こんな日はじっくりと

台風が接近して雨が降り続いてた久々の休日



こんな日は家に引きこもって



ヒーター暴走事件から立ち直りつつあるカウンター水槽のお手入れ

1_20171022215313a72.jpg


結構コケがこびりついてるので

2_201710222153149c7.jpg


メラニンスポンジ付きの便利アイテムでゴシゴシ

3_20171022215314ed3.jpg


有茎草をカットして

4_20171022215316827.jpg

6_20171022215319c00.jpg


差し戻し

5_20171022215317fbf.jpg

7_20171022215320c71.jpg


葉っぱから出た新芽のHygrophila difformis "red"を

8_20171022215322117.jpg


植え込み

9_20171022215323b0a.jpg


ぼんやりと景色を楽しんで過ごした

10_2017102221532597f.jpg


ここのアピストグラマ・アガシジF2は



円熟の美しさを魅せてるん

11_20171022220500317.jpg



家にずっと引きこもる休日もたまにはええもんやね~



「じわじわ復活してるね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

アオミドロ殲滅ミッション完了間近

こっとん大滝水槽に発生したアオミドロは


サイアミ戦士の活躍によって


殲滅間近になってきた


ミッション発動前
2_20171013114439a1b.jpg

4_20171013114442cf0.jpg



1週間後
7_20171021110610a69.jpg

8_20171021110611593.jpg


完全に殲滅するまでもう少しやね~



とりあえず今はガラス面だけお掃除して

2_20171021110603e5d.jpg


ちょっとモンテカルロ第3形態が伸びているので

3_2017102111060428e.jpg


カットしたった

4_2017102111060569c.jpg
5_20171021110606639.jpg

これを繰り返しているうちに第2形態に戻るかと思ってるねんけど・・・



無理かもね。。。



とりあえずもう少しサイアミ戦士には頑張ってもらうことに

9_2017102111061210b.jpg



新たな戦士も派遣したけど・・・

6_20171021110608630.jpg



カッコいいだけで、戦力になりそうにないか。。。




「相変わらず凄いサイアミね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

無換水生物濾過水槽その後

先週の13日に大工事をしてしまった「無換水生物濾過水槽」


一週間経ってずいぶんと落ち着いて、水もピカピカになってきた

1_20171020175930d52.jpg



クリプトも溶けることなく無事定着しそうだし

2_201710201759327cf.jpg




有茎草も根付き出したみたい

3_20171020175933e12.jpg



アピストグラマ・パンドリーニオスは青ざめてるけど

4_20171020175934dbc.jpg



稚魚も元気に育って

5_201710201759404d2.jpg



ママのそばを泳ぎ回ってる

6_201710201759414ea.jpg



そんな光景を上から葉っぱのコケを食みながら




ちょっとずつ大きくなってるロイヤルファロゥエラの稚魚

7_20171020175942761.jpg



水流が殆ど無いのでめっちゃ穏やかな水槽やわぁ~



たなびく水草も良いけど、こんな静寂な水槽も大好き♪




「のどかやね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ベゴニウムのリフォーム・・・植栽

基礎工事が終わったのでベゴニアを元に戻していく



その前に


ヒメイタビを収穫して

1_20171018120029218.jpg

2_201710181159269a9.jpg



壁に植え込み

3_20171018115927c92.jpg




ベゴニア・ジュラウやら

4_20171018115928312.jpg


レックスベゴニアやらを植え込み

5_20171018115930824.jpg


前に使ってたベゴニアピンクドットと

6_20171018115931f9d.jpg



葉挿しで増やしておいたものを

7_201710181159334b5.jpg


切り株の周囲に植え

8_201710181159344f6.jpg




切り株の上には



これも葉挿しで増やしておいたスカフ産のベゴニア・ポリロエンシスを植え込み

9_20171018115936c8c.jpg

10_201710181159370a5.jpg



下草としてセラジネラを植えて

11_201710181205552ab.jpg

12_2017101812055686a.jpg



大まかなレイアウトが完成!

13_20171018120557431.jpg



題して「ベゴニアぱらだいす2」

14_2017101812060012e.jpg



まだまだこれから密に増やしていかなあかんけど、とりあえず観賞できるようにはなったよね

15_20171018120601857.jpg






「雰囲気がガラっと変わったね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

木曜日のレイアウト・・・プレゼント草を植える

先日アクア男児さんから連絡があって



「約束していた誕生日プレゼントを贈ります」とのこと


そして届いたのが

1_20171018134515bed.jpg


ポゴステモン・ヘルフェリー



めっちゃいっぱい!



これはネィチャーダッチ水槽に植えよう!



早速植える場所を確保するために


デカネンシスを引っこ抜いて

2_20171018134516f2b.jpg



葉っぱから発芽したHygrophila difformis "red"を植えて

3_2017101813451804c.jpg



カウンター水槽から抜いてきたロタラspベトナムHraを植えて

4_201710181345194eb.jpg

5_20171018134521c03.jpg



プレゼントで戴いたフェルフェリーを植えたった

6_20171018134522a82.jpg



全景草として良く使われるこの草も



ダッチアクアでいう「ライデン通り」として植えることもできるんよね♪

7_20171018134524e04.jpg



本当はもう少し斜めに横切った方がええねんけど・・・

8_20171018134525443.jpg


徐々に修正していけばええか。。。



なんかメリハリが効いた気がする!

びふぉ~
10_2017101813452891c.jpg

あふたぁ~
9_20171018134527dbc.jpg


ありがとう!



ADさん♪



「後は殖やすだけね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ベゴニウムのリフォーム・・・基礎工事

ベゴニア主体のパルダリウムとして創った「ベゴニウム」



今年の世界パルダリウムコンテストでミニマム部門入賞も戴いた

2_20170513095355af4.jpg


その後は色々と中身を他に使い、現在はこんな感じに

1_2017101713585441d.jpg



このままではちょっと見るに堪えないので


リフォームすることに


植わってるベゴニアを上の方から取り出し

2_20171017135855c3c.jpg
3_201710171358566ea.jpg
4_20171017135858642.jpg


流木もベゴニアごと取り出す

5_20171017135859a14.jpg



取り出したベゴニアは避難させて

6_20171017135901032.jpg




今回はこの切り株状流木を使い

8_20171017135904444.jpg



雰囲気を一変させることに



流木を取り出したら

7_20171017135902f45.jpg



新しく流木を置く部分の水苔を取り出して

9_20171017135905d8b.jpg



切り株流木をセット

10_20171017135908120.jpg


切り株にハイドロボールを入れ

12_20171017140512ba4.jpg



水苔を充填して

13_20171017140514574.jpg


流木の後ろの壁を少し手直しして

14_20171017140515aff.jpg
15_2017101714051664c.jpg



基礎レイアウトは完成

16_20171017140518dcd.jpg



ここにベゴニアを植え込むんやけど



どう植えよかなぁ~




「雰囲気がガラっと変わりそうね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ロリコン水槽の稚魚たち

10月2日に孵化したロイヤルファロゥエラの稚魚たちは



23匹を回収して確認したんやけど



1匹は二日後にお亡くなりに・・・



その後1匹も落ちずに



隔離ボックスに13匹

2_20171016172425bc1.jpg


元気に壁に着いたコケや

4_20171016172427223.jpg



枯葉を食べている・・・みたい。。。

3_20171016172426eb1.jpg



隔離ボックスの外には7匹の稚魚たちが

5_20171016172429e98.jpg



元気に育ってる

6_20171016172430b5d.jpg

7_20171016172432157.jpg



プレタブも入れてるんやけどこれは食べてないみたい



稚魚の餌をどうしたもんかと試行(思考?)錯誤中




このところやっと、プレタブを入れた時だけ




姿を見せるようになったキンペコ

8_20171016172434dd3.jpg



ロイヤルファロゥエラと一緒にプレタブを貪るん

10_201710161741399e6.jpg



大人になったら模様が消えると言われてるけど・・・

9_20171016172435bd9.jpg


まだ子供なんかなぁ?



「とりあえず無事育ってるのね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

水草密植は色の変化が大事

自宅カウンター水槽は今のところ特に問題なく経過してるんやけど


水草を密植している部分の

1_20171015085915660.jpg



ロタラspベトナムHraとパンタナルレッドピンネイトが隣同士で色の変化がなく、お互いがぼやけてしまっているので

2_201710150859171c3.jpg




ベトナムHraを引っこ抜いて

3_201710150859172ee.jpg

5_20171015085920037.jpg



隣のロタラ・ロトンディフォリア(インドのファームで戴いたお試し草)をカットして

6_201710150859216e5.jpg



差し戻し

7_2017101508592354a.jpg



こんな感じにしたった

8_20171015085924301.jpg



ロトンディフォリアはこの高さを維持して密に増やすつもり



こうしたら流木のフォルムも楽しめるし、後景のアマゾンソードとデカネンシスもよく見えるやん

9_20171015085926fe6.jpg



引っこ抜いたベトナムHraは

4_20171015085918b89.jpg



一部を昨日植栽した無換水生物濾過水槽へ植えたった

11_20171015104721d1e.jpg



やっぱり赤が入ると良いよね~

10_20171015104720d2e.jpg




「色の変化って大事よね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

無換水生物濾過水槽植栽

アピストグラマ・パンドリーニF1ペアが繁殖していることも知らず

10_2017101213100334c.jpg



水草を引っこ抜いて、流木を取り出し、大工事してしまった「無換水生物濾過水槽」




稚魚が孵化しているのを確認してしまったので



流木を戻し

1_20171014100620e25.jpg


急遽、あり合わせの水草を植えたった


ストック水槽からロタラsp「福建省」を植え

2_20171014100621a5f.jpg


ハニさん産クリプトコリネ・トロピカレッドを植え

3_20171014100622a98.jpg



ミクロソリウム・サンダーリーフを流木の穴に挿し

5_20171014100625a63.jpg



ミクロソリウム・ナローKを流木の隙間に挿し

6_201710141006273ef.jpg




自宅カウンター水槽から持ってきたロタラ・アンナミカを植え

7_201710141006284b6.jpg



もはや普通のパールグラスのようになってるモンテカルロ第3形態を植え

8_20171014100630826.jpg



パルダリウム2から持ってきたオークロを植え

4_20171014100624b76.jpg


終了



こんな風に今回は有茎草がかなり多い水槽になった

9_20171014164226492.jpg



ソイルはほぼ三年入れ換えなしで使ってるし、足し水のみの管理なので果たして有茎草がうまく育つんやろか・・・



微量元素は足し水で、窒素とリンは餌のブラインシュリンプと排泄物でなんとか補えるけどカリウムは添加せなあかんかな。。。




ところでアピストグラマ・パンドリーニF2稚魚は

12_20171014101808f7b.jpg


何事も無かったかのようにブラインを喰っとる。。。



そしてここに2匹だけ




ロイヤルファロゥエラの稚魚を放したった

11_20171014101806fff.jpg



餌はたくさんあるから大丈夫やんね?

10_201710141006334da.jpg



「アピスト稚魚、逞しいね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

アオミドロ殲滅ミッション発動!

リメークしたこっとん大滝水槽は

1_201710131144377e1.jpg



現在アオミドロ族が絶賛繁茂中。。。

2_20171013114439a1b.jpg


こんな風になってしまったら

3_20171013114440ca9.jpg


普通はテンションがダダ下がりするねんけど

4_20171013114442cf0.jpg


うちの場合は



頼もしい戦士たちが居るので

6_20171013114445aa9.jpg



コブラグラスもどうやら根付いたみたいやし

5_2017101311444311f.jpg




サイアミ戦士を召喚

7_20171013114446f9d.jpg




バイタル調整装置で環境に適応させて

8_20171013114448f1e.jpg



いざ出陣!!

9_2017101311444978c.jpg


しばらくしたら



貪り喰う!!

10_20171013114436e7b.jpg



ええ仕事しまっせ♪




「スーパーサイアミ人なんや!」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: