後景に使われる水草をあえて前中景に

トリミングした水草をストックしている水槽


なんとなく観たら(普段見向きしない…)


結構ええ感じやん♪

1_20170219095409bc8.jpg



ルドウィジア・ニードルリーフはまっすぐに伸びない「困ったちゃん」なんやけど・・・


早速引っこ抜いて



自宅カウンター水槽の有茎ゾーンへ



今植えてるロタラ「福建省」を引っこ抜き

3_20170219095411d03.jpg


ロタラ・コロラタも一部分引っこ抜き

4_20170219095412bb2.jpg



足しソイルをして

5_20170219095414ada.jpg



植え込む

6_201702190954353e7.jpg
7_201702190954377f8.jpg


こうなったん

びふぉ~
2_20170219095410075.jpg

あふたぁ~
8_2017021910043679a.jpg



このせせこましいところにぎゅうぎゅう詰めにしておく

10_20170219100437ddb.jpg


前の方を常に低くしておくには結構手間が掛かるけど



ルドウィジア・ニードルリーフの新しい可能性となるかもね

9_20170219100437421.jpg



 「面白そうね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

やったったぁ~!!

アピストグラマ・アガシジF3稚魚が浮上した「反転色彩水槽」



トリミングの時期が来てるん・・・

1_20170214173546f45.jpg



放っておこうかと思ったけど



やったったぁ~!!

10_20170214173609151.jpg



ちょっと急いだのでカットし残したのがあるけど。。。



アオミドロも出てたので

3_20170214173549228.jpg



カラメトールスティックで強制排除

4_20170214173550d49.jpg



もちろん水替えはしない



この水槽で歴代のアピスト達が何度も産卵、育仔してきたけど



手を突っ込んだからっと言って稚魚をたべるようなことは今まで一度もなかったん



なので大丈夫やろって思ったけど



やっぱりなんともなかったぁ~♪

5_20170214173551cde.jpg



ブラインを投入して

6_20170214173603b35.jpg


こなぁゆきぃ~♪

7_2017021417360585a.jpg



お腹いっぱい食べてパンポコリン

8_20170214173606a7f.jpg



オスもメスのアタックを受けることなく、どうやらペアで子育て出来そうな感じ

9_201702141736070d0.jpg




来週半ばまでが正念場やからね~



せっせとブライン湧かそっ♪



 「無事育つといいね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



ミクロソリウムの超お手軽な活着法

無換水で3年目に入った「底流動生物濾過水槽」



水槽の状態はそんなに悪くないんやけど、足し水管理だけなので



レイアウト的には放置状態が続いてる

1_20170210113515042.jpg



昨日はちょっと時間があったからいじって遊んでみた。




ガラス面にはコケがほとんどつかないけど

3_201702101135175b2.jpg



アオミドロさんがやや蔓延ってるので


カラメトールスティックで除去して

4_20170210113519c30.jpg


手前まで伸びてきたバリスネリアを引っこ抜き

5_20170210113520c0a.jpg
6_201702101135332c0.jpg



めっちゃ濁ったのでコスモクリーナー投入して

18_2017021019192521d.jpg


スッキリ~

7_20170210113534a6c.jpg


小株を増やしていたミクロソリウムスティックを配置し

8_201702101135368a0.jpg



手前側を飾りつけ

9_201702101135373be.jpg



ストック水槽で放置してあったミクロソリウムを

10_201702101135398de.jpg



古い葉っぱや茎を取り除いて仕分けし

11_2017021011395829b.jpg




小株や中株を壁面フィルターのスポンジに押し付けて

12_20170210113959c64.jpg



根っこを絡めさせると

13_201702101140013ae.jpg




壁面に張り付いた!!

15_201702101140042c0.jpg


これってパルダリウムの壁にモスをくっつけるやり方なんやけど



ミクロソリウムでもやれるんやね



しかも糸を使わないのでめっちゃ簡単楽ちん♪

14_20170210114002ec6.jpg



レイコンのレイアウトを創る時にも使えるよね~



こうしてアイデアを披露するから、トップレイアウターに先に素敵なものを作られる羽目になるん・・・



まぁカッコいいのを作ってくれたらそれでええんやけどね



とにかく、この壁面、絶対素敵になると思う



で、後から気付いたんやけど。。。



作業中、実は孵化しとったみたい・・・

2_2017021011351698a.jpg


す、すまん。。。


16_20170210191154b63.jpg

しばらくしてメスが孵化直後の稚魚たちをお披露目してくれた

17_201702101916502f4.jpg


あんなに水槽をいじったのに。。。


図太いな~

 「めっちゃ簡単そうね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


木曜日のレイアウト水槽・・・追肥

アオミドロの殲滅作戦行動中だった「ネイチャーダッチ水槽」

1_2017020811103941d.jpg



完全殲滅完了!!


作戦前
5_20170126101949d32.jpg

先週
1_2017020209562980d.jpg

今日
3_20170208111042128.jpg




水面近くのアクアティカの葉っぱも


作戦前
4_2017020811104438d.jpg

今日
5_201702081110452bf.jpg



サイアミ部隊はやっぱり絶大な威力を誇るよね~



で、ちょこっとトリミングして

びふぉ~
6_20170208111106b6d.jpg

あふたぁ~
7_2017020811110853a.jpg




調子のいい今のうちに底床へイニ棒を

8_2017020811110934e.jpg



打ち込んでおく

9_201702081111109a0.jpg
10_2017020811111200f.jpg


状態の良い時こそ底床の肥料をしっかりと追肥しておくのが常識よね~


調子を崩してからの施肥はタブーなのよ



こんな感じで観賞に耐えられる水槽を今週も維持できたん

11_20170208111213d12.jpg





 「施肥のタイミングって大事よね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


今年のレイコン水槽作製計画

今年もレイアウトコンテストに参加するよ~



今年の作品は自宅カウンター水槽で出品するつもりやってん



5月に入った時点でほぼ完成させておきたいので



撮影までの3カ月のタイムスケジュールは


2月~3月(2か月) 有茎草を増産、配置調整
             モンテカルロ絨毯化
             ミクロソリウムの成型
             クリプトコリネの増産

4月          作品の創り込み


5月初旬       レイアウト微調整

5月中旬       撮影


とまぁ、こんな感じで何とか間に合う・・・はず。。。



一番厄介なのはモンテカルロの絨毯化


特に流木の上を流れ落ちる様子


現在は

前景部分はまぁ順調

1_201702051056463ae.jpg



流木の上はまだまだやね

2_201702051056477a9.jpg



最上部は枝垂れかけているけどその下がいまいち

3_201702051056460ae.jpg



そこでさらに茂らせるために



コップにアマゾニアを入れて、上から被せる

4_20170205105647cdf.jpg
6_20170205105704979.jpg



その下にも流し込み

5_20170205105649d10.jpg
7_20170205105706513.jpg



こうしておけばさらに繁茂が進むんよ


有茎草も増産体制に入って


カットして差し戻しを繰り返す


びふぉ~
8_20170205105707446.jpg

あふた~
9_201702051057093a2.jpg



この作業を予定通りしていけば



間に合う…はずやけど。。。



 「大丈夫?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ





プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: