夏が来た!! ビカクシダがエライことに。。。

連日30℃超えで、夕立のような雨が降るようになってきたら


夏が来たぁ~!!

10_20170716074344111.jpg



庭では

1_201707160743327b2.jpg



フウランが咲き

2_20170716074333560.jpg



冬の間に葉っぱがすべて落ち、アカンかなって思ってたアローカシア・アマゾニカも復活した

3_20170716074333077.jpg



そしてビカクシダ・マザーポットは



とんでもなく成長し

5_20170716074336f1e.jpg



小株もいっぱい伸び出して

6_20170716074338d20.jpg
7_20170716074339d64.jpg
8_201707160743415ab.jpg



ギリギリ手を伸ばして直径が映るぐらいに

9_20170716074342ef0.jpg



抱え上げるのが・・・

4_20170716074335a1d.jpg


大変。。。


この夏でどれくらい大きくなるんやろね。。。



「秋には抱えきれへんやろな」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。




梅雨のジメジメが快適♪

梅雨真っ盛りの大阪で


温度も湿度も熱帯雨林並み


こういう時こそ


庭を賑やかにするチャンス!!

1_20170709091717e5b.jpg



リビングの植物を藤棚に引っ掛けて

2_20170709091718fff.jpg



梅雨のジメジメを楽しんでもらうん



この前買った300円風蘭も花芽を出し始めて

5_2017070909172138a.jpg


この蘭達も脇芽を伸ばしてる

8_2017070909220780d.jpg


3_20170709091719ad9.jpg


藤の木に着けたビカクシダは


まだ完全に着いてないみたいやけど

枯れずに大きくなってる

4_20170709091720c8a.jpg


大きくなってるといえば


ビカクシダマザーポット


胞子葉が1m近くに伸びとる・・・

7_201707090917248a3.jpg



ジメジメは嫌やけど


この子らにとっては天国なんやね~



この時期ならではの庭の賑わい♪

「梅雨の楽しみね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


ビカクシダの板着け

麻紐が朽ちて落ちたビカクシダ グランデ



応急処置として鉢に放り込んどいたんやけど

1_20170702090445ee1.jpg



このまま大きくなっても困るので



板に着けることに



そこらへんにあった板を用意して



グランデさんを鉢から出し

2_20170702090445720.jpg



位置を決めて

3_20170702090446d4c.jpg



ビニ紐で巻きつけて

4_20170702090446af4.jpg



エントランスの壁に括りつけたった

5_201707020904482ea.jpg



エントランスの他のビカクシダもこの季節ガンガン育ってるん


バットマンビカクもかなり大きくなって

10_20170702090456f1d.jpg


スパーバムも新しい葉っぱを展開して

7_20170702090451c6b.jpg



さらに新芽を出してるん

8_20170702090452e6c.jpg



コロナリウムは貯水葉を出しだしたし

9_20170702090454897.jpg



エントランスはとっても賑やかに

6_20170702090449382.jpg



で、ざっと数えてみたら


ビカクシダだけで10個もある・・・


よっぽど気に入ったんやね~



「あんまり増やすと冬越しが・・・」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。







パルダリウムでもトリミング

仕事場のパルダリウム3は

1_201706302148079bf.jpg



前景~中景のベゴニアが結構伸びてきたので

2_20170630214808316.jpg

トリミングすることに


水草とおんなじやね~


ベゴニア ネグロセンシスの根っこが出ている節の下を切って

3_201706302148096af.jpg



下葉をカット

4_20170630214810193.jpg



水苔で根っこをくるみ

5_20170630214811a77.jpg
6_20170630214813822.jpg



カットした根元に植え込む

7_201706302148140eb.jpg



結構カサが低くなったよね

びふぉ~
8_201706302148168b2.jpg

あふたぁ~
9_20170630214817e38.jpg



横のベゴニア ビピンナティフィダも



根元付近でカットして

13_20170630220213dd8.jpg



水苔を巻いて植え込む

14_20170630220215273.jpg


後ろのベゴニアspラルエイも


根元付近の節の上でカットして

10_20170630214819dc1.jpg



下葉を切って

11_20170630220211e62.jpg


水苔を巻いて植え込んだった

12_201706302202129b6.jpg



カットした葉っぱは「葉挿し」しておくん

15_201706302202165d4.jpg



こんな感じで結構見やすくなった

16_20170630220218a6a.jpg


考えてみたら水草水槽のでのトリミングと同じやね~



基本はカットして差し戻すんよね


この先「種類」を増やすんじゃなくって「株」を増やす段階に


そして


見やすさも大事よね~

17_201706302202198dc.jpg




「トリミングして増やすのかぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。



BBで買ったもの

日曜日京都お仕事に行く前に行ったボーダーブレイクで買って



「Dohraku」の店主に持って帰ってて貰ってた植物を引き取ってきたん



買ったのは

Vandachostylis(Van.) Pinky (バンダコスティリス ピンキー)
1_201706271052271fa.jpg



小型のバンダで可愛い花が咲くらしい



これを植物棚の壁に掛けたった

2_20170627105229666.jpg



後ろのコーヒーバッグの絵とかぶって面白くなったと思わん?




そして

Begonia leathermaniae
3_20170627105230f26.jpg



葉っぱの形が変わってて一目で気に入ったん



これをパルダリウム2に植えて

4_20170627105231226.jpg




葉っぱが大きくなりそうなのでここで養生しながら矮小化させるつもりなん

5_20170627105233129.jpg



さらにもう一つ


Begonia listada
6_20170627105234a6f.jpg


ピンクと白い産毛が綺麗やね
7_20170627105235dbb.jpg



これをパルダリウム3のセラジネラを引っこ抜いて穴を穿ち

8_20170627105237415.jpg



植えたった

9_20170627105239e05.jpg


引っこ抜いたセラジネラは壁にひっ着けて

10_201706271052402b3.jpg



ブルーメタリックの葉っぱで覆い尽くして貰うつもり

11_20170627110642c4a.jpg



全体はこんな感じになったるんやけど

12_20170627110644fa2.jpg




もはや何種類のベゴニアが入ってるか判らん。。。

13_2017062711073647f.jpg




「そろそろ飽和状態?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: