トニナ水槽、お世話を怠ったら・・・

トニナ水槽の管理を忘れてた・・・・



ちょっと見ないうちに・・・




えらいことに・・・







入れた覚えのない浮草が・・・






昔アクアテラに入れてたんやけど・・・





なぜここで爆殖?





とりあえず撤去して






トニナも弱っているので植えなおし






この前「ひごペット泉北店」に行った時、仲よくしている店員さんから




「今ブームになっている前景草以外ので、なんかいい前景草ありませんかね?」



というお話しになって



「ピグミーチェーンサジタリア」が浮かんだのでそれを推薦しておいた




そこで、ストック水槽から




ピグミーチェーンサジタリアを採ってきて(5年以上前に使ってたのが二株残ってた)




植えたった





水換えしない水槽は管理を怠りがちだわ・・・




「何でも出てくる魔法のストック水槽やね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  

進撃の「モンテカルロ」

「こっとん大滝水槽」では増岡液肥を添加してから




モンテカルロの進撃が凄いっ!!


15日




19日



24日





この調子で伸びて行ってくれれば迫力ある水流を表現できそうだわ




そして20日にLINE倶楽部仲間の「ymmt」さんから戴いたブセ



根っこが伸びてきた





こっちはしっかり活着した模様






おかげでブセの崖は賑やかに





この角度がデスクから見た様子







アピストグラマ・アガシジF1はそろそろ繁殖体制に






やる気満々!!





「やっぱり肥料かぁ~」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  




border="0" />

水草を楽しむ「和蘭式水草水槽」

ダッチアクアという形態をとって水草を楽しんでいる「和蘭式水草水槽」





現在この部分を充実化中





ストック水槽で脇芽を育成してた「ウオーターバコバ ベビーリーフ」(ちっともベビーじゃないけど)






「反転色彩水槽」でトリミングが必要な「ロタラspベトナムHra」






刈り取って






植え足す





ちょっとずつやけど増やしていけばいずれこんもりとするやろ






前から観たら解らないけど




まだまだスペースがあるのよ






育成が難しいって言われるスターレンジも





トニナも






綺麗に育ってるし



ポゴステモン・デカネンシスは調子が良いと頂芽がややオレンジ






この水草が水槽の状態の指標になってる



これからが楽しみやわ~





「まだスペースあるの?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  

こっとん大滝で艶めく

仕事場のデスクにはPCのモニターと水槽が並んでいる




PC作業に飽きて疲れて、ふと横を見るととっても安らぐという快適環境のおかげで仕事は全然捗らない・・・



今日もふと水槽を見ると



アピストグラマ・アガシジのメスがまっ黄色!!




何やら艶めいた雰囲気のペア




これは


邪魔したらあかん状況や!!




オスも結構体色が上がってるけど、この時のメスの美しさもすごいと思う




こっとん大滝は順調にその流れを表現しつつある





F2が誕生するのはもうすぐかもね





「メスのレモンイエローも好き」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  

小さな自己満足♪

この前の日本水草水槽倶楽部・大阪総会の時に抽選で当たったティラーズオリジナル「コケリウム」





特に問題なく順調に維持できているのだけど




この部分がやや気に入らない




そこで形の合いそうな流木を持ってきて




葉っぱをかき分けはめ込むと




ぴったり!!



ついでに水上化させていたミクロソリウムの小株を持ってきて




流木の洞穴に入れたら





ぴったり!!



なはは


小さな自己満足♪




この蔦、なんていう名前か知らんけど可愛くてお気に入り







「これ、良いなぁ~」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: