水槽が届いたけど・・・

ベゴニウムサイズアップのために注文していた水槽が届いた

2_20170419110153179.jpg



どんだけデッカイねん!!


こんなデッカイのん頼んでもうたんか・・・



頼んだんはKOTOBUKI レグラス F4050

3_20170419110154ff8.jpg




幅40cm奥行き40cm高さ50cmというちょっと変わったサイズ



前の水槽と比べても


びふぉ~
1_20170419110151ad8.jpg

あふたぁ~
4_201704191101565da.jpg




た、確かにサイズアップしとる・・・



特徴はADA製品にはみられない安心のシリコン盛り具合?

5_20170419110157841.jpg




水はそんなに入れへんけど・・・




水槽は現物を見な解らんもんやね。。。




 「大きくなったね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。



水中ポンプ活用法

パルダリウムやテラリウム、アクアリウムの水流作りに優れものなこの水中ポンプ

1_20170418120831053.jpg


エーハイムから発売されていてパイプやホースも汎用のものを使えるので色んな水流を創りだせる




僕はパルダリウムやアクアテラリウムにポンプユニットを造って使ってるん



サイズが高さ4.5cmなので最低水位5cmで30cm以上の揚水力があるん

2_2017041812083291c.jpg



流量調節が出来るけど最大でしか使ったことない。。。

8_20170418120856da9.jpg




この高さに合わせてテトラ「イニシャルスティック」の空き容器を加工すると

3_20170418120834a69.jpg
4_20170418120835685.jpg


ピッタリ本体を収められるん

5_20170418120837a5a.jpg
6_20170418120853935.jpg



一応ポンプのつまりトラブルを防ぐ意味でウールマットなんかを充填して

7_20170418120855727.jpg



ポンプユニットが完成



これに色々なアタッチメントを着けると




高い所からの滝

14_201704181515431c5.jpg



先をつぶしたパイプでジェット噴射

9_20170418120858f2f.jpg




シャワーパイプを着けて壁面に流す

10_20170418120859dc3.jpg


底砂に埋めて「湧き水」を作る

13_201704181229168ba.jpg



エアチューブをつないで分水させる

11_201704181218035e1.jpg


等々


アイデア次第で色んな水の流れを創れるよね~



すぐに使わなくても常備してあるパイプ類があれば万全

12_20170418121804031.jpg


これ、勝手に貯まるよね?




 「今度ので使うん?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


挫折。。。

ロリカリアと水草の異動が完了した40H水槽



ソイルをざるで掬って

1_20170413102551bce.jpg




空っぽに

2_20170413102553c20.jpg



これをベゴリウムのサイズアップに使おうと思ったんやけど




長年の汚れがこびり着いて・・・



これ、取り去ってみようと



とりあえず酢酸で

3_20170413102554627.jpg

米酢やけど(美味しいのんよ)



化学反応を期待して


キッチンペーパに浸み込ませて貼り付け

4_20170413102555b4e.jpg


3時間ほど放置して



「激落ち君」で激落ちを期待したけど・・・

5_20170413102557937.jpg





あかんかった。。。

6_201704131026098c4.jpg



そしたらダイアモンドスポンジで

9_20170413102613751.jpg



あかんかった・・・

12_20170413114539b1a.jpg



こうなったら最後の手段や~



「ピカール」様で

7_20170413102610b7f.jpg



磨き倒したけど・・・

8_2017041310261279d.jpg



あかんかった。。。

10_20170413102615c8a.jpg




めげた・・・



まぁ疵も着いてるし・・・


11_201704131145387a5.jpg



いくらカッコいいのん創っても
(カッコいいのん創れるかどうかは置いといて・・・)



観るたびにガラスの汚れや疵が気になるんやったら、嫌やし。。。



挫折するのんは悔しいけど・・・・



新しいのん買わなね。。。♪


どのサイズにしよかな♪


仕方ないなぁ~♪



 「なんか嬉しそうやね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

水漏れ事件もブログネタになる

いつものように出勤して、各水槽をチェックしていると



ロリコン水槽の水がえらい減っとる!!

1_20170324110847d42.jpg



フィルターの蓋部分、パイプのジョイントをチェックしてみたら・・・



も、漏れとる。。。

2_201703241108481d1.jpg



ここから洩れるのは珍しいなぁ~



これはええブログネタになったな!!

3_20170324110850f78.jpg



ということで



フィルターを外して排水し

4_201703241108518ea.jpg


ついでに逆洗もして



給水ジョイントを外す

5_201703241108530e4.jpg


ここはねじ込み式なんよね




ジョイントを点検してみると



案の定Oリングの破損・・・

6_20170324110906f4b.jpg




これは漏れるよね

7_20170324110907f7d.jpg




常備してある替えのOリングを出してきて
(ホムセンで買った同サイズの純正じゃないOリング)

8_2017032411090982d.jpg



装着!

9_2017032411091020e.jpg




しっかりとねじ込んで元に戻し



ついでにウールマットも交換して

10_20170324110912840.jpg



フィルターをつないで




漏れのチェック

11_20170324111609427.jpg





計らずしもフィルターの掃除も出来ちゃった~♪



 「消耗部品は常備しとくべきやね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

簡単! 外部フィルターのお手入れ

反転色彩水槽はフィルターの流量がやや落ちてきたので




久しぶりにお手入れをすることに



ホースの先にダブルタップのオスを着け

1_20170307174026803.jpg



電源を切って、フィルターの給水タップを閉じて

2_20170307174028c6c.jpg



ホースと接続

3_201703071740296af.jpg




そのままバケツに排水



水槽内の水がフィルターを逆流して、ヘドロ等を洗い流すという「画期的な」(そんな大層なもんでもない)洗浄方法

4_201703071740312eb.jpg



この作業を「逆洗」と呼ぶとカッコいい感じがしない?




ヘドロ無かったな。。。

5_201703071740325d2.jpg


フィルターの排水タップを外して



フィルター内部の水を抜き

6_20170307174052649.jpg



蓋を開けて、ウールマットを

7_2017030717405378f.jpg




交換

8_2017030717405456a.jpg




蓋を着けて

9_20170307174056242.jpg




再起動

10_20170307174057bf5.jpg



この洗浄方法はろ材を洗わないところが重要なんよね



大事なバクテリアのダメージがほぼ無いから




この方法で立ち上げ以来4年ほどろ材を洗って無いけど




そうそう汚れるもんでもないでしょ、ろ材なんて・・・




慣れれば15分ほどで作業が終わるよ~


安定した水槽でやってみてね



 「簡単そうね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: