モンテカルロ(ニューラージパール)第3形態

この前パルダリウムから

4_20170326110838584.jpg



移植したミクランテムム・モンテカルロ(ニューラージパールグラス)

7_20170326110857d87.jpg
8_20170326110859db8.jpg




2週間経って

1_201704111233190c8.jpg



第3形態になっとる!!

2_2017041112332075c.jpg



ミクランテムムはゴマノハグサ科の植物なので


水上から水中へ移行を繰り返すと


たまにこんなゴマノハグサのような第3形態になるん



これはこれで小さな有茎草として使えるので



引っこ抜いて

3_20170411123321804.jpg



隅っこに植えたった

4_2017041112332370e.jpg

5_20170411123324adb.jpg



多分ショップでは売ってない、有茎草

6_20170411123336e7a.jpg




「スーパーニューラージパールグラス」として売ろうかな・・・・




 「スーパーサイヤ人かぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


育成は簡単なのにレイアウトに使いにくい水草

「岩組+流木+水草の基本的な水槽」ということで創った水槽


名前が長いので「ベーシックレイアウト水槽」と呼ぶことに

1_20170215110820147.jpg



ここで使っているアンブリア


成長がめっちゃ早くて、丈夫な水草なんやけど



節間が間延びしやすくてどうにもレイアウトしにくい水草なんよ

2_20170215110821542.jpg



上から観ると、とっても綺麗なんやけどね。。。

3_20170215110822c92.jpg



こういう水草はとにかく密度を上げるしかない



と、いうことで流木を移動させて作業しやすいようにして

4_20170215110824e73.jpg



右側のを引っこ抜いて

5_2017021511082531e.jpg



植えなおす

6_20170215110901c21.jpg




こうして密にしていくことで間延びした節の姿をごまかそうという魂胆

15_20170216100025c80.jpg



空いたスペースには

反転色彩水槽でカットしたロタラ・コロラタを植えといた

11_20170215110904fed.jpg


この水槽は流木の下や岩の下にスペースがいっぱいあるので



パンドリーニ幼魚の姿を面白い角度で眺められるん

13_20170215110906c79.jpg


幼魚と言ってももう殆ど成魚なんやけどね

12_20170215110905014.jpg


反転する時のパステルカラーがたまらんわぁ~

14_20170215111547017.jpg


まだまだもっとアンブリアの密度を上げないとね。。。

16_20170216100026a1c.jpg




 「ビオトープ向けかも?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

嬉しいお土産

昨日、岡山からお友達が仕事場に遊びに来て、こんなお土産を置いてった。



クリプトコリネ・コルダータ
2_20170212081513d00.jpg



他に珍しいミクロソリウムやら葉っぱやらいっぱい♪



彼女はたまにこういうサプライズを仕掛けてくる、嬉しいお友達なん


帰宅して早速水苔をほぐして

3_20170212081514986.jpg



苔玉を作り(アマゾニアを少々仕込んである)

4_20170212081516ee9.jpg



パルダリウム1のクリプトコリネゾーンの

1_201702120815135b7.jpg



水滴がしたる場所に穴を穿ち

5_20170212081517f14.jpg


押し込んだった

6_201702120815312be.jpg

7_20170212081532688.jpg




ジワリジワリと種類が増えてきているクリプトコリネゾーン

9_201702120815355b9.jpg


何種類あるか判る?

8_20170212081534945.jpg



 「こんなお土産嬉しいよね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


孤高のグロッソ

「反転色彩水槽」はトリミングの時期が来て

1_20170202174038a46.jpg




一番の見頃



桜満開のような感じ?

2_201702021740395f2.jpg



水面にたなびく頃の紅さがええねんよね

3_2017020217404178d.jpg



このままではエライことになるのでトリミングした

4_201702021740420e3.jpg



ナゲランドラも流木に着いたみたい

5_201702021740438d1.jpg




やっぱりスッキリするとこれはこれでみてても綺麗やなぁ~って自己満足やけど。

6_20170202174103dcf.jpg



目下のお気に入りは



孤高で気高く縦伸びする「グロッソ」

7_201702021741055bc.jpg



屈服しない意思を感じるなぁ~



 「グロッソなん?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


モンテカルロ、水中から水上、そしてまた水中へ

ベゴニリウムのモンテカルロ



水中で育成していたのを水上で増やして

6_20161126170324ce3.jpg



去年の11月末に植えこんだのが

9_201611261703298a1.jpg



2ヶ月経ってこんな感じになって

1_20170127180456cfb.jpg



もこもこになった

2_201701271804578ff.jpg



こんな簡単にもこもこになるんからみんなミスト式で使うんやね



ま、僕はミスト式はしないけど・・・



このもこもこにハサミを入れ

3_20170127180458c76.jpg



カットして

4_20170127180500f60.jpg

5_2017012718050166c.jpg



この前創った基本的レイアウト水槽のモンテカルロゾーンへ

12_20170127180842f14.jpg


一本ずつつまんで

8_20170127180519aaf.jpg



植え足したった

9_20170127180521f6a.jpg
10_20170127180522fc1.jpg


全く育ってなかったわけやないけど、これで絨毯化を加速したいのよ

11_20170127180840cdd.jpg



基本的レイアウト水槽の全景はこんな感じで

7_20170127181316a84.jpg




後景がエライ延びるからカットしたったんよね

6_20170127181314eed.jpg




 「あれ?昨日の記事と・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: