必見!! 決定的瞬間動画

二腹目の孵化がほぼ終わりかけの一昨日



残った卵の様子を見ていると



ハッチアウト直前やん!!

1_20171116102755bd5.jpg



急いで動画を撮って



ちょっと某国営放送の「地球ドラマスティック」風に加工したった!!



こんな決定的瞬間を動画に収められることはラッキーやったよね




ではじっくりと観てくだされ!!



ハッチアウト





そしてあらかた収容しきったと思っていた昨日の朝、新たに2匹発見!!

2_20171116102756846.jpg
3_20171116102758a1a.jpg



これらも収容して数を数えてみると・・・

4_20171116102800d49.jpg


48匹!!



まだ収容しきれていないのもおるかも知れへんけど・・・



「RFB48」(ロイヤルファロウェラベビー48)として活動?させよう!!

5_2017111610530810e.jpg



「総選挙もするの?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ロイヤルファロウェラの稚魚回収

気の早い一匹が孵化していたロイヤルファロウェラ



その後本格的に孵化していたみたいで



水槽内のあちこちで稚魚発見

1_20171114170949f8c.jpg

2_2017111417095078b.jpg

3_20171114170952c38.jpg

4_201711141709538d2.jpg



先端にパイプをつけたホースで稚魚を一息で吸い出し

5_2017111417095519d.jpg

6_20171114170956a77.jpg


静かに先端を近付けて捕獲するんは結構楽しいよ~

7_20171114170957d05.jpg



本日の捕獲

8_201711141709598dd.jpg



水槽に戻して葉っぱを入れとく

11_201711141715435fe.jpg




まだまだパイプが届かないところにもいるんやけど

9_201711141710007a9.jpg

10_20171114171002d53.jpg


そのうち動くやろ・・・



まだ孵化していない卵が15個程度あるん

13_20171114171545d29.jpg



順次回収せなアカンね~




しかし隣の一腹目のと比べると

12_20171114171544077.jpg



やっぱり、ちっちゃいね~





「ついに孵化したのね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。






気の早いヤツ

日曜日、京都のお仕事に行く前にロイヤルファロウェラの卵の様子を見ると




あと2,3日で孵化する感じに。。。

1_20171113161501c7e.jpg




月曜日、京都から戻って卵の様子を見てみると



まだ卵は同じような感じで親に守られてた

11_2017111316254807e.jpg



明日ぐらいに孵化かなぁ~って思いながらも




よく観ると・・・

2_20171113161502bde.jpg


一匹だけ



孵化しとった。。。

4_20171113161505786.jpg




ストック水槽に準備してたコケ着き隔離箱を

6_20171113161508837.jpg



セットして

7_201711131615099a8.jpg



マルチパーパススコップで捕獲

5_201711131615068ca.jpg




隔離箱に放流したった

8_20171113161511997.jpg



なんて気の早いヤツ!!

9_2017111316151226a.jpg




隣の一腹目稚魚と比べても全然大きさが違うん

10_20171113161514ada.jpg



明日から本格的に孵化した稚魚の回収をせねば!!




「他の兄弟姉妹を待てなかったのね。。。」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


再び!!

ロイヤルファロゥエラ稚魚たちは先月2日に孵化してから40日ほど経って



プレタブを食べだして、すくすくと育ってるん

1_201711071054125ee.jpg



ちょっと見難いね。。。

4_2017110710541639c.jpg



上から観ると

2_20171107105413a10.jpg


こんな風に模様も出て、立派なロイファ柄やね

3_201711071054156ec.jpg



シャープなフォルムも大人並みやぁ~

8_20171107105422e83.jpg



ケースを掃除するためにプラケに取り出して

5_20171107105418aed.jpg



身体測定

6_20171107105419ca0.jpg


2cm前後やね



隔離ボックスを元に戻して

7_201711071054212f0.jpg



ふと後ろのガラス面を見ると



産んどった!!

9_20171107105424d50.jpg


数えられる範囲で58個!

10_20171107105425a57.jpg



多分昨日産卵したんやろね。。。



当分また隣の水槽の光のみの刺激が少ない環境にせねば。。。

11_20171107110217d46.jpg


「次は残念なことを起こさないようにね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

残念な事態。。。

10月2日に孵化したロイヤルファロゥエラの稚魚たち



一部は隔離し、一部は隔離せず、残りは試験的に別水槽へ



別水槽のも順調に大きく育ってきてるんやけど・・・

4_20171025112220e09.jpg



ここ数日、本水槽で親と一緒に居る稚魚たちの姿が消えちゃったん。。。



急にいなくなるって、どうゆーこと?



まさか捕食されたん?



このところ活発に動きがみられる成魚たち

5_201710251122219e7.jpg


仕事場水槽なので夜間の行動を観察してなから判らないけど



隔離ボックスの稚魚たちはいたって元気

7_201710251123241b0.jpg



岩や葉っぱに取り付いて何やら食べたり

3_20171025112218ed6.jpg



壁面のコケを食べたりしてる

2_2017102511221732e.jpg



考えられるのは捕食か餌不足。。。



成魚のコケを食べる量が多すぎて稚魚にまで回らなかったんやろか?




何せファロゥエラの繁殖は初めての経験なので、この事態を次に活かさなアカンね




こうしてノウハウを積み重ねていくのが、ベテランアクアリストへの道なんよ…と慰める。。。



ファロゥエラ♀のお腹も結構膨らんでるし

6_201710251122234bf.jpg





次の産卵孵化があったら、全稚魚隔離やね




「経験値が上がったという風に考えるのね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: