ライムカラーのイケてる奴等

まいどっ!! Yossyですニコニコ

エビたちの様子も落ち着いてきてトリートメントしてあった水草の植栽です。

まずはクリプトコリネ・ウェンティー「ゲッコー」

ポットから出して、根っこをほぐして、よ~く洗います。
$yossyのアクアライフ

溶岩の砂は比重が重いので細いものは植えやすいのですが、束になったものはすぐに浮いてきてしまいます。
そこで重石とまとめる役目をかねてこういうウラ技をひらめき電球

根っこ部分をスポンジで保護して鉛の板を巻きます
$yossyのアクアライフ

植える場所の砂を吸出し、配置して吸い出した砂をそ~っと戻して完了チョキ
yossyのアクアライフ
yossyのアクアライフ

次はこれ

「ノチドメ」
$yossyのアクアライフ

やっぱりポットから出して根っこをほぐして分けます。
これは他の水槽やテラリウムにも使うのでいる分だけを洗浄して…
$yossyのアクアライフ

これは浅く植えるので指でやさしく植え込みます。

$yossyのアクアライフ

どーです?
ライムカラーの素敵な色合いが生えますね~クラッカー
$yossyのアクアライフ

どんなに遅くても

まいどっ!! Yossyです。

朝から和歌山行きだったので少々早起きして、いつもの通り水槽のチェックをしたところ。。。

叫びオーマイガッ!!
エ、エビがぁ!!
$yossyのアクアライフ

原因は、昨日帰宅してすぐに放り込んだ水草のポットカゼ

きっと残留農薬の仕業でしょう爆弾

時間が無かったけど、すぐに三分の一ほど水換えをして亡骸をピンセットで取り出しました。
その晩もう一度水換えをして一応エビの状況は落ち着いたのですが、4分の一ほど亡くしてしまいましたガーン

やっぱり時間が無くってもキチンとトリートメントすべきでしたねぇ…トホホ

どんなに遅くても・・・予告

まいどっ!! Yossyですニコニコ

寂しかった左サイドも一応埋まり、何とか形になってきた感があったのですが…

よ~く眺めてみると、岩組みの前がなんだか不自然ショック!
$yossyのアクアライフ

そうだっひらめき電球 ここになんか植えよう!!音譜

幸い、この週末は京都でお仕事、時間的に少し余裕があるぢゃないですかクラッカー

ということでまたまた京都の「wasabi」さんへ

三連休の中日と会って店内は結構お客さんがいっぱいあせる
たまたま入ってすぐに店長さんと目が合っったので、すかさずタブレットを取り出し
「こことここになんか植えたいのですが?」
時間的余裕の無さと人見知り的性格でごあいさつもそこそこに本題を切り出し、
多分店長さんは少々引き気味だったかもしれませんガーン
それでもそこはイケメンの好青年ラブラブ、じっくりと画像を観て、水草の選定をしてくださいます。
で、決まったのが
クリプトコリネ・ウエンティグリーン「月光」

miniノチドメ
このノチドメはポットに入っててお安い!!

本当にここでは良い買い物が出来ます合格

で、京都の仕事を終え、そのまま京都泊で翌日大阪でお仕事。
帰宅したのが夜11時半過ぎ。
翌日、和歌山に行かなきゃならなかったので、植栽はあきらめ袋から出してそのまま水槽へドボン汗

なんかエビさんが大騒ぎしてるなと思いつつ、シャワー浴びてお布団へ直行ぐぅぐぅ

これがいけなかったのですねぇ~ドクロ

翌朝早く出なきゃいけないのに大事件が勃発することは、この時点夢の中の僕は知る由も無かったのでした叫び

京都のショップ「wasabi」さんから

まいどっ!! Yossyですニコニコ



届きましたぁ!!



yossyのアクアライフ

ミクロソリウム・トライデント 訳ありお徳品クラッカー


この水槽に植える分だけですが、これで約半分!!


お徳ですね~ドキドキ


このほかに同じくらいの物と葉っぱの無い根茎だけのが約10本キラキラ

これは仕事場のテラリウム水槽に入っていただきました音譜


早速、手持ちの流木に縛り付けてやりましたチョキ


そのまま水槽へ ダァ~ィブ波


yossyのアクアライフ

今は葉っぱがあちらこちらに向いてますが、そのうち新葉が展開してくるので、古い葉っぱは撤去して、miniトライデント生産の役目についてもらいますにひひ

そうなんです、「川崎」さん!!(古っむかっ

実はミクロソリウムの仲間は葉っぱから子株が出て増える事も出来るんですね~ひらめき電球

で、小さな株はいろんな水槽でお役立ちいただこうっという膨大な計画グッド!


アクアリウムショップ「wasabi」さん、本当にいいものをリーズナブルなお値段でありがとうございました。


おまけキスマーク

11月18日(立ち上げから3週間)の様子


yossyのアクアライフ

yossyのアクアライフ

yossyのアクアライフ

yossyのアクアライフ

100均って偉大だね

毎度っ!! Yossyですニコニコ

最初のほうで植えたクリプトコリネ・バランサエ。
こいつは丈夫でどんどん増える水草の一種ですが、その増え方が問題ドクロ

根っこからランナーを出して増えるのですがその節操の無さって言ったら超ど級爆弾

レイアウトや他の水草が生えているところもお構いなしにニョキニョキ生えてきます叫び

で、考えた末に適当なカップにバランサエだけ植え込んでランナーの行き場を封じ込めよう作戦ひらめき電球
でも、ここで適当なカップというものが中々無いという壁にぶち当たった・・・
2Lペットボトルを切るとか、、テトラミン(熱帯魚のえさ)空き容器や角型植木鉢を使うとか思案したけど、大きすぎたり、透明でなかったり、形がいまいちだったりとかで全て却下パンチ!

結局庶民の宝島「百円均一ショップ」で見つけましたぁキラキラ
小さなフィギュアなどのコレクション物を展示する容器が大きさもぴったり。
それにアマゾニア(ソイル)を入れ、バランサエを植えて、水槽の隅に容器ごと埋め込みました。
$yossyのブログ
見づらいかもしれませんが画像左手前の細長い水草のところです。
どうです?目立たないでしょ合格
容量もちょうど良く、通水性確保のためのこぎりで切れ目を側面に入れてあります。
前から見ると他の水草に隠れてまったく見えないけどやっぱり透明にこだわりたいですよね~
$yossyのブログ

で、水槽左サイドは、「wasabi」さんのサイトで見つけ4ポットもポチリました恋の矢

ミクロソリウム・トライデント訳あり品
葉っぱは少々痛んでるけど価格は半分、量はかなり大目
羊歯なのでそのうちどんどん新葉を展開するでしょうって「いらち」な性格を省みずコスパを重視しました。
到着が待ち遠しいですね~ラブラブ!

水草って・・・待ちぼうけ

まいどっ!! Yossyですニコニコ

大阪人気質のひとつ「いらち」・・・水草水槽管理の障害となりつつありますドクロ

「いらち」ってはてなマーク待てないっ!!のです叫び

水草が植栽されてから根を張り、定着するのには時間がかかります。
・・・これが・・・「いらち」の僕にはもどかしくて、まどろっしくて、悶々しますショック!

植栽祭りから2日後の状況
$yossyのブログ
$yossyのブログ

あせる全然変わっとらんやんけっ!!…すみません、つい乱れた言葉をガーン

当たり前ですね~二日でぼうぼうに伸びるわけはない…

そういう時は新たに触る、いじるところを探しますにひひ
ひらめき電球なんか左サイドの前が寂しくないかい?
水槽の前に立つこと数十分、手持ちのレイアウト素材と植えるべき水草を検討し始めたのですグッド!
この時がある意味一番楽しいです!!
頭の中でいろんな風景を描いては消し、描いては消し「人間は想像する葦である!」(創造やったっけ?どっちでもいいか)

至福のの時間つぶしネタみっけドキドキ

P.S 「人間は考える葦である」でした・・・
   まぁ、そもそも何で「葦」なんか解らんしにひひ

植栽祭り

まいどっ! Yossyですニコニコ

京都に仕事へ行った帰り、寄ってきましたよ~
「wasabi」

以前からネットでブログの読者になり行ってみたい店だったのですが、それはもう夢の国クラッカー

どの水槽にも状態の良い水草が満載ビックリマーク

ほんでもって、美しくレイアウトされた水槽が大小並び、もうテンションアップ

僕は隅々まで目ガン見してどの水草を導入するか長いこと思案していました。

その間、店長さんとおぼしき好青年のイケ面さんが、これから水草水槽立ち上げ検討のお客さんに対応されていたのですが、もうめっちゃ親切丁寧に説明されていて思わず耳
「あぁ~、この店長さん本当に好きなんだな~、売りつけようって姿勢がぜんぜん見られないっ合格
しばしそのお客さんが帰られるまで水草を物色して待ちました。音譜

そんでもって僕の番ドキドキ
タブレットpcに立ち上げ時からの画像を保存をしてあったのでそれを見せながら、レイアウトの趣旨を説明。
「かっこいいですね~」・・・お褒め頂きました合格クラッカー

で長い時間あれもこれもと植栽する水草のアドバイス、レクチャーを頂き、導入する水草を決めていきました。

本当に商売っ気が見られないお人柄で、なんだか友達とあれこれ検討している気分になりました(^∇^)

で、水槽の状況に見合った水草を選び、買ったものがこれ。

グリーンロタラ
ロタラナンセアン
ロタラマクランドラグリーン
ネサエア
タイガーロータスred

店長さん、本当にありがとうございました、良い買い物を楽しめましたキスマーク

名神高速をサイレン鳴らしながら(心の中でですが)制限速度でぶっ飛ばして帰宅。旗

やってやりましたよっ!!植栽祭りメラメラ

$yossyのブログ
ほ~ら、可愛い幼稚園児が整列しているでしょうにひひ

両サイド水草植え込み

まいどっ!!

Yossyですニコニコ

水槽立ち上げたら、やっぱり水草植えたくなるでしょっラブラブ

僕はいつも両サイドから植え込んでレイアウトして行きます。
何故って?・・・それは全体のバランスを考えやすいからグッド!
そうそう、何事も周りから攻めなくてはねパンチ!

ということで、とりあえず、植えてみました。
'12.11.03
$yossyのブログ

ミクロソリウム・ウエンディローブですね~音譜
1pot300円2つ使いました。
細長い流木に適当に縛り付けて岩組みの間に差し込んでいます^^


続いてクリプトコリネ・バランサエとたぶんピグミーチェーンエキノドルス(サジタリアだったかも…)
仕事場の水槽に爆殖していたのを適当に引き抜いて植えちゃいました。チョキ

このときは素敵なアイデアがまだ降臨していなかったのでそのまま底砂に植えています。
'12.11.07
$yossyのブログ


微妙に流木の角度が立ち上げ時と変わっていますが、わっかるかなぁ~はてなマーク

水草水槽ブログ開設

はじめまして、yossyですニコニコ


アクア暦は約25年です。

大型淡水魚、カラシン、ディスカス、海水魚、無脊椎といろいろ手を染め、現在海水魚と水草水槽に落ち着いています。


京都の水草専門ショップ「WASABI」さんhttp://ameblo.jp/aqua-wasabi の読者になった途端

ブログ開設熱が湧き出し、ちょうど先月末に新しく水草水槽を立ち上げたところなので始めましたクラッカー



で、まずはお決まりの立ち上げ時('12.10.31)画像ビックリマーク


yossyのブログ-60H立ち上げ


自作メタハラ150W照明10000Kですが、タブレットpcのカメラだとかなり青く映りますね~しょぼん

流木と溶岩を組み合わせてレイアウトしてみました。

底砂に園芸用富士砂(溶岩砂)細目を使っています音譜


え?ソイル使わなかったのはてなマーク

はい、メンテやろ過システムのことを深~く考慮してのことです。


この溶岩砂、ふるいに掛けると、3mmほどのものとパウダーに分けられめっちゃお徳グッド!

こちらで手に入りますhttp://item.rakuten.co.jp/planto-iwa/hujsuna1/

抑えきれない大阪人の気質が前面に出てアクア用の馬鹿高い物は使いませんべーっだ!


底面ろ過と2215を組み合わせて、途中TジョイントにCo2マイクロストーン、逆止弁を排水側にかませて、co2強制添加もしちゃいます。台風

もちろんボンベは通称「ミドボン」、60g小型ボンベの84倍でお値段2350円!!

お財布にエコですね~ひらめき電球


で、とりあえずネットでポチッた「キューバパルグラス」を植え込みました。
yossyのブログ-キューバパールグラス植栽 正面

yossyのブログ-キューバパールグラス植栽 横

だいぶ余っちゃった叫び

余ったものはキチンとほかの水槽に植え込みました合格

プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: