夢のアクアタンク(立ち上げ編)

まいどっ!! Yossyですニコニコ

ついに2012年も今日でおしまい。
計画中の「ドリームタンク」を今年中に立ち上げようと頑張りましたパンチ!

まずろ過器の安定のため回していた水槽の水を抜き、粗めの濾過マットをかさ上げと通水性の確保のため底に敷きます。
$yossyのアクアライフ

次にイニシャルスティックを少々ばら撒き、コントロソイルを入れ、給排水管をセットします。
この吐水口は手持ちの底面フィルターの吐水口をちょっと加工して、水流を噴き上げる様にしてあります。
こうすれば水流の勢いを弱め、水面が適度に揺れて油膜等を防ぎ、ヒーターの温水を効率よく水槽全体に循環させます。
$yossyのアクアライフ
加工の様子
$yossyのアクアライフ
流木(安定のため固定板にネジ止め)にモス、ミクロソリウム(変わり葉)を巻きつけ
$yossyのアクアライフ
次に注水
$yossyのアクアライフ
植える水草を流水で洗ぎ、下草、枯葉等をカットしてトレイに長い順に並べ植えやすく準備
$yossyのアクアライフ
今回はこのように植え込んでいきます
$yossyのアクアライフ
やったぁ~完成クラッカー

正面
$yossyのアクアライフ
斜め上から
$yossyのアクアライフ
横から
$yossyのアクアライフ
殆どが水上葉なので水中葉化したらイメージがぜんぜん変わるでしょうねぇ…にひひ

これで2013年元日が立ち上げ一日目となるなぁ~

皆様、今年もブログ見てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


あ、今年中にポチっとし忘れないで♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

夢のアクアタンク(コンセプト編)

まいどっ!! Yossyですニコニコ

前々回からお伝えしている「夢のアクアタンク」…
大体のコンセプトが固まってきました!!

やっぱり「夢の・・・」とうたっている以上、やりたいことリストの中から検討して

*流木を使いたいな~
*ダッチアクアもいいなぁ~
*有茎草も良いけど、モスやシダ・クリプトも捨てがたいなぁ~
*赤い水草、真っ赤にしたいな~
*渋い魚、じっくり飼い込みたいなぁ~
*ストック水槽の要素も取り入れたいな~

というわけで命名「ドリームタンク」クラッカー
奥行きが25cmしかなく、構図を考えるのが未熟な僕にはちょっと大変なので、片っ端から植えても良いダッチアクアスタイルを採用べーっだ!

準備として流木をちょっと細工して用意
$yossyのアクアライフ

これを上手い具合に溶岩石にドッキング
$yossyのアクアライフ
バスコークで接着
$yossyのアクアライフ
一日乾かして
$yossyのアクアライフ
あく抜き
$yossyのアクアライフ
投入ダウン
$yossyのアクアライフ

ん?
なんか違うっあせる

う~ん・・・
ひらめき電球
60Hの流木と入れ替えよう

$yossyのアクアライフ

こんな風にちゃくちゃくと準備が進行していってますグッド!

でも・・・植える水草がぁ!!叫び
どなたかトリミングで出た不用品送ってくださいません?

是非ポチッとしてくださいm(..)m
ランキングがアップしますと嬉しいのです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

夢のアクアタンク(システム編)

まいどっ!! Yossyです



夢のアクアタンクとして復活させる40Wの淡水水槽ですが・・・

だいたいの方向性が絞られてきました

やっぱり水草を主体で前回のやりたいことリストを極力採用したドリームタンクにします



で、その前にシステムの概要を



水槽:40W×25D×38H テトラRG40HL

ろ過:エーハイム2215

照明:興和システム NZシリーズ KS-CX ×2 32wトルネードランプ

クーラー:GEX GXC-200

底床:コントロソイル



このシステムだと明らかにオーバースペックなのですが、海水魚を飼育するシステムをそのまま流用しているのでこんな贅沢なシステムになりました

2215からの排水途中にCO2の強制添加システムを割り込ませクーラーへ

これで水流も程よく弱まるし、夏場でも効率よくCO2を溶け込ませることが出来ると目論んでいます(CO2は水温が低いほど良く溶け込みます)



ただ・・・植栽する水草が決まっていません



じっくり考えます。

あ、スターティングプランツとしてお勧めの水草があれば、おい教えください
m(_ _ )m



ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

夢のアクアタンク

まいどっ!! Yossyですニコニコ

ウチのにゃんこのおかげで新しく立ち上げることとなった40w 36h25dの水槽、まだどんな水槽にするのか決まってませんガーン

*流木を使いたいな~ラブラブ
*岩組もいいなぁ~ドキドキ
*やっぱり水草レイアウトかな~合格
*アクアテラリウムも素敵だなぁ~ 恋の矢
*ダッチアクアもいいなぁ~ ニコニコ
*有茎草も良いけど、モスやシダ・クリプトも捨てがたいなぁ~音譜
*緑の絨毯も欲しいなぁ~ラブラブ!
*渋い魚、じっくり飼い込みたいなぁ~ クラッカー
*デルヘッジ…好きなんだけどなぁ~キスマーク(サイズ的に却下ショック!)

子供の頃、サンタさんにお願いするプレゼントを決めるときもこうやって迷いましたむっ

愉しぃぃいいいっニコニコ

ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

朝から海水浴!! そしてフルリセット

まいどっ!! Yossyですニコニコ

それは昨日の朝の出来事叫び

いつものように自宅水槽をチェック、キッチンのカウンター上海水魚水槽40W38H25D(ハタタテネジリンボー・ランドーズピストルシュリンプ・マンダリン)のガラス蓋がかなり汚れてたので洗っていたら・・・

バシャッ!! ぎゃぁぁぁあああ!! うにゃにゃぁ~!! ばしゃばしゃあ~!!

振り返るとこいつが(まだあどけないころ)
$yossyのアクアライフ

「いつものようにガラス蓋の上で暖を取ろうと飛び乗ったら、蓋が無いのですにゃ~ショック!
がっつり水槽へダイブしよりました叫び

朝のシャワーはこいつとの格闘シャワーでした。。。

というわけでこの海水水槽は解体しました。。。
水槽の住人たちはメインの90自作OF水槽へ移動。

今はこんな状態

$yossyのアクアライフ

さて、淡水仕様に変更したのですがクーラーもあるし、やっぱり水草レイアウト水槽かな…
どんなレイアウトにしようかな…

あなたならどーする?

で、今朝の「にゃん様」
$yossyのアクアライフ

やっぱり90OF水槽の濾過槽のガラス蓋の上。。。ガーン

ポチッとしてください
僕とにゃんのテンションがアップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

赤い水草たち・・・たちぃ?

まいどっ!! Yossyですニコニコ

さてさて、トリートメントしていたロタラマクランドラ スモールリーフですが、ついに植えました。

で、ついでに…ついでにぃ?
$yossyのアクアライフ
ポリゴナムspピンクです。

それから…それからぁ? クロプトコリネspブラウン(葉の裏がどピンク)
$yossyのアクアライフ

それから仕事場で増えていたロタラ・ロトンディフォリア(だと思う)
トリミングも少々してレイアウトも変えました。。。(トライデントは新芽を伸ばすため、ばっさり古い葉を落としたったにひひ
$yossyのアクアライフ
上から見てみた目
$yossyのアクアライフ
前のレイアウトはやっぱり左側が重くって圧迫感が凄かったので後ろに下げました、これでもとの三角構図へ戻ったわけですね~合格

是非ポチッとお願いします。
書き込みパワーがアップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

赤い水草・・・その後

まいどっ!! Yossyですニコニコ

昨日届いた赤い水草(ロタラマクランドラ スモールリーフ)ですが、仕事場の40Hと60Hにも少し分けようと(いつも新しく導入する水草は保険のため、少し取り分けています。)流水処理して植えたところ・・・

ミナミヌマエビが踊り狂ってる!叫び

どうやら少し残留農薬があったみたいです。
普段は「水草そのまえに」で農薬処理をするのですが、爆弾…切らしていました。

というわけで急遽エビの入っていない水槽へ移し変えてトリートメントしてます。
$yossyのアクアライフ
画像右のパイプに突き刺さっているものは、大磯の水槽に植えるためのピンポイント植栽セットで、
給排水用のパイプにスポンジで底に栓をして、水草とソイルを入れたもので、大磯の底床で育てづらいものを植えるときに使う小技ですひらめき電球

この水槽の前景もどうぞ
$yossyのアクアライフ

ということで本来の目的である自宅水槽への導入には前処理がすむまで植えれませんしょぼん

よろしければポチッとしてください
書き込みパワーがアップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

赤い水草

まいどっ!! Yossyですニコニコ

今朝発注していた赤い水草がとどいたクラッカー

$yossyのアクアライフ
丁寧に梱包されて鎮座しています合格

まずは開封ラブラブ!
$yossyのアクアライフ

注文していた本数よりやや多くおまけしてくださいましたラブラブ

今夜処理して植えます音譜

よろしければポチッとしてください
書き込みパワーがアップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ついにADA製品に手を出してしまった。。。

まいどっ!! Yossyですニコニコ

ついに、ついにあの水草育成の世界において皆が憧れ、絶大の信頼を置き、崇拝されている方が沢山いらっしゃるあの「ADA」ブランドの製品を買ってしまった。。。
$yossyのアクアライフ

って、大層なっ!!パンチ!

はい、「思わせぶりなタイトル付けやがって」
「なぁんだ、添加剤じゃないか」

というお言葉を頂きそうなのですが。。。
基本的にお高い「ADA」製品は使いたくない僕なのです。

そりゃ、機能性もデザインも優れているものが多いし、何よりも水草育成を広く広め、誰でも手軽に楽しめるようにした功績は非常に大きいと思います合格
高価でデザイン性の優れたものを使う喜びも理解できます。
中には、油膜を発生させる環境にさせない為の数々の製品をリリースしながら、油膜取りを売り出した、自己矛盾的な製品もありますがガーン

でも、この商品は優良なものなので買っちゃいました(だって三割がた安かったんだもの)クラッカー


話のついでに(ここからは全くの私見ですので、この発言による全世界への影響についてなんら責任を持ちません。)

まず「ネイチャーアクアリウム」というネーミング。。。
僕にはしっくりなじみません。
「自然を再現」とか「自然を切り取る」とか、人の手が入った時点でもはや「ネーチャー」じゃないと思うんだけど・・・
まだ「ウオータープランツガーデニング」とか「アクアプランツレイアウトアート」の方がやってることにあってるような気がします。

コンテストも主催されて世界中の人がエントリーされて、広く普及に役立たれていますが、このコンテストもそのブレブレな趣旨(どー見たってネーチャーじゃない上位作品)や審査員の好き嫌いで採点しているとしか思えない低評価点や組織票によって順位が変わってしまうシステム(これって統計学的には不可)

コンテストに挑戦する人を馬鹿にしたり、否定しているのではありません。
参加することや評価をもらうことを目標に日々精進される愛好者の努力や思いを無に帰すようなコンテストであって欲しくないのです。


ま、ひとそれぞれ考え方があるので僕の考えを押し付ける気は毛頭ありませんが
趣味なんだから楽しく関われたらOKじゃない!

で、今朝の水槽
$yossyのアクアライフ

来週ちょっと変わります(発注済みラブラブ

よろしければポチッとしてみてください。
書き込みパワーがアップ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ポゴステモン・デカネンシスに変えてみた

まいどっ!! Yossyですニコニコ

この前の休日に外出したついでに、行きつけのペットショップへ行ってきました。
このお店、昔は熱帯魚・海水魚・珊瑚・水草関連の品揃えがかなり充実していて、本当に素晴らしいお店だったのですが、経営者が変わってから、どんどんダウン

いまや、当時の繁盛も見る影も無くなっています叫び

ただスタッフにまだまだ情熱が残っていて、結構レアな生体や植物を仕入れてきて、状態良くトリートメントして販売しています合格

で、うちの水槽に入れてある、ロタラ・ナンセアンがどうも合わないらしく成長が思ったほど良くないので入れ替えるものを買いに行きました。
ナンセアンは仕事場の水草水槽に移っていただき様子を見ます目
このポゴステモン・デカネンシス、前から入れたいと思っていた水草ですが、めちゃめちゃ高くて買えなかったのですドクロ
でもショップで増やしてから安く売り出すとの事を聞いていたので二ヶ月ほど待っていましたべーっだ!
まあ事情がわかっていたので懇意のスタッフがほとんどアバウトに値段を決めてかなりお安く売ってくれましたクラッカー
買ってきたのが
$yossyのアクアライフ

一本にかなり脇芽が出ていたのでそれらを切り離したら、結構な本数になりました。
ショップで入っていた水槽にモスも入れてあったので切片が絡んでいます。
それらをピンセットで取り除き、増殖容器に収納(いずれ出番が来るまで育てます)

で、植えました合格
$yossyのアクアライフ
ガラス面の苔は見なかったことにしてくださいパンチ!

前からはこんな感じ
$yossyのアクアライフ

しかし、タブレットのカメラってやっぱり使えないな~ガーン
他の方のブログを見ているとコンデジやデジイチで美しい画像がアップされてるけど、機械音痴の僕には使いこなせるのだろうか?

よろしければポチッとしてみてください。
書き込みパワーがアップしますキスマーク
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: