60H水槽立ち上げ3ヶ月目と新しいお魚

まいどっ!! Yossyですニコニコ

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねキスマーク
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

おかえりなさぁ~いラブラブ



さて、早いもので60H水槽も立ち上げから3ヶ月が経ちましたクラッカー

状況はまぁ順調といえるかな~音譜
立ち上げ初期の苔や藻もほぼ消滅、濾過機能もちゃんと働き出しています合格
水槽の水量に比べて植物の量が少ないので施肥はごく控えめにしていますひらめき電球

こんな感じ
$yossyのアクアライフ
キューバパールもだんだんと絨毯化してきました合格
この画像に新しくお迎えしたお魚夫妻が映っているのですが…ワカラナイダロウナァ~ショック!

アピストグラマ・ボレリーイエローフェイス
ご主人
$yossyのアクアライフ
奥様
$yossyのアクアライフ
たまたま行ったショップに丁度3ペア入荷したところで、
まだまだ若魚なのですが一番発育の良いのを押さえ、後日引取りに行きました。
こういう風に選べる機会はあまりないのでラッキークラッカー

こんな連続した気泡が好きですラブラブ
$yossyのアクアライフ

読んでくれておおきにラブラブ!

40H水槽南米モス増殖トリミング

まいどっ!! Yossyですニコニコ

昨日は久しぶりの完全off日

立ち上げから数えて4週目の40H水槽
流木に活着させようと南米モスを糸で巻いていたのですが、
最初の量が少なかったんでまだトリミングする必要が無いながらも
均一な活着を意図してちょこっと刈りました合格

流木はお手入れしやすいように簡単に取り出せるようにしていますクラッカー
こうすればモスのトリミングを水槽の外で出来るので断片を水槽内にちらばらさないで済みますひらめき電球
$yossyのアクアライフ

本当にちょっとだけ
$yossyのアクアライフ
全体はこんな感じになってます
$yossyのアクアライフ
斜め上から
$yossyのアクアライフ
お気に入りの角度
$yossyのアクアライフ

で、ここに住まわれているご夫妻
まだまだ新婚ほやほやです。
$yossyのアクアライフ
若奥さん
$yossyのアクアライフ
お魚はこのご夫妻だけなのでのんびり暮らしておられますラブラブ


一度にどっさりトリミングをしないので、あまり大きな変化は無いですね。。。あせる
ポチッとしてくださいね~
よろしく~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草水槽の醍醐味

まいどっ!! Yossyですニコニコ

今回は
水草の色合いや草姿を楽しむ
光合成で発生した気泡に酔う


ですね~

これは皆さんが水草水槽を始められた動機で、最も多いのではないでしょうかクラッカー

可憐で、繊細な草姿に気泡のアクセサリー恋の矢
$yossyのアクアライフ-DCF00196.JPG
$yossyのアクアライフ-DCF00197.JPG


こんな風な微妙な色合いラブラブ!
$yossyのアクアライフ-DCF00207.JPG
$yossyのアクアライフ-DCF00198.JPG


種類によって、個体によって葉の形、色それぞれ違って組み合わさる事によって更に趣が
$yossyのアクアライフ-DCF00202.JPG$yossyのアクアライフ-DCF00201.JPG


こんな瞬間をじっくりと観察出来る歓び

たまりませんね~チョキ

クリックお願いしますね~♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水 草へ
に ほんブログ村

水草水槽の奥深さ2

まいどっ!! Yossyですニコニコ

さて前回の記事で「水草水槽の奥深さ」と題して投稿したのですが、
文章作成能力の稚拙さゆえ、お伝え出来きれなかったことの補足です得意げ

前回の項目から個別にお話を…

>珍しい水草を育てる
水草をコレクションする


これら二つについては相共通する部分もあるのですが、
この究極の形が自生しているところへ現地採集に行ってしまうといった形になります目
まあそこまで行かなくても、日本でかなりの種類が流通していますので手に入れやすくなっていますが。。。

現地採集物についてはとんでもない高値が付いて取引されていたりするのですが、
現地では普通の田んぼの草だったりします叫び
この風潮については賛否両論あるのですが、採集にかかる労力やコストを考えると無理も無いかって思ってしまったりします。
でも、利潤追求のためだけに現地の環境破壊だけはしないようにして欲しいと切に願っています。
人類は過去から現在に至るまでものすごい数の種を利潤追求のために絶滅させてきましたパンチ!
このような愚行蛮行を防ぐためにはじっくりと種について研究し、少数の固体から増殖させることが確立できてから市場に流通できればいいのですが…(現にそれを行っている方もいらっしゃいますが)

話がそれましたが、一度皆さんの水槽の中の水草が自生している現地の様子をネットなどで調べてみてください。
結構楽しい時間が過ごせ、レイアウトの参考になったりもします。

$yossyのアクアライフ
どうやらミクロソリウムサンダーリーフのようです。
ナローKに混じってたのですがいっぱい増やして欲しい方にお分けするつもりです。

次回予告

水草の色合いや草姿を楽しむ
光合成で発生した気泡に酔う

これについてRag chew(うだ話し)したいと思います。

お付き合いありがとうございました。
良ければもうひとつ
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草水槽の奥深さ

まいどっ!! Yossyです。

流行に敏感な僕は世間の流行りに乗り遅れまいとしっかり風邪を引いてしまいましたカゼ

あるオバァちゃんが

「『風邪引き』って長年連れ添った夫婦みたいなもんや、熱は冷めても咳(籍)は中々抜けへん」

って言ってたけど。。。ごほごほショック!

とはいえ風邪には温かくて湿度のある環境がいいということでベストマッチな環境、「水槽」をいぢってましたチョキ

ここからが本題

水草水槽の楽しみといえば

珍しい水草を育てる
水草をコレクションする
水草の色合いや草姿を楽しむ
苔と戯れる
光合成で発生した気泡に酔う
自然界に見られるような水の中の情景をレイアウトする
風景を水の中に再現する
お魚やエビたちを水草繁茂の環境で育てる
動画や静止画の被写体として創り上げる


こんなところでしょうか…

僕の場合は

自然界に見られるような水の中の情景をレイアウトしつつクラッカー
水草の色合いや草姿を楽しみ音譜
お魚やエビたちを水草繁茂の環境で育てニコニコ

苔と戯れる叫び

ですかね~

でレイアウトする上での重要事項といえば
やっぱり「何を表現したいのか」というコンセプトですか。
ということで
この水槽立ち上げ5日目
$yossyのアクアライフ
あまりにもシンメトリーな構図で作為的な感じがプンプンむっ

そこで
変えてやりましたっパンチ!
$yossyのアクアライフ
撮影のアングルの差もあるけど
アシンメトリーな構図の方がいい感じ
こんなところや
$yossyのアクアライフ
こんなところに
$yossyのアクアライフ
ちょっとしたドラマが生まれそう
お魚たち
$yossyのアクアライフ$yossyのアクアライフ
$yossyのアクアライフ

あ~上手く撮りたいのにっ!!ドクロ

ポチっとして下さいね~
ランキングとやる気があぁ~っぷ!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水 草へ
に ほんブログ村

アガシジのお引越しと水草画像

まいどっ!! Yossyですニコニコ

京都のお仕事も無事済んでちょっと早く帰宅

自宅60H水槽から40H水槽へアガシジご夫妻にお引越ししていただくことに。。。

なぜなら

60H水槽にボレリィご夫妻が入居予定だからですクラッカー

お引越しの前に当分手を突っ込まなくてもいいようにちょっとトリミングをして、移っていただきます。
ご夫妻はすでに僕とかなり親しいので僕の顔を見ると水槽前面に寄ってきます。
ですから60Hでからの掬い出しは凄く簡単グッド!
だまし討ちは卑怯なので、いつもの人工飼料をぱらぱらっと、で後ろからビニール袋でそぉ~と掬いました合格
水合わせ中音譜
$yossyのアクアライフ
新居は気に入ってくれたみたいで、そこかしこに発生していたミジンコをハミハミナイフとフォーク
$yossyのアクアライフ

お引越し後のアガシジさんを撮っていると、水草も撮影したくなり、撮ってみましたカチンコ

$yossyのアクアライフ$yossyのアクアライフ$yossyのアクアライフ$yossyのアクアライフ
$yossyのアクアライフ$yossyのアクアライフ
ところでこのミクロソリウム、ナローKに混じってたんやけど、なんか変わってる。。。
何なんでしょうね?

$yossyのアクアライフ

こうして撮影しているのってものすごく楽しいぃぃい
やっぱりデジイチ欲しくなりました。
どなたかお勧めの機種ありませんか?
全くの素人ですので入門機種でいいのですが。。。

画像がいまいちと思った方もポチッとしてください↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

30cubeH5日目

まいどっ!! Yossyですニコニコ

いやぁ~あっという間に週末ですね~
明日からは京都でちょっとハードなお仕事ですので、
ブログ更新できないだろうということで今週に立ち上げた30cubeHの様子など。。。

5日目です。
$yossyのアクアライフ
ミクロソリウムの子株を流木に縛り付けて、定着までここで育てています(これは定着後撤去予定)

変わったのかどうか解らないので1日目と比較
$yossyのアクアライフ

駄目だぁ~ドクロ

距離と角度が違うから比較にならない。。。ガーン

とりあえず、順調な様子ではあります合格

明日からのおしごとに励みを!!
ポチッとしてください↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

メンテナンススタンド210円なりぃ~

まいどっ!! Yossyですニコニコ


水槽っていくらでも眺めてて飽きないですよね~

で、眺めていると・・・

あ、この草ちょっと伸びすぎてるな~ (-_-;)」とか

浮いてきてる~ (((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとか

枯れた葉っぱみっけ!! (゜∇^*) テヘ♪とか

エビさん、脱いだ服出しっぱなしや~ (`□´)コラッ!とか

ガラスの苔、出てきたな~ (´ヘ`;)ハァなど

ちょっとしたお世話をしなきゃいけないことに気づいたりしますよね。

そんなときに水槽の傍にピンセットやハサミがないと・・・

「ま、いいか、今度、今度」ってなりがちですよねっヽ(´~`; ォィォィ

そんなあなたにお勧めなのが。。。

メンテナンススタンド!!

でも

ADAのは・・・高いし、ぜんぜんネーチャーじゃない!!

そんなあなたにお勧めなのが!!!

$yossyのアクアライフ

どーです、奥さん!!

この天然素材98%(一部ネジ使用)のメンテナンススタンドが

なんと!!

210円!!

今ならどんな高さでも自由自在にオーダーメード!!

そうです、自作しちゃいました。

百均で売っているまな板
$yossyのアクアライフ
2枚合計210円
これを手持ちの30mm円柱棒を適当な高さにカット
天板に10mmの穴を開け
$yossyのアクアライフ
完成クラッカー
$yossyのアクアライフ


これでもうあなたの水槽はいつでもひと手間かけ放題!!

w(゚o゚)w オォ-と思った方はコメントとポチッとしてくださいね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

40H 15日目気泡が・・・

まいどっ!! Yosdsyですニコニコ

早いもので去年の大晦日に立ち上げた40H水槽も昨日で15日目を迎えましたクラッカー

で、様子は?
$yossyのアクアライフ

ばっちぐぅ~グッド!

少々「苔」というか水カビが出てますが、AB部隊を投入すれば一夜で無くなる類のものですから全然気になりません
携帯のカメラで寄ってみました。
ベトナムゴマノハグサ
$yossyのアクアライフ
ロタラマクランドラ・グリーンとレッド、ミリオフィラム・マトグロッセンセ、グリーンロタラ
$yossyのアクアライフ
「気泡」って撮るの難しいですよね~むっ
目視するとものすごく良く出てるのが見えるのに、画像に収められないドクロ
やっぱりデジイチかなぁ~

で、お気に入りの角度から
$yossyのアクアライフ

これからの変化が楽しみですね~ラブラブ!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

底砂を入れ替えるだけだったはずなのに・・・

まいどっ!! Yossyですニコニコ

仕事場の30cubeH水槽、大磯で主にクラウンキリーとコリドラス・ピグマエンセを飼育していたのですが。。。

弟子のマキちゃんが
「緑の絨毯がいいラブラブ

とかねてから言っていて、キューバパールやグロッソを植えてみたけど中々上手く育ってくれない。。。

そこで、一大決心してソイルに入れ替えることを決断!!

コントロソイルを買いに行った近所のショップで。。。

買っちゃいました(゜∇^*) テヘ♪
$yossyのアクアライフ

だってぇ~

1580円だったんですもの((((o゜▽゜)o)))

砂を抜いて、きれいに水槽を洗ってまた使えばいいんだけど、
オールガラス水槽を丸洗いするって、経験した方はご存知だろうけど、大抵角を欠けさせてしまうんだもの…(#/__)/ドテ
おまけに仕事場やから給湯室の小さなシンクで洗わなきゃって・・・
考えただけで…

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!


それがですよ!
奥さん!!
たった1580円でそんな煩わしいことも一気に解消!!
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ


ヾ(゚д゚)ノ!?え゙ぇ゙~!?それって・・・

新規立ち上げじゃん(`・ω・´)シャキーン

そーですよ、千円の水温計に比べたら1580円水槽なんて、安いモンです\(●~▽~●)Уイェーイ!



で、早速
既設の水槽から水草を引っこ抜いて
$yossyのアクアライフ

わっ!!
先に澄んだ水抜くの忘れた\(>o<)/ギャーッ!

水が澄むのを待つ間に新水槽をセットセット
底にガラス素材の濾材を置いて、イニ棒をパラパラ
$yossyのアクアライフ
ソイルを敷いて
$yossyのアクアライフ
器具をセットして流木を配置
$yossyのアクアライフ
上から見てみた目
$yossyのアクアライフ
それで水草を植え込んだのですが、今回は「とりあえず20Lで・・・」のけいさんから頂いたこれ
$yossyのアクアライフ$yossyのアクアライフ
ロタラ・インディカとロタラspセイロン
おまけに大量のモスまでw(゚o゚)w オォ-

けいさん、ありがとうございます。

で、前景は「うおーたーろーん」
これは「えなみんのブログ」のえなみんさんからお譲り頂いたもの。

えなみんさん、ありがとうございます。

お魚とエビをもどして終了。
$yossyのアクアライフ
さすがにアマゾニアを少しとはいえ足してあるのでにごってます。

今朝の様子
$yossyのアクアライフ$yossyのアクアライフ

まだ少しにごってますが、コントロソイルの吸着力はすごいっ!!

長い長い文章でしたが、最後まで読んでくださったあ・な・たドキドキ

ポチッとしてくださいね
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: