無重力の世界を

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


今までブログ画像はガラケーとタブレットPCのカメラで撮影してアップしていたのですが・・・

ついにっ!!ひらめき電球

ヤフオクで落としちゃいました!!クラッカー

以前、ブログ女王のよつばさんに教えてもらったオリンパスのXZ-2・・・の前モデル
$Yossyのアクアライフ

いろいろと調べ倒した結果、XZ-1はオリンパスが出す高級コンデジでは最後のCCDカメラだそうで、最新モデルはCMOSとなっています。
僕はCCDの表現の方が好みなのでこれに決めました・・・決して型落ちの安さで妥協したわけではありません。

僕は実際カメラ撮影の知識や技術なんて全く無いのですパンチ!

でも

しかし

そんな僕でも


無重力の世界は撮れます合格
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ

$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ

水草だって
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ



全体も
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ

単なるフルオートで撮りました!!

これからカメラ撮影も勉強せねばっ!!パンチ!

ミクロソリウム・サンダーリーフ

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

自宅40H水槽のミクロソリウム

ものすごくカッコいいっ!!って思いません?ラブラブ!
$Yossyのアクアライフ

もともとナローKに混じっていた物ですが、これ結構増殖が早くてグッド!
$Yossyのアクアライフ

ほねほねの葉っぱが素敵ですクラッカー
$Yossyのアクアライフ

マイブームです恋の矢
あちこちの水槽でで子株を分けて増やし中メラメラ

最後にピンボケガラケー全体画像ドクロ
$Yossyのアクアライフ

コンデジ、オクで落としてやったぜぇ~パンチ!

レイコン参加宣言(アクアリストの憧憬)

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


突然ですが

レイコンに参加してみようと思います!!

間に合うのかっ!?

間に合います!来年ならグッド!

いままで、水槽の中に風景を描くことに全然興味もなかったし、コンテストという評価形式に共感も持っていませんでした。

「ネーチャーアクアリウム」という造語は今でもものすごい違和感があります。
でも、そんな商業戦略語などという矮小な物に囚われてるのも馬鹿らしいと思うようになりました。

それよりも僕のアクアリストとしての根底部分

アマゾンへの憧れ
「creature」の持つ「the beauty of nature」

レイアウトのイメージが突然舞い降りてきました…今朝、トイレでひらめき電球(トイレの神様ありがとう&カナブン、おめでとうラブラブ

これを創り上げるにはかなり量の素材と水草が必要です。
とても今から今年の締め切りには間に合いません。
一年かけて素材集めと水草増殖をします。

だけど必ずこのモチベーションを保って必ず完成させますメラメラ

待ってろよっパンチ!
$Yossyのアクアライフ

40H二日酔い水槽の組み換え

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

以前ご紹介した仕事場の40H水槽
$Yossyのアクアライフ
フィルターの掃除をして眺めていたら、なんとなくハングオーバー部分手前のスパティフィラムが…

鬱陶しいプンプン

そこで思い切って位置変更をしようとしたら・・・

ハングオーバー部が崩れてしまいました叫び



あ、タイトルが何故「二日酔い水槽」かというと…正しくは「オーバーハング」だったのですねぇショック!
今までずっと『ハングオーバー』だと思っていましたが、「ハングオーバー」って「二日酔い」という意味だったのですね~叫び
昨夜米国の友達とチャットしていたらこの言葉が出てきて、そのとき意味を思い出しましたパンチ!


で、一から組み直し
まずは土台となる部分
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ
次に隙間を小さな流木で埋めていきます
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ

その上に流木を配置
$Yossyのアクアライフ
水の吐出口を仕込んだ流木
$Yossyのアクアライフ
これを小さな流木で隠します
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ

左側部分のハングオーバー
$Yossyのアクアライフ
ここの隙間にプラ板を乗せ
$Yossyのアクアライフソイルを$Yossyのアクアライフ
ここでフィルターを回し水槽外へ水が垂れ出てないかチェックします。
大丈夫なので、陸上部分に植物を配置
$Yossyのアクアライフ



こうなりました合格
$Yossyのアクアライフ

全体は
$Yossyのアクアライフ

う~ん、水中部分をなんとかせねばっ!!メラメラ

お魚撮影って。。。難しい!!

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

京都でのお仕事を終え、久しぶりに照明が点灯している時間に帰宅できましたグッド!

で、ぼんやり自宅40H水槽を眺めていると、なんだかアガシジさんが綺麗になっているではありませんか!クラッカー

早速携帯を取り出して撮影するも…
$Yossyのアクアライフ
せ、背びれがっ!!

切れてるガーン

$Yossyのアクアライフ
暗くってよく判らないむっ

奥様は
$Yossyのアクアライフ
ピンボケ。。。ドクロ

こっちも・・・ガーン
$Yossyのアクアライフ


何とか見れるのが
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

本当にこれの3倍近く撮ったのですが使えそうなのが無さ過ぎるっパンチ!
やっぱりガラケーの「ガラ」はガラクタの「ガラ」かぁっ!!叫び

最後に全体の様子
$Yossyのアクアライフ

10日も経てば・・・

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

さて、仕事場の30Hcube水槽ですが、前回2月6日の更新時点では
$Yossyのアクアライフ
こんな感じでしたが

あれから10日経ち

こうなりましたクラッカー
$Yossyのアクアライフ
水位は今日の方が高いです。
結構伸びるものですねぇ~合格

センターの後景草ロタラインディカは一本だけ突出していたので昨日差し戻しました。
左側の後景草ロタラspセイロンはほぼ触っていません。
右側洞穴前のロタラマクランドラグリーンは長いやつを差し戻しています。
左側のルドゥジアオバリスやも伸びましたね~
前景のウオーターローンも絨毯化しつつあります。

10日間での変化から見ると、同じような水景を維持するのには結構手入れが必要ですね。

春の気配。。。まきまきにょろにょろ

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

仕事場においてある130アクアテラリウム水槽の水上部分
春の気配が・・・

まきまき
$yossyのアクアライフ

にょろにょろ
$yossyのアクアライフ
羊歯のまきまきがいっきに出てきました音譜
ミクロソリウムのまきまきも可愛いけど、なんかウキウキしますねラブラブ!

陸地部分の苔も
$yossyのアクアライフ
ピンボケ・・・ドクロ

全景は
$yossyのアクアライフ

ガラス面の硝酸カルシウム…と思われる白い汚れはなんとかならんのか?パンチ!

40H部分トリミング

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

さて、皆さんこの三連休はいかがお過ごしでしたか?
僕はきっちり仕事してましたしょぼん

でも、自宅40Hの部分トリミングをしてやりましたチョキ

まずはトリミング前
$yossyのアクアライフ
この状態では非常にカットしにくいので流木を出します。
$yossyのアクアライフ
で、こんな状態でカットとガラス面をお掃除
$yossyのアクアライフ

ミリオフィラム・マトグロッセンセとグリーンルドウジア、ロタラマクランダグリーン、ロタラインディカをトリミング
ルドウジアオバリスは仕事場の水槽へ移設するため撤去
$yossyのアクアライフ
で、だいたいの完成ラインの少し下になるよう差し戻して終了
$yossyのアクアライフ
流木のフォルムに沿うように中央部分をV字にしたいのです
斜め上から
$yossyのアクアライフ
お気に入りの角度
$yossyのアクアライフ
こんな風にこまめに手を入れてレイアウトイメージを維持する作業が息抜きですかねラブラブ
ちょっとの時間だったけど楽しみました合格

レイアウトイメージに沿ったトリミング

まいどっ!! Yossyですニコニコ

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

さて、前回の記事で取り上げた30cubeH水槽ですが、レイアウトイメージに沿ったトリミングの事を記します。

レイアウトイメージ
$yossyのアクアライフ
A:ロタラspセイロン 水面近くまでのラインをキープ
B:ロタラインディカ 排水パイプの高さラインをキープ
C:ミクロソリウム・トライデントリーフ 排水パイプを隠す様に繁茂を期待
D:ルドウジアオバリス 後景の下半分の高さをキープ
E:パールグラス   ロタラインディカの2/3までの高さをキープ
F:ロタラマクランドラグリーン 現在の状況でややボリュームアップ(洞を隠さないよう)
G:クリプトコリネspブラウン  葉数を増やしてアクセントに
H:クリプトコリネウェンティグリーンゲッコー ブラウンより大きくしてセンターの主役に

というようなイメージで作ったこの水槽
完成まで何度もトリミングして、じっくり作らなきゃねニコニコ

気が付きゃもうひと月目・・・30cubeH

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

早いものでもう今年も残すところ後11ヶ月を切りました。

何気なくカレンダーを見ていると、仕事場の30cubeHがすでに一ヶ月経っているではありませんかビックリマーク

そこで現在の様子をご報告
$yossyのアクアライフ
立ち上げ時は
$yossyのアクアライフ

レイアウトも水草もずいぶん変わっています・・・
時間の経過とともに少しずつ手を加え改善している・・・つもりですがむっ

まぁ順調といえるでしょう合格
斜め上から
$yossyのアクアライフ
そろそろ後景のトリミングかな~音譜
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: