ネーチャーラブ(ネイチャンジャナイヨ)的解答

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

さて前回の記事でお出ししたクイズ
一日に一株増える浮き草があります。
この浮き草をある池に浮かべました。
浮かべてから25日後にこの池の半分まで増えました。
この池が浮き草でいっぱいになるには、あと何日かかるでしょう?


答えは

「あと1日」ですね~合格

まぁ自然を愛する皆さんにはもうひとつ適切な解答がありますが・・・

それは

「そんな1日一株も増えるような浮き草は断じて池に浮かべてはならない!!」パンチ!

ですね。

池の環境が確実に破壊されます叫び



で、仕事場のウォーターローンは

こうなりましたぁクラッカー
$Yossyのアクアライフ
前回の掲載画像から3日でしたね~
やっぱり、アクアスカイとRB37のコンビは凄いですメラメラ

ロタラインディカはほろ酔い気分からかなりご機嫌さんに・・・
$Yossyのアクアライフ
ルドウジア・オバリスは本来の色がでているし
トニナに到っては自宅40H水槽でピンチカットしてほぼ茎だけのを植えたら3週間でこんなになりましたラブラブ!
$Yossyのアクアライフ
ロタラ・マクランドラグリーンは勘違いしたまま赤い。。。
$Yossyのアクアライフ

全景は
$Yossyのアクアライフ
「お魚にピント合ってないしょぼん」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


あと何日で?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。

そこで更なるお願いが。。。

是非是非、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


さて、先日の詐欺まがいの記事では皆様のご期待に沿えず、コーヒーメーカーを割っちゃったというオチとなりましたが。。。ドクロ

今日は真面目なアクアネタニコニコ

仕事場の30cubeH水槽のレイアウトを3月13日に変更しましたが、

その前のウォーターローンは
$Yossyのアクアライフ
こんな感じでしたクラッカー


これをレイアウト変更時に少々間引いて植えなおしました。
13日
$Yossyのアクアライフ
19日
$Yossyのアクアライフ
22日
$Yossyのアクアライフ
27日
$Yossyのアクアライフ

こんな風にどんどん埋めていってます合格

このまま増えると前景完成まであと何日?

あと何日って言えばこういうクイズが。。。

一日に一株増える浮き草があります。
この浮き草をある池に浮かべました。
浮かべてから25日後にこの池の半分まで増えました。
この池が浮き草でいっぱいになるには、あと何日かかるでしょう?


賢明な皆様にはすでにお解かりですよね~にひひ

答えは次回のお楽しみに・・・チョキ

答えが解った方もそうでない方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ガラス器具割っちゃった・・・

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。

そこで更なるお願いが。。。

是非是非、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

さて一昨日途中で放り出した作業休止した自宅40H水槽ですが

水草の移動を一応終えました。
前景はそのまま「ベトナムゴマノハグサ」「ストロジンsp」を使いますが、以前と違ってより細かなトリミングが必要になりそうです。
$Yossyのアクアライフ
イメージでは溶岩石洞窟入り口周りを「ストロジンsp」で密に覆い、枝で仕切られた中景の「ベトナムゴマノハグサ」は高く、前景は這っている様になってもらいたいです。
そのためにはまずしっかりと根張りしてもらわねばならないのでしばらく放置です。

どうやら模様替えにも馴染んでくれた様子のご夫妻ラブラブ
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ


旦那さんが奥さんを追い回していますむっ

まったく「オトコってやつは。。。どいつもこいつもっ!!」ですね~パンチ!


え?耳

「ガラス器具割っちゃった」話は?

ん~と

え~と


これですが。。。
$Yossyのアクアライフ

何か?にひひ

タイトルに釣られて訪れて下さった皆さん

いくらお魚好きだといっても
「フィッシング詐欺」には注意しましょうねぇ~べーっだ!

レイアウト変更、どこへ向かうのか…

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。

そこで更なるお願いが。。。
是非是非、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


今日は久しぶりの完全OFF日
かねてから自宅40H水槽の流木につけた、南米モスをなんとかしなきゃって思ってたので
思い切ってすべて取り除きました…

というのも

このレイアウトにも
$Yossyのアクアライフ

飽きちゃったシラー

そうなんです

実は僕


飽き性なのですパンチ!

ということで水槽から流木を取り出してモスを外します
$Yossyのアクアライフ
南米モスは活着しにくいということですが、本当に全然着いてません
$Yossyのアクアライフ

このあと、手持ちの流木をさらに組み込んで
$Yossyのアクアライフ
こうなりました。$Yossyのアクアライフ

溶岩石をドリルでホジホジ穴開け貫通させたものと組み合わせて水槽へ

どぼ~んダウン

水草を植え替えたり引っこ抜いたり…
まだ途中ですが、とりあえず作業終了
$Yossyのアクアライフ
水草の配置についてはちょっとした構想があるので今は水質保持のためこのままにしておきます。

アガシジご夫妻はこの新居を気に入ってくれるでしょうか?
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ

オトコってやつは。。。

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
そこで更なるお願いが。。。
是非是非、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


20日導入した30cubeHのカカトゥオイデスご夫妻

次の日には叫び

$Yossyのアクアライフ

オスが猛烈アピールラブラブ
$Yossyのアクアライフ
めちゃくちゃ迫ってますドキドキ

おいおい、まだ引越し翌日ですよ~得意げ

本当にオトコってやつは。。。メラメラ

どうしようもありませんねっ!!パンチ!

メスもまんざらでもない様子ですが・・恋の矢
$Yossyのアクアライフ

ガラス枠の中は無限の可能性

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
そこで更なるお願いが。。。
是非是非、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


前回の記事で素敵な流木をゲットし、皆さんにお好みの角度を質問いたしました。
結果的には
B:三票$Yossyのアクアライフ

F:三票$Yossyのアクアライフ

で、機材置き場に転がっていた30cubeを引っ張り出してきて、とりあえず自作水槽台に置き、流木を入れてみたら・・・
ガラスの枠に収まるとイメージがどんどん具体化して膨らみますね~音譜
$Yossyのアクアライフ

B$Yossyのアクアライフ
F$Yossyのアクアライフ

他には
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

「○○に見える?」って意図してないのですが。。。にひひ

何に見えますか?目


これだけでインテリアとして成立しそうなのでちゃんと置いて見ました。
$Yossyのアクアライフ

思う壺になるのか?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
そこで更なるお願いが。。。
是非是非、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

昨日、かねてより検討中の仕事場30cubeHのお魚を買ってきましたクラッカー

アピストグラマ・カカトゥオイデスご夫妻ラブラブ
$Yossyのアクアライフ

さっそく水合わせして投入汗

旦那さん
$Yossyのアクアライフ
鏡面効果でガラスに映った自分に喧嘩売ってる・・・
$Yossyのアクアライフ
奥様
$Yossyのアクアライフ
早速ご夫婦でお話中
$Yossyのアクアライフ

この水槽はアピさんご夫妻のためにこんな洞窟や
$Yossyのアクアライフ
こんなドームを
$Yossyのアクアライフ

早速あちこち点検してここが気に入りそうですグッド!
$Yossyのアクアライフ
思う壺ですね~ニコニコ

あぁ!! 奥さん、洗濯物が飛ばされて引っかかってますよ!!
$Yossyのアクアライフ

素敵な流木みっけ^^

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
そこで更なるお願いが。。。
是非是非、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


この前時間があったのでふらりと立ち寄ったショップで

運命の出会いがぁ恋の矢
それがこの流木ラブラブ!
A
$Yossyのアクアライフ
B
$Yossyのアクアライフ
C
$Yossyのアクアライフ
D
$Yossyのアクアライフ
E
$Yossyのアクアライフ
F
$Yossyのアクアライフ

いろんな角度で表情が全部違います。ラブラブ

こういう素材はまさに一期一会、見つけたときは借金してでも手に入れなきゃ!!
・・・ってそんな高い値段ではなかったのですが

あ~これで当分想像上の創造の世界に浸れるニコニコ

あなただったらどの角度で使いますか?

ロタラ・マクランドラよ、自覚せよ!!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
そこで更なるお願いが。。。
是非是非、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


さて、前回の記事で水草の光合成に必要な光の種類について記しましたが。

改めて水草の状態と照明を見比べてみたりしたら…

むむ?

むむむ?

うがぁ!!

自宅40H水槽と仕事場の30cubeH水槽にはそれぞれロタラ・マクランドラredロタラ・マクランドラgreenが植えてあります。

が、しか~し叫び
自宅40H水槽 ロタラ・マクランドラred
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ
仕事場30cubeH水槽 ロタラ・マクランドラgreen
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ


おいっ!!パンチ!

君達!!

自覚しなさいっ!!ひらめき電球

何でredを標榜しているのが
greenを標榜しているのがほんのり赤くなってきてるの?

ドンッ

どー思います?

補助光としては最適かも?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
そこで更なるお願いが。。。
是非是非、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


昨日のブログ記事で32w蛍光球を追加したって書きましたが、どうも明るすぎて

怖いっ叫び

ということで珊瑚育成のために買っていた 興和システムの「RB37」に変えてみました。
この興和さんのページには中々ためになるお話が満載されていて面倒でもリンクに飛ぶことをお薦めします。
めんどくさい方にちょっと抜粋させてもらいます。

水草などの高等植物の光受容体が必要とする波長域として、430nm付近を第1ピーク、そして第2ピークが680nm付近で必要なことが分かる。そして第3ピークとして490nm付近の波長が必要となる事が分かります。
(中略)
さらに注目すべき事に、人間の目で最も明るく感じられる520nm~550nm付近の緑系の波長域の光は、そのほとんどが植物には利用されていないことが分かります。ある程度の観賞性を持たせる意味で緑系の波長を取り組むことは必要ですが、必要以上に520nm~550nm付近の緑系の波長を取り込むことは好ましいとは言えません。なぜなら、高等植物の生理学上、利用されない光であるわけですから、多量の520nm~550nm付近の緑系の波長は高等植物以外の下等植物(コケ等)の発生を促す事になるのです。(コケなどの下等植物の光受容体に利用される)。ちなみに、植物が緑色に見えるということは光の中の緑系の光を反射しているわけで、その為、人間の目には草が緑色に見えるのです。(赤い草は赤い光を反射している。)つまり「反射をする」という行為は、「吸収していない」ということであり、この事からも「成長にほとんど必要ない、あるいは影響しない」という事になります。つまり、結論として観賞に必要最低限度以上の緑系統の波長域の光はコケ等の下等生物の繁栄を促すだけのものでしかないということになってしまいます。

そうかぁ!!

綺麗と思っていた色は苔を育てる光だったのかぁ!!爆弾

といわけで蛍光球を交換した結果
$Yossyのアクアライフ
アクアスカイのみ
$Yossyのアクアライフ
アクアスカイとRB37
$Yossyのアクアライフ

色鮮やかになった気が・・・

これで苔の発生リスクは抑えられた。。。グッド!はず・・・
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: