水槽物語「若き二人の愛」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
               以上CM

出演:「アガシー」アピストグラマ・アガシジ♂
   「アギー」 アピストグラマ・アガシジ♀
   「ブッチ」 ミニブッシープレコ
   「スワンプ」ミナミヌマエビ


$Yossyのアクアライフ
アギー 「なぁ~、あんたうちのこと好き?」
アガシー「めっちゃ好きやでぇ、今もほらヒレバンバン拡げてるやろ」


$Yossyのアクアライフ
アギー 「いややわ、恥ずかしいやん。他人がみてはるって」
アガシー「そんなん関係あらへん、好きなもんは好きやねん」


$Yossyのアクアライフ
アギー 「せやけどあんた、すぐ追い回してつっつくやん」
アガシー「それも愛情表現のひとつやんか、なんでわからへんねん」
アギー 「うちはもっと優しゅうにかもて欲しいねん」
アガシー「優しゅうなぁ。。。ほなどうしたらええねん?」
アギー 「そんなん自分で考えてぇな、うちのこと好きなんやろ」


$Yossyのアクアライフ
アガシー「ちょい待ちっ!どこ行くねん?」
アギー 「ほっといてんか、あんたなんかもう、うち知らんわ!」
アガシー「なんやねん、ひっついてきたんは自分やんか」


$Yossyのアクアライフ
スワンプ「また始まった・・・かなんなぁ。。。」


$Yossyのアクアライフ
アガシー「なぁ、待ってぇや!、こっちにええ部屋用意したから」
アギー 「ええ部屋って・・・またそんなんで、うちのこと騙そうとしてるんやろ。」
アガシー「ちゃうって、前からお前、静かなとこがええってゆーてたやろ」
アギー 「せやけど。。。」
アガシー「ちゃんと見つけたぁあってん」


$Yossyのアクアライフ
アギー 「どこなん?ホンマにええとこなん?誰も邪魔せぇへん?」
アガシー「まぁ見てみ、ごっついええとこやで」


$Yossyのアクアライフ
アギー 「ほんまや!あんたほんまにうちのこと考えてくれたはったんやね」


$Yossyのアクアライフ
アガシー「な、嘘ちゃうやろ?ここで・・・な?」
アギー 「やらしいなぁ、あんた。。。せやけど嬉しいわぁ。」
アガシー「やらしいことなんてあらへん、本気やねん」


$Yossyのアクアライフ
アガシー「すっきやで」
アギー 「なんや、はずかしいわぁ」
アガシー「かまへんて、ピントボケさしてもろたるから」


$Yossyのアクアライフ
ブッチ「やっとられんわ。。。」



「こんな頃もあったなぁ~」って思った人もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

アオミドロ撲滅作戦。。。失敗ではないけど・・・

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
               以上CM

さて先週からはじめた「アオミドロ撲滅大実験」

結果は目

先週
$Yossyのアクアライフ
今日
$Yossyのアクアライフ

水草が成長した・・・・だけ?叫び

アオミドロ自体は成長が止まっているみたいですが…
水面いっぱいに広がり、なにやら水上葉になってきているような気もドクロ
$Yossyのアクアライフ
トニナ暴走・・・メラメラ
$Yossyのアクアライフ

さて実験というからにはその結果をまとめなければなりません。
この実験で得られた結果
1、無換水では窒素・リンが過剰になる(仮定どおり)
2、カリウム添加によって水草による過剰な窒素・リンの消費を増やせる。
3、アオミドロはこの程度の水草の栄養消費では消滅しない。

そう、次なる実験は完全遮光か!!

結局、三大栄養素のバランスをとっただけやんかって思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

メリークリスマス?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
               以上CM


「メリークリスマス」ってどーいうこと?

こういうことです音譜
$Yossyのアクアライフ
そう、僕が尊敬している紅の貴公子「三太と仲間のアクア頑張る!」santakurippuさんからプレゼントが!!
santakurippuさんはテキーラのお店もなさっています。
僕も大好きなこのお酒、ネットから注文を受け付けてくださいますグッド!

「トリミングで出た水草要らんかえ?」のお言葉に厚かましくも名乗り上げたらチョキ

届きましたぁキスマーク
$Yossyのアクアライフ

左から
ロタラ・アンナミカ 
ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ
ルドヴィシア・スーパーレッド
ルドウィジア・メキシカーナ
サンフランシスコ・インクリナータ

プレミアムテキーラ「デゴジャード」

ロタラ・マクランドラグリーン
ポゴステモン・デカネンシス
ロタラ・ナンセアンです

その他素敵なステッカーとお店のカード


早速60大磯水槽に植えました
デカネンシスとメキシカーナ
$Yossyのアクアライフ
デカネンシスはとっても立派に育っていたので従来植わってたものの後ろへ

その他はセンター寄せ植えゾーンへ
$Yossyのアクアライフ
物凄くゴージャスになりましたクラッカー
まるでフラワーアレンジメントのようですラブラブ
全景は
$Yossyのアクアライフ

スーパーレッドは自宅水槽に植えましたとさ。。。合格

良い子にしてたからプレゼント届いたのねって思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン作品仕上げへの道2・・・奥行きを出そう!!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
               以上CM

さて、レイコン作品ですがアクアスカイ様の効果は絶大ですパンチ!
どんどん赤くなってきていますメラメラ

そこで今回は、レイアウト自体の修正ですグッド!

奥行き感を上げよう!!クラッカー

用意する物は溶岩石ひとつですにひひ


これだけ?目

これだけです!!

まず変更前
$Yossyのアクアライフ
全景
$Yossyのアクアライフ
これに岩をひとつ加えますひらめき電球
$Yossyのアクアライフ
全景
$Yossyのアクアライフ

若干アングルが違いますが比べたら、岩を加えた方が奥行き感が出てませんか?
視線が中央に寄ることでレイアウトの引き締め効果も出たかな~

脳って網膜に焼きついた2次元の視覚情報を処理して3次元に変換しています。
ちょっとした情報の変化で空間認知が変わるものなのですね~


次回予告 「メリークリスマス?」
だまし絵大好きって方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アオミドロ撲滅大実験

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
               以上CM

昨日ご紹介したカカトゥ水槽ですが

孵化してから3週間は「換水もNGで、出来るだけ手を水槽に入れない」のが鉄則らしいのでそうしてます。

で、その結果が!!叫び
$Yossyのアクアライフ
水草伸び放題ガーン
$Yossyのアクアライフ

アオミドロ大発生ドクロ
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

一寸だけ歯ブラシで絡め取るとパンチ!
$Yossyのアクアライフ

良い機会だから湯ハニ准教授に・・・ではなく(いつも楽しいあのブログ

本家の湯川准教授ばりに仮説を元に実証しますメラメラ
なんせ「仮説は実証してこそ真実になる」らしいですからひらめき電球


まず、なぜアオミドロが大発生したのか?

それは稚魚が孵化してブラインシュリンプを大量に与えているから。

それによって窒素とリンの供給が急激に増えたから。

植物の3大肥料の窒素・リン・カリウムですが、その内1つでも少ないものがあると、他の2つが十分あっても、少ない栄養素と同じ分しか他の2つも吸収できなくなってしまいます。

これを「リービッヒの最小律」と言うようですが、たとえば、チッソとリンがそれぞれ100%あったとしても、カリウムが40%しかなければ、水草はチッソとリンに関しても40%しか吸収できない、と言うわけです。

この水槽は稚魚が孵化してから水換えをしていません。
普通は水換えによって消費されない肥料分を水槽から出すのですがこれをしないので溜まる一方です。

さらに換水時に毎回カリウムの添加を行っていましたがこれもしていません。

というわけでこの水槽は窒素・リンが多くカリウムが不足しているという状態が予測されます。

このことよりカリウムの添加を本日から開始します。

結果は追ってご報告を目

どーなるか楽しみって方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽物語「カカトゥ一家の朝ごはん」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
               以上CM



さて4月3日に産卵、9日に孵化12日に浮上したアピストグラマ・カカトゥオイデスの稚魚たちですが。。。目

やんちゃ盛りです叫び

朝ごはんの風景は


「お~飯かぁ!!こりゃぁごっつい美味いやん」
「とーちゃん、下にいっぱいおるでぇ~」
$Yossyのアクアライフ

「かーちゃんもしっかり食べよし」
「ほんま、この子ら産んでからお腹へってしゃーないねん」
$Yossyのアクアライフ

「ちょっと!! あんた、子供たちに残しといたりや!」
「わかってるって、そないガミガミ言わんでも・・・」
「わ~、とーちゃん、怒られはったぁ!!」
$Yossyのアクアライフ

「ほんまにおとーちゃんはいっつも自分だけ先食べてしまうんやから、かなんわ」
$Yossyのアクアライフ

「あんたら、いっぱい食べたんか?」
稚「うん、お腹一杯やねん、遊んで来てええ?」
「そうかぁ、良かったなぁ」
$Yossyのアクアライフ

「ちょっと! あんたら、遊んできてもええけど、あんまり遠く行きなや!」
稚「わ~い、おにごっこしょ」
「え~、かくれんぼのほうがええやん」ぜんぜん聞いてないパンチ!
$Yossyのアクアライフ

「なぁ、おとーちゃん、遊んでぇえな」
「もうちょっと食わしてくれ。。。」
$Yossyのアクアライフ

残ったブラインは大磯水槽へダウン
カーディ「あいつらええもん食べてんなぁむかっ
$Yossyのアクアライフ
人間もお魚もあんまり変らへんねって思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン作品仕上げへの道

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

レイコン作品の撮影までほぼ一ヶ月です爆弾

これからは完成へ向けてどんどんと手を加えなければいけませんパンチ!
まずは水草の状態を改善メラメラ

このために必殺の光量アップアイテム「アクアスカイ451」の短時間追加クラッカー
$Yossyのアクアライフ

赤い水草はより赤くしなければ!メラメラ
150w メタハラのみだとどうしても赤くなりません。
$Yossyのアクアライフ
そこでアクアスカイ様の出番です。
$Yossyのアクアライフ
タイマーでメタハラは18時から23時
アクアスカイを追加で20時から23時
当分このペースで照明を点けます。

大体照明が点いてから1時間半ぐらいのうちに気泡が上がり始めます台風
そこで、光合成が最も盛んになる頃に最大光量となるようにセッティングしましたひらめき電球

いつのまに買ったん?って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコン作品でやってみたかった「あれ」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク

酔っぱらった勢いで不覚にも高らかに今年のレイコンへ出品すると宣言いたしましたが。。。パンチ!
締め切りまであとほぼひと月!!(撮影せなあかんかったことを忘れていた叫び

出品予定の皆様はどんな感じですか?

僕のはこうなってます目
$Yossyのアクアライフ

いやぁ実はこれがしたかったんですね~ラブラブ

出品後の版権がらみで未処理の画像は発表できないらしく、数々のブログでもぼかしたりして掲載されてますよね。

で、こんなのや
$Yossyのアクアライフ

こんなのや
$Yossyのアクアライフ

これなんか遠近感を出すためのガイドラインになりそうですね~
$Yossyのアクアライフ

モノクロで処理して陰影を確認っていう裏技もどなたかやってましたね~ひらめき電球

あとひと月、いろんな画像処理しながら修正し、完成へ向けて頑張りますメラメラ

そのまま処理して出しちゃえばって思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

遠くで眺める水槽をあえて近づいて見る。

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


仕事場の大磯60H水槽ですが、この水槽は「遠くで眺める水槽」として約15年間ぐらいリセットせず維持していますグッド!
もちろんレイアウトは立ち上げ当時とぜんぜん違っていますが・・・べーっだ!

全景はこんな感じ
$Yossyのアクアライフ

「何故遠くから眺めるか」って?

それは苔と藻が非常に多くあるからですドクロ
それと仕事中にぼ~っと眺めるのが大好きな水槽だから音譜

でも多くの水草には発生していませんニコニコ
センター部分はかなり寄せ植え感があり好みですラブラブ
$Yossyのアクアライフ

ロタラ・インディカもネサエアもクリプトもいい色です
$Yossyのアクアライフ

横からの眺めも
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ
斜め下からも
$Yossyのアクアライフ

この水槽はストックやらトリミングの練習やら水草の習性実験やらで大活躍していますが、そろそろ大きくレイアウトを変えようかと企んでいますにひひ


仕事中なのにぼ~っと眺めてて大丈夫?って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

その後のハイグロフィラ・ピンナティフィダ

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・、本文の前にちょっと寄り道をお願いします
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


以前ご紹介したハイグロフィラ・ピンナティフィラの水中葉化作戦ですが、

根が出てましたクラッカー
$Yossyのアクアライフ

そこでひとつはテラリウム水槽へ入れるため流木の破片へ巻きつけますひらめき電球
$Yossyのアクアライフ

130テラリウムへ投入ダウン
$Yossyのアクアライフ
水中部分にも芽が出るように置きました合格
$Yossyのアクアライフ

もうひとつはこのままでもいい雰囲気なのでボトルへ戻します音譜
$Yossyのアクアライフ

このボトルテラリウム、シダ類やアヌビアス・ナナ、キューバパールグラス、クリプトコリネ・バランサエが水上葉を展開してめっちゃジャングル感満載です霧
$Yossyのアクアライフ

ギター用アイテムまで使うのかって思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: