ブラインシュリンプ孵化器を作ろう!!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

突然ですが、ブラインシュリンプの孵化器を作ります。

何故って?

一昨日、自宅のアガシジご夫妻がめでたく産卵されましたクラッカー
$Yossyのアクアライフ
以前、産んだかな~って思ったのですが、僕の誤認だった様で、今回が初産となりますラブラブ

ということは、自宅でもブラインを湧かさなきゃパンチ!!!

ブラインシュリンプの孵化器は市販されているのですが、構造が単純なので今回は自作しますグッド!


用意する物
500mlペットボトル2本
L型エアホースジョイント1個
エアチューブ
エアストーン

あるもので作るので制作費は0円ですね~チョキ

まずペットボトルキャップにテキトーな穴を開けL型エアホースジョイントをねじ込みます。
$Yossyのアクアライフ

次にキャップの内側に短く切ったエアホースをつなぎます。
$Yossyのアクアライフ
で、ペットボトルを適当にカット

もう一つのペットボトルの上部のキャップ部分をカットして、切れ込みを入れ内側に折り曲げます。
$Yossyのアクアライフ

残ったペットボトルも下部を土台として使います。
土台部に窓を開け本体よりのエアチューブを逃がします。
300mlの水を入れマーキング(2%の塩分ですので6gの塩を加えます。)
エアストーンをつけて本体へ装着。
これで完成。
$Yossyのアクアライフ

孵化した卵の殻は軽くて浮くので上部の殻キャッチャーへアップ
未孵化の卵は重いので下部のキャップ底へ溜まりますダウン
孵化したブラインは底部のエアチューブより吸い出されて外へチョキ


ブラインシュリンプは光に集まる性質があるので本体に画用紙かアルミホイルを撒き付けて底部へ集まるようにしますひらめき電球

はいっ!!よく出来ましたキスマーク

おかーさんはまっ黄っ黄ですね~
$Yossyのアクアライフ
おとーさんは相変わらずぼーっとしています。
$Yossyのアクアライフ

で、無事孵るのかっ?

工作ですねと思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

今、ビニール袋がとれんでぃ?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

ウイローモスを糸で巻かずに活着!!
今、ビニール袋に熱い視線が!!

ということでブログ友達であるむーみんさんへのコメントから今、世間で一大ブームとなりつつあるこの現象

言いだしっぺの責任として記事にしましたにひひ(ネタガキレタカラジャナイヨ)


自宅水槽を始めあちこちで活躍しているこの南米モス
$Yossyのアクアライフ
綺麗な三角に育つ優秀なモスで、活着力はやや弱いのですがその分勝手に水槽内で散らばって増えませんグッド!

これをトリミングのたびにビニール袋に入れ保湿のための水道水に浸して密封し水槽のそばで保管していますひらめき電球
$Yossyのアクアライフ
このまま放置しておいてもこの通りビニール袋の中で育っています合格
$Yossyのアクアライフ

ここから適当にモスを取り出して切り刻みます
$Yossyのアクアライフ

で、活着したい溶岩石に刷り込んだり置いたりします。
$Yossyのアクアライフ

これを今回はキューバパールの育成容器に収納
$Yossyのアクアライフ
ここでもビニール袋が大活躍クラッカー
$Yossyのアクアライフ

CAUTIONSドクロ:注意
これからの季節温度上昇に伴って袋内で蒸れないようにしてください
ビニール袋内の空気を吸っても気持ちよくはなりませんパンチ!

「このモス欲しいな」と思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

どーなる?

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

先日の「ぱらだいすやぁ~」記事の本水槽ですが、
浮上していましたアップ

何が?
「Uボート」ではありませんDASH!

子育てから開放されたはずのカカトゥご夫妻、あらたに先週控えめながら産卵しておりましたクラッカー
確認できたのは2,3匹なのですが、もしかしたらこれだけかも知れません目
$Yossyのアクアライフ

今回は毎日1/4の水換えをしていますので育たないでしょうガーン
でもその過酷であろう状況に打ち勝った稚魚は物凄く強い生命力を持っているのかもしれませんね~パンチ!
$Yossyのアクアライフ
とりあえず様子を見守るしかありません目

おにーちゃんとの体格差はえっ
$Yossyのアクアライフ

おかーさんはまっ黄っきですね~口紅
$Yossyのアクアライフ

稚魚たちの桃源郷も粉雪が待ってます
「こなぁ~ゆきぃ雪の結晶
「喰らうっ!割り箸

$Yossyのアクアライフ

この環境にも打ち勝つぞっていう方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

ぱ、ぱらだいすやぁ~

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


サテライトに移した稚魚たち

餌の時間になるとナイフとフォーク
季節外れの粉雪が雪
食いしん坊にはたまりませんラブラブ!


こなぁゆきぃうお座
$Yossyのアクアライフ

喰らうっナイフとフォーク
$Yossyのアクアライフ

こなぁゆきぃうお座
$Yossyのアクアライフ

喰らうっナイフとフォーク
$Yossyのアクアライフ
日に日に大きくなっていますクラッカー

本水槽もお掃除&トリミング合格
$Yossyのアクアライフ
すっきりしましたグッド!
$Yossyのアクアライフ

「ぱらだいすやぁ~」と思った食いしん坊のあなたもポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

気持ちは来年のレイコン作品構想へ

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


今年のレイコン作品の最終撮影を明日に予定していましたが、仕事が入って不可能に叫び

というわけで、この前撮影した画像を出品します(すでにWASABIさんに預け済みグッド!

となると、もはや過去など振り返っていられませんパンチ!

気持ちは来年の作品へパンチ!

というわけでこの前お仕事現場で頂いてきた石を洗います
$Yossyのアクアライフ

で、整列
$Yossyのアクアライフ
上から
$Yossyのアクアライフ
ちょっとしたショップみたいですね~あせる
これらの石は力技で形を整えられて、レイアウト素材へと生まれ変わりますにひひ

とりあえず、置いてみた目
$Yossyのアクアライフ

いろどりが味気ないので仕事場前の公園にあるバラ園でお別れですパー
$Yossyのアクアライフ$Yossyのアクアライフ
「どんだけ気が早いねん」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

サテライト水槽を冷やそう!!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

昨日、いつものようにブログ村をチェックしていたらこのような記事が GoAQUA「照明追加で水温急上昇、やばい・・・」(すみません勝手にリンク張らせて頂きました)m(u_u)m

そこで昔、クーラーを導入していなかった頃、猛暑をしのいだ方法を思い出して書き込みましたが、きちんと説明出来かねましたので、改めてサテライトで再現してみたいと思いますグッド!

これは水分が蒸発するときに周りの熱を奪うという現象を利用した科学的な装置です合格

用意する物
新聞紙
ティッシュペーパー

これだけ?

そう、これだけですクラッカー

まず新聞紙を濡らして
$Yossyのアクアライフ

サテライトの周りに貼り付けます
さらにティッシュペーパーを水槽内から新聞紙へ貼り付けます
これは「毛細管現象」を利用して新聞紙へ水分を供給するためです。
$Yossyのアクアライフ

室温は
$Yossyのアクアライフ
サテライト内の水温は
$Yossyのアクアライフ
約一時間半後
室温は
$Yossyのアクアライフ
サテライト内は
$Yossyのアクアライフ

注意!!
ティッシュペーパーの幅が広いと水が供給されすぎて滴り落ちます。
この場合は約1cm幅で大丈夫でした。
水槽の水も早く減るので足し水が毎日必要です。


いい具合に蒸発と水分の供給量を調整するのがやや難しいですが、なんてたってタダですから汗

「エコだね~」っと思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

サテライト水槽でひと工夫

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

さて、昨日の緊急特番でご紹介したカカトゥオイデスの稚魚たちですが、前回の産卵時よりも稚魚たちが成長しているからか、今回はメスが稚魚を猛アタックして追い払っています
餌も中々稚魚に行き渡らない状態です叫び


つつき殺されることはないのですが、稚魚たちを避難させることにしましたひらめき電球

そこでお手軽外部式サテライトのひと工夫グッド!

用意するもの
エアホースジョイントL型2ヶ
パイプ内径4mm×外形6mm
$Yossyのアクアライフ
ジョイントのひとつを2211の吐水パイプ径にあわせてカットし斜めにスライスします。
これをパイプに差し込みます。
$Yossyのアクアライフ
流量の調節は差し込んだジョイントパイプの向きで調節します。
強い水流はあまり要らないので約3分でサテライトが満タンになるよう調節しました。
これで1.2L/3minということで400cc/minですね~
$Yossyのアクアライフ


41匹までは捕獲できましたが、あと2,3匹本水槽に残っています。
で、お引越し完了
$Yossyのアクアライフ
これで餌もやり易くなりました。
今後徐々に人工飼料も慣れさせなければならないのでこの方が都合が良いですね~


捕獲時にちょっと水草を引っこ抜きました。
$Yossyのアクアライフ

全体は
$Yossyのアクアライフ
なんだか広々した感じです。
上手く浮上するかどうかはわかりませんがとりあえず稚魚の育成をメインに管理していきますニコニコ



「サテライトに40匹って狭くなるやろな」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

緊急特番!! 水草物語「ごきげんおとーさん♪」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

前回のあらすじ

おかーさんのいわれのない不機嫌さに不当な扱いをされ、稚魚たちにも無視されていた、カカトゥオイデスのおとーさん

さてその後は…カチンコ

おかーさん「みんな、ごはんやでぇ~」
稚魚たち「わ~いっ!! ごはんやてぇ~」
$Yossyのアクアライフ

おかーさん「あんたら、ちょっと待ちっ! おとーちゃんが先やっ!!」
$Yossyのアクアライフ

おとーさん「へ? ええのんか? わしが先で? なんや気色悪いなぁ~」
おかーさん「なにゆーてはるのん、あんたが一番この家で偉いんやし」
$Yossyのアクアライフ

おとーさん「そうかぁ、なんやようわからんけど、おおきにな おい、お前らもようけ食べやっ」
$Yossyのアクアライフ

稚魚たち「わ~い、おとーちゃん、なんやかっこええなぁ」
    「なんや、いつもとちごうて優しいし、うち、あんなおとーちゃん、すっきやわ」

$Yossyのアクアライフ

稚魚「なぁなぁ、おとーちゃん、どないしたらそないにかっこようヒレ伸びるん?」
おとーさん「え、これかぁ、そら、おかーちゃんみたいなべっぴんさんを嫁はんにするこっちゃな」
$Yossyのアクアライフ

おかーさん「かなんわ、子供の前で…てんご言うて。。。うちかておとーちゃんのこと、ごっつかっこええて思たから一緒になったんやで」
$Yossyのアクアライフ

おかーさん「あんたらもおとーちゃんみたいなしゅーっとした人見つけるんやで」
おとーさん「でへへ、そうかそうかぁ、なんやおいどこそばいけど、嬉しいこっちゃなぁ」
$Yossyのアクアライフ

そして一夜明けて…
$Yossyのアクアライフ


「夫婦ってよー解らんわ」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

レイアウト素材はこんなとこにも!!

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

昨日から仕事で行った現場は山の中でした霧
$Yossyのアクアライフ

足元には!!
$Yossyのアクアライフ

素敵な石がクラッカー
$Yossyのアクアライフ

主催者に承諾を得て戴いて帰りましたとさにひひ

二日間のコンサートイベント、述べ13時間半のオペレートでお疲れですショック!
$Yossyのアクアライフ


「ギャラが石?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

水槽物語「おとーさんはつらいなあ。。。。」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

仕事場30H水槽のカカトゥオイデス一家ですが、稚魚は順調に育っています音譜
$Yossyのアクアライフ
では水槽の中のドラマを目



おとーさん「飯かぁ?」
おかーさん「・・・」
稚魚たち 「ご飯やぁ!!」
$Yossyのアクアライフ

おとーさん「なんやねん、返事もせんと・・・最近なんか態度おかしいで。。。」
$Yossyのアクアライフ

おかーさん「ふん!うちがこんなに苦労してんのに、勝手なことばっかりして!!」
稚魚たち 「わ~ご飯や、ご飯や!!」
おかーさん「あんたらちゃんと手ぇ洗ろうたんか? 行儀よう食べや!!」
$Yossyのアクアライフ

稚魚たち「あぁ、お兄ちゃん、ずっこいやん!自分だけいっぱい食べてぇ!!」
$Yossyのアクアライフ

稚魚「おかーちゃん、おにぃちゃんがな、独り占めしてうちに食べさせてくれへんねん。。。」
おか-さん「もー、しゃーないなぁ、これ!!」
$Yossyのアクアライフ

おかーさん「先にちぃさい子に分けたらなあかんやろ!!そんな自分勝手なことばっかりやってたら、おとーちゃんみたいになるでっ!!」
$Yossyのアクアライフ

おとーさん「『おとーちゃんみたいに』ってなんやねん!! わしがいつ自分勝手なことしてん?」
おかーさん「・・・」
$Yossyのアクアライフ

おとーさん「なんやねん、返事もせえへんのか? 最近態度おかしいで。。。」
$Yossyのアクアライフ

稚魚「おとーちゃん、すねたはる。。。」
$Yossyのアクアライフ

おかーさん「ほっときっ!あんたら、早よ食べてしまいや!! 片づけへんがな。。。」
$Yossyのアクアライフ

稚魚たち「おかーちゃん、遊んできてええ?」
おかーさん「あんたらお腹いっぱいになったんか? エビにはあんまり近づきなやっ!」
稚魚たち「・・・・」(聞いてない。。。。)
$Yossyのアクアライフ

おとーさん「ホンマに、わしをなんやと思てんねん。。。子供等も寄ってけぇへんし。。。わしが何したっちゅーねん。。。 ぶつぶつぶつぶつ・・・・せやけどここ落ち着くなぁ。。。 あ~あ腹減ったなぁ。。。ぶつぶつぶつぶつ」
$Yossyのアクアライフ

奥さんに内緒で水槽を増やそうとしているあなた!!
こーなってませんか?叫び

「身につまされるなぁ~」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: