新規45h水槽20日目

まいどっ!! Yossyですニコニコ

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


「陰性水草にもっと光を」というコンセプトで植栽した水槽ですが20日経ちました
$Yossyのアクアライフ
ウオーターリーフは絨毯化目指して驀進中ですね~


クリプトコリネは新芽を展開して順調に育っています。
クリプトコリネ・ウエンティーグリーンとブラウン
$Yossyのアクアライフ

ニューラージパールグラスも徐々に広がり始めています。
$Yossyのアクアライフ

ミクロソリウム・トライデントリーフもシダ病にやられること無く大きくなってきました。
$Yossyのアクアライフ


南米モスはそろそろトリミングですかね~
$Yossyのアクアライフ

有茎草のベトナムゴマノハグサも水中葉が伸びてきました。
$Yossyのアクアライフ

そしてぐんぐん伸びているのがミズネコノオ
$Yossyのアクアライフ
この水草はwasabiさんから戴いた珍しい水草ですが、大磯水槽にセンタープランツとして移植予定です。

そういえば今日は「チャムコン」の締切日でしたね。。。
間に合わなかった・・・・

最後にデスクからの水槽
$Yossyのアクアライフ


「こんな水槽デスクにあったら仕事はかどらないんじゃない?」と思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


南米モスの新鮮な感じ

まいどっ!! Yossyですニコニコ

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


この前レイアウトを少し変更した自宅40H水槽ですが。。。
南米モスが素敵な姿で繁茂しています。
$Yossyのアクアライフ

上に向かって伸びる様子は今まで見たことが無かったので新鮮な感じです。
$Yossyのアクアライフ
この使い方は珍しいのではないかな~
なんだかレイアウト構想が広がりました。
仕事場大磯水槽を大幅にレイアウト変更する予定ですが、
そのときはこの手法を使ってみたいです。


リスノシッポに気泡がモフモフ
$Yossyのアクアライフ
ミリオフィラム・マトグロッセンセも綺麗な草姿で好きです。
$Yossyのアクアライフ

全ての水草が上を目指してますね~
$Yossyのアクアライフ

全景はこんな感じです。
$Yossyのアクアライフ


「本文は文字修飾無いほうが読みやすいね」と思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ラピュタ王国「羽根バタバタ」と「キツネリス」

まいどっ!! Yossyですニコニコ

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


先週お話ししましたがついにラピュタ王国に住人を迎えましたクラッカー


その前に王国の浮遊感をより引き出すためにちょっと裏側の支えを変更
このようにしてガラス面に留めていましたがこの部分を少し長い物と変えましたチョキ

変更前
$Yossyのアクアライフ

変更後
$Yossyのアクアライフ

画像ではあまり変わっていませんが結構前に出てきました

さて、お待ちかねの住人たちですが

まず「キツネリス」
そう、あの「ナウシカ」の肩に乗っていたやつです

これは黄色と黒の縞々模様から「クラウンキリー」に決定グッド!
$Yossyのアクアライフ
水合わせの後水槽に入れたらすぐにオスがメスにアピールしだしました恋の矢
$Yossyのアクアライフ


続いて「羽根バタバタ
$Yossyのアクアライフ
空中海賊「ドーラ一家」が乗っていたやつですね
「フラップター」っていうのですって。。。ひらめき電球


これはやっぱりこいつです!!にひひ
$Yossyのアクアライフ

そうです、「マーブルハチェット」UFO
$Yossyのアクアライフ

なんだか本当に空の上のように見えませんか?目
$Yossyのアクアライフ


全景はこんな感じです
$Yossyのアクアライフ


これでヘアグラスの草原が出来れば完成ですね~

「羽根バタバタがハチェット?」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「ジブリウム」発表会、開催するぞっ!!

まいどっ!! Yossyですニコニコ

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


さて昨日の記事でジブリ作品をイメージしたレイアウトを「ジブリウム」と命名したわけですが。

Go AQUAのミネさんから「コンテストを開催したら?」と提案をいただきましたひらめき電球

そこで目

華々しくラブラブ

「ジブリウム発表会」を開催します!!クラッカー

コンテストって誰かが審査しなきゃいけないから面倒差障りがあるし、いっそのこと発表会にしてみんなで楽しんじゃえ!!っていう趣旨で開催します合格

人気投票ぐらいはするかもですが。。。にひひ

参加要綱は以下の通りです

応募締め切り
  11月30日23:59(今から立ち上げても4ヶ月あります)

参加作品
  アクアリウム、テラリウム、アクアテラリウムであればOK
  基本的に植物を配置してきちんと育成できている状態
  人工物もレイアウトに使用可
  既発表・未発表問わず
  過去数年にさかのぼった作品でもOK

参加方法
  oharico07あっとまーくgmail.comまで、
  名前(ハンドルネーム可)、ブログ名、作品の説明と共に、
  画像を添付の上、送ってください。


みなさ~ん、コンテストではないですから気楽に参加してくださいね~キスマーク


「11月まで憶えてんの?」と思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新ジャンルになるか?「ジブリウム」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM



たまたま仕事先で見つけたお菓子のボトルをボトルテラにしてから気がつけば7ヶ月も経っていました叫び
製作過程はこちら「ほぼ0円で遊ぼう」

なにげなく覗くと立派なジャングルがグッド!
$Yossyのアクアライフ

いい感じでキューバパールも岩に張り付いています
$Yossyのアクアライフ

これってジブリって無い?
$Yossyのアクアライフ

ボトルテラを正面から見ると
$Yossyのアクアライフ

そうだっ!!ひらめき電球
ブログ村でもジブリの雰囲気を題材にレイアウトした水槽が数々紹介されているので、これらを総称して「ジブリウム」と呼ぼうっ!!

「ジブリウムテラ」となりましたクラッカー
$Yossyのアクアライフ


ここなら王蟲やダンゴムシ入れても違和感無いかもですね~音譜



僕も私もやってるよって方はコメントで是非リンクを、そしてポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「ばるすっ!!」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


ラピュタ王国水槽ですが、ボルビディス・ベビーリーフがシダ病にドクロ
$Yossyのアクアライフ

そこで大声で叫んでやりましたパンチ!

「ばるすっ!!」

ということで植え替えです
$Yossyのアクアライフ
今度はソイルを詰めてストックしていたニューラージパールグラスとストロジン、オーストラリアンウォータークローバーを植えましたグッド!

こんな感じになったけど当初の森のイメージとちょっと違う気が。。。しょぼん
$Yossyのアクアライフ
そのうち別の水草を植え込むことにします

ヘアグラスは順調な様子です
下から
$Yossyのアクアライフ

全体
$Yossyのアクアライフ


さあ、来週はお待ちかねの「キツネリス」と「羽根バタバタ」を入れますよ~クラッカー

真夏のシダ病は怖いのねって思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

水槽物語「ミッションインポシブル」

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM



小隊長「いいか、我々グリーン小隊は流木の茶苔の撤去と未分化の紅藻の処
    理を命じられた。
    このミッションは極秘である。
    速やかに展開し、敵を殲滅するように!
    このミッションは訓練ではない!
    繰り返す、このミッションは訓練ではない!」

隊員 「イエッ!サー!」
小隊長「ではブラボーはエコーと共にオークロ前の枝流木に展開。
    チャーリーはソイルの緑藻を殲滅
    アルファとフォックスロットは私に続け!!」

デルタ 「お、おらはどこ行けばいいだ!」
小隊長「こ、声が大きい!!
    お前は身体が大きくて力があるから、ミクロソリウムの緑藻を
    殲滅するのだ。
    よしっ!マルキュウマルマル時を持って作戦開始だ!」

隊員 「イエッ!サー!」
$Yossyのアクアライフ

フォックスロット 「本隊に無事戻ってきたらお坊ちゃまのお守りか、
          やれやれ。。。」

アルファ 「まあそうぼやくな、あの地獄のカカトゥ戦線と比べたら
     バカンスみたいなものだろ」

$Yossyのアクアライフ

小隊長 「この小隊で頼りになるのはお前達だけだからな、
     このミッションをを成し遂げなければ、我々を撤退させ、
     重機動ヤマト部隊を投入するらしい。」

$Yossyのアクアライフ

アルファ 「で、我々は何処に向かうにですか?」
小隊長 「情報ではストレーナ前の流木に紅藻の芽が出ているらしい、
     そこに向かうぞ!」

アルファ 「イエッ!サー!」
$Yossyのアクアライフ


ブラボー 「おい、お前は女だから後ろに下がっていろ」
エコー  「馬鹿言ってんじゃないよ、
      あんた本当にあたいを女だと思ってんのかい!」

ブラボー 「ははは、言ってみただけさ。 あの小隊長張り切ってんな。
      途中で息切れしなきゃ良いんだが。。。」

エコー  「士官学校出て最初の戦場だからね~無理無いさ」
ブラボー 「お坊ちゃまが張り切るのは良いんだが、お前がエコーとはな…」
エコー  「素人は戦争ごっこと間違えてんのさ。
$Yossyのアクアライフ

ブラボー 「おい、あの小隊長と共に動いてる新入りってあのカカトゥ戦線
      の生き残りだって知ってたか?」

エコー  「えっ!あの生還率5%の戦いの兵士なの?」
ブラボー 「そうだよ、だからお坊ちゃまのお守り役なのさ」
エコー  「そうなのかい、お偉いさんの考えそうなことだねぇ」
$Yossyのアクアライフ

デルタ  「この苔堅いな~ でも美味しいや。」
$Yossyのアクアライフ


そして極秘ミッションにも関わらず痕跡を残すグリーン小隊であった。
$Yossyのアクアライフ

こんな様子ではミッション成功も程遠いって思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「Motley Crue」は好きだけど、新規45H水槽では。。。

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


仕事場の新規45H「陰性植物にもっと光を」水槽ですが、水草を植えて10日経ちました。
$Yossyのアクアライフ

ウォーターローンは結構広がってきていますが
$Yossyのアクアライフ

とうとうあの忌まわしい藻が!!
そりゃメタハラ150W焚きゃそうなるでしょうドクロ

ウォーターローンに
$Yossyのアクアライフ

流木にも
$Yossyのアクアライフ

溶けたクリプトコリネ・ウエンティ・ゲッコーは新しい葉が展開してきました。
$Yossyのアクアライフ
他のクリプトも新葉が出ています

ベトナムゴマノハグサも順調に水中化しています。
$Yossyのアクアライフ

オストラリアン・ウオータークローバーもどんどん伸び
$Yossyのアクアライフ

ニューラージパールグラスも絨毯化目指して勢力を拡大中
$Yossyのアクアライフ

ミズネコノオはwasabiさんのご期待に沿ってえらい勢いです。
$Yossyのアクアライフ


このように藻さえなければいたって順調な水槽ですが。。。しょぼん

そこでミナミヌマエビ一個中隊を派遣(指揮官にエンドラーズも追加)
$Yossyのアクアライフ

ミドレンジャーも混じっていますよ、ガキさん!
$Yossyのアクアライフ

この部隊に頑張ってもらわないと、「藻取り狂う」状態になっちゃいますパンチ!

全景は
$Yossyのアクアライフ


「結局駄洒落かいっ!!」て思ったヘビメタファンの方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

忙しい合間にちょっとアクア

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


21日日曜は参議院選挙の日ですね~
朝から行ってきましたよ。。。って当たり前ですが・・・

その後仕事場に来て、水換え、餌ヤリをして少し時間があったので130アクアテラリウムの陸地部分をちょっと手直ししました。
こんな感じで陸地部分がちょっとさびしかったので
$Yossyのアクアライフ

岩組みと流木で陸地部分を整地して
$Yossyのアクアライフ

仕事場から50mほどのダイソーで観葉植物を買いました。
仕事場の周りはとっても便利です。
$Yossyのアクアライフ

植えこんで
$Yossyのアクアライフ

上から
$Yossyのアクアライフ

全体(水がかなり濁ってしまいました)
$Yossyのアクアライフ
ここでタイムアップです。。。
水中部分の植栽は火曜日かな~

いまから吹田のライブハウスで音響のお仕事です。
それが終わったら、京都へ移動・・・
一泊して朝から京都でお仕事です。

おまけ
反転色彩水槽に居るアピストグラマ・カカトゥオイデスの稚魚がまたまた浮上しました
$Yossyのアクアライフ
この親は優秀だ!!
$Yossyのアクアライフ

「働き過ぎね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

南米モスってこんな風にも出来るんだ

まいどっ!! Yossyです。

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM


自宅40H水槽ですがあまりにもモサモサだったのでトリミングしました。
トリミング前
$Yossyのアクアライフ

トリミング後
$Yossyのアクアライフ

う~ん、なんだか面白くない

というわけで、流木を組み直しました。
今まで南米モスを這わせて、寝かせていた部分を垂直にしてみたら
$Yossyのアクアライフ

天に向かって伸びているようで面白い感じになりました。
$Yossyのアクアライフ

全体では
$Yossyのアクアライフ

トリミングした後景草が伸びてくればもっといい感じなるでしょう。

やっぱり、水草をバックにアピストグラマ・アガシジは輝いています。
$Yossyのアクアライフ

メスだってモスがバックだと黄色が際立ちます。
$Yossyのアクアライフ

「レイアウトって気分次第で変えれるのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: