アピスト稚魚、浮上の瞬間

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


尊敬するインドのお師匠様へ

無事孵化したアピストグラマ・カカトゥオイデスの稚魚ですが、めでたく浮上しました。
今回は撮影にベストポジションでの浮上でしたので記事にしました。

洞穴の入り口付近に集まる稚魚たち
$Yossyのアクアライフ
続々と奥から集結しています。
$Yossyのアクアライフ
入り口から外をうかがい
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

出てきました。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ


この後おかーさんによって水槽の奥へ全員移動させられました。
ブラインシュリンプも湧かせてあるし、しっかりと育てなきゃね~

「元気で育ってね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

10cmの違い

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


反転色彩水槽ですが、カカトゥの稚魚は今日は浮上しませんでした。
沸かせたブラインは幼魚たちに振舞ってやりました。
待ちきれずに洞穴から出ようとするやんちゃな子がちらほらと見えます。
$Yossyのアクアライフ
おかーさんは戻すのに忙しいです。
$Yossyのアクアライフ


浮上したら出来るだけ手を入れたくないのでちょっと水草の差し戻しをしました。
この水槽は高さが40cmあるのですが、30cubeだったらこんな感じですね~
$Yossyのアクアライフ

全景は
$Yossyのアクアライフ

この10cmの差をどう活かすのかが悩みどころでもあり面白いのですね。

「明日こそ浮上だね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

そろそろ、お風呂ジャナク・・・ブライン湧かす?

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


朝夕がめっきり涼しくなりつつある今日この頃、シャワーだけの生活からやっぱりお風呂に浸かりたくなりますね。
そんな季節の移ろいと共に・・・
反転色彩水槽のカカトゥオイデスの稚魚たちも無事孵化したようです。

1週間前
$Yossyのアクアライフ

おかーさんは生まれた稚魚たちをこの洞穴へ移動
この前で近寄るエビやプレコを撃退しています。
$Yossyのアクアライフ

そして穴に頭を突っ込み
$Yossyのアクアライフ

お掃除お掃除
$Yossyのアクアライフ

昨日からこういう様子だったので、多分明日か明後日には浮上するでしょう!!

おとーさんは独り住まいを満喫しています。
$Yossyのアクアライフ

今までの経験から解ったことは
*浮上後1週間はブラインシュリンプで育てた方が生存率が高い。
*浮上後1週間を過ぎると人工飼料で育てた方が成長は早い。
*毎日1/6程度の水換えを点滴方式で行っても稚魚には影響がない。
*浮上後3週間目あたりから通常の水換え(1/3、毎日)でも稚魚には影響がない。

これで水草水槽を状態良く管理をしながら繁殖させることが出来ます。
ただしこのカカトゥに限った条件ですが。。。

現在の水槽
左側奥のコロラタが伸びれば完成ですね。
$Yossyのアクアライフ

「おとーさんの自慢の尾びれがぁ。。。。(泣」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ミクロソリウム・トライデントリーフは大豊作

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


ブライティ陰性水槽は今の所順調に推移しているのですが。。。
$Yossyのアクアライフ

ミクロソリウム・トライデントリーフは、なぜか子株が沢山出てきています。
$Yossyのアクアライフ

明るすぎるのでしょうか?
$Yossyのアクアライフ
もう少し子株が大きくなったら収穫します。

そしてまた誰かに送りつけてやる!!

今月の初めにトリミングした南米モスはもっさもっさになってます。
$Yossyのアクアライフ
この南米モスは自宅水槽で大量に使う予定があるので増量作戦中です。
$Yossyのアクアライフ

ウオーターローンゾーンは流木を移動してこんな感じにしました。
$Yossyのアクアライフ
メタハラなので光が直線的に入り面白い光景になっています。
$Yossyのアクアライフ

この水槽は「陰性植物」を大光量下で育てるとどうなるのか?ということで立ち上げた水槽ですが、低光量下で育てるより状態は良いような気がします。
ま、当たり前と言ったら当たり前なんですが。。。

では恒例のデスクからの水槽
$Yossyのアクアライフ

「もはや陰性ではない」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ティータイムトークは素晴らしい!!

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


皆さんお待たせしました、昨日の記事の続きです。

さて、アジトでケーキを食べながらアクアな話題で盛り上がる、天使と女神とおっさん二人ですが、話題はchiseさんの引越しに絡んだ新規水槽のお話しに。。。

僕 「どうせ引越しして新しく設置するんやから、一番に水槽置く場所を確保してしまえばええやん」(こっから悪魔のささやき全開や~)
chise 「そうですね、どさくさにまぎれて90置いても大丈夫かな~」(よしよし、ええ方向に^^)
しまだ。 「大きい方がやっぱり迫力ありますよね」(ナイスアシスト!!)
いッチャン 「僕も大きいの欲しなってきたな。。。」(お!! いッチャンまでもか!!」
僕 「そうそう、大きい方が水質も安定しやすいしレイアウトもしやすいしね、mooさんの水槽かて迫力あるもんね」
chise 「あ、moominさんって面白いブログの人ですね?」(そうそう、カバですが。。。)
いッチャン 「あの人YOSSYさんとコメントでよく絡んでんね」(うん、ジョークの解るナイスカバだよ」
chise 「あ~でも照明どうしよう?やっぱりメタハラかな?でもコスパで考えればLEDですよね」
僕 「そうやね、そういえば90のツイン蛍光灯灯具も余ってるよ」(ニヒヒ。。。)
chise 「え~、そんなものまで。。。今日見たGEXのLEDも良かったかな」
僕 「あれはいいかもね、お安いし。」(こりゃ90にまっしぐらか?)
僕 「2215も余ってるで~」(トドメか!!)
chise 「う~ん、本当に悩んでしまいますね」(ひひひ、悩むがよい!!)

しまだ。 「私もまだ立ち上げてないけど流木もやりたいな~」
僕 「あ、そういえば岩組みのときに岩と岩を重ねて積み上げずに百均のプラペン立てや水切りを逆さにして、ソイルの量を稼ぐのがええよ。このテラリウムも大きな四角いザルを土台にしてるねん」
chise 「そうしたら通水性もいいですよね」(お、わかってるやん!!)
しまだ。 「岩と岩の隙間からソイルが流れて上手くいかなかったの」
僕 鉢底ネットを持ってきて 「こうしたら流出を食い止められるねん」と実演
しまだ。 「なるほど~」
chise 「岩組み良いですね~ 私去年のレイコン4位の人の好きです」
いッチャン 「あ、あれもええね」
僕 「どれ?このタブレットで見れる?」
・・・ここから僕のタブレットでレイコン作品サイトを呼び出しみんなで眺める・・・
僕 「レイコンってそれ様の法則性がある見たいやね」
しまだ。 「私もこんなのやってみたいわ」(来年はみんなで出そう!!)
いっちゃん 「レイコン、有茎が上手くいってよかったわ」
僕 「そうやね上手くそろったもんね」

chise 「でも私絶対ラプラタサンドは使いたくないの」
僕 「え、なんで?」
chise 「立ち上げのときにBONOさんに一括でセットを送ってもらったのだけど、敷き分け様の化粧砂入れてもらうの忘れたの。
それで自分で買ったのですが、後でBONOの人が『あちゃ~、やっちゃいましたかぁ』って。。。」
しまだ。 「白いのって汚れが凄そうですものね」(お、管理者の目線!!さすが!!)
chise 「汚れも凄いけど糞が目立って。。。あれって他に使えないし。。。」
僕 「ビオトープに入れるしかないかな~」
chise 「そうですね、もう二度と買いません!」

てな具合に話はどんどん弾んで、いろんなお店の情報などもありましたが大半が良くない話なので割愛します。

そうこうしているうちに女性陣が帰らなきゃいけない時間となり、
しまだ。さんにはオーバーハング水槽に沈めてあったミクロソリウム・トライデントリーフ・南米モス付き流木とミクロソリウム・ナローkの子株を、chiseさんには買ったばかりのオーバル用の流木にあうミクロソリウム・ウエンディロープの水上葉をボトルアクアからむしりとり持って帰っていただくことに。
いッチャンにはアピストグラマ・カカトゥオイデスの稚魚を適当に持って帰るか聞いたところ、
遠慮している様子。
そこですかさず、しまだ。天使が「今日持って帰らなくていいの?」とプッシュ!!
いッチャンはこの一言で決意したみたいです。

女性陣を外までお見送りに行く途中のエレベーターでは今度chiseさんの送別会をしよう!!という話と、これからの集まりは基本的ににお土産なしという取り決めをしました。

で、アジトに戻っていッチャンの稚魚掬い。
いッチャン 「どれがええかな~ わからへんわ。。。」
僕 「オスは背鰭に色が出てるから判り易いけど、メスは僕もよう判らんねん、とりあえずオス1匹とメスらしきもの3匹持って行ったら?」
稚魚を掬う目がメっチャ真剣でした(当たり前やけど)
こうしてめでたく里子が京都に旅立ちました。

と、まぁダイジェストとしてはこういう具合ですが、このほかに記事に出来ない事や四方山話などで大いに楽しい時間を過しました。

同じ趣味の人間が集まると世代や性別を超えてこうも話が弾むのかと新たに発見しました。
ネット上で日時を決めてチャットできても面白いかもね。

「オン会っていいね」と思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「オフ」会? いや「オン会」やろ!!

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

突然ですが実際に会っているのに何故「オフ会」でしょうか?
僕はこれこそ「オン会」だと思うのですが。。。


さてそれは大急ぎでアジトの掃除をし終えたときに一本の電話で始まった。。。
        
※記憶を頼りに記事にしていますので多少の言い回しは実際の言葉とは違います。
 また()内は僕の心の声です。


「おはようさん、いッチャンやけど今、下におるねん」
「あ、ほんなら下に降りるわ、まだ、しまだ。さんもchiseさんも来てないみたいやから、アジトで待ってよ」(え?もう来たん? まだ水槽の苔取りやってへんのに。。。)
と急いで下に降りてみるとそこにはいッチャンが(当たり前やけど・・・)

二人で朝のご挨拶してエレベーターに乗り込み僕のアジトへ
ドアを開け、いッチャンは一目散にカカトゥ稚魚水槽へ(やっぱりこれが気になるよね)
食い入る様にに水槽を眺めているいッチャンの横で再び。。。。メールが(なんでメールなんやろ?)

しまだ。さんが駅のローソンにいるらしいので二人してアジトを出て向かうと
ローソンのガラスドア越しに天使が!!(言い過ぎか。。。)
ブログ画像でしか見たことの無いアクア界のママドルが(せやから言い過ぎやて。。。)

しまだ。さんに挨拶をして、駅の階段を見上げるとそこには女神が!!(もうええ?)
可愛い水色と白のボーダー柄の服を着たchiseさんでした。

4人揃ったので僕の車がある駐車場へ
女性陣はお互い子供の話し
ぼくといッチャンは車のレースの話しを死ながら車に乗り込み
一軒目のショップへGO!!

車内ではchiseさんの急遽決まったお引越しの話題で盛り上がってます。
chise 「だんなに突然『話がある』って言われたときは離婚か?水槽にかまけてばっかりいたから?って思っちゃった。で急なこの転勤話だったの」
僕 「岐阜のどの辺に住むん?」
chise 「岐阜市内だと思うけど、単身赴任にするかという案があったんだけど、後追い引越しは会社から費用が出なくって・・・それで10月までに引越しって決まったの。」
しまだ。「え?それまで住居を見ないの?」
chise 「うん、間取り図とか見て決めようかと思っているの、事前にはいけないし。。。」
僕 「まずどこに水槽を置くか見るよね?」
chise 「そうよね、あと水場も。。。」(やっぱりアクアな人やなぁ~)
しまだ。「普通の人はまず間取りからでしょ」
僕 「いやこの車に乗ってる人はこれが普通やね」

という会話がなされる間に一軒目の「ひごペット泉北店」へ到着
ショップ内ではGEXのLED照明のデモ前でひとしきり照明の話をしてから、それぞれ見る物が違うので散ったりくっついたり
このショップは結構水草に力を入れていて、chiseさんは流木を吟味、しまださん。はミーヤキャットに張り付いたり、子犬を見たり、いッチャンは展示してある水草レイアウト水槽のガラスにおでこを引っ付けてました。(冷たくて気持ちよかった?)

一渡り見たところですぐ近くの「ペットン」へ
ここは珍しい小魚が沢山いてしかもお安いので僕の中ではお魚の穴場です。
ここでchiseさんがお気に入りの流木を発見
オーバルにレイアウトするにはまさしくピッタリの色形
僕もお手伝いして、たまたま商品があったのでそのオーバルに流木を入れて試してみてご購入!(勝手に商品に流木突っ込んでも・・・ヨイコハマネシナイデネ)
ここのお店とも付き合いが長くいつもこういうことでも快くさせてくださいます。
ここでもしまだ。さんは店内を走り回る人間のお子様を、子犬を見るような目で微笑ましげに眺め、ご自分のお子様のお土産に子犬が遊ぶおもちゃを買ってはりました。(まぁ子犬も1.5歳児も変わらんけど。。。)

その後予定していた残りのお店に行こうかとしたのですが、その時点で時間がかなり経ってたのと、後は大して変わったお店でないということと、「僕のアジトの隣のケーキ屋さんのケーキが美味しい」という決め言葉でアジトに戻ってお茶しよう!!ということになり、一路アジトに帰り着きティータイムトークとなりました(もちろんお薦めケーキも買いました)

で、アジトに着くと皆さん水槽の前にへばりつき写真を取ってはります(メッチャ恥ずかしいやん、綺麗に撮ってね)

そしてしまだ。さんからプレゼントが!!
$Yossyのアクアライフ
今のご本人は痛ましい姿ですがとっても良く出来ているので感激しました。

これは僕が数々のステージを共にする愛器に貼り付けます。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

ティータイムトークの模様は次回です。

「もっと濃い話ししとったやろ」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

オフ会の朝、それは大忙し

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

いよいよ今日はオフ会の日です。

今朝はいつもより2時間も早く5時に目が覚めました・・・
昨夜は音響のお仕事で帰ったのが遅かったのにワクワクして眠れませんでした。。。

で、昨日wasabiさんから引き上げてきた流木
$Yossyのアクアライフ
をガレージ90P水槽に沈めて
$Yossyのアクアライフ

ゆくゆくはここへ入れようと企んでいるのですが。。。
$Yossyのアクアライフ

入るのか!?
ウフフ、こういう悩みは楽しいです。

そして機材満載の車でアジトへ
機材を運び込みました。
$Yossyのアクアライフ

今から機材のチェックをして、お片づけして、お部屋のお掃除をして、水槽のお掃除をしてオフ会に臨みます。

「朝から大忙しやねっ」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

安堵から一転

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

昨日記事にしたカカトゥおとーさんですが。。。
今朝になっても全く出てきません。
そこで、やむなく別室へ避難していただきました。
$Yossyのアクアライフ

自慢の尾びれがぁ~
$Yossyのアクアライフ
じっと動きません。
だ、大丈夫なのでしょうか?
再びこのような状態に戻るのでしょうか・
$Yossyのアクアライフ
身体そのものに傷はないのですが、元気がありません・・・


それからブライトリィ陰性水槽にいるカカトゥの稚魚ですが
$Yossyのアクアライフ

二酸化炭素の気泡をひたすら食っています
$Yossyのアクアライフ
この稚魚だけでなくほかの稚魚も同じように気泡をパクリッ

特に身体や行動に異変はないのですが・・・
これは思春期に良くある好奇心でシンナー遊びしちゃった・・・みたいなものでしょうか?



「アクアライフも七転び八起きだね」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

不安から一転!!

皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にちょっと寄り道をお願いします
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

おかえりなさぁ~いキスマーク
                  以上CM

今朝、仕事場に着いていつものように欠く水槽をチェックしていると。。。

反転色彩水槽のカカトゥおとーさんがいません!!
$Yossyのアクアライフ

人影を見ると必ず水槽前面に出てきて「腹減ったぁ~」とアピールするのですが・・・
タイマーで照明を制御しているので照明が点くまで一時間あまり、仕事の準備をしつつそれとなく見ていたのですが、全く姿が見えません・・・

なんてこったぁ~!
飛び出したか?

水槽裏を見ても干からびた姿は発見できず。

ん!

カカトゥおか-さんがの様子が。。。
$Yossyのアクアライフ

やたらヤマト軍団を追い払っています。
$Yossyのアクアライフ

で、流木の裏を見てみると
$Yossyのアクアライフ
御産卵されてました。
でも。。。おとーさんの姿はやはり見えません。

さては御産卵に伴って「鬼子母神」と化したおかーさんにやられたか・・・

いつもの産卵だとおとーさんも遠巻きながら巣の近くをパトロールしているのですが

じっくり水槽の隅々を見てみると
$Yossyのアクアライフ
いました!(発見の喜びのあまりブレブレ)

えらい意気消沈してじっと隠れています。
毎回チームワークの良い状態とはいえないのですね。。。

ということで見た目は寂しい反転色彩水槽です。
$Yossyのアクアライフ

何がバレたんや? おとーさん!!

「子供が出来るとおかーさんは女から母になるのね」って思ったあなたもポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

オフ会します!

今日は告知のみなのです。
8月25日の日曜に大阪でオフ会します。

集合場所はJR阪和線堺市駅
集合時間は13時(昼の部)
     18時(夜の部)
予定では
昼の部  堺市内のショップ巡り(車に相乗りで廻ります)
     Yossyのアジトで休憩

夜の部  アジト近くでお食事会

となっています。
現在参加予定は

36㌢・60㌢水草水槽の「いッチャン」 さん
しまだ。水草ワンダホー!素敵な水槽を目指しての「しまだ。」さん
well waterの「Chise」さん
ガキさんのカラフル水槽♪の「ガキさん」(未確認)
と「Yossy」(僕やでぇ~)です。

今なら飛行機も新幹線もチケットは間に合います!
日本全国およびインドからの参加者を受付中です。
もちろん「昼の部」「夜の部」のみの参加もOKです。
僕のブログ記事では見れない水槽の黒髭苔も観れます。

「残念だけど予定があって参加できないわ」という方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: