ボトルテラでジブリウム

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

昨日は突然のお休みで美しいブログ友達とおデート(いつの間にかそうなっている・・・)してきた東大阪のアクアテイラーズですが、アクアテラの展示水槽がとっても多くてかなりやる気が出てきました。

ということで今日は「冬のソナタ」のテーマソングをギターアレンジするお仕事の合間に「ほぼ0円で遊ぼう」という記事でも紹介したボトルテラで遊びました。

このボトルテラリウムに
$Yossyのアクアライフ

自宅アガシジ水槽から引っこ抜いたストロジンを植えて
$Yossyのアクアライフ

ハイグロフィラ・ピンアフィダ両サイドに置き
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

南米モスを貼り付け
$Yossyのアクアライフ
上から見た
$Yossyのアクアライフ
ジャングル化を待ちます
$Yossyのアクアライフ

全景はこんな感じです
$Yossyのアクアライフ

これをジブリウム発表会に出そうかと検討中です。

「『冬のソナタ』って『愛は陽炎』のパクリ?」って思っている人もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アクアンティックな一日 テイラーズにも行ったよ~

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日の日曜日は突然完全オフになりました。
こういう予定していない休日は本当に貴重です。
そこで朝から「誰か遊んでぇ~」メールを送りましたが、皆忙しそうです。。。

ということで朝から昨日のアガシジ水槽をいじりました。

植え残したストロジンをちょっと植え、ロタラ類の有茎草を植えて。
$Yossyのアクアライフ
ニューラジパールグラスが浮いてしまうのを防止するため上にソイルを被せました。
$Yossyのアクアライフ

そして昨日引っこ抜いた水草を整理していると、ブログ友達でアクア界のママドル、「しまだ。さん」からメールが!!
なんということでしょう! 「お昼から時間があるよ」とういうことではありませんか!!

ということでディスカウントアクアで待ち合わせして、しまだ。さんの車に乗せてもらい行ってきました!!

「アクアテイラーズ」の前の美女
$Yossyのアクアライフ

入口にレイアウト素材のコーナーが!!
$Yossyのアクアライフ
レイアウト素材を試せる水槽も置いてあっていい感じです。

店内はものすごい量の水草と淡水・海水熱帯魚と、メダカ類・エビ類・サンゴ類それにテラリウムのための植物素材が!!
ディスプレイ水槽はアクアテラに力を入れているようです。
こういうアクアテラリウムが6・7本も展示されています。
ジブリのフィギュアがそこかしこに!!
$Yossyのアクアライフ
立ち上げ予定のアクアテラ水槽
$Yossyのアクアライフ
ソイルを使いまわしているのかなんか芽吹いていました。
なんかナウシカのエンディングみたい。。。
$Yossyのアクアライフ

2階のカフェでお茶しながら色々とお話をして。
$Yossyのアクアライフ

帰ってきました。
お付き合いいただいてありがとね♪

帰ってから今度はもののけ水槽も2期工事しました。
工事途中
$Yossyのアクアライフ

ミクロソリウムの位置を変えて、ハイグロフィラ・ピンナディフィダを後景草として植えました。
$Yossyのアクアライフ

流木のあいだから垣間見れるピンナディフィダとポゴステモン・デカネンシスがいい感じに奥行感を出してくれるのではないかと期待しています。
$Yossyのアクアライフ

この前植えたクリプトコリネ・フラミンゴは新芽が出てきました。
$Yossyのアクアライフ

最後に上からのもののけ水槽
$Yossyのアクアライフ

「美人と過ごせて、いい休日だね~」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

岩組と流木のレイアウトに変更

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


先日、「In The Water」のHoneyJapanさんからいただいた「スーパーハニーグロッソ」ですが。
恐ろしい程の優良状態です。

一昨日にストックのためにプラケースにソイルを敷いて簡単に植えた状態
$Yossyのアクアライフ
今日は
$Yossyのアクアライフ

もうランナーとちっちゃな葉っぱを出しています。
$Yossyのアクアライフ


これは早く活用せねばっ!!

ということで自宅アガシジ水槽をレイアウトし直しました。
$Yossyのアクアライフ

まず全部の水草を引っこ抜いて「水草その前に」で処理をします。
$Yossyのアクアライフ

使う岩はこれらの溶岩石
$Yossyのアクアライフ
あ、ビールは大きさの対比のためです。
呑みながらですが・・・何か?

岩を組んで隙間にスポンジを切ってちょっとしたソイル節約をしています。
$Yossyのアクアライフ

大体の流木配置を決めて
$Yossyのアクアライフ

ソイルをコップで流し込みます
$Yossyのアクアライフ

こうなりました。
$Yossyのアクアライフ

流木には南米モスを巻きつけておきます。
$Yossyのアクアライフ

次に流木を配置して、水草を植え込み完成
$Yossyのアクアライフ

スーパーハニーグロッソは1節か2節づつ植えてあります。
$Yossyのアクアライフ

左側の山にはニューラージパールグラスを岩の間に植え込みましたが、多分エビやプレコに浮かされてしまうでしょう・・・
当分植え直しの連続です。

右側は流木やその下の岩にハイグロフィラ・ピンナディフィダがモサモサになるように企んでいます。


遠くからの水槽
$Yossyのアクアライフ


「何度も引っ掻き回されてええ迷惑やなぁ~」と言っております。
$Yossyのアクアライフ


「エロいカバさんのお遊びにもこんなのあったね」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

どーなる?フラミンゴ

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


クリプトコリネ・フラミンゴを三箇所の水槽に植え込んで3日経ちました。
ブライティ陰性水槽のフラミンゴは
$Yossyのアクアライフ
ちっちゃな葉っぱが開きかけていて、何本かの芽が見えますが、もちろん新しく出てきたわけではありません。
今までこの水槽に植えたクリプトはこういう状態の芽は溶けずにそのまま大きくなっていたのですが、今回はどーなるのでしょう?

反転色彩水槽に植えた子株は相変わらず「白髪ねぎ」状態・・・
$Yossyのアクアライフ

自宅もののけ水槽に植えたものは
$Yossyのアクアライフ
小さな芽が伸びています。

これが大きく育つとかなりインパクトがあると期待しているのですが。。。
$Yossyのアクアライフ

カカトゥ幼魚のようにすくすく育ってほしいです。
$Yossyのアクアライフ

ブログのお友達「水草 はじめました」の昨日の記事コメントでのっけうしさんが素敵なクリプト導入法を紹介されていました。
僕もこうすればよかったかなぁ~
この方法はwasabiさんでも店長さんが仰っていたのですが。。。

ここしばらくはハラハラドキドキで水槽を見守る日々が続きそうです。

「だいじょーぶだよ」って何の根拠が無くても声かけてくれるついでにポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

反転色彩水槽、植栽完了!!

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


ついに!! ついに!! 「IN The Water」のHoneyJapanさんから「クリプトコリネ・トロピカRED」と「スーパーハニーグロッソ」が届きました。
$Yossyのアクアライフ

どちらもシャキシャキの良い状態です。
$Yossyのアクアライフ

グロッソをばらしてみるとこんなにもあります。
$Yossyのアクアライフ

このグロッソは後日別の水槽に使うのでプラケースにソイルを敷いて腰水保管します。
$Yossyのアクアライフ

さて、クリプトコリネ・トロピカREDですが反転色彩水槽に植え込みました
$Yossyのアクアライフ

葉の裏が真っ赤ですね~
$Yossyのアクアライフ

このクリプトの植栽で「反転色彩水槽」は予定された水草の全てが植え込まれたことになります。
後は全ての水草が大きく育つのを待つだけです。
トロピカREDが枝の下の空間を引き締めてくれています。

植える前
$Yossyのアクアライフ
植えた後
$Yossyのアクアライフ
全景
$Yossyのアクアライフ

「フラミンゴ」「ゲッコー」「トロピカRED」のクリプト3TOPを見るのが楽しみになってきました。

「これでとうとう完成間近だね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

緊急事態!! 藍藻発生

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


自宅アガシジ水槽ですが、帰宅後餌をやろうと見てみるとら、藍藻がぁ!!
$Yossyのアクアライフ

藍藻が発生するということは濾過能力が落ちたということか?
ということでフィルターを掃除してみると・・・
なんとフィルター内に「サイアミング 飛び狐」が!!
$Yossyのアクアライフ

エビの地魚はお約束のごとく紛れ込んでいるのですが
$Yossyのアクアライフ

こんなのは初めてです。。。
飛び出してにゃんこがたいらげたのかと思っていましたが、ちょっと痩せてはいますが元気なようです。
水槽に放してやると、猛烈にそこら中をハミハミしています。
$Yossyのアクアライフ
藍藻もこの勢いで食い尽くして欲しいものです。

ね、アガシジ君
$Yossyのアクアライフ

「水換え頻度をあげなきゃね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

フラミンゴが舞い降りる

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


ついにっ!!
届きましたぁ!!
$Yossyのアクアライフ

クリプトコリネ・フラミンゴ様
先週の土曜日にwasabiさんへ入荷して一番乗りで購入した物です。
普通だったらそのままお持ち帰りさせていただくのですが、あいにく京都でのお仕事が月曜まで続き、帰宅出来ないので、ここは万全を期して確実に水槽へ植えられる火曜日に配送していただきました。

なんと厳重な梱包に守られて鎮座されているのでしょう!
超VIP待遇ですね。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

まずは株を小分けにします。
ざっと見ただけで10株以上は分けれそうなのですが、出来るだけ根を傷めたく無いので、大株と中株と小株5つに分けました。
これは水槽の環境によって育ちきれなくて、溶けてなくなってしまうリスクを少しでも減すよう分散して植えるためです。
$Yossyのアクアライフ

本来植えたい水槽はもちろんブライティ陰性水槽
ここには大株と子株2つを植えました。
$Yossyのアクアライフ

この水槽には何種類のクリプトコリネが植えられているのでしょう?
$Yossyのアクアライフ
正解は9種類(だと思う)
クリプトコリネ・ウエンティ「ゲッコー」
クリプトコリネ・ウエンティ「ミオヤ」
クリプトコリネ・ウエンティ・「トロピカ」
クリプトコリネ・ウエンティ・グリーン
クリプトコリネ・ウエンティ・ブラウン
クリプトコリネ・バランサエ
クリプトコリネspセイロン
クリプトコリネ・ウェストリアーナ
クリプトコリネspフラミンゴ
なんだかコレクションのようになっていますが、あくまでレイアウト水槽を目指しています。

次に反転色彩水槽
ここには中株を植えます。
$Yossyのアクアライフ

そして残りは、自宅60Hもののけ水槽。
$Yossyのアクアライフ

ここは溶岩砂の底砂がクリプトに合うのか、全てのクリプトが植栽後に葉が蕩けることもなく、すくすく育つ水槽なのです。
$Yossyのアクアライフ


最後に一株ですが日本に滞在中のインドでアピストのお師匠様にクリプトコリネ・ウエンティ「ゲッコー」とともにお送りしようと思っています。

「きっと素敵なフラミンゴの群れが見れるよね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

水草の配置で変わるレイアウトの印象

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



さて、一昨日ですが京都のお仕事へ行く途中、wasabiさんに寄ってきました。
そこで幻の水草をゲットしたのですが、いつものようにレイアウトのアドバイスを頂きました。

そのアドバイスに従って水草の配置を入れ変えたのですが、どこが変わったかわかりますか?
変更前
$Yossyのアクアライフ
変更後
$Yossyのアクアライフ


そうです、左サイドのクリプトコリネ「ゲッコー」とその奥のクリプトコリネ・トロピカを入れ替えてみました。

変更前
$Yossyのアクアライフ
変更後
$Yossyのアクアライフ

ちょっとした色の違いなのですが、大きく印象が変わりました。
より奥行き感が増し、全体が引き締まったような気がします。

周りの素材や水草との位置関係などを考慮して水草の配置をすることの大切さを実感しました。

さすがは水草専門ショップですね~
いつも長々と濃いお話をさせていただく中で様々なアイデアや改善策などをいただいて、本当に感謝しています。

斜め上から
$Yossyのアクアライフ


お気に入りの角度
$Yossyのアクアライフ


明日はwasabiさんから水草が届きます♪

「もののけ感が増したね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

北のクリプト様をお迎えする準備

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


カカトゥオイデスのペアがご隠居さんのおかげで、無事仲直りした反転色彩水槽ですが、今度北のブログお友達「In the water」のHoneyjapanさんからクリプトコリネ・トロピカがもうすぐ届く予定なのでちょっとお迎え準備をしました。

まずはお手入れ前
$Yossyのアクアライフ

後ろのロタラ・コロラタをトリミングしました。
$Yossyのアクアライフ

前景草のロタラ・インディカも新芽を出し始めています。
$Yossyのアクアライフ

コロラタはこの紅いまま伸びて欲しいのですが。。。
$Yossyのアクアライフ

カカトゥご夫妻はいい感じなので、ご隠居には別の水槽に行っていただきました。
$Yossyのアクアライフ

昔の様に仲良くいて欲しいです。
$Yossyのアクアライフ

全景は
$Yossyのアクアライフ

昨日京都のお仕事に行く前にwasabiさんでゲットした幻の水草です。
奈良に来たカバさんに目撃されたようです。
このお方も反転色彩水槽に入っていただきます。
$Yossyのアクアライフ-P9215160.JPG


「この水槽のどこに植えるの?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

我慢出来ず流木を組み替える

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!
インポイント数が訪問数に見合わないの...
        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨夜仕事から戻っていつものようにブログチェックをしていると「アクアチューブでコーヒー吸引」のブロ友のmooさんが流木で遊んでいる記事が。。。
それをみていたらつい僕も流木で遊んでみたくなり・・・

自宅60H水槽の流木鬼組みをやり変えちゃいました。


これが組み替え前
$Yossyのアクアライフ

こうなって
$Yossyのアクアライフ

こうなりました。
$Yossyのアクアライフ

「南米モスクリン」もきちんとやり直さなきゃですが、まあ馴染んでいますね~
$Yossyのアクアライフ

流木のくぼみに植えたニューラージパールグラスも上手く着いたみたいです。
$Yossyのアクアライフ

何気にお魚も増えていたりして

アピストグラマ・カカトゥオイデスのお子様ペア候補
$Yossyのアクアライフ

期待のオスです
$Yossyのアクアライフ

斜め上からの水景
$Yossyのアクアライフ

果たしてこの流木の組み合わせは良くなったのでしょうか?


今夜は京都木屋町の料亭で床遊びですじゃ♪
その前にwasabiさんに寄って、あの幻の水草をゲットせねばっ!!

「知恵の輪は得意?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: