もののけ水槽に流木追加・・・やりすぎかっ!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

最近巷で報告されている「田村サンタ」
ヨシオのところにも来ましたよ~
そうあの「名もなき水槽小屋」の田村さんからのプレゼント♪

じゃっじゃぁ~ん!!

なんて手際の良さが伺えるパッキングでしょう!!
$Yossyのアクアライフ

届いたのは
ボルビティスとピンナディフィダ
$Yossyのアクアライフ
ボルビの透明な葉っぱがとにかく綺麗です。

これはもののけ水槽に入ってもらいます!!
本当にありがとうございます。

まずその前にこの流木を追加して
$Yossyのアクアライフ

ボルビさんとピンアディフィダを流木の間に差し込み
これがぁ!
$Yossyのアクアライフ

こうなりましたぁ~
$Yossyのアクアライフ
足し算は得意です。

カカトゥ・オス君も復活した尾ビレが綺麗になりつつあります。
$Yossyのアクアライフ

お気に入りの斜めショットから

$Yossyのアクアライフ

「もう流木は入れられないでしょう?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

洞窟レイアウト

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



主だったお仕事は午前中に済ませたので、今日も遊びますよ~

今日は何して遊ぼうかな~

昨日は『ヨシオ13』ごっこをやったしなぁ~

そうだ!!「積み石遊び」でもしよっ!!

というわけで60W岩組み水槽から岩を拝借

コンセプトはお友達の「アクアリウムにコーヒー投入」でお馴染みのムミオ君がよく言っていた「洞窟の中に差し込む光」

差し込む光りはもちろん単光源で無いと駄目なのでメタハラを使います。

で、やってみました。
$Yossyのアクアライフ

$Yossyのアクアライフ

これはこれで良いのですが上の部分が安定していません・・・

そこでちょっと変えて
$Yossyのアクアライフ
こんな感じかな~

このまま実際にレイアウトするまで保管しておきます。
一応保険のために画像も残して
正面から
$Yossyのアクアライフ

左側面
$Yossyのアクアライフ

右側面
$Yossyのアクアライフ

うはは、この水槽はジブリウム発表会の広報用で、ほぼ完成してお役ゴメンだし、今度はコイツでレイアウトしちゃるっ!

$Yossyのアクアライフ


「仕事場で遊んでる場合なの?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ターゲットはオレンジサファイア

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


いつからこうしているのだろう?

ターゲットは捉えている。

人差し指を静かに落とすだけなのに。

何をためらっているのか?

命を切り取ることに躊躇するとでも言うのか?

この私が?

氷の笑みを纏い、炎の吐息でどんな獲物も仕留めてきた、この私が?

若き美への畏れなのか?

これほど美しい獲物に久しく対峙していないからか?

見惚れている?

まさか!!

「女」という枷を切り捨て、私は切る!!

私を失わぬために!!


$Yossyのアクアライフ

$Yossyのアクアライフ

$Yossyのアクアライフ

$Yossyのアクアライフ

$Yossyのアクアライフ

$Yossyのアクアライフ

$Yossyのアクアライフ


「仕事場で遊んでていいの?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

もののけ水槽の今と未来

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は一日中雑用に追われてもののけ水槽のメンテナンスしか出来ませんでした。
前景のニューラージパーグラスですが、完全絨毯化までもう少しです。
この水草は底砂に潜って広がる傾向があります。
$Yossyのアクアライフ

この被さった砂を吸い出すとこの様になっています。
$Yossyのアクアライフ

バックがまだまだ改善できそうな気がしています。
この先、両側奥にあるミクロソリウムは撤去して、さらに流木を投入するかも知れません。
撤去してみたら
$Yossyのアクアライフ


この水槽にアピストグラマ・カカトゥオイデスの親ペアを入れたところ、オスの尾鰭が色づき出しました。
なんだかのびのびと暮らして居るからでしょうか?
それとも、あの怪しげな餌に切り替えたからでしょうか?
$Yossyのアクアライフ

全景は
$Yossyのアクアライフ

まだまだ現役やでぇっ!!
$Yossyのアクアライフ

「まだ流木が入るの?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アガシジ水槽の水草植栽と活着実験

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

今日は夕方に時間ができたので、水草を植えました。

まずは水草を植えるために、場所の確保です。
この部分をちょっと変更します。
$Yossyのアクアライフ

流木と岩を取り出し、
$Yossyのアクアライフ

埋まっている岩も掘り起こして取り除きます。
$Yossyのアクアライフ

こうして深く植えられるように変更
$Yossyのアクアライフ

ソイルを足して
$Yossyのアクアライフ

ここで新たにニューラージパールグラスの活着実験もしておきます。
取り出した流木に鳳凰ゴケを巻き足して、
$Yossyのアクアライフ

ニューラージパールグラスを糸の下をくぐらせたピンセットで挟み、糸の下で止めます。
$Yossyのアクアライフ

こうして置いておくと活着しているかのように繁茂するかもね。
$Yossyのアクアライフ

適当にそこら辺の水槽から分けてもらった水草と、今朝仕事帰りに買ったロタラ・マクランドラグリーンを植えて
$Yossyのアクアライフ

モスもついでにトリミングして終了。
$Yossyのアクアライフ

全景は

$Yossyのアクアライフ

「これでますますアガシジの色が映えるかもね。」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ターゲットはエメラルド

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

今日はホールコンサートの音響仕事なので早めにアップしました



男はじっと待つ。

不自然に捻った腰が悲鳴を上げるのを無視して待つ。

照準を合わせ。

引き金にそっと指を添わせ。

息を殺す。

研ぎ澄まされた意識がターゲットの息遣いを捉える。

その刹那。

優しく舞い降りる羽毛のように静かに…切る。





$Yossyのアクアライフ

ちっ!!

男は脳裏に浮かんだ女の悲しい笑顔を呪う。

「別れの時は笑ってなきゃ、惨めになるだけよ」

耳元であいつの声が甦る。

ため息が凍って落ちる。

再びターゲットを捉えた。

小さく息を吐き、おもむろに切る。

過去を、そして…未来を!

$Yossyのアクアライフ



という遊びをしながら撮影しています。

こんなのや
$Yossyのアクアライフ

こんなのや
$Yossyのアクアライフ

こんなの
$Yossyのアクアライフ

メスにアピールしているときは体色がさらにはっきりと出ます。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

このお魚は水草の緑をまとってこそ美しさが倍増するような気がします。
$Yossyのアクアライフ

日曜日に時間あればちょっとレイアウト変更します。


$Yossyのアクアライフ
「オレ、撃たれたんやろか?」


「Yossyにどんな過去が?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ミクロソリウムのお手入れ(子株処理編)

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



昨日の記事の続きです。

ブライトリー陰性水槽の
$Yossyのアクアライフ
トライデントリーフも取り出し
$Yossyのアクアライフ

昨日と同じように流木から外し、古い痛んだ葉をカットしたら
$Yossyのアクアライフ

こんなに小さくなっちゃった。。。
でもこうしてミクロソリウムのお手入れをした後は新しい葉がまたどんどん出てきます。
$Yossyのアクアライフ

別の流木に括り付けました。
$Yossyのアクアライフ

切り取った葉には子株がびっしり
$Yossyのアクアライフ

ちょっと育った子株を葉から外して
$Yossyのアクアライフ

小さな流木に巻きつけて
$Yossyのアクアライフ

元の流木には昨日のウェンディローブ・ナローkをくっつけて共に陰性水槽へ
$Yossyのアクアライフ

こんな風になりました
$Yossyのアクアライフ

カットした何枚かの葉は子株を付けたままボトルテラリウムへ投入
$Yossyのアクアライフ

こうしておけば、立派な水上葉の子株が増えます。
以前入れたウェンディローブの子株
$Yossyのアクアライフ

これで上側を生い茂ってくるのを待ちます。
$Yossyのアクアライフ

カットしたは廃棄せずに水槽の片隅に沈めておけば子株が芽吹き出します。
入れる水槽が無い場合はプラケースやナイロン袋で保管してもかまいません。
$Yossyのアクアライフ

とりきれなかった子株付きの葉っぱも同じように大きくなるまでここで待機です。


「増えたやつはプレ企画ね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ミクロソリウムのお手入れ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

この頃もっこり・・・モトイめっきり涼しくなってきましたね~
水温もヒーターのおかげで充分安定しています。
そこでこの夏の猛暑にも負けず、無事越夏したミクロソリウムをお手入れします。

まずはミクロソリウム・ウェンディローブ・ナローK
流木に活着した頃より10ヶ月で10倍近く増えました。
$Yossyのアクアライフ

一度流木から外し、株ごとに古い葉をカットします。
$Yossyのアクアライフ
そしてまた元の流木にくくりつけ水槽へ戻します。

余った株は別の所で使います。
$Yossyのアクアライフ

さらにミクロソリウム・トライデントリーフも
$Yossyのアクアライフ

同じように流木から外し、傷んだ古い葉をカットして元の流木にくくりつけ水槽へ戻します。
$Yossyのアクアライフ

もともとはこの特価品でした。
$Yossyのアクアライフ

カット後のウェンディローブ・ナローK
$Yossyのアクアライフ
カット後のトライデントリーフ
$Yossyのアクアライフ

全景写真撮り忘れちゃった。。。

この後仕事場のトライデントもカットしたのですが長くなりそうなので、この続きは明日の記事にします。


「水の通りがよくなって良かったね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

水槽物語「新婚さんいらっしゃぁ~い」

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM
久々の「水槽物語」、サッキー、お待たせっ!!



F2を狙ってアピストグラマ・カカトゥオイデスのペアを入れ替えました。
まず仕事場の反転色彩水槽からカカトゥPを自宅もののけ水槽へ

F1ペアはPペアと抗争すると困るのでプラケ内で朝まで待機していただきました。
そして今朝仕事場の反転色彩水槽へF1ペアを入れました。

物語はここからです。

自宅もののけ水槽では

$Yossyのアクアライフ
おとーちゃん 「なぁ、こんなとこに来てもうたけど、なかなか広うてええとこやな」
おかーちゃん 「ほんまやね、ここやったらゆっくりすごせそうやね」

$Yossyのアクアライフ
F1メス 「あんた、あっこにおるんはおとーちゃんとおかーちゃんちゃうん?」
F1オス 「あ、ホンマや!! おとーちゃあん!!」

$Yossyのアクアライフ
おとーちゃん 「ん? なんやお前らこんなとこにおったんか? 元気にしとったか?」

$Yossyのアクアライフ
おかーちゃん 「あらま、元気そうやんか、仲良うやってるか?」

$Yossyのアクアライフ
F1オス 「うん、ここええとこやで、せやけど僕らどっか移されんやて」

$Yossyのアクアライフ
おとーちゃん 「そうかぁ、きっとおとーちゃんらがおったとこやな、お前らが産まれたとこや まぁどこ行っても仲良うやりや」」

$Yossyのアクアライフ
おとーちゃん 「へへへ、ここええなぁ~ 隠れるんのにもってこいやわ」

$Yossyのアクアライフ
おかーちゃん 「ここの前庭、陽当たり良うて気持ちええわ」


翌朝、反転色彩水槽では

$Yossyのアクアライフ
F1オス 「あ、あかん、なんや車に酔ぉたみたいや・・・」
F1メス 「大丈夫かぁ? あんた車あかんもんな~」

$Yossyのアクアライフ
F1メス 「ここ綺麗なとこやね~ なんか懐かしい気ぃもするし、うち気に入ったわぁ」

$Yossyのアクアライフ
F1オス 「おっ! 酔ぉたん治ったみたいや、元気出てきたわぁ」

$Yossyのアクアライフ
F1オス 「へへへ、この水草の影やったら、隠れるんのにもってこいやわ 保護色っちゅうやつやね」

$Yossyのアクアライフ
F1メス 「なぁ、ここ寝室にええかも、ちょっと見てぇな」

$Yossyのアクアライフ
F1オス 「う~ん、ちょっと狭い気ぃすんねんけど・・・ まあええか、中は広いみたいやさかい」

$Yossyのアクアライフ
F1オス 「なあなぁ、新しいとこに来たんやさかい。 な、えーやろ?」
F1メス 「あかんて、まだ明るいし、御近所さんに挨拶せな。。。」
F1オス 「そない言わんと、な、えーやろ」
F1メス 「んもう、あんた。。。あかんてっ・・・」


「親子揃って、隠れるとこが第一なのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

反転色彩水槽に現れた紅桃色のアレ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


アピストグラマ・カカトゥオイデスのF1と親を入れ替えるにあたって、できるだけ導入後に手を突っ込まないためにトリミング(最終かも)をしました。

トリミング前
$Yossyのアクアライフ
まずは前景草のロタラインディカのカット
$Yossyのアクアライフ
大体半分ぐらいよりちょい下をカット
$Yossyのアクアライフ

もうちょっと下でも良かったかな・・・
$Yossyのアクアライフ

ちょっとだけ差し戻して密度も上げて起きます。
$Yossyのアクアライフ


後景草はこの赤い○で囲った水草を基準にトリミングラインを決めます。
$Yossyのアクアライフ

ザクザクとカットして
$Yossyのアクアライフ

こんな風になりました
$Yossyのアクアライフ

え?
紅桃色はって?

これです。
$Yossyのアクアライフ
黒髭たちをミツカン酢パージーが無かったのでイソプロピルアルコールで退治しました。

全景はこうなってます。

$Yossyのアクアライフ

「黒髭苔って枯れたままの方が綺麗ね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: