お日様の優しさ、友達の優しさ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


朝、仕事場に15分ほど日差しが入ります。
夏場はかなり早い時間ですがこの時期は僕が出勤してから優しい朝日に包まれます。
そして僕にはこんな優しい日差しのようなブログ友達が沢山いて幸せです。
$Yossyのアクアライフ

明日は「ジブリウム発表会」初日となります。
7月末にGo AQUAのミネさんからけしかけられて勧められて企画したお遊びですが。
続々と参加していただいて本当に感謝しています。
協賛いただいたアクアショップwasabiさんにもこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

そして!!

時期的に間に合わなかった方もいらっしゃるようなので

来年も同じ期日で開催いたします。

まずは明日からの発表会をお楽しみに~


「今からなら充分間に合う!」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

DNAは受け継がれる!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



反転色彩水槽で飼っているアピストグラマ・カカトゥオイデスのF1ペアですが、この前産卵した卵がやけに白っぽいので受精してないのかと思っていましたが。。。
$Yossyのアクアライフ

一昨日までは卵を確認したのですが昨日の時点では卵がありませんでした。
でも卵がない洞に出入りするおかーさんを見て、一応手前の流木のスポンジを外しておきました。
この流木は先代が孵化した稚魚を何度も守ってきた流木なのです。

今朝、メスが手前の流木の穴に入ったり出たりしています。
これは孵化していたみたいですね。
やっぱりDNAは確実に受け継がれていて、親のする通り自分が育った場所へ孵化した稚魚を移すなんて感無量です。
$Yossyのアクアライフ

この感じだと浮上するのは週明け月曜か火曜日です。
日曜は京都のお仕事があってその前に仕事場に来ることは出来ます。
月曜は終日京都にいますので、ブラインシュリンプを仕込むことが出来ません・・・
今回は数も少ないし、月曜に浮上してしまっていたら、火曜日に冷凍してあるブラインを与えるしかないです。

メスはまっ黄っ黄です。
$Yossyのアクアライフ

寄ってくるエビやサイアミーズさんを蹴散らすのに忙しそうです。
$Yossyのアクアライフ

オスへの攻撃もそんなに激しくありません。
$Yossyのアクアライフ

やっぱりアピストはオスもメスも綺麗なお魚ですね。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

ちょっと面白い画像が撮れました。
サイアミーズのシルエット越しのコロラタ
$Yossyのアクアライフ

ごめんな~
空砲やなかったんやな~
むしろ射撃の名手なんや!

「スナイパー・カカト」

$Yossyのアクアライフ



「あんな狭いところで狙撃できたのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

メタハラ直下の南米モス

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


このところ忙しくてちょっと放置気味だった「ブライトリー陰性水槽」ですがガラス面が苔ッティッシュなことに。。。
$Yossyのアクアライフ
この苔はありがたくないですね~

南米モスはこんな細い木に巻きつけたはずなのに・・・(7月12日巻きつけ)
$Yossyのアクアライフ

陰性水草とされているウイローモスですがメタハラ直下で育てるとこうなります。
$Yossyのアクアライフ

丸太に巻きつけたのではありません
ここまで育ってしまうとトリミングしたら恐ろしい量の南米モスが収穫できます。
$Yossyのアクアライフ

クリプトコリネも元気に育っています(フラミンゴはいじけて跡形もなし・・・大号泣)
ハニ産トロピカ・レッドとウェンティグリーン「ゲッコー」、ウェンティブラウン「ミオヤ」、spセイロン
$Yossyのアクアライフ

ミクロソリウム各種も子株がかなり大きくなりました。
ミクロソリウム・ウェンディローブとトライデントリーフ・ウェンディローブ・ナローK
$Yossyのアクアライフ

ニューラージパールグラスも絨毯化しました。
$Yossyのアクアライフ

前景に植えているウオーターローンは大きくトリミングをして疎らになっちゃったのでニューラージパールグラスをちょっと植えてバトルさせます。
$Yossyのアクアライフ

流木の隙間から進軍中
$Yossyのアクアライフ

鳳凰苔も地味ながら水中葉を出しています。
$Yossyのアクアライフ

全景は
$Yossyのアクアライフ

成長が遅いとされている陰性水草ですが、明るいところで育てると結構成長が早く手がかかってしまいます。
手間はまったく苦にならないので(むしろ嬉々としてやってます)、ゆくゆくはこの水槽にブログ村で有名な某ママドルさんのアピストF1をお迎えしようと虎視眈々と狙っています(卵メも良いけど稚魚ズのお世話もよろしくね~)


「メタハラってやっぱり明るいのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

山に分け入る

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


この前創った「深山水槽」
苔や羊歯が結構落ち着いてきました。
$Yossyのアクアライフ

「アラハシラガゴケ」
$Yossyのアクアライフ

イワヒバも活着したようです
$Yossyのアクアライフ

自宅裏の神社で採集した羊歯も巻き巻きを出しました。
$Yossyのアクアライフ

南米モス
水が滴る様子は画像に収めにくいですね。
$Yossyのアクアライフ

この前買った1匹20円のアカヒレ
体側の金線がたまに青く光ります。
$Yossyのアクアライフ

この水槽はCo2無添加、無加温で管理しています。
マツモは底砂に植えなくても元気に育ってくれます。
山の空気が水槽内に満ちています。

上からの様子

$Yossyのアクアライフ

「お部屋に奥山があるっていいね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

なんでそんなところに・・・2

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


トリミングも終え、産卵してくれると都合の良いように流木の配置も変えた反転色彩水槽ですが。。。

産卵しました。
タイミングも予想通りでした。
でも

場所が・・・

センターの流木の裏側にある洞に産み付けていました。。。
しかも色がいまいち薄くてまたまた受精していないかも知れません・・・
$Yossyのアクアライフ

こんな狭いところで。。。
$Yossyのアクアライフ

流木を持ち上げても離れようとしません
$Yossyのアクアライフ

このごろ無精卵ばっかり見ている気がして凹みます。

この場合メスが狭いところに産卵するために無精卵になるのか、オスの繁殖能力の問題なのか判断がつきにくいです。

オスの問題だとしたらちょっと深刻ですね~
$Yossyのアクアライフ

幸い今のところメスの攻撃も酷くないです。

もう少し様子を見て孵化浮上しないようなら、一度メスを変えてみようかと思っています。

水草は順調です。

$Yossyのアクアライフ

「思い通りに行かないもんだね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

久々に生体買っちゃった

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は仕事場で短大の資料創りです。
その前にいつものショップへ。
$Yossyのアクアライフ

ここは以前オフ会をしたときに皆さんをお連れした穴場的お店です。
仕入れ担当のおにーさんがとってもマニアックな方で珍しいお魚が物凄く安く売っています。
特にカラシンやラスボラの珍しいのが何種類もいます。
でも、今日買ったのは
$Yossyのアクアライフ
アカヒレ
一匹30円が5匹100円でした。

このお魚3匹を深山水槽の水中部分へ
$Yossyのアクアライフ
これで深山水槽の主役が入ったわけですね~
$Yossyのアクアライフ

残りの2匹は以前名古屋で買った花台の上に置いた百均「幸せの葉っぱ」in百均ガラス容器へ
$Yossyのアクアライフ

このガラス容器と葉っぱは容器の在庫がなくディスプレイしてあったものを水を抜いて葉っぱごと売ってもらいました。
いきなりたくさんの芽が出ているのでなんか得した感じです。
$Yossyのアクアライフ

そして、サイアミーズさん1匹160円を8匹
反転色彩水槽とブライトリー陰性水槽、南国パラダイス水槽、大磯ストック水槽にそれぞれ2匹ずつ収容しました。
$Yossyのアクアライフ

久々に買ったお魚の水合わせをしました。


「安い買い物だったね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

残念ぢゃ・・・・

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


自宅アガシジ水槽ですが、今週半ばに産卵しました。
$Yossyのアクアライフ

でもなんか卵の色が。。。
白い!!

翌日
$Yossyのアクアライフ

3日目
$Yossyのアクアライフ

明らかに減っています。

そして。
きれいさっぱり孵化することなく消え去りました・・・

空砲やったんかぁ!!
$Yossyのアクアライフ

残念ですが次に期待します。

あ、水草はまぁまぁの調子です。
$Yossyのアクアライフ

流木に活着中のニューラージパールグラスは新芽を展開中です。
$Yossyのアクアライフ

クリプトコリネ・ゲッコーも赤い模様を見せ始めました。
$Yossyのアクアライフ

ハイグロフィラ・ピンナディフィダも葉の裏が赤いです。
$Yossyのアクアライフ

鳳凰苔も地味に新芽を出しています。

$Yossyのアクアライフ


「繁殖は難しいね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

いよいよ!! ジブリウム発表会

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

全国のジブリファンの皆さん!!
今年7月末に「ジブリウム発表会」を企画してからはや4ヶ月、いよいよ作品出品の期限が来週末に近づいてきました。
詳しい参加要綱はこちら

発表会は12月1日午前中から当ブログ内で行います。
発表会では人気投票ページも制作予定です。
人気投票ですのでコンテストとは違います。
「出品作品が好みだわっラブラブ」ていう基準で一票を投じていただけたら嬉しいです。


残すところ後一週間、どんどん応募お待ちしていまぁ~す!!

ついでにここも
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


                  以上CM



これはの・・・
ユパ様に聞いた話しじゃが・・・
$Yossyのアクアライフ

この広ぉ~い世界の片隅にハポネという国があるそうじゃ
そこでは年に一度だけ「じぶりうむ発表会」というお祭りがあるそうじゃ
このお祭りは小さなガラスの箱の中にひとつの世界を作り出す民のお祭りなのじゃ

ん!!

大気から怒りが消えた!

「おお~ 子どもたちよ わしの めしいた目の代わりに よく見ておくれ」
$Yossyのアクアライフ

「ババ様、森の中に!!」
$Yossyのアクアライフ

「優しい世界が小さな器の中に・・・ ありがとう 奇跡じゃ! なんという いたわりと 友愛じゃ!」

$Yossyのアクアライフ


「毎年・・・やるの?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

水草をリセットする

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

さて、一昨日無事に撮影を終えてひと区切りついた「反転色彩水槽」ですが、そろそろアピストグラマ・カカトゥオイデスのF1ペアが産卵する時期が近づいています。
産卵、孵化すると稚魚育成のため大掛かりなメンテナンスが出来ません。
そこで昨日した検証を元にトリミングするつもりでしたが、後景のロタラ・コロラタが結構弱っていたのでちょっと水草リセットをしました。

流木を撤去したら・・・
$Yossyのアクアライフ

後景に植えていたロタラ・コロラタ、下葉がなくなり茎だけになっています。
$Yossyのアクアライフ

これらを静かに根こそぎ抜きます。
かなりしっかりと根が張っているので静かに抜いても一気に水が濁ります。
底へキッチンペーパーをつめた水中ポンプで濁りを除去します。
$Yossyのアクアライフ

抜いたコロラタ
$Yossyのアクアライフ

これを先端部をそろえ適当な長さにカットします。
$Yossyのアクアライフ

二種類の長さを作りました。
$Yossyのアクアライフ

後景の部分にイニ棒とソイルを足します。
これを濁りがやや取れてきた状態で植えます。
$Yossyのアクアライフ

次に右側の中景部分にストック水槽からロタラ・マクランドラグリーンを移植。
これで中央部流木の下のみ暗い部分になります。
$Yossyのアクアライフ

次に前景のロタラ・インディカをトリミングして
$Yossyのアクアライフ

洞窟つき流木をちょっとカットして前景部に配置、ここで産卵してくれる事を狙っています。
オスがチェック
$Yossyのアクアライフ

メスは気に入ってくれるでしょうか?
$Yossyのアクアライフ

全景は

$Yossyのアクアライフ


「濁りが取れる明日が楽しみね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

撮影した画像からの検証

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日、満を持して撮影した「反転色彩水槽」ですが、ただ記録として保管するだけじゃなく、今後の改善点を検証していきたいと思います。

まず、元の画像
$Yossyのアクアライフ

これを使って検証します。
$Yossyのアクアライフ

後景左側のロタラ・コロラタ(赤囲み)は給排水パイプの設置によって植え込む面積が少ないためまばらな感じです。
この水槽でアピストグラマの繁殖も行っているため給水口にスポンジを巻いています。
これによってさらに面積が縮小されているので、給水口より上の部分でピンチカットを繰り返しもっと密に茂らせなければなりません。
また高さも赤線の感じに揃えたいです。

後景中央のパールグラスは奥行きを出す重要なファクタですが、少し背が高かったですね、緑のライン辺りでまとめたいところです。

後景右側のロタラ・コロラタも高さがやや高かったです。
想定では青ラインでした。
これは赤く発色させるために水位を下げた結果、想定していた成長スピードより早く成長してしまいました。
水面突破に至らなかったもの、この加速を考慮しなければなりませんね。

右側中景部分(水色囲み)は暗渠を表現したかったのですがうまく出来なかった気がします。
また一本だけ伸びたサンフランシスコ・インクリナータが不自然ですね。
もっと群生させなければいけません。
ただこの水草は僕としては育てにくく殖やすのがうまくいきません。

前景のロタラ・インディカは前景として十分使用できることを実証したのですが、照度の関係でなかなか赤くなりにくいです。
まぁ真赤になるより、ところどころオレンジがかっている方が良いのかもしれません。
ただ少々高さが高かったですね・・・
ピンクラインで揃えたいところです。

後は撮影上の反省点、「インドのお師匠様」taketatuさんよりご指摘いただいた、左側の映り込み部分の黒い線はアクアスカイのケーブルが水槽に張り付いていて写ってしまったものです。
撮影するたびにPCでチェック出来れば良いのですが。。。

これらの改善点を今後に生かしてまた撮影します。

今日は午後から某芸術系短大で講義して、そのまま夜のギター教室へ向かうのでトリミングは無理ですが、明日中にやってしまわないと、カカトゥさんの産卵が始まりそうです。


今朝、照明が点くと、みんなお辞儀を。。。
照明がつくまでは水槽前面のほうが明るいですからね~
$Yossyのアクアライフ

餌くれぇ~って寄ってくる・・・「愛い奴ぢゃ」

$Yossyのアクアライフ


「完成なんてないのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: