大晦日もやっぱり水槽に手を入れる。

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は朝からラジオ番組の編集をして仕事納めになりました。


そして、自宅「もののけ水槽」の大掃除です。

この状態から


流木を取り出し


こうなります。


そして普段手の届かないガラスを綺麗に


取り出した流木を画像を見ながら角度を確認して。


仕事場の「ブライトリー陰性水槽」から引き抜いてきたニューラージパールグラスを


流木にテグスを使って巻きつけます。


このように長いまま引き抜いたので巻きやすいです。


出来上がり


これを水槽に戻して


他の流木をパズルのように組み込み



元通りになりました。


ニューラージパールグラスの活着流木はこんな感じです。


これで気持ちよく新年を迎えられます。
お気に入りの角度から




今年もこんな風にアクア三昧で過ごせました。
また、ブログのほうも沢山の交流が生まれ、お友達も増えました。
ジブリウム発表会やタカチンコダマの企画に乗っかってくださった皆様、コメントをくださった皆様、そして閲覧してくださったあなた。
本当にありがとうございます。

来年もなんか面白いことをいっぱいやりたいのでよろしくお願いいたします。



「来年もアクア三昧だね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

自宅海水水槽

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


実は自宅に90p自作オーバーフロー水槽があります。
今日は淡水ネタがないのでちょっと紹介。

この水槽は10年ほど前に自作しました。

アクリル水槽の底をくりぬいてパイプを通しました。
当時はブログをしていなかったので作業の画像はありませんが大仕事でした。

飼っているのは
カクレクマノミぺア


フレームエンゼルペア


イエローボトムダムセル


画像にないのですが
ランドーズピストルシュリンプ
ハタタテネジリンボウです。

まったく手がかからない水槽で今年はほぼ一年水換えをしていません。
蒸発分を足すのみです。
正直なところここまでバランスがとれていると、下手に水換えをしたら一気にバランスを崩しそうで手を加えられないのです。

イソギンチャクのベットは気持ちよさそうです。



「ニモだぁ~」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ニューラージパールグラスの可能性

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


10月の末にニューラージグラスの活着実験として自宅アガシジ水槽の流木に取り付けたのですが、今はこんな具合になっています。


どうやら面白い水景の素材になりそうです。


これをもののけ水槽の


今年中に時間があったらこの流木に再現させてみます。


ところでアガシジ水槽の全景はこんな感じですが


右側の南米モスもトリミングをしなきゃいけません・・・


また、モスが大量に収穫できそうです。
新年のお年玉企画で欲しい方にもらっていただこうと思います.


「南米モスって恐ろしく増えるのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

和蘭式水槽立ち上げ一週間

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


水草のみを使ってレイアウトしようとして立ち上げた「和蘭式水槽」
立ち上げから一週間が過ぎました。

植栽直後


一週間後


レッドミリオフィラムは脇芽が出てきています。


ルドゥジア・レッドとグリーンも発根しています。


クリプトコリネ・ミオヤは順調に蕩けてきています。


照明がつき2時間ほどすると気泡が


現在生体は入っていないのでCo2は3滴/秒の大判振る舞いです。

この状態で3ヶ月後の完成を目指して造り込んで行きます。
当分の間は密生させるためにどんどんと成長させるのですが、一応の完成後はいかに成長を抑制して水景を維持していくかという高度なテクニックが要求されそうです。



「また小難しいことに挑戦するのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

モッサリがドッサリ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日ストック水槽に放り込んだ「ブライトリー陰性水槽」にあった南米モス着き流木。
なかなか良い雰囲気を醸し出していますが・・・
このままではどんどん中側から枯れるので、取り出して巻き直します。


モスを巻いていた糸をはずすと


こんなに採れました


三角の良い形の選んで流木に巻きます


巻き方はいつものように流木の先から三角の底辺当たりに糸を巻きつける方法です。


巻き上がりぃ♪


ドッサリ余っちゃった


次にニューラージパールグラスを水槽から引っこ抜いて流木に巻きます


こんな風にテキトーです。


これをセンター奥に配置


そして、水槽左側のベトナムゴマノハグサを


「バルスッ!!」
この時は必ず「あのちへいせ~ん♪」と口ずさみます。


おっと、今夜は地上波で「風の谷のナウシカ」ですね~

そしてそこへミクロソリウム・トライデントとトライデント子株、サンダーリーフを配置
そして南米モス付き流木を左側へ配置
こうなりました。


アレ?
鳳凰ゴケもモサッてる。。。

凄いです!!
成長が遅いので有名な鳳凰ゴケがこんなにも!!

恐るべしメタハラパワーですね。


余った南米モスですが・・・
どうしよう?
モスフェチのカバに送りつけるかな・・・
誰か要る?

いつもの角度から




「今日はナウシカ見なきゃ」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブライトリー陰性水槽の翳り

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


クリスマスだと大騒ぎした皆さん、来週は初詣ですね~
この時期は神様も忙しいです。

さて忙しい中あちこちの水槽に手を加えていた結果、つい忘れ去られていた水槽が。。。
「ブライトリー陰性水槽」です。


南米モスは恐ろしく繁茂し、


ついに中心部が枯れるという大惨事に・・・


このまま巻き直しているしている時間が無いので明日までストック水槽に入れておきます。

撤去した後をミクロソリウムの位置を変えてとりあえずこんな感じになっています。


ウオーターローンとニューラージパールグラスの勢力争いは一進一退


何だかめちゃくちゃ明るくなりました


いつものデスクからの水景


この水槽はもうひと捻り何か考えます。


「明日って・・・時間あるの?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ワンナイト・ラヴ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


皆さんのところにはサンタさん来ました?
僕は夜更かしの悪い子だったので来ませんでした・・・(ノДT)

さて昨日のイヴの日にあんなに熱く愛し合った二人の愛の結晶は

無くなっています・・・

う~ん、これはメスを差し替えかなぁ~
ということで新しい花嫁候補をストック水槽から連れてきて水あわせ


ついでに前景のロタラ・インディカをトリミング


どっかのブログでカットしにくい右端はどうするのか?という疑問を見た記憶があるのでここにお披露目。
ハサミを逆手に持つのですね~


カットしたインディカを上から見て隙間のあるところに一部差し戻して残りはストック水槽へ


水あわせを終えた花嫁候補を水槽へ・・・


早速いい寄るオス。。。
オマエ・・・節操が無いぞっ!!


実はこの水槽で変わった水草なんかも密かに育てています。
ルドウィジア・メキシカーナ


奥ロタラ・アンナミカと手前サンフランシスコ・インクリナータ

どっちも成長が遅くて一時は消え去る寸前だったのですが復活してきました。

全景は


次から次へと嫁さん変わるの羨ましいでしょ?




「生後7ヶ月でバツ2だなんて」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ロマンティックが止まらない・・・イヴ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



メリークリスマス!!

今日はクリスマスイヴですね~
皆さんはどうお過ごしですか?
ご夫婦お二人で?
恋人同士で?
ご家族揃って?
はたまたガーコと一緒?
僕は出張パーティー演奏です。

そんな愛溢れるクリスマスイヴにぴったりな出来事が!!
反転色彩水槽のアピストグラマ・カカトゥオイデスF1のメスが
産む気満々!!


オスを誘います。


ノコノコと着いて行くオス


メスが先に流木の洞穴へ



オスも続いて



そして・・・愛の結晶が


観察しやすいように流木の角度変えたった。。。



メリークリスマス!!




「昨日のアガシジに引き続いてだね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

風邪で熱出たおかげで

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
協賛のwasabiさんから「wasabi賞」が発表されました。

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日の夕方からなんかボーッとして、いつものクレバーな僕じゃないなと思って熱を測ったら・・・
38.5℃!!

夕方の仕事も今日の仕事も無理言って休ませていただきました。
こんなこと、初めてです。
そして今日は一日自宅から一歩も外に出ずお布団に包まっていました。

そしてお昼ご飯を食べようとキッチンに行き何気なくアガシジ水槽を見てみると!

動画埋め込みに挑戦してみました


いつまでも見ていたかったのですが、寒気がひどくなってきたのでまたお布団へ・・・

さっき水槽を見たら


手前のボルビの葉っぱ裏にまで産んでいました。。。
岩陰にも産み付けていることは確実なので今回は数が期待できそうです。
ちなみに前回の稚魚は2匹生き残っています。


ここで一つ疑問が・・・
オスはどう見ても産卵場所に行っていません。
もしかしたらメスが精子を口で運んで受精させてるのかも・・・


子供の移動を口で行う種族です。
これなら以前にどう考えてもオスが入り込む余地のないところに生んだ卵が孵化した理由も納得できます。

「たまには家にいると良いことあるね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規水草水槽の後景

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
協賛のwasabiさんから「wasabi賞」が発表されました。

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

今日は夕方まで時間があるので新規60tall水槽の後景を作ってみました。
百均とホムセンで買った観葉植物を寄せ植え・・・
総額1200円ちょっとでした。
ホムセンで結構立派な「アグラオネマ」が見切り品として1000円で売っていました(買わなかったけど・・・)


そして、照明もコーワのKSシリーズに32wの蛍光球をつけてみましたが、邪魔だし暗いし。。。
却下です。


そして最終的にはアクアスカイで決めました。

様子を見てアクアスカイ303にバージョンアップかな・・・

アクアスカイを持っていかれた反転色彩水槽は・・・
蛍光灯の光に変わって柔らかな印象となりました。



「後景って水槽の後ろやったんかいっ!」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: