トリミングと移動

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


「水草だけを使ってレイアウトする」このコンセプトを元に立ち上げた「和蘭式水草水槽」ですが。
成長が早い有茎草が多いから結構な頻度でトリミングしています。

ロタラ・コロラタをトリミング&差し戻し


ルドウジア・スーパーレッドも脇芽の上からカットして差し戻し。



そしてこのツーテンプルが延びすぎで後景の水草が全く見えません


そこで一度すべて引っこ抜き



これを中・後景草として移動


こうなりました

びふぉー


あふたー


上からのショット(たかちんのリクエスト)


ここへ入れるミナミヌマエビはただ今ストック水槽で増産体制に入っています。
ネット裏にもはやミニとは呼べないミニブッシープレコが・・・


この水槽で結構いい感じに育っているのは「クリナム・アクアティカ・ナローリーフ」
波打つテープが独特の雰囲気を醸し出してくれています。
球根なので分球して増やすのですが・・・成長が物凄く遅いのでまあ無理かと。。。



「いったい何種類入っているの?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

苔・コケ・moss 嬉しいぃ!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


苔・・・アクアリストは苔が生えたといっては大騒ぎ。
Moss・・・アクアリストはわざわざ買ってきたりして殖やして大騒ぎ。

苔とモス、同じコケ類の植物でもその扱いに大きな差が・・・・



南米モス
またまた綺麗に殖えてきて・・・嬉しい


水上でも殖えてきて・・・嬉しい


プレミアムモス
ちょっとずつ増えている・・・嬉しい



ウィーピングモス
新芽がちらほら・・・嬉しい



鳳凰ゴケ
やっとそれなりの姿に・・・嬉しい



アラハシラガゴケ
ビロードのような手触りフカフカで・・・嬉しい



出て欲しくなかった藻・・・悲しい


苔 モス コケのある水槽たち





そして

繁殖女王「ゆきこむ」ちゃんから届いた・・・・
めっちゃ嬉しい!!



トトロは耳が生えてやや大きくなって帰ってきました。



「コケにも色々あるのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

蛍光球の照明っていいかも

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



このところ仕事場の「反転色彩水槽」は照明を蛍光球に変えてから、水草の生長も遅くずいぶんと落ち着いています。
しかし前景草として植えているロタラ・インディカはやや延びてきたのでトリミングしました。

今回はやや低い位置でトリミング


ハサミの使い難いところは逆手でカットします。


こうなりました


カットしたインディカはストック水槽にまとめて植えておきます。


びふぉー


あふたー


この水槽はアクアスカイ301×2から昼光色蛍光球32wとRB37に変更しました。
それ以降、ガラス面にすら苔も出ません。
水草の生長は遅いのですが調子は悪くありません。
前景のロタラは緑緑していますが、こういう落ち着いた水槽も良いのかもしれません。

トリミングに忙しい水槽もそれなりに楽しいのですが、手間がかからないという点で気に入っています。

ちなみにアクアスカイを使っていた頃の様子はこんな感じです。

明るいけど色合いは今の方がいいな。


あとはこのアピストグラマ・カカトゥオイデスF1の繁殖ですね~




「照明って重要なのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アマゾン川では溺れない。





愛はいのちの粉雪の中で煌く



命を育むために供される、無数のいのち

遙か遠き、いにしえより繰り返されてきた自然の摂理

この小さなアマゾン川でも繰り広げられるのでしょう

踊るように舞う粉雪、ワタシはピペットの先をそっと圧しました



水替えを出来ない歯がゆさも

藍藻が硝子を曇らせようとも



幼いいのちが煌めくこのアマゾン川で

ワタシは小さく溜め息をつき

檸檬色の更紗を纏った貴夫人をそっと見守るのです



そしてそんなワタシを訝しげに睨む青き騎士


あなたたちの愛の深さに

命を育む理を教えられました



そう

「懸命」とはまさに命を懸けることなのですね

ではワタシも一生懸命ブラインを湧かせましょう

そして

稚魚を殖やして大儲け

そんな囁きが脳裏を離れないのでした・・・


さらに

庭には

理由が違うけど同じ願いの



殖えてっ!!


ダウンあなたの囁きが更新への活力
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今宵もご覧いただきありがとうございます

余生を過ごす

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



自宅もののけ水槽でゆっくりと余生を過ごしているアピストグラマ・カカトゥオイデスのP(親世代)ですが。
このところ流木の下でじっとすることが多いです。
ひと月前までは餌を食べに水面まで上がってきていたのですが・・・


成魚としてショップで780円で買ったこのオスもたくさんの稚魚をこの世に残し、
今、静かに終焉を迎えようとしているのでしょうか?
メスは今のところ変わりなく元気に泳ぎ回っています。

このペアのF1(第一世代)はこのオスのように威厳ある姿に育ってきています。
そしてもうすぐ次の世代を生み出すでしょう。


去年の6月のカカトゥPオス


種を維持し、自分のDNAを次の世代に残す。
飼育者としてその責務を果たせたのかな・・・


「頑張って綺麗に育て上げなきゃね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

もののけ水槽の前景部を変える

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM




今日から、通常運転ですよ~♪

あれ? この書き出しは・・・
このところ、なりすまし記事がブログ村で流行ってしまい、どこのブログを見ているのか分からなくなってしまいますよね・・・困ったもんだ。

さて、自宅60H水槽はレイコンに出そうかと思っている水槽なのですが、どーも奥行き感が出しにくく、またまたお掃除ついでに変更してしまいました。

前景部はなかなかニューラージパールがうまく育っていません


水面に浮いてしまっています


前景部左側の流木を後ろにずらし、溶岩石の傾斜をつけました。


当然この傾斜は雪崩れてきてしまいますので日を改めて奥の手2を使います(ニューラージが足りなかった・・・)

今日は浮いているニューラージパールを植え直して終了




流木に活着させたニューラージパールは枝垂れ感が出てきました。



びふぉー


あふたー



ボルビディスをもっと増やさなくてはいけないのですが・・・間に合うのか?

誰かぁ~!
増えすぎて困ってたら、分けてぇ~


「奥の手2って何?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

in the matter パロディ版

NO.303 悪魔の繁殖水槽

一発でブログ村に飛べればラッキーデイ。
二回目なら普通の日。
三回目なら…ゾー人形!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


お前達!!
暢気になりすまし記事を楽しんでいる場合ではないぞっ!!
今日はこの水槽に使者を送っておいたのだ!!
これを見て我輩の恐ろしさを思い知るが良い!!

グァハハハハハ。
我輩が



レーモン小ヨシである!!

なにぃ?
魔界とは関係ないだと?
ゾー人形にしてやるぞ!!

お前達!よく見るがいい。
この状況を!!

水面には油膜


黒髭

さらに藍藻だっ!!


どうだ恐れおののいたかっ!!

この災いをもたらしたのが我輩の下僕、レーモンママである!!

どうーだ、見事なレモン色だろう!!



さらに、増殖しておる!!
こやつらが増殖しているから水換えが出来ないのだ!!

グァハハハハハ
どうだ!!
住民は真っ青になっておびえているのだ!!
$Yossyのアクアライフ

我輩の水槽征服を邪魔するサイアミーズも

ゾー人形にしてやったぞっ!!



どうだ悪魔の繁殖水槽は楽しいだろう!?
これでこのブログから目が離せんな。
そこで喜んでるお前!!
ゾー人形にしてやろうか!!

グァハハハハハ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



この稚魚たちのために3週間は水換えできません。
そんな僕に代わって・・・しっかり水換えしてね。

In the matter

NO.302 オーバーカバー?
 


近頃ブログ村で「なりすましブログ事件」が多発中。
騙されたいアナタはココをクリック

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
   にほんブログ村



おやっさ~ん!!おやっさ~ん!!

なんだ、なんだ!?
どうしたヨシさん。

さっきブライトリー分署のフチ子巡査から連絡がありまして…

何があったんだ…ヨシさん。
まさか…

その…まさかです。
水面に・・・


見せろ…ヨシさん…



モンテカルロが浮いて・・・

これは大事件だな。
すぐ犯人捜索だ!

あ、いや、あの・・・
犯人はわかっているんです!

なんだと!?

犯行時の現場監視カメラの画像に写っていました。


う、これは…

そうなんです、苔対策課のヤマト分隊長です。

問題だな・・・
内務調査室が動き出すとやっかいだぞっ!!

よしっ! すぐにアンダーカバーだ!!

え、潜入捜査ですか?

い、いや、間違えた、オーバーカバーだ!!
すぐ取り掛かれ!!

浮いたモンテカルロを


差込み


コップ一杯のアマゾニアを上から


オーバーカバー



おやっさん、これでもう大丈夫ですね?
幸い内務調査室もまだ動いていないようだし・・・

そうだなヨシさん、ヤマト分隊長も悪気があったわけじゃないからな。

犯罪を未然に防ぐのも大切ってわけっすね?

ちげ~ね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


誰のブログ記事か判らなくなった人、続出中?
こういう時は水替えでもして再確認。

熱帯密林水槽

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



先日お掃除するだけだったはずなのに、ついついレイアウト変更になってしまった「熱帯密林水槽」ですが、今日は全体のレイアウトと植栽を完成させました。

この水槽は何でも繁殖させる名人「ゆきこむ女史」が現在育成中の「アピストグラマ エレムノピゲ ”ディアマンテ”」、の稚魚をお迎えする予定です。
この子達のご両親は南米はペルーからはるばる海を渡ってゆきこむ女史のエロエロラブボ水槽に到着しました。
そしてなんと、飼育を始めて10日足らずで繁殖に成功したという由緒正しき伝説の稚魚たちなのです。

そんな高貴な稚魚をお迎えするためにはそれなりの御殿をということで

溶岩石(穴あけバージョン)を流木の下に仕込みます。


アピストは流木の裏や洞穴・岩の隙間などに産卵するのでこういうものを置いておきます。
・・・ってまだこの水槽にはいないのですが。。。




そして密林感を出すために、あちこちから召集したハイグロフィラ・ピンナディフィダを流木の間に差し込みました。


この水草は独特の葉姿をしていて使い方のバリエーションが多いです。
流木や石な度に活着し、しかもランナーでどんどん増えるので子株を切り取って好きなところに引っ付けられます。



全景
びふぉー


あふたー


僕がイメージしている水景には程遠いのですがこのまま繁茂していけば結構良いかも^^

左側が日本の深山をイメージした水槽で、右側が熱帯の密林・・・
面白い並びになりました。





「準備万端だね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

水草 はじけました

拝啓、母上さま



拝啓

母上様。

お正月も過ぎ、小正月の15日ワタシは母上様が流木の下に産卵されていたのを発見いたしましたね。



翌日、見たら卵はなくなっていました。

落胆しながらも、フラッシュ撮影がいけなかったのかと反省しました。

しかし母上様は卵が無いにもかかわらず、ひとところに留まってじっとしておられましたね。

ワタシはもしや卵を移動させたのかと一縷の希望を残しつつ

「食卵癖がある」とか「子育てが下手」だとか、思えばご無礼なことを考えていました。

しかし、その一縷の望みに懸け、水替えもせず極力刺激を与えなかった私をお褒めください。


母上様は卵を移動させ立派に稚魚を孵化、浮上なさいました。



母上様には本当にあらぬ疑いをおかけして申し訳ありませんでした。

しかし一つだけ母上様にはワタシをお褒めいただきたく思います。

あらかた諦めていたにもかかわらず浮上のタイミングを計算し、

昨日、ブラインシュリンプを沸かしておいたことです。



今朝母上様初め父上様、稚魚たちに大盤振る舞いをいたしました。



どうか健やかに育て上げて父上様、母上様のような立派なアピストグラマ・アガシジとなるよう、

ワタシにお力添えをくださいませ。



母上様、今後も精進して立派な「あぴすちゃん」となることを決意いたしましたので、

ここに筆をとった次第です。




結びの言葉は思いつきません。

やはりワタシらしく『草々』でいいのでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。


koyosi
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: