Aqua Geeks West 本部へ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は里帰り中の「ブセファンドラの木の下で◆みんな勝手に繁殖する水槽」のブログでおなじみの「ゆきこむ」ちゃんとその息子っちをAqua Geeks Westの本部へお連れしました。


エントランスのトンネル水槽をくぐって


守衛さんに挨拶


ここのコケは今度ムミオに掃除させよう・・・


いつも見慣れた熱帯魚もVIPに見られて、なんだか今日は緊張しています。


この水槽はベテランばかりなので悠々と泳いでいますが・・・


そしてお待ちかねの「じぃんべぇいざめぇ」


ではなく・・・お茶だそうです。


そしてやおら「えいっ!!」



どうやら「エイ」がお気に召されたようです。。。

そして鰺・鰯の群泳に「おいちそー」


最後に本部長に「ばいばい」


お決まりのガチャガチャをして


本部を後にしました。

近くのフードコートでお寿司をお食べに


僕はめうちゃんお手製のケーキとコーヒーを戴きました。


あ、めうちゃんとEMさんもいましたよ。



「息子っち、可愛いっ!!」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイコン作品のちょいお手入れ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は姫路から母の姉夫妻が母を訪ねてきたので、お昼ごはんを食べにお連れしました。
あいにくの雨模様でしたが途中、ちょい有名な桜を車から見ました。

「滝桜」


見事に枝垂れていますね~


夕方帰宅してレイコンに出品予定の自宅「もののけ水槽」を見てみると、この前やり直した前景部分のニューラージパールグラスは良い感じに這い出していました。
これなら何とか5月までに絨毯化出来そうです。


そして水面でストックしていた?ニューラージの欠片を


さらに植えて



絨毯化を加速させます。


そして流木の重なるこの部分



この枝に違和感があるのでもう少し先でカットしようかと思っています。


ちょい斜めからの全景




「あんなストックの仕方って・・・」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

関東からの挑戦?

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



関東水草連合がなにやら面白い企画を催します。


「100円均一水景コンテスト」


これは関東からの挑戦状か?

ならば受けて立とう!!

百均グッズを使って数々のアクア遊びをしてきた僕にはもってこいの企画です。

そこで百均が斜め前の商業ビルにある僕は早速容器を仕入れました。

この容器を使ってレイアウトします。

このメラミンスポンジはめっちゃ使いやすくてお気に入りなんだけど、人気商品らしくもう4個しか残ってなかったので買い占めました。

オーソドックスな使い方か?


はたまたこういう使い方か?


う~ん、じっくり考えて面白いの作ろう!!

DIY部門もあるらしいけど・・・
「和蘭式水草水槽の」ひな壇底床システムは百均グッズで作ったけど、これ出品しても良いのかな?



締め切りは5月18日です。

今度のオフ会でみんなで考えてみても良いかな~




「この企画は面白い!!」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

オーバーハング水槽水中部をラトナギリの森に

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM




反転色彩水槽で収穫したハイグロフィラ・ラトナギリは背が高く成長した株を、昨日仙台に旅立たせました。

そして残りをオーバーハング水槽の水中部で育て「ラトナギリの森」を作りたいと思います。

作業前の全景


水中部


収穫したラトナギリをいつもの小石に

巻き巻き


4つ作りました


そして水中部分の配置場所を作って


ぼっちゃ~ん


石の間に子株を差し込み



完成


今は葉の裏が見えていますがそのうち綺麗になっていきます。

全景


次は生体をお迎えしなきゃ!!


「ラトナギリの森ってどうなるの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

和蘭式水草水槽に植える!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日、反転色彩水槽のレイアウトを変更した際に引き抜いた水草は



このままじゃストック水槽だわ


ということで浮いているニードルリーフルドウジアを取り出し、長さを揃えるようにカット


長さ別に分けて(左上の根がついた茎は本当のストック水槽へ)


ディディブリスを抜いた後に植えます。


同じようにロタラ・アンナミカも長さをそろえてツーテンプルの前、イエローリシマキアの横に植えました。


葉っぱの形、色合いの変化が楽しめるように配置を考えるのが結構難しいです。




全景は


なかなか当初描いてたイメージに近づきませんが、もう少し水草が生長すればちゃんとした形になるでしょう。


昨日レイアウトを変更した反転色彩水槽はかなりいい感じになると期待しています。




「水草だけの水槽ってストック水槽とどう違うの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

反転色彩水槽のレイアウト変更

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は昼から少し時間があったので反転色彩水槽のレイアウトをプチ変更、「のっけさん産ブセ」をメインにしてみました。

まずハイグロフィラ・ラトナギリが繁茂した流木を取り出し


びっしりと子株がついているのを


ピンセットを使って丁寧に引き剥がしました


収穫したラトナギリの一部は明日旅立ちます。
残りはとりあえずストック。


そしてルドウジア・ニードルリーフを

引っこ抜く


次にグリーンルドウジアを

引っこ抜く


さらにロタラ・アンナミカを

引っこ抜く


最後にロタラ・コロラタを

引っこ抜き

下葉がなくなっている部分をカットして


差し戻しました



次に流木の向きを試してみて


これに決定


流木が固定できるように溶岩小石を置き


流木をいったん配置
グリーンルドウジアを植えて


またまた流木を取り出し、前景のロタラspセイロンをトリミング


密度の薄いところにカットしたものを差し戻し


流木を戻して「のっけさん産ブセ」を配置


反対側にラトナギリを戻し完成



今回は2時間半ほどかかってしまいました。

びふぉー


あふたー




反転色彩を意識するコンセプトは継続しています。
来週末あたりが見ごろになるかも。


「流木の向きが変わると印象も変わるのね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

のっけさん産ブセファランドラが到着

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は朝からそわそわ

というのも「のっけの水」でおなじみののっけうしさんが「100,000アクセス記念プレ企画」と題して、あみだくじで「のっけ産ブセファランドラ」が当たるという楽しい企画をされていました。

僕はそのあみだくじで「石附ブセ・カユラピス」が当たったのです。
詳しくはのっけさんのブログ記事を見てください。

そしてそのブセが今日届くことになっていました。

朝から何度も仕事場の郵便受けを見に行ってたのですが

ついに届きました!!


なんと沢山の株が!!


これって株分けするのがもったいない!!

このブセはチャムコン撮影の終わった「反転色彩水槽」のレイアウト変更計画の主軸となっていただきます。


そして今日はブログ友達に送るニューラージパールグラスを収穫


明日発送します。

水草を贈ったり、贈られたりっていいね♪



「凄いブセだわ!!」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイコン作品、前景に焦りが・・・

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日も実家の片づけで夕方遅く帰宅しましたが、やっぱり水槽に手を突っ込みます。

今年のレイコンに出品しようとしている「もののけ水槽」は・・・
前景部がやはり掘り起こされてしまいます・・・


このように掘り起こされてしまえばいつまで経っても前景部の絨毯化はなしえません。
これではとても5月の締め切りにとても間に合いそうにありません。
そんな焦りが。。。


そこで一大決心!!
この流木を撤去!!


「レイアウトは引き算」って御大も言ってますよね?

引き算した結果


引き算した余り・・・


そして水面に散らばるニューラージパールグラスを植え直します。


植える時は
まず根っこをピンセットでつかみ


目標の場所よりやや前方の底床にピンセットを差し


先の葉っぱが2,3枚出るように手前にピンセットを引き


底床の中でピンセットの挟みを緩めそのまま上にピンセットを抜きます。


こうすると植えたニューラージは底床に斜め横に刺さり、抜けることが少ないです。

そして植えこみ完了


だいたい絨毯化までひと月ぐらいです。
順調に行けば間に合うと思いますが。
間に合いそうになかったら、このニューラージパールは仕事場の「熱帯密林水槽」でいくらでも収穫出来るので、再来週あたりに梃入れをします。



植え直した水槽は・・・




「引き算で余った流木はどーするの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

春なのね~ エルスリラ水槽

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は一日実家の用事をしていました。
そして帰宅してすぐ、アピストグラマ・エリスルラfromインドの水槽を見ると・・・


メスがオスにすりすり



しばらく離れたかと思うとまた




ん~、これは繁殖が近いのかも。。。


メスのおなかもややぷっくり



オスも綺麗に色が出てきています。


この水槽でも稚魚が見られる日が近いかもですね~
水草がたくさん植えられていると水質もかなり安定してお魚にも良いみたいです。
これが植物の持つ力なのでしょう。



そして幻想的なショットが・・・


明日も実家の片づけです・・・
久々の休みなのに・・・



「春なのね~」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

もう限界。。。チャムコン作品撮影しちゃる

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



チャームさんのレイアウトコンテスト出品締め切りが迫ってきて、来週辺りに撮影しようと思っていたのですが。。。

反転色彩水槽のアピストグラマ・カカトゥオイデスF1ペアが


すぐにでも産卵しそうな気配。。。

そこで急遽撮影することに・・・

水草の状態はまずまずです。

後景のロタラコロラタとニードルリーフ・ルドウジア


ロタラ・アンナミカ


ルドウジア・スーパーレッド


まぁこれぐらいの状態でも悪くは無いでしょう。。。


そして撮影の準備

まずガラス面の上部に着いた汚れを


ダイアモンド粉入りのスポンジで磨き


綺麗に


水草についた気泡をピンセットで揺らして飛ばし


今回は照明をアクアスカイ301×2 興和のRB37×2で撮るのでセットして
仮撮影


プラダンのカバーをセットしてカメラを据え付け



無事撮影しました。

本当は来週に入ってから撮りたかったのですが、この水槽の主役はカカトゥオイデス。
来週になって卵を守る♀のアタックが始まればまず前に出てこれないので仕方ありません。

赤さを競い合うのか?




「撮影って大変ね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: