ストック水槽の整理とプレ企画

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は朝から時間があったのでストック水槽の整理をしました。
今前ブライトリー陰性水槽のレイアウトを変更し際に出たウオーターローンや南米モスが水槽の中で漂いえらいことになっています。


そこでまずウオーターローンをちょっと植えこみます。

根っこをつかんで


深く底砂に潜らせます


ウオーターローンの一部はここでストックしておきます。


南米モスはプラカップに一杯収穫しても、なおまだ流木に着いています。


とりあえず浮いているウオーターローンを沈めてこんな感じにしておきます。
これは一部を残して使う予定です。


100均コンテスト出品作も順調に育ってきています。




さて、プレ企画ですが昨日もうすぐ77777アクセスを迎えることに気がつきました。


そこでこのストック水槽から77777を見事踏み貫いた方に、
このストック水槽にある水草ならなんでもリクエストしていただく「お好み水草」をプレゼントします。
もちろんウオーターローンもプレゼント対象です。

なんでも良いわという方には適当にチョイスしてプレゼント!!

みなさぁん、頑張って踏んでくださいね~



「水草欲しいわー」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイコン撮影の時の魚の位置

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


5月末のレイコン出品締め切りまで、ほぼ一月となりました。

今日は撮影時のお魚の位置をシュミレーション

普段は水槽前面でぼんやりとしているカーディナルズですが


これでは流木の枝の重なりに潜む状態を撮れません
そこで水槽の前でタオルを振ると

サッと奥へ逃げ込みます。


3秒ほどするとそろりそろりと前面へ


この前面に出てくる瞬間で良い感じの向きに揃ったところを撮影したいのです。

こんな感じ?



あ、そうそう、今日は突然のオフとなり、久々に庭に出てみると


こんなのが咲いていました。

なんか得した気分です。

昼からは夏に向けて網戸を護るための柵を作りました。


何から護るのかって?



こやつです。
網戸に爪を掛けバリバリと昇るのがお気に入りのおてんば娘。
これで、部屋の風通しも良くすることが出来ます。


「お魚の位置を思うようにするって難しいね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

そしてサイアミ隊長は次の戦場へ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



昨日、レイアウトを変更した「ブライトリー陰性水槽」ですが、今日は水もピカピカにアオミドロも全く痕跡なしです。


それはこのお二人が率いる重起動部隊「アルジーバスターズ」の戦闘効果です。


おかげでミクロソリウムもピッカピカ


ブセも綺麗になりました。


モンテカルロは枝垂れて滝のようになっています。


この角度から見るのが好きです。


そしてこの二人の重機動戦士は次の戦場へ


早速掃討作戦を実施中


なんとも頼もしいお方たちです。


「呼んだ?」



「ツイッターで流行ってるの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「ブライトリー陰性水槽」のレイアウト変更

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日はこの状態になっていたブライトリー陰性水槽


朝に少し時間があったので


ウオーターローンを引っぺがし


前景に使っているソイルを前から後ろへ移し 濁り取りのポンプを投げ込み


ちょっとお仕事

昼からモンテカルロ絨毯のの要らない部分にハサミをいれ


分離します。


流木を置いて前景部分を仕切り


分離させたモンテカルロを前景部に植え込み


クリプトコリネを引き抜いて


前景部左右に植え替え


これで前景部分は完成



次に後景部右側にかさ上げスポンジを置き、その上に溶岩石を組み


モンテカルロ絨毯の下にソイルを足し


流木を配置して


ストック水槽に入れてあったブセ活着溶岩石を置き


同じくストック水槽からミクロソリウムを


後景左側に配置したら



出来ちゃった。。。。

もっとゆっくり時間をかけて楽しもうと思っていたのに・・・
いや楽しくて夢中だったから早かったのか。。。


全景正面から


横から


デスクから




「お仕事の合間に?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイアウト変更の準備

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



仕事場の「ブライトリー陰性水槽」は只今、次期レイアウト変更に向けて

すっからかぁ~ん



アオミドロ殲滅部隊が戦闘中


ウオーターローンとモンテカルロも引き剥がされるまで後数日


こんな風にびっしりと育ったのよ。


そして、アピストグラマ・アガシジペアは

「和蘭式水草水槽」へお引越し



早速オスが求愛アプローチ


この水槽で自然に任せて繁殖してみます。

ストック水槽は現在、大賑わい


ここでその時を待っています。

来週日曜日か月曜日にレイアウト変更をする予定です。
「大光量で陰性水草を育てる」というコンセプトは変わりがありませんが、レイアウトに飽きちゃった・・・
まぁ使う素材も水草も同じだから大して変わらないと思うけど・・・

広なったぁ~





告知
先日京都の水草ショップ「wasabi」さんの実店舗に飾られたボトルアクアについて、その中身に何種類の植物が使われているかというクイズをしています。
期間は5月18日まで 実店舗に行ったらじぃ~っくり覗いて数えてみてください。
そして店長さんに何種類だと思うか申告してくださいね~
正解者には僕から後日賞品が出ます。



「どんなレイアウトかな~」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイコン保険作品

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



ゆきこむディアマンテのいる「熱帯密林水槽」ですが今年のレイコンの保険水槽にしました。

というのも自宅「もののけ水槽」を出品する予定なのですが、締め切りまでに自分の思い描く水景となるかどうか怪しいのです。

自宅水槽はボルビティスやミクロソリウムのシダ系植物がメインなのですが、これらの水草は時間の経過と共にどんどんと自然観が増してきます。
今の状態でも充分出品に出来るのですが、その水槽を見るたびもっと時間をかけて完成させたい思いが湧き上がってきます。

そこでこの熱帯密林水槽も5月に向けて創り込んで行き、両方を撮影してみて納得のいくほうを出品しようと思います。

今日はこの熱帯密林水槽の大掛かりなメンテナンスをしました。
まずレイアウトを作ってるパーツを取り出し






ガラス面を綺麗にお掃除して


元に戻します



ピンアディフィダもいったん戻し、大きさを調整します。

大きいピンナディフィダをカットして


小さいのと入れ替えます。


これは全体のスケール感を調整するために、この前WASABIさんにアドバイスを戴いたテクニックです。


最後に水替えをして終了


こうなりました

びふぉー


あふたー


この水槽はほぼ完成しているので保険としてはバッチリです。


「界王さまぁ~」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

反転色彩水槽の前景草入れ替え

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



先日アクアテイラーズ森之宮店で買ったこの水草

名前は

「ミゾハコベspラトナギリ」でした。

成長は早いけど結構気難し屋さんな水草だそうです

早速「反転色彩水槽」の前景として植えようと思いましたがその前に

ロタラ・コロラタが伸びていたので

カットして  


差し戻し



前景のロタラspセイロンを


引っこ抜き


ピンセットで耕し


古い根っこを


取り除き



カップからミゾハコベspラトナギリを取り出し、寒天部分をプラーケースに張った水でゆすいで落とし


植え込みます。



成長が早いということなので少し間隔をあけてあります。


プラカップにソイルを入れ余ったものをオン


上からタイラップで押さえ


ストック水槽へ



全景はこうなりました

びふぉー


あふたー




「これがあんな風に育つの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

WASABIさんでボトルテラクイズ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は朝から京都でお仕事でした。
9時入りなので3時間睡眠で高速を使い15分遅れで到着


お仕事をうつらうつらこなし


夕方お仕事を終えた僕はWASABIさんへ、あるモノを持って行きました。

その「あるモノ」とは・・・

一昨年の十二月に制作した「ほぼ0円ボトルテラリウム」


14ヵ月経てばこんな風になっています。



これを店内の特等席に置いていただけることに!!


う~ん、夢のようです。

あの全国的に有名なショップのディスプレイとして飾っていただけるなんて!!

ゆきこむトトロも皆に見ていただきます。



皆さん!!
WASABIさんに行った時はぜひしっかりと中を覗いてみて下さい!!
何種類の水草が使われているか見事正解された方は僕がドーンとWASABIさんの水草をプレゼントします。
クイズは実店舗で応募して下さいね。



「クイズがあるなんて素敵」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アクアテイラーズ森之宮店でゲット

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は昼間に時間があったのでアクアテイラーズ森之宮店に行ってきました。

お店はホームセンタ内の一角にあります。


東大阪の本店より規模が小さいものの展示してある水槽は綺麗にレイアウトされています。







中でも目を引いたのはこの水槽の


この水草


見たことの無い水草だったので店員さんに色々とお聞きしてお買い上げしました。



あ、アクアテラに入れたら良さげなこんなコーナーも


バンパイアクラブですって!?


このお店は僕の仕事場から電車で30分足らずで行けることが判明しました。
嬉しいです。


「買ったのはいったい何ていう水草なの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 「水槽in水槽」レイアウトの可能性

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


来週に入ってから「反転色彩水槽」の大幅な改修工事を予定しています。
その準備としてガラス面も綺麗にお掃除


そして残っている稚魚を


掬い出しサテライトへ


来週の改修工事ではとっても素敵なアイデアでレイアウトしていくつもりです。

ストック水槽でアオミドロ殲滅部隊にパーツを綺麗にしてもらうため投入したところ・・・

百均コンテスト作品が「水槽in水槽状態」となっています。


これが意外といい感じ。


この水景を見ていて、たとえばウォーターローンの草原にポツンと置いてみたりしたら面白いかなって思います。


反転色彩水槽では工事を前にお掃除部隊がアオミドロをすすり喰い


百均作品は順調なようです。




「反転色彩水槽はどーなるの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: