アクロバティック・トリミング

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



この前開催された関東水草連合による「百均水草レイアウトコンテスト」作品集と結果はこちらです。


僕も出品していましたがめでたく佳作を戴きました。

その作品がこれ




そして、現在はストック水槽の中で「水槽in水槽」として管理されています。


当然この中の水草も根付いて成長しています。
ですのでトリミングが必要になるわけです。

今日ちょっと時間があったので決行しました。

水槽の中でトリミングをします。

瓶の口を正面に向け


ハサミを差込み、伸びた水草をカット


手前からどんどんカットしていきます



そして奥は瓶の向きを変えてカット


カットした水草はそのままストック水槽に植えます



びふぉー


あふたー



このトリミングは非常にアクロバティックでハサミを持つ指が攣ります。

前景をもう少し造り込まないといけませんね。。。


LINEの「日本水草水槽倶楽部」で実況中継しようかと思ったのですが、体勢が無茶苦茶なので無理でした。


「こんなところまでトリミング?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

壁面モスフィルター・・・使えるね!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



この前、思い付きで造った「崖っぷち水槽」ですが、立ち上げから3週間が経ちました。


南米モスも新芽を吹きはじめ根っこに見立てた流木を埋めるようになって来ています。


フィルター上部のニューラージパルグラスも枝垂れ始めて


ウオーターローンもぼちぼち伸びてきています。


先週末試しに入れたアピストグラマ・アガシジ稚魚も元気に壁を探検中


やや下から見るとなかなか迫力があります。



このまま稚魚育成水槽として使うのももったいない気もします。
水質も全く問題ないし、苔や藻も発生しません。
やっぱり都市緑化計画って効果あるのですね。。。



あ、今日は時間があったのでこの水槽を


こんな風に変えました


そしてその一部始終をLINEの「日本水草水槽倶楽部」で実況しました。
メンバーに見てもらいながらレイアウトを変えていくのは楽しかったです。


「グリーンウォールって素敵ね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ベビーラッシュ!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



先週の金曜日、「反転色彩水槽」のアピストグラマ・カカトゥオイデスF1のオスが流木の洞穴の前でしきりにヒレを広げていました。


で、よく見てみると、メスが洞穴でスタンバイ


そしてやおらオスも洞穴に

人間やったら大問題画像です・・・



そして月曜日
自宅「もののけ水槽」でもアピストグラマ・カカトゥオイデスF1のオスが


メスもまっ黄っ黄


産卵は確認していませんが時間の問題でしょう


そして今朝自宅「行き当たりバッチリ水槽」では
アピストグラマ・エリスルラオスが綺麗だな~って見ていたら


産んでました


ヒレが伸びて画面に収まらなかったけどとってもカッコいいでしょ



さらに仕事場に来て見ると


「和蘭式水草水槽」でアピストグラマ・アガシジの稚魚が浮上していました。


ここでは増やす気が無いのですが、メスに付きまとう稚魚を見てると。。。


しかしすでに40匹あまりのアガシジF1がすくすく育っています。


アガシジオスは貫禄が出てきましたね~



この様子だと自宅でも仕事場でもベビーラッシュです。
暖かくなったからでしょうか?



昨日使ったLINEのトークルーム「日本水草水槽倶楽部」ですが、にぎやかで楽しくなっています。
「In THE WATER」のハニさんがルールを作ってくださいました。
08時から23時で大盛り上がりしましょう!!


「ブラインシュリンプいっぱい湧かさなきゃね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

もののけ水槽シーズン2

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今年の世界水草レイアウトコンテストの出品に間に合わなかった自宅「もののけ水槽」はじっくりと作り込んでいくことに



そこで今日はちょっと大がかりなお手入れをしました。

まずはボルビティスを取り出し、古い葉をカット


沢山カットしたのにこんなボリューム


次にミクロソリウムも取り出し古い葉をカット


こっちもかなり残っています。


そして流木をまた組み直しボルビティスを流木の間に差し込んでいきます。



流木組みの下にはこのようにボルビティスを配置


そしてミクロソリウムも配置して、カットしてある流木の枝を絡まり部分につけ足して調整


こういう風になっています



右奥もそのうちボルビティスを配置する予定です。

今日LINEで水草育成やレイアウトに関するトークの部屋を作りました。
レイアウトや水草育成に関することをみんなでお話しできれば楽しいと思います。
興味がある方はoharico07あっとまーくジーメールどっとこむまでご連絡を。


「LINEかぁ・・・」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイコン提出したよー

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日京都のWASABIさんに行って、今年も世界水草レイアウトコンテストに出品してきました。



もともとコンテスト作品として創っていたこの水槽は


僕の中で全く未完成だったので来年のコンテストを目指してさらに創り込んでいく事にしました。

シダ類はしっかりと時間をかけて水槽内で繁茂させないと、見る人が見たら簡単に完成度の低さが露呈してしまうのでwasabiさんと相談した結果、保険に創っておいた熱帯密林水槽を出すことになりました。

まぁ保険をかけていたということは自分自身も時間がかかって間に合わないかもって思っていたのでしょう。
僕が思い描く完成までじっくりと取り組む方が悔いを残す事もないし、来年まで楽しめるので良かったです。

そして今年の作品となったこのレイアウトは魚の位置で、

これと


これの


どちらかということになり

最終的に下の画像のものに決定しました。

お魚の位置によってずいぶん印象が変わるので、店長さんとお店にお買い物をしに来ていたAGWのICHIKIさんに相談した結果です。

上の画像のは綺麗に並んで一見良いように思えるのですが、なんとなく動きが少なく、下の画像の方が遠近感もあり動きも感じられるということでした。

この水槽は僕としても完成していてこれ以上触るところが無く、ニューラージパールグラスを流木に活着させるという手法も結構斬新だと思っているので、コンテスト作品として何ら不足はありません。


とにかく画像を提出出来てホッとしました。



「来年が楽しみね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

VIP来訪

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日はAGWのVIPが僕の仕事場においで下さりました。


AGWのボス、しまだ。さんのご子息様です。

彼が関西のアクアシーンをいずれ塗り替える偉業を成す事は間違いないのですが。。。

今は綺麗なおねぃさんの方が良いらしいです・・・


そしてドアマンは仕事もせず、綺麗なおねいさんと


なんか腹立つ!!

僕のストック水槽から水草を適当に引っこ抜いて、こんなのを造っていました。


でもご子息さまは超ご機嫌でした。



そして僕にはこのようなありがたいお菓子を綺麗なおねいさんが下さったので、結果的には大満足な土曜の午後でした。


明日はWASABIさんに行ってレイコンの応募申込をしてきます。



「おぼっちゃまは可愛いね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイコン作品撮影に最大の問題

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


レイコンの保険水槽を撮影したのですが。。。

最大の問題が・・・・

お魚が全くいい感じに揃ってくれません。
タオルで脅してみたり、上から手をかざしてみたり。。。
群泳する種類なので簡単だとたかをくくっていたのです。

最初は7匹全部で撮っていたのですが7匹ともが同じ方向に向いてくれることなんてありえないことに気が付き・・・


5匹に減らしたのですが・・・



2時間粘って270枚撮ってやっと1枚撮れました。


しかし。。。

ディアマンテとハチェットがそろって良い位置に来ることは多分絶対ないでしょう。。。

明日、時間があれば再チャレンジしてみますが・・・
うまく撮れてもこの状態では。。。


こんなに素敵に育っているのに。。。



「ちゃんと調教済ませとかなきゃ」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイコン撮影の準備Ⅱ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は仕事場にある「熱帯密林水槽」の撮影準備とリハーサルをしてみました。

まずは手前の流木のこの部分の枝を


二ッパーでカット


これは手前に着き出た枝が奥の風景を邪魔しているのでカットしました


次にピンナディフィダの葉をカット



この水槽のレイアウトで一番ここが重要な「抜け」部分なのです。
ここをどのようにするのかで水槽のレイアウトに遊びと余裕が生まれると、勝手に思っています。

そして手前のひと株もカットして除去


前景に広がりを持たせます。


三脚を立て水平を出して


カメラをセット


こうしてテスト撮影をしました。
この画像から細かな調整点を見出し、明日また撮影します。



「ん? 抜け?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイコン作品、撮影の準備

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



自宅「もののけ水槽」はレイコン作品として維持管理していますが、今週あたり一度撮影しなければならないです。
そこで撮影に向けて最後のお手入れ

右側のクリプトコリネは長くなった葉をカットします。


そしてミクロソリウムの枯れ葉を撤去



これが


こうなりました


流木の向こう側のボルビディスもしっかりと伸びてきて良い感じなのですが


前景がまだまだ不満です。
このままこの作品を出せばきっと後悔する気がしてきています。


全部はお見せできませんがこんな感じです。




「保険掛けておいて良かったね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

童神

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は朝からお仕事をして昼から月曜日まで京都で泊り込みの音楽イベント音響です。


今度の更新まで以下の動画をお楽しみくださいね~

BGMは夏川リミさんや島袋寛子さんがカバーしている沖縄の古謝美佐子さんの歌をギターソロ曲にアレンジしたものです。
いつもの通り、一発録音したのでクオリティーは。。。すみません。



お時間があればYoutubeで「童神」を検索して聞いてみてください。
子供への愛情たっぷりの名曲です。



「ブラインシュリンプって泳ぐのね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: