「壮大で矮小な世界」を作る・・・レイアウト1

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



ひさしぶりね!


アタシが呼ばれるって事はヨシオのヤツ困ってるわけね。。。

「誰だ?」って


「ヨシコだよっ!!」


ヨシオのヤツ、難しいレイアウトに手を出したって言うから来てやったんだよっ!!

これかっ!!



ダーメだ、ダメだっ!!
スケール感って言うものを考えなっ!!
相変わらず「眺望と臨場感の融合」が解ってないなっ!!

横幅に対して素材が大きすぎんだよっ!!
こうするんだよっ!!


え?
何かすでに巻かれてるって?
プレモス巻いたんだよ!

こうやって流木の上に貼り付けて


縛るんだよ!!


これも


これも



さぁ!ぐずぐずしてないで「川」作るよっ!!

鉢底ネットをカットして、これにもプレモス巻くんだよっ!!


巻いたら水槽に配置して、小石で岸を造るんだよ


そしたらひとつずつ取り出して


プレモス巻いて


元に戻すんだよっ!!


ぐずぐずしてたら日が暮れちゃうじゃないのさっ!!

んー?
出来たって?


やれば出来るんじゃない!

今日はここまでよっ!!


んー?
誰だっ!!
縛るの上手いって?
当たり前だよっ!!

アンタも縛ってやろうかぁ~




「ヨシコ様、素敵」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「壮大で矮小な世界」を作る・・・準備3

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日この状態だった水槽は


今日リセットしました

まずザルで植木鉢にソイルを掬い


今回は水槽後ろにスペースが必要なためライトスタンド兼バックスクリーンのボードを付け替え


空になった水槽をセット


コントロソイルを入れ


アマゾニアを上から少々



とりあえず流木の位置を大雑把に決めて


記録(上から)


流木にモスを巻こうとしたのですが南米モスが足りないので「崖っぷち水槽」からカットして収穫


収穫した南米モスとウイーピングモスを用意して


流木にテグスで巻いていきます。



複雑なところは


ピンセットを駆使


用意したモスを全て巻いたのですがまだまだ足りないのでこの作業はここで中断


流木を水槽に戻します


水槽より高いところに置いたバケツからエアチューブで水を水槽に入れて



とりあえずこの状態で作業を終了し置いておきます。




このあとまだまだウイーピングモスもプレミアムモスも巻かなければいけません。
レイアウトもかなり手を加える必要があるようです
いったいいつ完成するのでしょうかね~

「植木鉢で何育てるの?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「壮大で矮小な世界」を作る・・・準備2

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


仕事場のデスク後ろにあるこの「オーバーハング水槽」を今日は解体しました。


まずはこの観葉植物を取り出し


物凄く根っこが長く伸びていました。


水上部分に組み込んでいた流木も撤去して


水上部分でウオーターローンが水上化してました


1200アクアテラ水槽へ


流木と観葉植物を移動


昨日の記事で紹介した京都で採集した苔を


カットして深山水槽にも乗せておきます


そして1200アクアテラはこうなりました。

左陸上部分


右流木の滝部分


全景


そして「深山水槽」はこんな感じになって苔がもっさもっさ



明日はこの水槽を綺麗にお掃除して「壮大で矮小な風景」水槽の製作に取り掛かります。



奥行きがない分、物凄く難しいレイアウトになりそうです。



「アクアテラも良いじゃない」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

日本のモス!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



京都のお仕事二日目、お昼まで時間があったので、朝から銀閣寺をスルーして大文字山に行ってきました。

こんな道を上っていくと



モス!



モス!


自生しているのでほんの少しずつ分けていただきました。

今回の収穫



中でもとりわけ綺麗だったのがこれ



そしてお昼からボトルテラリウム教室


全くこういうことをしたことのない3人が挑戦



ワイワイ言いながら石を入れたり出したり、流木を入れたり出したり

今回採集したコケを主体としたレイアウト作りで楽しんでいただきました。

作品A


作品B


作品C



僕も余った材料で、庭に転がっていた鉢にコケリウムを作ってみました


こういうボトルテラリウムは管理が簡単なので一般の初心者の方にも手軽に作って楽しんでもらえます。
ここからアクアリウムの世界に興味を持つ方も出てくるでしょうね~





「手軽に作れて良いね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「壮大で矮小な世界」を作る・・・準備1

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日から2泊3日で音響のお仕事に出ます。
ということで朝から南米モスとプレミアムモスのトリミングを


まずは南米モス


裏から見たらどれだけ伸びたかが良く解ります


流木に沿ってはさみを入れてカット



こんな風にして、水槽へ戻します。



そしてプレミアムモス


moominに貰って流木の巻いておいたらもっさもっさに



これを丁寧に流木から外し


中はちょっと枯れかけてました

流木の巻いた糸の隙間に破片をちょっと差込み


残ったものは


プラケで保管



これってとっても想像力を刺激されますよねー


ということで近い将来「壮大で矮小な世界」を作るときに大活躍してもらいます。




「いったいどんな世界なの?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

こっとん滝完成

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



「こっとん滝」を作っている「ブライトリー陰性水槽」ですが今日は最終工程に

まず溶岩小石を用意して


組み合わせて


グルーガンで接着


隙間に充填するようにして圧着させます


このまま硬化を待って


建設予定地のモンテカルロを引っこ抜き


整地


土台となる小石を敷き詰めて嵩上げ


そして引っ付けた溶岩石を設置


隙間をスポンジで埋めて


ソイルを入れ


モンテカルロの枝垂れている部分をカットして


滝になるように方向を揃えて植え


上からソイルをを被せ


完成



横から見るとかなり盛ってます



びふぉー


あふたー



これでモンテカルロが繁茂してくれば流れ落ちる大迫力が楽しめそうです。


「ビッグサンダーマウンテンみたいね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

活着ニューラージパールの施肥

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



流木にニューラージパールグラスを巻きつけ活着をさせている「熱帯密林水槽」ですが、当然ソイルに根を張っていないニュラジパル(以下ゆきこむ呼称採用)は肥料分を水中から流木に這わせた根から吸収するのです。
ですから時間の経過とともにニュラジパルは肥料不足に陥ることがあります。



この現象を解消するには水中の肥料分を増やし活着ニュラジパルに肥料分を供給する必要があります。
これは水草育成の基本である「水中は貧栄養、底砂は富栄養」という原則に反しているのですから、とっても難しいこととなります。

当初僕は液肥を規定量の半分ぐらい添加していましたが、やはり苔の発生がひどくなりました。
そこでイニシャルスティック(以下イニ棒と表記)を3本ほどフィルターのストレーナ付近に埋めずにそのまま置き様子を見ました。



そして現在、前回の施肥から10日たちましたが、ニュラジパルは劇的に調子を快復してきています。


今月6日に新たに巻きつけた部分も枝垂れ始めています。


もちろん前景部のニュラジパルはほぼ絨毯化しました


植え替え時


現在



水槽内のニュラジカルの量によってはイニ棒の本数を調整しなければいけないかと思いますが、液肥を使用する場合と比べて苔の発生がほぼ見当たりません。

液肥は即効性が高いという利点がありますが同時に水中の富栄養化を引き起こしてしまうという現象がおきます。
しかしこの方法はストレーナーを経由してフィルター内に取り込まれたイニ棒が徐々に水槽内へ肥料分を排出しているのだと推察されます。

と、今日はちょっとアカデミックに普通のことを書いてみましたとさ。


「イニ棒にこんな使い方が・・・」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アガシジ稚魚ズのお引越し

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今朝は5本の水槽を水替えしました。
そしてこのアピストグラマ・アガシジF1の稚魚ズを


こちらの水槽へお引越し


この水槽も立ち上げたのは5月6日ですのでひと月以上経ちました。
南米モスも順調に育ち、ウオーターローンもゆっくりとですが絨毯化しつつあります。



でも、保険のために


こんな感じの稚魚と小さ目のをそれぞれ5匹づつ本水槽へ戻しておきます。


そして残った30匹の稚魚を引越し先の水槽へ


広いところに放されて早速探検


本水槽の稚魚もここで大きくなっていくでしょう




南米モスの壁はスポンジに活着させてあって、パイプを仕込んでウオールフィルターとしていますが、充分な機能を果たしているようです。



稚魚はこのくらいのサイズからぐっと大きく育ってオスメスがはっきりとしてきます。
収容している水槽のサイズが大きく育つのに重要な要素という気がしています。
そういう意味で育成水槽と本水槽の稚魚たちにどんな差が出るのか楽しみです。




「広いところに移ってよかったね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ボルビティスの森

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は一日お休みでした。
こういう時は普段じっくり見れない自宅玄関の水槽の前で
(ウエルカム水槽って言うんだっけ?)


そしてよくよく眺めてみるとアピストグラマカカトゥオイデスF1が大きく育っていました。



ボルビティスも本来の繁茂の様子になってきています。



この下の方に這う感じが好きです


ミクロソリウムも葉っぱの向きが揃ってきています



やっぱりシダ類は時間をかけてゆっくりと育てなければその魅力を引き出すことが出来ないのでしょうね。

全景は


下からの眺め




「ボルビの透明感が好き」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カカトゥオイデス! オマエってヤツは!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM




今日アピストグラマ・カカトゥオイデスF1がいる「反転色彩水槽」を見たら・・・


奥のほうで黄色いのが・・・



動きを見ていると明らかに卵を守っている・・・


い、いや。。。。

ここにも




今週初めにここで産卵しているメスが。。。

おい!

カカトゥ♂!



妻が出産期に入っているときに浮気するって・・・・


うらや・・・モトイ、なんてヤツだ!!

30Hの水槽で稚魚を引き連れたメスがふた組。。。


ママ友なんかになるはずも無く・・・


治安維持法に従って


流木ごとプラケへ隔離。。。


・・・本妻なのに狭いところへ


ま、これだけ綺麗でカッコいいから仕方ないかー






「人間と一緒だね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」
グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: