秋の気配? 紅葉が始まった?

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


仕事場の「反転色彩水槽」ですが、今週から水温が22℃から24℃になっています。
そして水草の様子は・・・


あちこちで紅葉が!

ルドウジア・インクリナータ「サンフランシスコ」


ルドウジア「メキシカーナ」


ロタラ・コロラタ


ロタラ・アンナミカ


ルドウジア スーパーレッド


ミゾハコベ・ラトナギリのライムグリーンとの対比がとっても気に入ってます。


水温が下がってきたので色付いてきたのだと思います。
水草にとっては20℃付近の方が快適なのでしょう。

そして、ここのアピストグラマ・カカトゥオイデスf1ペアはダンスの真っ最中





「秋の気配は水槽にも!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

キャンディポット水槽

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日はお仕事場で一番大きな120水槽の事を記事にしましたが、今日は一番小さい水槽のお話


この百均のキャンディーポットベタ水槽です。



濾過システムは無いので、三日に一回水替えをしています

水を抜いて


ストック水槽の水を抜いた分だけ入れる


お手軽水換え

そしてここにはスポンジベースのコブラグラスを仕込んであったのですが、特に照明をしていないので消え去りました・・・

そこでストック水槽からボルビティスと


アヌビアスナナ子株を採ってきて


上から見ながら


岩組みの間に挟みこみました。



ベタって時々フレアリングをさせてやらないといけないという噂を聞きつけ、鏡を見せると



う、美しい・・・・


でも、こいつ時々こっちを良く睨んでいるような気がする・・・





「待遇が気に入らないのかしら?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アクアテラ120のお手入れ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日LINEで120アクアテラの苔を紹介するの撮影した際に


ガラス面がぁ~~~!!!

ここでこの秘密兵器で



ちょっと擦るだけで



すっきりぃ♪




枯葉も撤去して



右側


中央


左側


全景


斜めから


120cmの幅になると全景を写すのにかなり引かなければ写しきれません。。。

お気に入りの景色




「水中部もどうにかしてよね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ウオーターローンを植え足す

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



さて、一昨日自宅40H水槽から収穫したウオーターローンを「もののけ水槽」に植えました。
この水槽の前景部にはすでに以前植えてありましたが増量作戦です。

ウオーターローンはランナーを伸ばして増えるのですが


ミクロソリウムのように葉っぱから小株を出して増えることもできます。


ですので葉っぱの切片を水面に浮かせておけば小株を出すのでまたこれを植えることが出来ます。


これらをちょいちょいっと植えました。



そばで緑色に発色したミナミヌマエビを発見


この色を固定できれば新たな種類のエビとして大儲け?

と、冗談はさておき

こうなりました

びふぉー


あふたー



アガシジ稚魚ズ(もはや幼魚か・・・)は餌を撒くと水面にわらわら寄ってきます。



全景は




「ウオーターローンって不思議だね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

早起きしてトリミング

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



昨日は朝から京都のお仕事でした。
でも、この水槽のトリミングを早起きして頑張りました。

まずは前景のウオーターローンを


引っこ抜いて・・・


収穫



これは「もののけ水槽」の前景に植えかえます。

次に水槽裏側からロタラ・コロラタをトリミングして


差し戻し


ポゴステモン・デカネンシスもカットして


これは茎の途中から発根するので根っこの下でカットします


差し戻し


おととい「ブライトリー陰性水槽」から収穫した、ミクランテムム・モンテカルロを


前景に植え


終了



びふぉー(前から)



あふたー


びふぉー(裏から)


あふたー


この後、ウオーターローンを「もののけ水槽」植えたのですが、それは次回で。



「裏からトリミングできると楽ちんだね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カットして使う?モンテカルロ絨毯

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



職場の「ブライトリー陰性水槽」のこっとん滝
ガラス面に分厚くモンテカルロが成長してきたのでカットしました。


まずはカットするところにハサミを入れ、ソイルごと切る感じでカット




そっと持ち上げると



ちょっとゆすってソイルを振り落とし


剥がしたところは早速サイアミ君がお掃除



この通り、綺麗な切れ端が


このまま何かにに使えそうな。。。


こっとん滝の最上部に少しソイルを足して更なる匍匐を促します。


ここに移したアピストグラマ・エリスルラ(taketastuブリードF1)ペアは鳳凰苔の流木の下の暗渠にこのごろよくいます。



産卵も近いかも知れません


ここって「風の谷の腐海の下」のような感じだと思いません?


デスクからの眺め




「綺麗にカットすると気持ちいいね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アガシジ稚魚ズの放流

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日3ペアが巣立ったこの水槽。


今日までに無事各地に到着したという知らせを受けてホッとしています。


そして残った稚魚達を自宅「もののけ水槽」に移します。


12匹を放流



緊張して固まっていたのは、ほんのわずか


あちこち探検して回ります。





結構大きいカーディナルテトラなんて全く眼中にないようです。


そして餌をやると水面に来てむしゃむしゃ


この水槽で自然繁殖を期待してしまいます。





「物怖じしない稚魚ズなのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

旅立ち

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


本日、アピストグラマ・アガシジF1がこの水槽から3ペア旅立ちました。


LINEで里親候補を募ったところ3人の方が引き取ってくださることに。

プラケースにこの水槽からトップ3のオスとメスらしき固体をチョイス。




500mlのペットボトルに個別収納して梱包


クロネコヤマトヌマエビ運輸の集荷待ちです。



この子の兄弟姉妹ですが、無事長旅を終えて新しい飼い主の元へ到着することを祈っています。





「小さな身体で長旅は大変ね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

模様替えは楽しい!PartⅡ(前景をいじくる)

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日の記事の続きです。

改装をした「もののけ水槽」ですが前景のこの部分


ここに何を植えようかという話にLINEで意見を伺ったところ、めっちゃ面白い案が続出。
それらはいずれやってみることにして今回は無難にウオーターローンを植えてみることに。

まずは例によって流木と水草を撤去


ちょっと岩の配置を変え、流木がうまく組み込めるようにしました。


そして前景部の砂を水中で篩にかけるという荒技をし


さらに立ち上げ時に溶岩砂を洗った際、取っておいた溶岩砂パウダーを


前景部に静かに流し込み



イニ棒を埋め込み


仕事場のストック水槽で作っておいたウオーターローンのスポンジ床を


前景部センターに埋め込み、ところどころ別の部分にも植えて


流木を戻して


完了



今回の改装はこれで一応おしまい。


前景部はかなり気に入っています。



びふぉー


あふたー


こうしてお盆の変則的お休みは4日間ずっとレイアウトの変更で過ごしました。

これに掛かった費用は0円!




「なんて経済的で有意義なアクアライフ!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

模様替えは楽しい!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



お盆の変則的なお休み(午前中だけ仕事)も半ばの15日、自宅「もののけ水槽」のレイアウトも変更しました。

この水槽は流木も水草もすぐに取り出せるようにしてありますので、そう時間はかからないはずだったんですが、今回は土木工事もやったので多少工期が長くなりました。

まず流木と水草を撤去して


流木、これだけ入っていました。


前景部を濁った中で手探り状態で岩を置き改修


水を澄ますためにキッチンペーパーを詰め込んだ投げ込みポンプを入れておきます。

澄んできたら岩の組み方を補修して、流木を入れ


水草を配置し直して完了

この水槽は今までに大幅なレイアウト変更が度々ありました

最初はこんな感じ


次にこうなって


今回の変更前


変更後


流木の枝の間を魚が泳ぐというコンセプトは変わっていないのですが・・・


この前景部分、何植えようかな~




「こんな簡単に模様替えできるのはいいね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: