アオミドロ殲滅作戦

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






仕事場の「和蘭式水槽」ですが、照明のオンオフを手動で行っているため一定の時間に点灯することがありません。
先週は珍しくまじめに働いたので、かなり照明の点灯時間が長かったのです。

その結果が


アオミドロ出現!!


早速超ローテク機器を用いて水槽外へ排除



後景のロタラ・コロラタはトリミングの必要があるため


手前のポゴステモンをピンセットで押さえてカットしやすいようにして



ポゴステモンの高さよりやや低い位置で


バッサリとカット




躊躇なんてしません



この水槽にはサイアミーズフライングフォックスという戦闘機が2機常駐しているのですがアオミドロの進撃の勢いが強すぎたようです。

そこで研修中の新米機を投入


ベテランにアオミドロ撃滅を教えてもらっています



そして殲滅作戦は



一夜明けて成功しつつあります
びふぉー


あふたー


サイアミーズフライングフォックスは黒髭退治に起用されることが多いのですがアオミドロを食べる個体と一緒に入れると食べるように調教出来ます。

全景はちょっと見られるようになりました




「サイアミって優秀ね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


久しぶりのおまけ、今日の「カカトゥ稚魚」

コリドラスパラダイスの新しい住人

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





先日仕事場の120アクアテラ水槽「コリドラスパラダイス」に新しい住人をお迎えしました

水合わせ中


コリドラス・ジュリーです


そしてこのリハビリ施設も撤去



全景はこんな感じになっています



ブラインシュリンプを砂に埋めるとわらわら集まってモフモフ


リハビリを終えた子たちも元気です


そして何よりこの水槽の特徴は上から魚を見られること


上からお魚見るのってやっぱり慣れ親しんでいるよね~






「メダカ入れたくならない?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ウォーターローンを植える

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





昨日LINEで仲間と話をしていたら「オーストラりアンクローバーが欲しい」って言う人が

ちょうどこのオークロを引き抜く予定だったので


撤去しました


この更地には


隣の水槽でひそかに育てていたウォーターローンを


植えました


ひと塊りをソイルに深く植え




ランナーを引っ張って


横に植え


ランナーを引っ張って


横に植え


前景にします


アマゾニアノーマルを鉢底ネットで


篩にかけ


ノーマルとパウダーの中間ぐらいの粒をより分け


植えたところに上から振りかけておきます


こうしておくと抜けにくいのとランナーが浮き上がって伸びにくくなります。
もちろんアマゾニアパウダーでも良いのですが、このためだけに買うのはちょっとね。。。

びふぉー


あふたー



トニナを少しトリミングして差し戻し
全景はこうなりました

びふぉー


あふたー



「ウォーターローンってそうやって植えるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カカトゥオイデス稚魚の移住

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






アピストグラマ・エリスルラを引っ越しさせた「ブライトリー陰性水槽」ですが、そのあとに入居させたのはカカトゥオイデスの稚魚

孵化後2ヶ月が経ち、そろそろボスが台頭してくる時期です。
このころから一つの水槽の中で最も強いオスが綺麗に育つので、出来るだけ色んな水槽に分けて育てボスをたくさん作ります。

まず第1陣10匹を24日に移動して



第2陣20匹を今日移動させました


水合わせ中


大きさもまずまずばらつきなく育っているようです。


放流


30匹がこちらに移動したわけですが全然減った気がしません、いったい何匹いるのでしょう?
誰か「日本野鳥の会」の人知りませんか?
僕にはカウントできません。。。


元からいる反転色彩水槽では引き続きブラインシュリンプで育てるつもりです。


そしてこのブライトリー陰性水槽の30匹はメディフィッシュとマル秘人工飼料で育てます。


さてどう違いが出るのか楽しみですね~


あ、振りかけ忘れたアマゾニアも振り掛けておきました




「仁義ある戦いなのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

こっとん大滝の補修工事

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





ミクロソリウムのお手入れをした後、こっとん大滝の補修工事を引き続いてやりました

滝の下はこんな風にソイルが漏れて下地が見えてしまっています。


そこで洗濯石鹸の計量カップでソイルを静かに水に浸し


バラバラと撒いていきます



そしてミクランテムム・モンテカルロを植えて


補修完了



ボルビティスも体裁を整えます
この部分は後ろから


ゼンマイが出ているので


葉っぱの途中でカット


古い葉などを撤去して

これが


こうなりました



そして全景は



あ、アマゾニア振り掛けるの忘れた。。。

「最近忘れっぽいのね・・・」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ミクロソリウムのお手入れ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





アピストグラマ・エリスルラのお引っ越しに伴い崩壊したこっとん大滝は


補修工事をします

その前にこのミクロソリウム



取り出して



絡まって、ひと塊りになっているものを外していき


古い葉っぱをカットして



ミクロソリウム・トライデントリーフ


普通こんな葉ですが


たまにこんなのも出てきます



お気に入りはミクロソリウム・サンダーリーフ


ホネホネの骸骨みたい



古い葉っぱには小株がついていることもあるので





これらを流木片に巻きつけ


ストック水槽にドボン



カットした古い葉も捨てずに、鉛で巻いて


ストック水槽にドボン


こうしておくとどんどん小株を出してくれます。

お掃除の終わったミクロソリウムを水槽に戻して配置


このようにしてミクロソリウムは古い葉から小株をとり増産することができます。
カットした葉っぱも捨てずに水槽に沈めておきましょう。

補修工事の模様は明日の夕刊かな・・・


「ミクロソリウムって殖やしやすいのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ロタラを前景草に使う

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





仕事場の反転色彩水槽ですがちょこっと時間があったのでトリミングをしました

この水槽は主にに赤系水草を使い、ワンポイントに緑の水草を使うといった反転色彩をテーマにしています。

当然前景草も赤いものを

ロタラspベトナムhra


10日ほど前にトリミングをしたのですが、カットしたところから新芽が出ているので


再度カットします



こうして差し戻しを繰り返して密度を上げるのです。



そして流木を取り出し

ブセも溶けずに元気なようです。


後ろのロタラ・コロラタもカットして差し戻し

ハイグロフィダ・ラトナギリをカット


流木を戻して


ラトナギリを差し込み


終了
びふぉー


あふたー



「意外と早く新芽が出るのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



この水槽はやや斜め上から見た方が好きです


振り向けば屋久島

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM




仕事場のデスクの後ろには屋久島をイメージしたモス水槽があります。
お仕事の合間にふと振り向くと


ヤマトヌマエビが蝉のように・・・


そして切り株でひと休みのオトシン


流木の洞ではアガシジ♂が


そのあとをアガシジ♀が


もしかして?
って色めき立ったけど遊んでただけでした・・・

この水槽の排水はティポイントというテラリウム分水用のものを使っています。
あちこちに強い水流を送れるのでこういう複雑なレイアウとにはもってこいです。

強い流れがある方がヒレも伸びる?



アガシジF1は順調に育っていると思うんだけど、アピスト鬼先輩たちの目から見たら・・・
「まだまだだね・・・」って言われるんだろうな~





「流木増やしたのね」って気付いた方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


お気に入りの角度から

お引越しぃ~

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM




アピスト飼育のことで普段から色々とアドバイスを頂いている「インドでアピスト」のtaketatsu師匠がアピストグラマ・エリスルラF1をはるばるインドから密輸運んでくださってブライトリー陰性水槽で飼っていたのですが


順調に育ったのは嬉しいのです
しかし、産卵の兆候は訪れません・・

そこで飼育水槽を変えてみることに

引越し先は溶岩洞窟のある「壁面フィルター水槽」



まずはブライトリー陰性水槽のミクロソリウムを取り出し


かなり手こずって、こっとん大滝も壊しましたが、無事捕獲


捕獲してしまえば移動は簡単

水を8割がた抜き去り



ブライトリー陰性水槽の水を注入



そしてプラケースごと沈めて放流



こうすれば水合わせの必要もなく、エリスルラにもそう負担をかけずに済みます。



しばらくすると落ち着きました。

そして早速



いいじゃないのぉ~


ダメよぉ~ダメダメ


迫りまくり




盗撮がバレて睨まれました。


やっぱり水草水槽にエリスルラはよく似合うな~




「場所が変わると燃えるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ボルビティスと戯れる

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM



昨日は少し時間があったのでウエルカム水槽のボルビティスと戯れてみました。

ウエルカム水槽のこの部分のボルビティスは流木に挟んだだけだったので


一度すべてのボルビディスを撤去し



めちゃくちゃ殖えていました・・・



流木を組み替えて形を整え


ボルビティスをひと株ずつお掃除します。


まずはこんがらがった根茎を外して



古い葉を切り取ります


そして子株をより分け


流木の位置と角度を記録して


流木を取り出し


子株をテグスで巻いて枝に着けます


この時に記録した画像を見ながら枝に対して水平に根茎の発芽部分が来るように着けます。
そうすると伸びた葉が自然な形で垂れます


そして水槽に戻し


この大量のボルビティスを


流木の間に差し込んでいきます


手が届かないところはピンセットで


これで終了
びふぉー


あふたー


ボルビティスは葉っぱを任意の長さでカットして整形することができます。
このアーチ部分も新芽が出て伸びてきたら整形していきます。

ミクロソリウムの古い葉から子株が出てたので


外して


そこらへんにあるカットした枝に巻きつけておきました。



あ、オークロ、トリミングするの忘れた!!

「ボルビティスの透明感が好きだわ」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: