「トニナ水槽」新たなる前景草の可能性に挑戦!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM







仕事場のトニナ水槽ですが、トニナは完全復活したので



トリミングをして


カットした下葉を処理して


差し戻しました



つぎに前景に植えていたウオーターローンを引っぺがし


日曜日にwasabiさんで買ってきたスターレンジを


カットして長さをそろえ



下葉を処理して


植え込み


このままでは丈が高いので



さらにそれをカットして、下葉を処理して植えます



トニナが調子良く育っているので、かねてから計画していたスターレンジ前景草チャレンジです。

新芽が出たらきっと素敵な星の絨毯になるはず・・・


上から観るととっても綺麗です。



全景は





「スターレンジを前景に!?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

おまけ


ロイヤルファロウェラがプレタブに吸いつきました、一安心

ファロウェラな日々

一昨日のことです。



行ってきましたよ。




「ウオーターパラダイス」さん




そこには「ロイヤルファロウェラ」がいました。






このデザインがとっても好きなのです。





F1カーみたいでしょ。





2匹いたので買いましたよ。





しかしこの後はAGWの直さんと「日本水草倶楽部」総会の打ち合わせなので連れて帰ることはできません。





ここで打ち合わせをしたのですよ





大阪ですから




そして日曜日、京都のお仕事へ行く前に引き取ってきたのです






この時点ではオスメスが解らないとのことですが、見分け方も聞いてきたのですよ





水合わせをして






「反転色彩水槽」へ






放流したのですよ






カッコいいですね






導入直後は白点病がでやすいので温度を27度に上げておきました。





プレタブ食べることは確認済みなのですよ。








え?






文体がいつもと違うって?






僕の尊敬する「ロリカリアな日々」のcraftさんにあやかったのですよ。





「ロイヤルファロウェラ」ってロリカリアの仲間ですから





しかしなんで「ロイヤル」なのでしょうね?




「洗練されたフォルムのお魚ね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

お花見水槽目指してトリミング

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






大阪でも桜の開花が報じられました。

仕事場にある「反転色彩水槽」も例年通り、春のお花見水槽に仕立てます。

作業しようと近づくとわらわら集まってきます・・・



流木を取り出し


この状態でトリミングをします


ロタラ・アンナミカをカットして差し戻し


ルドウジア・スーパーレッドもカットして差し戻し



後景のルドウジア・インクリナータ「サンフランシスコ」もカットして


下葉を処理して


差し戻し


後景のロタラ・コロラタもバッサリカットして



イニ棒を埋め込み


仕分けして


長さをそろえてカット



下葉を処理して



差し戻し



右側も同じようにカットして


差し戻し


トリミングと差し戻し終了



前後面のガラスをコケ取りして


水面に浮かんだ葉っぱを取り


流木を戻して



終了

びふぉー


あふたー



斜め上から観ると綺麗です



これで10日もたてば見ごたえのあるお花見水槽になります。




「やっぱり春はお花見ね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ミニブッシープレコの繁殖を狙う!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM





今日は朝から暖かくすっかり春めいてきましたね~
そしてストック水槽のこのお方にも春の喜びをと・・・


3年ほど前に買ってきたミニブッシープレコ、もはやミニとは言えないサイズ
特にプレコ用の餌を与えてるわけじゃないけどぐんぐん成長しています。
このヒゲの状態からみてオスのようですね。


そして同じ時に反転色彩水槽へ放流したもう1匹のプレコ
なんかメスのようです。


昨日紅夫さんが来たときにメスはヒゲが伸びないとのことを言っていたので繁殖を狙ってみます。

早速メスを捕獲



水合わせをして



オスも捕獲
オスの顔


メスの顔



体格差はこのぐらいあります



ストック水槽へ放流



この環境で繁殖するのでしょうか?




「うまく繁殖すると良いね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

紅夫ご夫妻が訪問

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






今日は昼から「紅夫とベニ子の飼育係」の紅夫さんご一家が仕事場に遊びに来ました。


そしてアヌビアス・バタフライを株分けして持ってきてくれました。



早速、断面をライターの火で炙って


手ごろなサイズの流木に


巻きつけて



流木に吸盤を取り付け



水槽のガラス面にペタリ


こんな風に正面から見えるようにしています。



かなり大きな葉っぱで大株になりそうなので、このまま成長してくれれば良い後景になりそうです。


いっぱい水草刈って持って帰ってもらったのですっきりしました



仲良く水槽を眺めるご夫妻を盗撮




「ガラス面に貼りつける方法もあるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アクアテラの滝

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






仕事場にある120cmアクアテラのこの部分


水中ポンプで水を汲み上げて流木に流れを作っています


使っているのはこれ


底面フィルター直結です

そしてこの部分をもっと滝らしくしました

まずは高さを上げるためにパイプとポンプの接合ホースをつけ直して


給水チェック


水の勢いが強いので良い感じに流れる位置に排水口をセットして


そこら辺にある南米モスを


排水口付近の流木に貼り付け


そこら辺にあるボルビティスの小株も


滝の落ち口に置き


そこら辺にあるミクロソリウムの小株も


下の方に植え


完成



この水槽の良いのは上からお魚を見られる点です



この前お迎えしたコリドラスパンダも元気に群れています



餌をやるとモフモフ



全景はこうなりました



滝の音がとっても癒されます
今度は川を造ろうかな・・・

「そこら辺に何でもあるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

玄関水槽をレイコン仕様にチェンジ!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






今日は図らずも完全オフとなったので朝から玄関水槽をレイコン仕様に変更



まずは前景のオークロを引っこ抜き



ミクロソリウム、ボルビティスを取り出して



流木も取り出し


レイコン寄りのレイアウトに変更していきます。



頭の中に描いたイメージを元に流木や溶岩石を配置して



ミクロソリウムを戻し



ボルビティスも戻し



この状態で放置して仕事場へ


仕事場の「和蘭式水槽」のポゴステモン・デカネンシスを


引っこ抜いて



ついでに後景のロタラ・コロラタもトリミングして


収穫したデカネンシス



和蘭式水槽は大きな変化なく
びふぉー


あふたー


自宅に帰ってデカネンシスを植え



こうなりました
びふぉー


あふたー


この部分はまだまだ完成していません。
来週wasabiさんに行って素材を買ってきます。


これで一応レイコン仕様になりました。
コンテスト用のレイアウトと自分のやりたいレイアウトは随分とかけ離れていますが、折衷案としてはまずまずだと満足しています。
この時点では全景を掲載できますが、今後部分画像しか載せられなくなります・・・
果たして間に合うのでしょうかね~


「随分と変わったのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブライトリー陰性水槽のお手入れ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






「こっとん大滝」のあるブライトリー陰性水槽ですが、かなりミクロソリウムが繁茂してたのでお手入れをしました。


まずは、忘れてはいけないガラス面のお掃除



陰で育てていたロタラ・ベトナムHraが顔を出してる。。。


左側のミクロソリウムのボリュームが大きすぎるので全て水槽から取り出し



伸びたベトナムHraをカットしてトニナ水槽に植え



土台にしている流木を置き直し


取りだしたミクロソリウム・サンダーリーフ


こんな小さな流木に巻きつけていたのが育ったのです



その中から小株を取り


流木の破片に巻きつけ


これもやがてストック水槽で大きく育ってくれるでしょう



元の位置に配置し直し終了


あまり滝の両側が茂りすぎると滝そのものの印象が薄れるので左側はこれくらいで維持したいのです。

びふぉー


あふたー(ホワイトバランスで色飛びを調整)



「こっとん大滝」も順調に出来てきています。




「明日のために体裁整えた?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

水草水槽管理の原動力

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM







「反転色彩水槽」のロタラ・コロラタ


トリミングせななぁ・・・



まぁ今日はええか。。。


と、普通ならこうなってしまうのですが


明後日にAGWの新メンバーが仕事場に来ることになっています。


これはなんとか綺麗にしておかねば!!


しかし今トリミングすると見栄えが・・・


そこでトリミングした後でも観賞に耐えうるトリミングをしました

まずは流木を取り出し



コロラタの長いものだけ選り分けてカット


カットしたものを長さをそろえて


長いものだけを差し戻し


残りはスポンジと鉛を巻いて


生えているコロラタの間にドボン



鉛が見えないようにね


ボリュームはそのままです


この方法、ここだけの話やけどレイコン作品でも結構使われています。


ルドウジア・スーパーレッドもカットして


下葉を処理して


差し戻し



前景草のロタラspベトナムHraもカットして


長さを選別して


差し戻し



流木を戻して



終了

こうなりました

びふぉー


あふたー



立って見たらこんな感じです



あ!! ガラス面のお掃除忘れた!!



「見られることが原動力なのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

進撃のトニナ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM




この前復活を遂げたトニナですが


進撃しています



10日で水面まで伸びる勢い!!

そこで後ろのトニナをカットして



成長が早くなったところが解りやすい



成長部分よりやや下をカットして



下の方の葉っぱを少しだけ残して切ります



こうすればソイルから抜けにくくなります


これを植え込み



カットした残りも同じようにして


植え込み


こんな感じに密にしていきます



浮いた葉っぱを掬いとって



ウォーターローンもトリミングして


水面に浮かせておきます


こうして水面に浮かせておいて根が出たらまた植えます。


これで完了

びふぉー


あふたー




「トニナって勢いつくと成長が早いのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: