母の愛

ストック水槽に入れたプラケで産卵
したアピストグラマ・カカトゥオイデス


先週の土曜日に産卵したから


今日、明日にも浮上かな・・・

P7317771.jpg



おかーさんはずっと穴の中の稚魚に水流を起こして酸素供給をしてる

P7317777.jpg



健気やな~


そして周りの魚に威嚇しまくり

P7317774.jpg

母の愛を見せつけられて



人も魚も変わりないのよね


はよ出ておいでぇ~

P7317770.jpg




「おかーさんは優しい顔してるね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

HITACHIの樹完成!!

枝流木にボルビティスを活着させて造った「HITACHIの樹」

P7307744.jpg


完成かな

P7307745.jpg



下草に植えたウオーターローンも地味に展開中

P7307746.jpg


なかなか絨毯化しないけどそのうち広がるよね・・・



ここのアピストグラマ・エリスルラのペアも
P7307748.jpg



あさやんのところから迎えたお嫁さんと



そろそろいい感じに

P7307754.jpg


オスは貫禄が出まくってるけど・・・

P7307757.jpg


こうして見てみると大樹に見える?

P7307747.jpg



「これ60cm水槽でも良いんじゃない?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

ダメなレイアウトを分析

自宅玄関に設置してある「ウエルカム水槽」



なんかダメな感じ



そこで検証してみる



全景は

6.jpg



これだと何を創りたいのか一向に解らない・・・



まず近景なのか遠景なのか・・・



赤線の部分と後ろの立木の部分のスケール感が全く違うから余計に違和感が

1.jpg



そして洞窟部分も不自然やし・・・

3.jpg


根っこが岩を穿って洞穴になっている感じが全く出ていない・・・

2.jpg



さらに手前に巻いた小石もあまり意味をなしていない・・・

5.jpg



これらのことを考えて



まず


水槽のテーマを決める
  「洞穴のあるジャングルのような風景」

遠景か近景かを決定・・・ 15mほど先の風景


メインは根っこと溶岩石が創りだした洞穴


使いにくいクリナムアクアティカを使いこなす


メタハラの単光源の利点を利用して陰影を活用



以上のことをこの水槽でチャレンジや~



この雰囲気は好きなんやけどね

4.jpg




「やっぱりアガシジは乱舞が良いね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

鹿の角、羊の歯、蝙蝠?

昨日は久しぶりの完全オフ


しかし自宅はめっちゃ暑いので


休日なのに仕事場に


ここは冷房が使い放題なので、「避暑」にはもってこい



来る途中のホームセンターで



またもや買ってきた



「麋角羊歯」 別名「蝙蝠蘭」
P7277697.jpg


鹿やら羊やら蝙蝠やら・・・動物がいっぱいの不思議植物



芽が二つあったので二株725円はお得感満載!!

P7277698_20150728102710846.jpg


このどこの職場にも一つ二つ転がっているブリキのバケツに

P7277699.jpg


鉢底ネットとプラ鉢で底上げして

P7277702.jpg


水で戻した水苔を乗せ

P7277705.jpg



買ってきたビカクシダを



根っこを広げるようにしてバケツに植え込み

P7277707.jpg


完成

P7277709.jpg


自宅のビカクシダは

P7287720.jpg


肥料をやって元気モリモリ


小株もどんどん出てきてる

P7287723.jpg



この前仕立てた「バットマン・ビカク」も

P7287726.jpg



新芽が伸びてきて一安心

P7287727.jpg




「ビカクシダだったのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

東南アジア水槽にクリプトを

この前立ち上げた「東南アジア水槽」

P7267670.jpg



かねてから入れたかったクリプトコリネを買ってきて

P7267667.jpg



「クリプトコリネspスリランカ」

P7267669.jpg



とりあえず入れといたボルビティスのところに植えることに



ボルビティスは東南アジア原産では無いのよ



まずはいったん全て取り出し



石の配置を変え

P7267671.jpg


底面濾過なので岩が底砂に触れる部分を少なくするため小石をかましてその上に置く

P7277682.jpg


こうしないと濾過効率が落ちるのよね



流木を戻して


買ってきたクリプトコリネを植え

P7267674.jpg



ミクロソリウムの配置を調整して


完了

P7267676.jpg



この角度がお気に入りかな

P7277688.jpg



「あとはハナビを打ち上げるだけね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

水草レイアウト水槽の原点

FC2にブログ移行をして


記事枠の外を色々と変えてみたり


フリースペースの面白い活用を考えてみたりしていると


アルバムを掲示できることを知った


早速過去のレイアウト画像をあちこちから探し出して作成しているけど


懐かしさに浸れる


「アルバム」の正しい使い方やね


その中でも


このレイアウト

20150723114524020_20150726080840ea2.jpg

28年ぐらい続けているアクアリウムという趣味やけど


水草レイアウトを本格的に始めた最初の水槽


そう、僕は2012年11月から水草をメインにしたレイアウトを組み始めたので


レイアウト歴2年8ヶ月なのよ


この水槽には緑系・赤系有茎草、クリプトコリネなどの根茎草、ミクロソリウムなどのシダ系水草、ニューラージパールのような匍匐性水草が使われていて、これらを育てることによっていろんな勉強をした


今見たら拙いレイアウトやけど岩も流木も使って


全ての要素がここに凝縮されている



そしてレイコンにも初参加したのがこの水槽


撮影のことをいっぱい勉強した



まさに原点やね



あ、サイドバーのアルバムも見ていってねぇ~



「まだ3年経ってなかったのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

ストック水槽でもかぁ!!

この前ストック水槽に移したアピストグラマ・カカトゥオイデスF2のペアは

P7257617.jpg
移転4日目にして


何やらお籠り

P7257613.jpg



流木の穴をのぞくと

P7257658.jpg



産んどるっ!!



ん~



今までで多分一番多い・・・

P7257657.jpg



ここで子育て出来るのか?

P7257614.jpg



長期飼育の可能性があるので



エアチューブの継ぎ手を斜めにスライスして

P7257663.jpg



排水ホースに錐で穴をあけ

P7257664.jpg



継ぎ手を突っ込み

P7257665.jpg



プラケへ分水

P7257666.jpg



アピストは繁殖回数を増やすと寿命が短くなるのだけど・・・




産んでしまったら育てたいよね





「水質がそう違わなかったのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

「反転色彩水槽」のお手入れと稚魚育成実験の途中経過

アピストグラマ・カカトゥオイデスF3が育つ「反転色彩水槽」は



そうそう手を突っ込みたくないので



自然とトリミングの回数が落ちる



稚魚は親離れし自由に育っているのでちょっとトリミングをした

P7247570.jpg



一腹目の稚魚が生き残ってた!!



まずは実験ケースを取り出し
P7247571.jpg


えらい伸びたな~

P7247572.jpg



ルドウジア・スーパーレッドからカットして

P7247573.jpg



下葉を処理して

P7247575.jpg


差し戻す


この作業を手前から順に時計回りにやっていき

P7247576.jpg

P7247577.jpg


ロタラspベトナムHraはめっちゃ綺麗やね

P7247580.jpg


一番手前のストロジンをカットして

P7247581.jpg


差し戻して

P7247582.jpg



トリミング終了



さて、ブラインシュリンプ栄養強化の稚魚育成実験の途中経過やけど



上が栄養強化ブラインシュリンプで育成しているグループ
下が栄養強化なしのブラインシュリンプで育成しているグループ

P7247588.jpg



解りにくいね



栄養強化ブライン育成グループ
P7247596.jpg

強化なしブライン育成グループ
P7247595.jpg


何となく違う?



稚魚をまた育成ケースに戻して



3Lほど点滴で足し水して

P7247609.jpg


全景は

P7247610.jpg



「トリミングしてスッキリね~」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

忍びよる藍藻

完成間近の「こっとん大滝水槽」

P7237541.jpg


ふと見ると綺麗な藍色が・・・


やつが来た!!

P7237530.jpg



藍藻!!

P7237529.jpg



ここにはサンマ級のサイアミがいたんやけど、あまりにオイタが過ぎるのでストック水槽へ移したのよね



そしたらやっぱり出てきた。。。


仕方ないから


小ぶりのサイアミを水合わせして

P7237536.jpg



投入




ここのアガシジF1ペアは



メスがまっ黄色になって

P7187455.jpg



いちゃいちゃして

P7187457.jpg



現在お籠り中

P7237535.jpg



今度は浮上するかなぁ~




「サイアミって藍藻予防になってたのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

「東南アジア水槽」のレイアウトやってみた

この前リセットして立ち上げた「東南アジア水槽」



レイアウトをしてみた



まずは流木を置いて大まかな構図を決め

P7227507.jpg



流木にブセを差し込み

P7227512.jpg



奥に岩を置き

P7227516.jpg



ブセやクリプトボルビを配置

P7227513.jpg



適当に小石を入れて完成



こんな感じ

P7227523.jpg



ここでうまくブセが育ってくれればという企み

P7227525.jpg




「ここにあのお魚が入るのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: