熱帯密林水槽3 製作

今日は朝から


自宅の熱帯密林水槽2から流木を取り出し

1_20150831131809b81.jpg



養生して

2_20150831131122165.jpg


仕事場に持ってきて



30h水槽の生体を移動して

3_201508311311234fc.jpg



水を抜いて保管

4_20150831131125bc6.jpg



ソイルが見えるぐらいまで抜いたら

5_20150831131126fbd.jpg



持ってきたモンテカルロ付き流木と岩でレイアウトを

6_20150831131154b82.jpg

7_201508311311564a4.jpg



手前のスペースにモンテカルロを植え込み

8_2015083113115760c.jpg



保管していた元の水をエアチューブで給水



こうすると濁りが少ないのよ

9_20150831131158b59.jpg



石を取り出し



スポンジをカットして石の上にテグスで固定して

10_201508311312005d0.jpg



その上にモンテカルロを固定

11_20150831132508a3b.jpg

溶岩石なら普通に巻きつけるだけで活着するけどこの石には一工夫が必要なのよね



元に戻して


完成

13_20150831132511945.jpg



こうなった

14_20150831133157bcf.jpg



後継にはピンナディフィダをもっさりと植えたいけど。。。



今、使えるものが無いのよ・・・



「あっという間にできたん!!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 


熱帯密林水槽2、解体へ。。。

自宅カウンター上の「熱帯密林水槽2」

1_20150830074106307.jpg


明日解体する予定



結構気に入ってたんだけど



自宅水槽はこまめな管理があまりできないので活着モンテカルロがうまく維持できないのよね。。。

2_201508300741079c5.jpg



なので再び仕事場の30H水槽で作り直すことに



そして前回の「HITACHIの樹」を

5_201508300741110b3.jpg



キッチンペーパーで養生して

4_201508300741092a3.jpg




霧吹きして

3_20150830074107dfb.jpg




ガレージの「流木あく抜き水槽」で待機

6_201508300751436fa.jpg



明日は朝から解体ショーやな


ちょっと勿体無い気もするけど・・・



「解体手伝おうか?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

HITACHIの樹

流木にボルビティスを活着させ



HITACHIの樹をイメージした



水槽の掃除のためストック水槽に放り込んでおいたら


なんだかすごくいい感じ

2_201508291308392f5.jpg



幹の具合も自然な感じで

1_201508291308389b3.jpg



ボルビの中を出入りするカカトゥも小鳥のように見える

3_20150829130840082.jpg



見上げれば大樹?

4_20150829130842331.jpg



これはここに置いとくのがもったいない

P7307744.jpg



別の水槽でレイアウトしなおそう!!



「どこで?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

プラケース越しの愛

一昨日綺麗に掃除したストック水槽内のプラケース



メスが繁殖態勢に入ったみたいで・・・

5_20150828102143e01.jpg



流木の洞穴をしきりとお掃除

6_20150828102201117.jpg




オスに向かって誘うしぐさ・・・

4_20150828102141e16.jpg



オスも猛烈にアピール

3_201508281021404a7.jpg

2_201508281021395d1.jpg


このまま4腹目の繁殖に踏み切るか・・・



思案のしどころ・・・



でも多分プラケ越しでも産むときは産むだろうし。。。



ということで稚魚を産卵ボックスに移し



ペアを同居




この状態だと近いうちに産卵するかな・・・

7_201508281022032f2.jpg



反転色彩水槽には1腹目、2腹目が40匹あまり・・・

8_2015082810220406d.jpg



産卵ボックスに3腹目が70匹程度。。。

9_201508281022068e6.jpg



これ以上繁殖させないという選択もあるけど



魚といえども愛し合う二人?を引き裂くのは忍びないのよね・・・




「そんなにたくさんの稚魚、どーするの?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

東南アジア水槽、初めての水替え

7月の20日に立ち上げた「東南アジア水槽」


早いものでもうひと月以上経ってた・・・



植えている水草が成長の遅い種類なのでそんなに変化が無いからついつい餌をやるぐらいしかする頃が無い・・・

1_20150827153047da2.jpg



まぁ無換水を目指しているわけではないので水替えをしてみた



まずガラス面のコケをとり

3_2015082715305086c.jpg

ハナビって臆病じゃなかったのね・・・



底砂に溜まった汚れがさぞ多かろうと思っていたが



それほどでもない。。。

4_20150827153052014.jpg



もう少しハナビをお迎えできるんじゃないなって思う



ソイルではないので生体から排泄される窒素やリン酸で水草を育てなければいけないのよね



水がやや茶色のは、流木の灰汁かな・・・

2_20150827153049122.jpg



5Lほど水を抜いて

5_20150827153054383.jpg



水道水に増岡さんの「微量元素」と「SUB液肥」をワンプッシュ

6_20150827153113238.jpg

7_20150827153114b49.jpg


点滴方式で水を注入

8_20150827153116c64.jpg



ここのハナビにはこの餌を

10_20150827153119d09.jpg



一つまみ程度指で細かくしてやっている

11_20150827153701019.jpg



成長も良いし(初めから1.5倍くらい成長した)

9_20150827153117dbb.jpg



赤い色が特によく出る

12_20150827153702826.jpg


本当に良い餌だよね




「まだまだハナビの追加を企んでるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

ストック水槽内繁殖用プラケースのお掃除

ストック水槽に設置した繁殖用プラケースは

1_201508261312541e5.jpg


かなり汚れて

2_20150826131256919.jpg



中が見難くなってきたので

3_20150826131257380.jpg


お掃除を



まずはケースを取り出し

4_2015082613125998b.jpg



ついでにガラス面をお掃除

5_20150826131300014.jpg



ついでのついでに伸びた水草をカットして

6_20150826131324c73.jpg



差し戻し

7_20150826131326c75.jpg




プラケの稚魚を

8_20150826131327bfd.jpg



ホースで吸い出し

9_20150826131329eb8.jpg



おおよそ70匹ぐらいやった

10_20150826131330751.jpg


プラケを綺麗に洗って

11_20150826132237e3d.jpg



稚魚と母親を戻して水槽へ

13_20150826151756835.jpg



すっきり綺麗になると



見やすくなったわぁ

12_20150826151754c15.jpg



「意外と数がいたのねぇ~」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 


ウエルカム水槽、さらに流木足し算

この前流木を足してこうなっていた自宅玄関にある「ウエルカム水槽」

4_20150820102637e02.jpg


ここへ



さらにこれを

1_20150825111450789.jpg



足し算

7_2015082511154273b.jpg



ガラス面にぴったり合うよう切ったった

6_2015082511154032f.jpg



濁りが取れたらこうなった

5_20150825111456e58.jpg



カーディナルと青さを競い合うアピストグラマ・ アガシジF1は

4_20150825111454e66.jpg



度重なるレイアウトの変更で テリトリー争いが勃発

3_20150825111453c6d.jpg



手前は建築現場の資材置き場のようになっとる・・・

2_201508251114518e2.jpg


まだまだ創りこんでいく予定




「そんなところに足し算!!」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

苦手な水草にチャレンジ!!

今まで色々な水草を育ててきたけど



どーしてもうまく育たない苦手な水草って、あるよね



昨日いつもの京都でのお仕事に行く前に「wasabi」さんへ行ったら



これがセールでお安くなっていた!!

1_20150824171506bc7.jpg




初めてのADA組織培養カップ!!



ディディプリス・ディアンドラ



中をあけると

2_201508241715070ee.jpg



ぎっしり!!



取り出してみるとゼリー状の培養ベースに根っこがしっかり張っていた

3_201508241715087d7.jpg



かなりの本数が採れそう!!

4_20150824171510374.jpg



これはチャームでポチったら5本835円!!



なんかめっちゃお得な感じ!!



流水で培地を洗い流して

5_2015082417151164b.jpg


整列!!
6_201508241715536ab.jpg




「反転色彩水槽」に植えて
8_201508241715563c8.jpg

9_2015082417155816e.jpg



トニナ水槽に植えて

10_20150824171559e6f.jpg
11_20150824171614647.jpg



まだ残ったのでストック水槽に植えた

7_2015082417155569c.jpg


さて、うまく育つのか?



それとも・・・溶ける?



「組織培養カップってお得かも」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

カカトゥF3育成実験終了

ハイケルプで栄養強化したブラインシュリンプを餌にした稚魚と無添加のブラインシュリンプを餌にした稚魚の育成実験は


そろそろ結果が出てきたようなので


ここらへんで終了した


本当は成魚まで育てて比べたかったんやけど


栄養強化餌グループの成長が早くて、そろそろケースが小さくなってきたのと


オスメスの区別がつく頃になり、このまま狭いケースの中で育てると体型に問題が出そうなので


生育に差がはっきり出たという結果を得たのでもういいかと


この画像だとちょっと分かりにくいけど

6_20150822222009669.jpg



プラケースに一緒にすると

3_20150822221954c41.jpg



歴然と体格差が。。。



やっぱりなんらかの方法でブラインはハイケルプの栄養分をとりこんでいるんかなぁ?



とにかく成長が早まることは判明



ブライン添加グループのオスは既に色と柄が出始めている

2_2015082222195370c.jpg



ケースを撤去した水槽って久しぶりな感じ・・・

4_20150822221956a5d.jpg



ちょっとトリミングして



プラケースの一腹目稚魚を放流

5_20150822221957d77.jpg


二腹目の稚魚は栄養強化ブラインで育てていたので無添加グループに追いついてきている感じ

1_20150822221952538.jpg



トリミング後はこうなった

7_2015082310331088c.jpg


今後は栄養強化ブラインのみで育てていくつもり



ここでF4種親候補が出るのかな・・・

8_201508231033125d1.jpg




「栄養強化ブラインって効果あるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

スクランブル発進!!

「こっとん大滝水槽」にいるアピストグラマ・アガシジF1ペアは現在子育て中

1_20150822113259713.jpg



おかーさんが稚魚のそばで敵を警戒して

6_201508221211348e8.jpg



おとーさんが遠巻きにスクランブル発進に備えるという状況

2_20150822113300acc.jpg



敵を捕捉したら

3_20150822113302c3d.jpg


スクランブル発進!!

4_20150822113303750.jpg



実は


悲しいことに



おかーさんは稚魚のみを護るという意識でおとーさんをも攻撃対象に入っている



おとーさんは家族を守っているのに。。。



その映像がこちら




おとーさん・・・・

5_20150822113304a98.jpg



「BGMに合わせて出撃?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: