復活、ロタラ!

調子を崩しかけていた反転色彩水槽は




25日27日29日と二日置きに



これぐらい水を抜いて

1_20150930150507c10.jpg


水替えしたら

2_20150930150508c74.jpg

水槽の状態がめっちゃええ!!

3_20150930150509ebf.jpg



カリウム過多と思われるサインを示したロタラspベトナムHraも

25日
10_2015092512095231a.jpg


今日
8y.jpg



先がいじけていない!!




思うツボやぁ~


ロタラ・アンナミカもほんのり色づいてるし

6_20150930151053c86.jpg



ディディプリス・ディアンドラもルドウジアナンチャラもぐんぐん伸びてる!!

5_20150930150512df1.jpg




やっぱり綺麗なぁ~

4_20150930150511cea.jpg



ちょっと上から観るのもええね

7_201509301510544d3.jpg




「水替えって凄いね~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

サイアミさんのおやつとダブルYOSSY

ボトルアクアとして放置してあったもの



藍藻が出てシュールな情景に

13_201509291120588d5.jpg



これはこれで綺麗…でもないか


そこでストック水槽にポイッ

14_201509291120599f9.jpg



サイアミさんのおやつにした



早速、中に入って

11_20150929112055a02.jpg



がっつく

12_2015092911205673e.jpg


3日後

3_20150929112004f7f.jpg



きれいさっぱりっ♪

4_20150929112005e12.jpg



中のものを全部出して


ストック水槽からクリプトを引っこ抜いて

5_20150929112007dec.jpg



根元を鉛で巻き

6_20150929112025570.jpg



ストック水槽の大磯とともにボトルイン

7_201509291120267c9.jpg



ちょっと水を入れて静かに振る



鉛の重さで勝手に埋まっていくという不思議

8_20150929112028ffc.jpg


ストック水槽の水を点滴方で満たして

9_20150929112029468.jpg



完成

10_2015092911203181f.jpg

当分シルエットを楽しめそうね~


そして昨日は


仕事場に


「yossy's eggs」というブログでおなじみの静岡のYOSSYさんが!
(いけこじさんも来たぁ~!!)

1_20150929112001c3e.jpg


ダブルYOSSYのツーショット

2_201509291120020e9.jpg

この後3人はお好み焼きを食べに行ったとさ



めっちゃ楽しい会食やったぁ!!!


「ダブルYOSSY!! 奇跡のツーショットやぁ~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

新居で浮上

壁面フィルター水槽へ移ったアピストグラマ・アガシジF1ペアは




先週産卵したようだったけど



一昨日浮上した

1_20150927124733e71.jpg



おかーさんの温かなまなざし

7_20150927125127ed4.jpg


やっぱり稚魚は可愛いね

2_20150927124734d5e.jpg





ブラインシュリンプをやったら

3_20150927124736655.jpg



お腹がオレンジに

4_201509271247376ed.jpg



自分の顔と同じくらいの大きさなのに食べるんやね

5_201509271247392b6.jpg


元気に育ってね

6_20150927125126cf8.jpg



おとーさんも頑張ってるよ!!

8_20150927125506810.jpg



「ペアで子育てっていいね~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

和蘭式水草水槽の配置換え

一見、密に植わっている様に見えるこの水槽

2_20150927122114002.jpg



実は結構スカスカになってきてる

3_201509271221155a4.jpg



なので



アクアティカをまとめて

16.jpg



後景のコロラタをちょっと移動させ

4_20150927122117f19.jpg



ポゴステモンを引っこ抜き

5_2015092712211868d.jpg



上から観ながら植えなおし

6_2015092712213423d.jpg



同様にトニナも

8_2015092712213763f.jpg



ルドウジアspスーパーレッドも配置換え

7_201509271221355d9.jpg



結構密になったぁ!!


9_20150927122138382.jpg




スターレンジは伸びていたので下の方からカットして

10_20150927122139ae8.jpg


下葉処理して

11_20150927123236edb.jpg


植えなおし


バコバもストック水槽から増産したものを植え足し

12_20150927123238806.jpg



作業終了



びふぉー

1_20150927122112006.jpg

あふたー

14_20150927123240b21.jpg



ここに何植えようかなぁ~
15_20150927123242fb6.jpg




「スペースがあると夢が膨らむね」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

アピストの魅力

ストック水槽では


繁殖用プラケースの中で



アピストグラマ・カカトゥオイデスF3ペアが



4腹目稚魚を子育て中

3_201509261124505a0.jpg



ここではプラケの周りに他の魚がしょっちゅう寄ってくるので

1_2015092611244753e.jpg



夫婦そろって子育てしてる

5_20150926112453559.jpg



ペアのみの水槽ではなかなか見れない光景



よく観ていると




オスは主に外敵排除担当

2_201509261124496c5.jpg



メスは子供のそばを離れることが少ない

6_201509261131128be.jpg



そしてオスもはぐれた稚魚を口で運んでみんなの元に運ぶ

4_20150926112451eb0.jpg



見事な連携



プラケの中だから稚魚は安全なのだけど



親の愛情をつぶさに見れるのよね



今はやりの「イクメン」?

8_20150926113656ad5.jpg




「ペアで子育てっていいね~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

水草のサインを見落とすなっ!!

この「反転色彩水槽」



一見綺麗で順調なように見えるけど

1_2015092512092363a.jpg


実は黄色信号




奥のロタラspベトナムHraを見ると


先端の成長部分がやや委縮している

10_2015092512095231a.jpg


和蘭式水草水槽のと比べると良く解るけど

11_20150925121821e65.jpg


葉の密度や色は光量の違いやけど大きさが明らかに違うのよね



そして見事な銀河系宇宙

2_2015092512092528e.jpg



油膜が張って、藻類が・・・

3_2015092512092676e.jpg


これはこの前ちょっと多めにカリウムを添加した結果。。。



肥料バランスが壊れて窒素とリンの吸収率が落ちだしているから



そこで水替え・・・・の前に



伸びたルドウジア・インクリナータ「サンフランシスコ」をカット

5_2015092512092824b.jpg



下葉処理して

6_20150925120946e24.jpg



差し戻す

4_201509251209270cb.jpg


ついでに奥のロタラ・コロラタもカットして差し戻しておいた



こんな感じの長さに揃えて

8_201509251209498f8.jpg




水を1/3ほど抜き

9_20150925120951ed5.jpg


水替えした

12_20150925121823c1c.jpg



この水替えを二日おきぐらいに繰り返せば、またぐんぐん育ってくる



こういう水草のサインは見逃すと手当てが遅れて悲惨なことに・・・


カリウム・・・恐るべし!!




「水草のサインかぁ~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

あかちゃん♪

庭の「ビカクシダ」マザーポットは


朝から降ってる雨で


普段より活き活きしてる気がする

2_20150924141133d01.jpg



小株もたくさん芽生え


あかちゃんビカクシダがいっぱい

1_20150924141131c33.jpg


これを切り取り

4_201509241411369e7.jpg




そこら辺に置いてあった流木のかけらと百均アイスクリームカップを用意して

3_201509241411347c9.jpg


カップにハイドロボールを敷き

5_20150924141137884.jpg



流木の裏表に水で戻した水苔を置き

6_2015092414122889b.jpg



あかちゃんビカクシダを載せて

7_20150924141229bd1.jpg

テグスで固定



8_20150924141230853.jpg



このままじゃ、ちょっとアレなので(アレって何や?)

9_20150924141232d8f.jpg




庭から採ってきた苔を

11_20150924141234b69.jpg



流木の隙間に敷きつめ

12_20150924141709317.jpg


完成


ビカクシダの小株は小さい故に乾燥しやすく、多湿に保つ必要があるけど


水が多すぎても腐ってしまうという


少々厄介なあかちゃん・・・・



このビカクカップはハイドロボールに水を浸してその水を水苔が吸い上げ、湿度を保つというハイテクなシステムなのよ。




カウンターのテラリウムの横に置いた

14_20150924141712265.jpg


うまく根付くかな。。。

15.jpg


あ、「美額シダ」はどうやら根付いたみたい

13_201509241417108e4.jpg



「ちょっとしたことでお洒落よね」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 



こっとん大滝をさらに拡大増設

昨日はこの時点までの記事やった

10_201509221657075e5.jpg





今日はここから




まず隙間にグラスウールを詰めてソイル漏れを防ぎ

1_20150923113204371.jpg



その上にソイルを載せて

2_20150923113205f14.jpg



手前の隙間や崖っぷちの部分に小石を挟み込み

3_20150923113206796.jpg



アラ隠し

4_20150923113208e8d.jpg


ミクランテムム・モンテカルロを植え込み

5_20150923113209c7c.jpg



密に植えなくてもOKね~

6_20150923113238853.jpg



上からアマゾニアをかぶせて

7_201509231132395c1.jpg



崖の下にも植えて

8_20150923113241289.jpg


完成

9_201509231132424cc.jpg



むふふ、結構なオーバーハング

10_20150923113244d37.jpg


全景はこうなった

11_2015092311423909f.jpg



これでまたまた完成が遠のいたけど



出来上がりが非常に楽しみ♪



「迫力が増したかも。。。」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

こっとん大滝をさらに拡大…準備編

お仕事で滋賀県に行っている間に




こっとん大滝水槽では



サイアミも頑張ってお仕事したおかげで



藍藻もアオミドロもないピッカピッカの状態に

11_20150922170801197.jpg



気を良くした僕は




この部分に滝を増設することに

3_20150922165639414.jpg




ベトナムゴマノハグサを引っこ抜き

7_201509221657024b9.jpg


更地に

8_201509221657037d6.jpg



高低差をつけるためソイルを吸い出し

9_20150922165705855.jpg



溶岩小石を用意

4_20150922165640a27.jpg


コーナーと直線を出すため箱に沿って石を並べる

5_201509221656425cf.jpg



グルーガンで

1_20150922165636d12.jpg


小石どうしをひっ着けて

2_20150922165637f78.jpg



こういう形で完成

6_20150922165700186.jpg



底上げに色んなものを詰めて造った塊りを乗せて

10_201509221657075e5.jpg


準備完了


この後は次回記事で・・・




「これからどうなるの?」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

留守の間に!!

滋賀県の伊吹山へ音楽祭のお仕事に行ってきた

期間中ものすご良い天気で気持ち良かったぁ~



金曜日に仕込み(ステージの組上げ)して

4_201509180959478c7.jpg


土曜日本番


夕焼けが綺麗やった~

4_20150921111153eac.jpg


翌日も朝から快晴!!



ガソリン補給して

1_20150921111149d36.jpg



お仕事する後ろ姿・・・

2_20150921111150281.jpg



気がかりなことは全く忘れてた・・・

3_201509211111532b3.jpg


身体はへとへとに疲れたけど心は充実で帰った




そして今朝は早くから仕事場へ



カカトゥF3の4腹目は浮上してた!!

5_20150921111155e20.jpg



稚魚ズの様子から日曜日に浮上したっぽい・・・

6_201509211122265e8.jpg


早速ブラインをやったら、親子で仲良くお食事

7_20150921112228ec6.jpg

今回もオスは攻撃を受けていないな~



アガシジF2稚魚ズも元気やって一安心

8_20150921112230594.jpg



そして



壁面フィルター水槽では



アガシジF1メスが


流木の裏側を


出たり

9_2015092111272071d.jpg


入ったり

10_20150921112722d49.jpg



産んだかな?




「凄くいい天気やったのね~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: