お気に入りのクリプトコリネ

「反転色彩水槽」は週に一回程度トリミングをしている




大がかりなものじゃなくって

3_20151031103816552.jpg



ちょっと伸びてきたのをカットするぐらいやけど

4_201510311038189d9.jpg



びふぉ~

1_20151031103814ce4.jpg



あふた~

5_20151031103819862.jpg



毎回気分によって流木の向きを変えたりもして


この水槽はリセットすることなく2年半維持してる


この前植えたウオーターローンも勢いよく伸びてきて、再来週あたりトリミングやね・・・

2_20151031103815607.jpg


そしてこの水槽を作る前からここにいる



クリプトコリネウェンティー「ゲッコー」

6_20151031103837fd3.jpg



水槽の中央で存在感バッチリ



僕のお気に入り


新しい葉っぱには紅い模様がくっきりとでて



新緑とのコントラストが大好き



上から観ると

7_20151031103839c9e.jpg



このクリプト、小株をどんどん出すので



全国各地に散らばってる



あ、インドにも行ってるんだった!!



また誰かに送りつけようっと♪


「赤と緑が楽しめるのはいいね」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

レイアウトを破壊せず簡単にサイアミを取り出す方法

藍藻やアオミドロ、黒髭コケの駆除に大活躍のサイアミーズフライイングフォックス



うちではあちこちの水槽を巡回してもらってるけど



これを水槽から取り出すのはかなり大変



複雑なレイアウト水槽だとレイアウトを壊さずに網で捕獲するのは至難の業



そこで超お手軽な捕獲器を愛用してる



この捕獲器は昔から広く一般的に使われている方法



まず、よく洗ったペットボトルをこのようにカットして

5_2015103013043132b.jpg



切った部分を逆さまにして

6_201510301304549a8.jpg



残りのボトルに押し込む

7_20151030130455659.jpg


これにプレタブをひと欠片入れ



水槽に投入

2_201510301304278c9.jpg



少ししたら向こう見ずな奴が入ってくる

1_20151030130426620.jpg



1匹入ると次々に入ってくる

3_20151030130428c3e.jpg




そのあとは必要なものだけを移し捕獲完了

4_20151030130430700.jpg


こうすると網で傷めることもなく、追い回すストレスも与えず簡単に取り出せるのよ~


ただし注意点は



長時間狭いボトルの中に入れておくと酸欠を起こす



なので必要数が入ったらすぐに取り出してね


サイアミだけでなく他のテトラなんかも餌を変えれば捕獲可能よ~


「こんな簡単に捕まえられるのね」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

密植レイアウトのトリミングは水面から観てする

水草がいっぱいの「和蘭式水草水槽」

1_20151029124654c49.jpg



お手入れをする



まずはガラス面の掃除

4_20151029124658a7e.jpg


そしてアクアティカを取り出し

5_20151029124700eef.jpg


長っ!!



作業しやすいように横にまとめて置く

6_20151029124734536.jpg



伸びた水草をカットしていくんやけど


水面から観ながらやるととってもやりやすい

9_20151029124738ce3.jpg


カットしたのを長さを揃えて

10_201510291247408ec.jpg



植えるのも上から観ながら

11_20151029141105e57.jpg


こうすると偏ることなく植えられる

12_201510291408217fe.jpg


同じようにバコバや

13_20151029140822f2d.jpg


ロタラベトナムHra、ロタラコロラタ ルドウジアspスーパーレッド なんかもカットして植えなおし

14_2015102914082391f.jpg


トニナは全部引っこ抜いて

8_20151029124737705.jpg


ストック水槽からパールグラスを持ってきて

15_20151029140825e33.jpg


トニナの跡地に植える

16_20151029145602768.jpg


最後にアクアティカの古い葉をカットして

17_20151029145604a3a.jpg



終了




びふぉー
1_20151029124654c49.jpg

あふたー
18_20151029145531ac9.jpg

これで当分トリミングしなくてOKねぇ~



「上から観るとかなりスペースがあるのね」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

水槽物語「サイアミコンビ、熱帯密林オペレーション」

ここはコケバスターズが活躍する「こっとん大滝」水槽



今日もアオミドロ、藍藻を駆逐する任務に就いている

1_20151028113208087.jpg



サイアミ・見習いA
「親方ぁ~!!本部より指令が来ましたぁ~!!」

9_20151028113231fd0.jpg


チームリーダー
「誰が親方やねん!! チーフと呼べんかっ!!」


サイアミ・見習いA
「す、すんません・・・ チ、チーフ。。。」


チームリーダー
「それで本部の指令ってなんや?」


サイアミ・見習いA
「それが熱帯地方の辺境地より新たな依頼がきたそうです」



チームリーダー
「なんやて! それで現地の画像はあるんかい?」

サイアミ・見習いA
「は、はいっ! ここです 右側に写ってるのが今回の依頼者だそうです」」

2_20151028113209c4d.jpg



「おいっ! もう少し寄ってみろ」

サイアミ・見習いA
「は、はいっ!」

3_201510281132102c7.jpg
 


「う~ん、これは結構きつそうだな。。。 お前ら見習い! 二人で行ってこいっ!」


サイアミ・見習いA
「えぇええええ!! ふ、二人でですか?」


「グダグダ言わんと、カーゴに乗り込むんや!」



サイアミ・見習いA
「おい、とうとう仕事任されてしもうたなぁ。。。」

サイアミ・見習いB
「僕らのデビュー戦やね~」

4_201510281132120ef.jpg


サイアミ・見習いA
「しかしこの転送作業は何回やってもなじめんなぁ~」

サイアミ・見習いB
「せやね、せやけど、これせえへんかったらもっと苦しむもんなぁ・・・」

5_20151028113213de2.jpg



サイアミ・見習いB
「よしっ!! 降下や!! 行くでぇ!!」

サイアミ・見習いA
「アムロ、行きまぁ~すっ!」

6_20151028113227ac5.jpg

サイアミ・見習いB
「。。。お前、アムロって言う名前やったんか?」

サイアミ・見習いA
「・・・・・・・」




サイアミ・見習いA
「え~と、あんたらが今回の依頼人でっか?」


依頼人
「へぇ、そうだす、わてら困ってまんねん。。。」

7_20151028113228a00.jpg


サイアミ・見習いB
「・・・ってきっつい方言やなぁ~」


サイアミ・見習いB
「よっしゃぁ!! 任しときっ! 綺麗サッパリ片づけたるからな~」


サイアミ・見習いA
「これだいぶ手強いで・・・」

10_20151028123515af3.jpg


サイアミ・見習いB
「戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ」

8_20151028113230883.jpg


サイアミ・見習いA
「お、お前 もしかしたら シ、シャ。。。」


サイアミ・見習いB
「チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ」

11_20151028125008b67.jpg


サイアミ・見習いA
「や、やっぱり。。。」

「このシリーズ、好きやなぁ~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

新素材、使ってみた

昨日紹介した新素材「epiWeb」


使ってみなきゃ解らないので


120アクアテラの背景に

1_20151027112150146.jpg


ガラス面汚い。。。

2_201510271121518c0.jpg


ちょっと磨いて

3_2015102711215301e.jpg


流木などを撤去

4_20151027112154c0e.jpg



後ろにセットして

5_20151027112156398.jpg


2215からの排水をシャワーパイプで垂らして

6_20151027112306c8c.jpg


パールグラスのトリミングして出たくずを上部に置いて

7_20151027112213406.jpg



そこらへんにあったウィローモスなどの断片を

8_20151027112214d7f.jpg


素材に押し付け、スリスリ

9_20151027112216796.jpg


簡単に繊維に絡まって引っ付いた!!



テイラーズで買ったハイゴケも

10_20151027112217dd5.jpg



断片を

11_20151027113001ffe.jpg


スリスリ

12_2015102711300276e.jpg



カッターで切れ目を入れて(簡単に切れる)

15_20151027113007053.jpg


ピンナディフィダを差し込み

16_201510271130284b7.jpg


お手軽植栽!

17.jpg


ちなみに竹串も太いやつが簡単に突き通せる

14_20151027113005cbc.jpg



蔦も配置して(コケの毛細管現象で水分が供給されてる)

13_2015102711300429b.jpg


こうなった

18.jpg


まだまだまばらな印象やけど


いい雰囲気

19.jpg


全景

20.jpg



これお手軽なので優れものね~



もっと買ってきて本格的に造り直したくなった!!



苔の成長具合を見てからやけど、壁面は全てこの素材でやってみる!!



「貼り付けるだけなんて超お手軽!!」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

驚きの新素材!! 水陸両用植物植栽ベース

昨日は午後からのお仕事だったので


その前にここへ

12_2015102610084204c.jpg


あれ?


葉っぱコーナーが変わってる?



振り向いて下の葉っぱコーナーを見てみると

4_201510261007369da.jpg


なにこれ?

9_20151026100800db3.jpg



懇意にしていただいている専務の服部さんに聞いてみたら


蘭用のヘゴベースに替わる新しい素材だそうで


日本では「アクアティラーズ」さんのみ取り扱っている園芸先進国スウェーデンのモノだそうだ。


その造形は自由自在

11_20151026100841f82.jpg



アイデア次第で

いろんな使い方ができる

5_2015102610073802c.jpg


植物の根張りも抜群に良いとのこと

6_20151026100756ae9.jpg


こんな風にうねうねさせたり

7_20151026100757fa0.jpg


タワーを造ってみたり

8_201510261007596c6.jpg


もちろん壁としても

10_201510261008026f1.jpg

2_201510261007334b3.jpg



こんなおしゃれなのも良いね~

1_20151026100732229.jpg

これは・・・


やりすぎか。。。
13_201510261026111c3.jpg


詳しい情報はこちら→「Epiweb」



面白そうなので1枚ゲット

14_20151026103054954.jpg


こんなふうに繊維が圧縮されてる

15_2015102610305542a.jpg


これ、とりあえずアクアテラで試してみる!!



「なんか面白そうな素材ね~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

コリパン、餌に釣られて「わちゃちゃわちゃちゃ」

オーバル湧水水槽の「コリパン」

1_201510241804418bf.jpg



普段は隠れてしまって出てこない。。。

4_20151024180445510.jpg



コリタブを入れると

2_201510241804425dc.jpg


すぐに出てくるのよね


今回は湧水のところに落ちた


そうしたら


面白い光景が




噴きだす砂の上で


「わちゃちゃわちゃちゃ」


やっぱり可愛いわぁ~



5_201510241804475ea.jpg



「くすぐったくないんかぁ?」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

シルエットを楽しむ

仕事場の窓辺にはガラス容器に入った水草が並んで


窓越しの明かりにシルエットが浮き上がり


とてもいい感じ



クリプトも透明感のある葉っぱが美しく見えるし

10_20151024121933b1c.jpg


ミクロソリウムもお気に入り

7_20151024121928694.jpg


この前作った1Lの瓶も

8_20151024121930f5b.jpg


ボルビとパールグラスが綺麗に見える



ボルビ・・・



良いなぁ


ということでストック水槽からボルビティスを採ってきて

1_201510241218596c2.jpg


まずは古い葉っぱをカット


古い葉と新しい葉を見分けるのは光にすかすと解りやすいのよ

2_2015102412190147c.jpg




結構バッサリとカットした

3_20151024121902861.jpg


それ100均ビネガーボトルに詰め込み

4_20151024121904b49.jpg

流木の枝を入れ

5_20151024121905a19.jpg


さらに小株を入れると

6_201510241219274d4.jpg


こんな感じ

9_20151024121931cb9.jpg


そのうち新しい葉が出てきて素敵になるやろ




窓辺がさらに賑やかになったなぁ~

11_20151024122643064.jpg



「シルエットも楽しめるのね~」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

ウオーターローンをめぐるミニブッシープレコとの攻防

自宅カウンター上の水槽は



来年のレイコンのために目下準備中

1_20151023132912568.jpg



ウオーターローンを増産しようとしてるんやけど・・・

2_20151023132914cbc.jpg



もともと根張りが弱い水草なので



すぐに抜けて



水面に漂ったり

3_20151023132915f8f.jpg



ランナーも水中で・・・

4_20151023132916d1a.jpg


根気よく

ランナーをつかんで

6_201510231334279b1.jpg


埋める

5_2015102313291819c.jpg



浮いてるのも



植えなおす

7_20151023133428e9e.jpg


しかし

魚たちに餌をやると


ミニブッシープレコが

11_201510231336595d2.jpg


出てきて

13_2015102313370217d.jpg

9_2015102313343117e.jpg


畑を荒らす

10_20151023133433620.jpg


お前の仕業かぁ~!!

14_20151023134849823.jpg

はっきり言ってコケ取りにはほとんど役に立たないミニブッシープレコ


「ミニ」の期間がものすごく短く、すぐにミニでなくなるミニブッシープレコ


破壊が得意で水草も引っこ抜くミニブッシープレコ


こういう暴れん坊も大好きなのよねぇ。。。


この「いたちごっこ」


最終的にはウオーターローンが絨毯化して終息するのは知ってるけど。。。


先が長いわ。。。



まぁレイアウト作るまでのことやし・・・

12_20151023133701552.jpg


「魚といたちごっこ?」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

「本気でネーチャーアクアを1Lの世界に創る」

昨日の予告の通り



約1Lのガラスポットにネィチャーアクアリウムを




と意気込んでみたけど




「ネイチャーアクアリウム」ってどんなん?



一晩考えてみたけど・・・




よー解らんかった。。。



とにかく天然素材を使ってレイアウトすると「ネィチャー」なのだと勝手に解釈して



まずは天然の溶岩石を組み

1_20151022150433f86.jpg


グルーガンでひっ着け

2_2015102215043491a.jpg



切り込みを入れたスポンジ土台の上に置く

3_201510221504361c0.jpg



隙間をウールで埋め

4_20151022150437152.jpg



スプーンでソイルを入れて

5_20151022150439440.jpg



ストック水槽からパールグラスを採ってきて



植える

7_20151022150456f7d.jpg


モンテカルロもついでに植える


紙を漏斗状にしてパイプの中にラプラタ・コロラドミックスサンドを流し込み

8_201510221504575ec.jpg


オーソドックスに敷き分け部分も作った

9_201510221504596c3.jpg


そして天然の流木にボルビを巻きつけ

6_201510221504545f4.jpg


ポットに入れて

10_20151022150500b40.jpg



点滴方式で注水

15_2015102215134586a.jpg



完成

13_20151022151151212.jpg



う~ん・・・



こんなんでいいのかなぁ・・・?


まぁ結構近づけば迫力あるし

14_20151022151152c58.jpg


上から観てもそこそこバランス取れてるし

11_20151022151148805.jpg


「本気のネィチャーアクアリウム」

12_20151022151150bfb.jpg



本気なんかどうかよう解らんけど



2時間もかかった。。。


「流木が変わっとる。。。」って思った方は読み逃げでもいいからポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: