久しぶりのトリミング

ジブリウム作品に仕立てた「反転色彩水槽」

1_20151129120128eca.jpg



役目を終えたので通常の管理に戻した




そして久しぶりのトリミング



もっさもっさになってたロタラ・コロラタはカットして

2_20151129120129694.jpg


長さを揃えて

5_201511291201333b0.jpg



ストック水槽へ

8_20151129120201869.jpg



ルドウィジア・インクリナータ「サンフランシスコ」

3_2015112912013006e.jpg



ルドウィジアspスーパーレッド

4_20151129120132b62.jpg

これらをカットして差し戻し




久しぶりにスッキリ!


6_20151129120158f4a.jpg



流木を戻して

7_20151129120159aa5.jpg



こうなった

10_20151129120204e39.jpg




あ、ロイヤルファロウェラは2匹だけコケ取り要因に残して、3匹は元に戻しましたとさ


9_2015112912020265d.jpg



「ストック水槽に余裕があるとやる気出るのね」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

「第3回ジブリウム発表会」参加募集締め切り日

お知らせ

1_20151016144011074.jpg

「第3回ジブリウム発表会」
本日23:59が参加締め切りとなっています。
まだまだ12時間あまりあります。

参加要項

参加作品
  アクアリウム、テラリウム、アクアテラリウムであればOK
  基本的に植物を配置してきちんと育成できている状態
  人工物もレイアウトに使用可
  既発表・未発表問わず
  水槽内の部分撮影は不可
  作品は一人1作品の出品
  
参加方法
 左サイドバーのメールフォームから


  名前(ハンドルネーム可)、ブログ名、作品の説明と共に、
  画像を添付の上、送ってね



今年もアクアショップ「wasabi」、「アクアテーラーズ」さんのご協力を得て、それぞれのショップ賞もあります。

参加作品は明日正午頃に当ブログ上で発表いたします。
例年通り人気投票を行いますので、どーか投票をよろしくお願いいたします。


「まだ間に合うっ」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

新しい水草素材の可能性

3週間ほど前に買った「レインボーファン」



「水中化するかも」というユニバーサル園芸のおねーさんの言葉を信じて


水辺に一株置いてみた




11月9日

1_20151129101801d3a.jpg



その後どんどんランナーを水中に伸ばし

4_20151129101805e1f.jpg



今日はこんな感じ
2_20151129101803ba0.jpg



根っこもたくさん出てきているので

3_2015112910180348b.jpg



カットして

5_20151129101806bd3.jpg



カットして

6_20151129101819ff8.jpg



流木と小石に巻き着けたった

7_20151129101820c18.jpg



それを光量が多く、Co2をたくさん添加している「こっとん大滝水槽」に入れてみた

8_20151129101822fd9.jpg


9_2015112910182483d.jpg

倶楽部のラインでは長期維持は難しそうだという情報があったけど


「やってみなきゃわからない」(メンバーを信じていないわけじゃないのよ)


これがうまく水中で育ってくれたら

10_20151129101825eed.jpg



新しい水草素材として使えるかもね~


さて、今から観光客で大賑わいの京都のお仕事・・・



紅葉、観に行く暇があるかな。。。

「新しい素材になればいいね」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

ガラス面のコケもレイアウトの一部やったのに。。。

昨日急遽仕立てたジブリウム作品



今朝仕事場に来て見ると



ガラス面がピッカピカ。。。

2_2015112811160242c.jpg



「腐海」のイメージが。。。。。


ぶち壊し。。。


ロイヤルファロウェラ、確かオトシンと同じ種族やった・・・



時としてガラス面のコケはレイアウトに欠かせないものとなることを思い知った。。。

保険かけておいて良かった・・・

コケあり
8_20151127171157ffc.jpg


コケなし
1_201511281116001f2.jpg



水の透明度は抜群だと思うけど・・・

3_20151128112620b4f.jpg


素直に喜べない複雑な心境。。。




「ロイヤルファロウェラのコケ取り能力は侮れない!」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

「腐海の世界」 それは身近にあった!

昨日の記事でせっかく作ったジブリウム作品の問題を報告したけど



今日明日で創れるの?


と思いつつ



ふと「反転色彩水槽」を見ると


このところのアクア熱が冷え込んだせいでトリミングを怠っていたので




もっさもっさ

1_2015112717112959f.jpg

これ使えるんじゃない?



バックから青い光を灯してみたら



これはまさに「腐海の世界」

2_20151127171131898.jpg


そこでミクロソリウム・ナローKを取り外して

3_20151127171133fba.jpg



置いてみた

5_2015112717113570a.jpg


この葉姿、結構おどろおどろしく感じると自己満足

4_20151127171134d46.jpg



腐海の住人を召喚して

6_20151127171153446.jpg



めっちゃ大きく育ってる!

7_20151127171155e55.jpg


とりあえず撮ってみた

8_20151127171157ffc.jpg



飛んでるように見える?


明日また時間あったら撮影しよっと♪


「トリミングを怠った賜物ね」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

ジブリウムの失敗

ジブリウム水槽として造った水槽


重大な欠点が・・・


腐海の生物にぴったりなロイヤルファロウェラ・・・・

2_20150816141614552.jpg

P8068126_201508061259514a4.jpg



全く出て来ない・・・


餌で釣って出てきても全体画像だとよく解らない・・・


この画像を出品しようかと思ったけど・・・

P8068137.jpg


全体を撮るとイメージが伝わらない・・・



陸上部分だけっていうのも規約に反するし・・・

P8068136.jpg


なので新たな視点で「腐海」の世界観を造る!!


締め切りが来週の月曜日・・・


しかし日曜月曜は京都でお仕事・・・



今週中に創って撮影しなきゃ。。。




間に合うのかっ?



「何でこんな土壇場で?」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

ストック水槽から始めよう!

アクア熱が下降気味なので


そんな
ちょっとほったらかしになっていたストック水槽から手入れをすることに

1_20151125123045e20.jpg


状態は良いけど乱雑に植えられているのよね・・・

2_20151125123047577.jpg


ポゴステモン・メンメンも伸び放題なのをカットして
3_20151125123048337.jpg

4_20151125123050e68.jpg

後ろに植えたし

5_20151125123051629.jpg



岩の配置を変えて


ハニ産トロピカレッドはのびのびと育って・・・邪魔窮屈そうなので

6_201511251231041b0.jpg


やや後方の砂を掘り

7_2015112512310532c.jpg


静かに移動

8_20151125123107213.jpg



前のスペースを確保して見やすくなった

12_201511251238474ce.jpg


クリプトコリネやエキノドルスは植え替えを嫌うのでこういう移動をさせるのよ




その他伸びた水草もトリミングして

9_20151125123108b51.jpg



すっきり

11_20151125123846cf1.jpg

10_2015112512311054a.jpg

これで空いた所にトリミングして出た水草を植えたり、新しい水草を植えられる!


アクア熱も上がりそうな予感!




「まずは追加位置確保よねっ!」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

ビカク、ビカク、ビカク

始まりはこのマザーポット



実家の玄関先で25年以上放置されとった



家にもって帰ってひと夏越せば

1_20151124150425282.jpg



復活!

2_20151124150426831.jpg



小株を採ったりして


色々遊んでみた

4_201511241504307b7.jpg

ひと夏越すとかなり成長するね

5_20151124150431437.jpg


アイスクリームカップでも

6_20151124150455adb.jpg

バケツに貯水葉がひっつくとカッコいい

7_2015112415090099a.jpg


一番新しく作ったのもうまく成長してくれてる

8_20151124151354be8.jpg


次は何にとっ着けようかな・・・・



「アクアネタは?」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

葉っぱっぱぁのぉ~ぱっ!!

和蘭式水草水槽の後ろは壁面が遊んでいたので

3_2015111417164558b.jpg


朝から板っきれをペイントして

351054.jpg


こんなもん作って

6_20151123155848f6b.jpg


棚を取りつけて

5_20151123155827859.jpg


植物を配置

4_20151123155825e65.jpg



ミヤマムギランやなんか知らんウネウネ螺旋の葉っぱ、自由気ままな枝ぶりのん、多分一回も梳かしたことなさげなエアプランツ、
ガラスに容器で吊るされたのん。。。

2_20151123155823797.jpg



垂れるだけ枝垂れて欲しいウツボカズラなんかも置いて




めっちゃにぎやかに

3_20151123155824b62.jpg



これで水槽の上に新しい楽しみができた

1_20151123155821154.jpg


このガラス容器の中は只今「ロマン」が詰まってるのよね

7_20151123161422fff.jpg



「一気ににぎやかになったね~」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

アクア熱下降中

こんなにも

1_201511171431253a9.jpg

こんなにも

2_20151117143126428.jpg



こんなにも

3_2015111714312891f.jpg




こんなにも

4_20151117143129164.jpg



こんなにも

5_20151117143131238.jpg



こんなにも
6_20151117143147729.jpg



ほぼ順調なのに。。。




なんかやる気が出ない・・・



ただいまアクア熱下降中。。。




「リセットする?」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげで毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: