今年中にしたかったのに。。。

ダッチアクア式水槽をやってみたかった「和蘭式水草水槽」

12_20151229154548ccd.jpg



ちょっと調子を崩しかけ。。。

13_201512291545490cd.jpg



ポゴステモン・デカネンシスの成長も遅くなって

14_20151229154551ab4.jpg


ツーテンプルは消滅・・・


ミリオフィラムもいまひとつ元気が無い。。。

15_20151229154552751.jpg



ストロジンはなぜかモリモリ増えているけど・・・

16_20151229154609277.jpg



底床の底上げシステムもかなり崩れてきているので

19_20151229160017606.jpg



リセットして創りなおしたかった・・・



ただ・・・



クリヌム・アクアティカを見るたびに。。。

17_201512291546104d3.jpg


このぶっといのを引っこ抜く勇気が無いままに

18_2015122915461232e.jpg


今年も過ぎ去ろうと・・・





みなさん、この一年色々とありがとうございました


来年もみなさんにとって素敵なアクアライフが訪れるよう


お折りいたします!


あ、字、間違えた。。。



「その誤字はあかんやろっ!!」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




来年も楽しみな「反転色彩水槽」

アピストグラマ・カカトゥオイデスF3幼魚が育つ「反転色彩水槽」は

7_20151229153546a23.jpg


2013年6月に創って以来2年半ほど維持してきたけど(立ち上げたのは3年以上前)



相変わらず絶好調!!



ガラス面の緑コケも




この子のおかげで

1_20151229153518225.jpg



いつもピッカピカ♪

3_20151229153521e5c.jpg



オトシンの数倍威力があるなぁ~



ウオーターローン、引き抜いてくれるけど・・・

2_20151229153519705.jpg


この水槽に入れたインドのツユクサは



新しい葉っぱを次々展開し

4_201512291535227c0.jpg


綺麗な新緑を見せてくれている

5_20151229153524208.jpg



この水草は群生させるとめっちゃええ感じになりそうだわ~♪



そしてここのアピストグラマ・カカトゥオイデスF3幼魚も

6_2015122915354472b.jpg



そろそろ発色しだし

8_201512291535471a2.jpg



f4へ期待させてくれる!!

9_20151229153549bf7.jpg


アピ先輩に聞いてもf4まで繁殖させるのは珍しいとのこと・・・・




俄然やる気が出てきた!(僕が産むわけではないけど。。。)


来年もこの水槽は色々な楽しみがあってリセットなしで4年目に挑戦できるかなぁ

11_201512291545462c0.jpg



「ソイルなのにリセットなしなのね~」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





アヌビアスで遊ぶ


京都での今年最後のお仕事の前に



wasabiさんに行ってきた




来年のレイコン作戦会議をして




せっかく来たのだからと




アヌビアス・ミニマを購入

1_20151228182016ef0.jpg


年末セールで20%オフ!!

2_20151228182017e8e.jpg


比較的小型種という話だったんやけど・・・

3_20151228182019bbd.jpg



wasabiさんもびっくりの大株!!



しかも株が分かれている!!


これがあの値段だったなんて、年末に良いお買い物が出来たわ~



早速このポットから株を外し


この灰色の絡まる綿を

4_20151228182020092.jpg


ピンセットでほじくりだし

5_20151228182022200.jpg



カニの肩肉をほじくってるがごとく丁寧に取り除く



大事な作業は頻繁にする根っこへの霧吹き(これが一番のコツ)

6_20151228182051ad9.jpg


綺麗にしたら

7_201512281820533e0.jpg




株を観察

8_20151228182054fe1.jpg



脇芽がたくさん出てる!!

9_20151228182056524.jpg


実は2株が絡み合っていたことも判明

10_20151228182057109.jpg



めっちゃ嬉しい!!


一つは流木に巻いて

11_2015122818304325f.jpg


パッキングしてお持ち帰り

16_20151228183134889.jpg



もう一つは流木を用意して

12_20151228183044ec7.jpg



良い感じに配置し

13_20151228183046c1b.jpg


水苔を載せてテグスで巻き

14_2015122818304778c.jpg


活着するまでアクアテラで養生

15_20151229100129dff.jpg


元々水上葉で売られていたのだから簡単に育つ・・・はず



お持ち帰りした株は


ウエルカム水槽に

17_201512291001310ba.jpg


ちょっと大きすぎたか・・・


「アヌビアスも観葉にできるのね」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



レイアウトの神様・・・こんなんでええのですか?

「なんか違う感」というものに突き動かされて


触り倒した結果



こういうふうに収まった

9_20151227100138291.jpg


こんな感じでえんのんやろか?



考えたらキリがないので



ストック水槽のミクロソリウム・クレオパトラを持ってきて
10_20151227100139bcc.jpg


このミクロソリウムは以前ブログ友達から戴いたものやけど、かなり大型に成長した



右奥に配置してパイプを隠す

11_20151227100139b14.jpg



次にお掃除したボルビティス.を

16_20151227100740003.jpg



流木の隙間に挟んでいき

12_2015122710014153d.jpg

13_201512271001429f1.jpg



モスを巻いた流木を置いて

14_2015122710020177e.jpg


こんな感じになった

15_20151227100203a69.jpg



ここでタイムアップ。。。


このあとこれから京都のお泊り仕事へ行くのよ~


思っていたのと結構近い感じになってきたけど。。。



レイアウトの神様、こんなんでええんですか?



「どんどん作為的に・・・」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



レイアウトの神様・・・迷える僕に再び降りてきてぇ~

神の御技で素敵なレイアウトが啓示された「自宅ウエルカム水槽」


その御心に沿うべく


サジタリアを移植して

1_20151227082909107.jpg




流木をいったん取り出し

2_2015122708291126f.jpg



底床部分を造成

3_20151227082912b22.jpg


お約束の混濁。。。


手探りで岩や流木を配置して


透明化したらこうなってた

4_201512270829133dc.jpg



流木を入れていき

5_20151227082915463.jpg


記憶が頼り。。。

6_201512270835516c0.jpg



このままひと晩放置


朝になると

7_201512270835528a2.jpg



なんか違う・・・


ついつい触ってしまって


再び霧の中・・・

8_2015122708355343e.jpg



やったらあかんことやってるんやろな~




「触らんといたらよかったのに・・・」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




神のレイアウト

自宅カウンタ水槽のレイアウト変更のために



使える石をウエルカム水槽から漁って



取り出した



その作業のおかげで




ウエルカム水槽はこんなことに

1_201512260913060ce.jpg



これって。。。



とってもいいやん♪



流木が重なり合った無作為の造形

2_201512260913079c5.jpg



隙間に潜むカーディナル

3_20151226091309ee0.jpg



枝の間に見え隠れするボルビの葉っぱ

4_201512260913107bd.jpg


これって「レイアウトの神様」の御技?



ウエルカム水槽はこの神のレイアウトをベースにしよう!!

5_201512260913127fd.jpg


下手に構図や何やらを考えるより自然っぽいなぁ~



やっぱり僕はこういうレイアウトがワクワクする!!




「レイアウトの神? たまたまやんね~」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



カウンター水槽レイアウト変更ファイナル

自宅カウンタ水槽のレイアウト変更もいよいよ大詰め



持ち帰った水草を植えていくことに

1_2015122410195006a.jpg


まずはミクランテムム・モンテカルロを

2_2015122410195198c.jpg



植えて

3_20151224101952b47.jpg


上からアマゾニアを被せ

4_20151224101954c74.jpg



こうすれば抜けにくく、絨毯化も早まるのよ~

5_2015122410195571d.jpg



次にクリプトコリネ・ウェンティー「ゲッコー」を植え
(クリヌムアクアティカをちょっと動かしたら濁っちゃった・・・)

6_20151224102014435.jpg



左側中景奥にルドウィジア・インクリナータ「サンフランシスコ」を植え

7_201512241020169aa.jpg



その前にポゴステモンデカネンシスを植え

8_201512241020176a3.jpg



右側中景奥にベトナムゴマノハグサを植え

9_2015122410201937c.jpg



水槽後ろに回ってロタラ・コロラタを植え

10_2015122410202061a.jpg



右奥の隅にハイグロフィラ・ピンアディフィダを植え

11_20151224102749b53.jpg



後ろから観るとこんな感じになってる

14_20151224102753302.jpg



そしてウオーターローンを右前景に植え

12_20151224102751ecb.jpg



左前景にオーストラリアドワーフヒドロコティレを植え

13_20151224102752345.jpg


バックスクリーンを置いて終了


この水槽にはいまのところ15種類の水草が植えられていることに。。。


(いまのところ・・・ね)



びふぉー
11_20151223102053114.jpg

あふたー
16_20151225093950be5.jpg


水草が入ると全然雰囲気が変わるのね~




「一気に華やかに!!」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター水槽レイアウト変更4

カウンター水槽はだいたいの素材配置が決まったので


ここに入れる水草を収穫することに



今回は「新しく水草を買わないで造ろう!」という貧乏くさい節約万歳な趣旨のもと


全景の画像を見ながら

1_20151223135447726.jpg

植える水草を決め



まずは


トリミングをせず置いておいた「反転色彩水槽」から

2_20151223135449fb7.jpg



ルドウィジア・インクリナータ「サンフランシスコ」をカットして

3_20151223135450265.jpg


ロタラ・コロラタもカットして

4_20151223135452fc2.jpg


ついでに他の水草もトリミング、差し戻しをしておく



次にストック水槽から


クリプトコリネ・ウエンティー「ゲッコー」を引っこ抜いて

5_20151223135453496.jpg



ここには新しい小株を植えて置く

6_20151223135534c2d.jpg


ルドウィジア・インクリナータ「サンフランシスコ」も追加でカットして

7_20151223135535b0d.jpg



「和蘭式水草水槽」から


ベトナムゴマノハグサを引っこ抜いて

8_20151223135537d17.jpg


ポゴステモン・デカネンシスもカットして

9_201512231355387b3.jpg


「ロリコン水槽」の
11_2015122314035952d.jpg

ロタラ・コロラタもカットして

10_201512231355403c2.jpg


「こっとん大滝水槽」から


ミクランテムム・モンテカルロも引っこ抜いて

12_201512231404000bf.jpg



「熱帯密林水槽」から


ハイグロフィラ・ピンナディフィダも引っぺがし

13_20151223140401aaa.jpg



収穫終了

14_2015122314040391f.jpg



キッチンペーパーに包んでお持ち帰り♪

15_201512231404048cd.jpg



これだけショップで買ったら・・・なんぼかかるんやろ。。。



「全部収穫した水草を植えるのね~」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター水槽レイアウト変更3

自宅カウンター水槽の盛り土を



まずは溶岩小石で土留めして

1_20151223101350aba.jpg



後ろ側も土留め

2_20151223101351697.jpg


盛り土用アマゾニアをコップに入れ

3_20151223101352ce1.jpg



静かに水槽へ入れて

4_20151223101354397.jpg


静かに投入

5_20151223101355a8f.jpg



コップに入れてまず水をアマゾニアに含ませてから静かに流し込むと濁りはほぼ出ないのよ~


後ろ側にも盛り土して

6_201512231014093ed.jpg


サンドフラッターで均し

7_2015122310141180c.jpg



こんな段差を造った

8_2015122310141201f.jpg


後ろ側はこんな感じ

10_20151223101415ea0.jpg


こういう段差を造るとあの水草を植えたくなるよね~


全景はこうなった

11_20151223102053114.jpg



オトタン・・・たそがれてる。。。

12_20151223102054185.jpg


もうそんなに濁らせないからね



「あの水草ってやっぱりアレね」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター水槽レイアウト変更2

自宅カウンター水槽のレイアウト変更は



大まかな構成が決まったので


右側に流木を足して

7_20151221115218075.jpg


真ん中に溶岩岩を適当に配置
(「適当」を「テキトー」と書くと意味が正反対になるのね)



1_20151222094149196.jpg


・・・また濁っちゃった


投げ込みフィルターで水が済むのを待つ間に


ミクロソリウムを掃除して

2_20151222094150c98.jpg



小株も回収

3_201512220941524bd.jpg



ちょっと経ったらすぐ澄むのでミクロソリウムを入れて

4_20151222094153465.jpg

こんな感じに



今朝見たら水は元通りになってた

5_2015122209415592d.jpg



次はこの部分

8_20151222094214422.jpg




後ろをもっと盛り上げて傾斜つけねばね。。。。

6_201512220942114de.jpg



「水入ったまま傾斜をつける?」って思った方はポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: