アクア脳

昨日から仕事で京都に来てるんやけど




時間があったので現場近くの「哲学の道」へ




桜の木の根っこで



こんな情景を発見


1_2016022918470194a.jpg





こういう風にミクロソリウムを活着させるといいのよね~

2_201602291847036d8.jpg


3_20160229185352689.jpg



これを見たあとは




どういう手段で活着させるか、その方法を考えて時間をつぶす・・・




どんな時でも「アクア脳」





「お仕事はしたの?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アヌビアス水槽、春の配置転換

自宅の玄関に置いてある「ウエルカム水槽」は


アヌビアスがメインなんやけど


ちょっと配置転換




これが
1_20160228093329de5.jpg

こうなった

3_20160228093332b7f.jpg

ん~



前の流木の感じの方がええような気がする・・・



ま、ええか。。。




アヌビアスは温度変化に弱いので



水槽から出さずに流木の位置を変えて移動させたった

2_20160228093330873.jpg






溶けてしまったコーヒーフォリアは生き残った部分から新芽が出てきた

5_20160228094241406.jpg



ミニマの花芽も出てきたし

4_201602280942414a6.jpg


春やね~


「今回はそんなに濁らなかったのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ロリコン水槽のレイアウト変更

ロリカリア属が混泳しているこの水槽「ロリコン水槽」

1_20160227092823ac1.jpg



ちょっとミクロソリウムが窮屈そうなので


やったった・・・

2_20160227092824427.jpg



流木やらミクロソリウムやら入っているものを全部一旦取り出したら




久しぶりにキンペコの姿を見た

3_201602270928253cb.jpg


ガラス面に貼り付いたので健康チェック

4_20160227092827df8.jpg


めっちゃ大きくなってお腹もパンパン、健康そうやね~



ついでにロイヤルファロゥエラも
5_201602270928295a5.jpg



こんな柄しとったっけ?



オトシンも元気そうやね

6_201602270929040f0.jpg




濁った中、手探り状態で流木を配置

7_2016022709290515d.jpg



ミクロソリウムも配置して

8_2016022709290740f.jpg



一夜明けたら・・・

9_201602270929092fe.jpg


手探り状態にしてはじょーずにレイアウトできたような気もすんなぁ~




まだまだミクロソリウムは追加できると判ったので来週辺り追加するかな・・・





キンペコ、ペアになって欲しいな・・・(雌雄は判らんけど。。。)




「最近、濁らせてるね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




春だ!! お花見水槽

反転色彩水槽は、毎年春になるとお花見仕様に変更



今年も



この半分放置状態から

1_201602260958234f4.jpg




その前に・・・




やっぱりカケラ残ってた。。。

2_20160226095825c3b.jpg



奥の右側、ロタラ・ベトナムhraを引っこ抜いて

3_20160226095826284.jpg




ロタラ・コロラタをカットして、挿したった

4_201602260958289b7.jpg



左右の差があるけど、ひと月もあれば揃う・・・・はず




他の水草もトリミングして流木を戻したら早速ファロゥエラが張り付いた

7_20160226100607a90.jpg



この水槽は何やっても調子崩さんなぁ~

8_20160226100906e97.jpg




「季節ごとに変えられる水槽もいいね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


レイコン作品の「イチカバチカ・ノルカソルカ」

今年の「世界水草レイアウトコンテスト」(水草をあえて強調したった・・・)の作品は水草が主役


それもあまりレイアウトに使われない水草をクローズアップする・・・はずやってんけど



なんかなぁ。。。



インパクトが弱いやんなぁ・・・


って思いながら



気が付いたら



やってもうてた

2_20160225102242807.jpg




びふぉ~

1_20160225102241171.jpg


あふた~

3_201602251022443e1.jpg



クリヌムアクアティカは動かしたらアカンねんけど・・・




ここで動かせへんかったら、絶対先で動かしたなって、その時は時間がない状態やろから・・・



今やったった



心境は



「イチカバチカ」

   or

「ノルカソルカ」



(漫才のコンビ名みたいやね)


「完成はハルカカナタ?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





魔界に堕ちていく

佐賀のぽんぽこ村で買ったベゴニアは



こんな風にパッケージしてもらって、トランクに収納して持って帰ってきた
(何回かトランクを倒したりしたけど無事やった)

2_20160224100245921.jpg


仕事場にはこれ



Begonia 'Little Miss Mummy'
11_20160224100356be2.jpg


葉っぱコーナーに置いたった

12_20160224100359c9c.jpg


この葉っぱのドットがピンクのまま留まるのか楽しみ~

13_201602241003594d9.jpg



そして自宅では



この2品

3_2016022410024629a.jpg




Begonia fagifolia
8_2016022410030569e.jpg

5_20160224100249656.jpg



ぽんぽこ村でこれを見て

1_20160224100244579.jpg


壁面に這うと知ったのでタイプは違うけど譲ってもらった



そしてこの葉脈が過激な

Begonia quadrialata ssp. nimbaensis
7_20160224100304cd5.jpg

6_20160224100302cc6.jpg



これを教えてもらった通り小さなポットに植えかえて

9_2016022410030721d.jpg



パルダリウムに移植


ベゴニアゾーンが出来た!!

10_2016022410030951b.jpg



パルダリウム全景

4_20160224102406694.jpg




なんやどんどん魔界に堕ちて行く気がするねんけど、ええんやろか?



・・・ま、ええか



「魔界・・・怖い!!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

佐賀は葉っぱも花もヤバかった

福岡で廃人になった、あくる朝



NYにいた

1_20160222133003a7a.jpg



気がした・・・



壁面緑化も素晴らしいなぁ~

2_201602221330044a2.jpg




そして昨日集まった変態メンバーに拉致されて


連れてこられたのが佐賀県「ぽんぽこ村」といベゴニア園



葉っぱと花がぁ!!


怒涛の勢いで

3_20160222133006ed3.jpg
4_201602221330084e7.jpg
5_2016022213301021f.jpg
6_20160222133029de6.jpg



またもや大興奮!


めっちゃでかいモンステラも

9_20160222133033bb6.jpg



何このエアプランツ!!

7_20160222133030f41.jpg
8_201602221330329a4.jpg




希少種のコーナではオーナーを捕まえてたっぷり管理レクチャーを受けたった
(後ろ姿が植木職人みたいなやな・・・)

1_20160223100912b79.jpg
キードさんの画像を転用)

希少種コーナーで発見


こ、これうちのパルダリウムにもある!
(こうなるのかぁ~)
10_20160222133035341.jpg


後はやっぱり放心状態

11_2016022213361523a.jpg
12_20160222133617c56.jpg
13_201602221336180bc.jpg


これら希少種も分けてくださるという、ありがた~いお言葉で



買っちゃった。。。
(めっちゃお安かった・・・と、思う)



この後みんなと別れて広島に行ってADさんと会ったり、岡山に行ったり山口に行って、帰ってきた。。。


素敵過ぎるやん、九州!


あ、ゲットしたのは明日の記事ね~


「どれだけ移動したんやぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





福岡は熱帯やった

土曜日から福岡へ行って、広島に行って岡山に行って山口に行って帰ってきた。
「新幹線乗り放題」をフル活用したわけやね~


で、まず最初の福岡では


福岡でも最もヒートウエーブなお店へ

1_2016022212583322e.jpg



熱帯ケージがずらりと並んでる!!

2_201602221258355af.jpg



凄すぎる!!

4_201602221258380b3.jpg




「ヤドクガエル」やぁ!!

5_20160222125839119.jpg

9_201602221259448ae.jpg
7_20160222125941358.jpg
3_20160222125836f4d.jpg
6_20160222125940c52.jpg


オタマジャクシの時点で「ヤドク」なのね・・・

8_20160222125943404.jpg



こんなんもおった!!

11_2016022212594617b.jpg



そしてケージの中を良く観てみると



何やら凄いクリプトがぁ!!

13_201602221308216a3.jpg



僕の目指してるのんはこういうのんやねん!!

12_20160222130819edf.jpg


もう興奮しすぎて放心状態・・・



で、気が付いたら




こんなところにおった

『第3回日本水草水槽倶楽部総会 in 九州』 会場

14_201602221308226c0.jpg



めっちゃ呑んで、騒いで

16_2016022213082576a.jpg


福岡の美味しいもんをたらふく食べて

15_20160222130824835.jpg



夜中まで。。。



「なんかヤドクに混じってなかった?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ソイルを使った水槽の新規立ち上げ時には是非これを

「ソイルを使った水槽の新規立ち上げをすると安定するまで毎日水換え」というのが良くいわれているけど




僕はそれをしたことが無い




最初に水槽のほぼ全面に水草植えるから



安定するまでの強い味方となるのが



ポゴステモン・メンメン

9_20160219151828a53.jpg


めっちゃ丈夫で成長が早い水草



これを安定するまで植えて置くと大抵苔知らずの水槽が早く立ち上がる



安定したらまた引っこ抜いてストック水槽へ戻すけど



意外と根張りが弱く引っこ抜きやすいのよ



只今大量ストック中・・・



新しく立ち上げる予定なし

8_201602191518270ea.jpg




新規立ち上げをもくろんでる


アナタ!!


要る?




「水替えせんでええんかぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

そうだ、九州へ行こう!

いつものLINEの関東信越メンバー3人が仕事で九州出張が重なり、偶然にも福岡で今日集結することになったらしい。。。



もちろん九州のメンバーもそれに合流して吞み会


そこで、僕も便乗しちゃる!


というわけで今日から九州に行ってきますのじゃ!!


僕も含めて関西のメンバー4人が参加表明!!



アクアなつながりだけで世代も性別も職業も全く違うのに、めっちゃ友達


これって本当に素晴らしいね~



僕は翌日広島のアクア友達に会って、それから岡山のアクア友達に会う予定



だって・・・3日間、新幹線乗り放題なんだもんね~

1_20160219150357844.jpg


50歳超えてて初めて良かったと思ったわ




行く前に


この水槽のモンテカルロを

2_20160219150359e1a.jpg



四角くハサミを入れる「パッチトリミング」して

3_20160219150400bb4.jpg

4_20160219150401576.jpg


空いた穴は

5_201602191504030db.jpg



ピンセットで周りのモンテカルロを寄せて何事もなかったのように・・・

6_20160219150417e68.jpg



これだけ収穫(60cm水槽前景分ぐらいかな~)

広島のお友達へのお土産にする

7_20160219150419940.jpg


普段会えないみんなに会えると思うとわくわくするわ~



「乗り放題、良いね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: