「低流動生物濾過式水草水槽」システム立ち上げ

昨日、空になった水槽



コメントで色んな「やりたいこと」をお聞きしたけど・・・




まったく反映せず(ごめん・・・聞きたかっただけなん)



この水槽は「ふりむけばアクア」でおなじみの駒草園さんの店主様が提唱されている「低流動生物濾過式」システムで水草水槽をやってみることに



スポンジフィルターの稼働部を置いて

7_20160331124252595.jpg



増岡ファームの「顆粒肥料」を撒く

10_20160331124255878.jpg





この肥料は良く考えられていて、とても優れもの

9_20160331132131304.jpg




これで大磯砂に初期肥料分が含んだ状態になるのね~(しかも半年は持続効果がある!!)

8_20160331124253865.jpg



大磯砂を静かに置いていき

11_2016033112425643b.jpg



サンドフラッターで均し

12_201603311243125fd.jpg



石と流木を配置



今回はこんな感じに

13_20160331124313d21.jpg


いったん流木を取り出して段差上部分に砂を足す

14_20160331124315207.jpg



もう少し段差上部分は厚く盛るつもりやけど、その砂は秘蔵の砂で・・・

15_20160331124316176.jpg


今日はここまで(一応お仕事もするからね・・・)



さて、明日は植栽やぁ~!!



「どんな水草が?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

あなたならどーする?

東南アジア水槽は

7_201603301128509ca.jpg



順調なんやけど




飽きちゃった。。。




そこで



中身を全部出し

8_20160330112851def.jpg



生体を救い出し

9_20160330112853998.jpg




こんな状態に

10_201603301128549e1.jpg



30分の作業で「何もなかったこと」に・・・・



さぁて、これでなにして遊ぼかな・・・?

11_20160330112856f29.jpg



やってみたいことは2、3あるけど。。。




あなたならどーする?


「あっという間にやっちゃったのね・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

180水槽でミスト式

今流行りのミスト式立ち上げ



僕もやってみたくって




180水槽を用意しました

7_2016032911355957e.jpg



あ、単位はmmですが。。。


溶岩砂のパウダーと石っころを用意して

8_201603291136011ab.jpg



水槽に流し込み

9_2016032911360238d.jpg

10_20160329113604b8e.jpg



セオリー無視して石を投げ入れる

11_201603291136054c3.jpg


ま、頭の中にはどっかで見た水景があるもんやね。。。

12_20160329113624b0b.jpg



とりあえずバランスをとる石も入れたった

13_201603291136250a9.jpg


こんな感じでええかな。。。

14_20160329113627edc.jpg



霧吹きで満遍なく湿らせて

15_201603291136285c0.jpg



完成

16_20160329113630ded.jpg




このままラップして放置しとくのん



「mmなんや。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



アオミドロなんか怖くなぁ~い!!

お花見に合わせて赤くするために



照明を下げた結果

1_20160327114630ded.jpg



アオミドロがぁ~!!

5_2016032711463724d.jpg



結構はびこってんなぁ~

2_20160327114631b60.jpg

3_20160327114633054.jpg


そこで



サイアミ隊長を召喚

4_20160327114634d4e.jpg



戦場へ赴く勇姿が頼もしい!!

6_20160327114650664.jpg



一夜明けて



かなり撲滅!

7_20160327114651aec.jpg



やっぱりサイアミ隊長は頼りになるやんねっ!!



そろそろこの子たちの行き先考えんと。。。

8_20160327114652708.jpg




「サイアミ、最強やん!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

針金で遊ぶ

バンダの吊り仕立て



葉っぱがあまり窮屈そうやし、針金が不細工なので

8_20160327080201815.jpg



後ろから籠を固定して葉姿がスッキリと見えるようにしたった

7_201603270801591e9.jpg



取り外した針金の先だけ使って

1_20160327080139cd2.jpg



先端部を合わせ

2_201603270801390e3.jpg



銅線で巻いて

3_20160327080140382.jpg



骨組みを作り

4_20160327080141600.jpg



ニッケル線を無造作に巻きつけて




完成

5_20160327080143a9f.jpg



チランジアを放り込んどいた

6_2016032708015868d.jpg



実はエアプランツって苦手。。。



これもいつまで保つやら・・・



誰かぁ!



うまく育てる方法教えてぇ~


「手作り感がじわじわくるわぁ」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ハイグロフィラ・ピンナディフィダ

レイアウト完成の向う側を見たい「熱帯密林水槽」

1_20160326110817e54.jpg



ハイグロフィラ・ピンナディフィダ
はやや暴走気味

2_201603261108186fc.jpg


水面突破しているのも。。。


ここらでちょっとトリミング

3_20160326111322c93.jpg



こんな感じに体裁を整えておいた

5_201603261108232ce.jpg



モンテカルロの流れに沿う様にしてランナーの方向をコントロールして行っている・・・つもり。。。



ピンナディフィダはランナーを伸ばして増えるけど




浮かした葉からも・・・

6_2016032611093583e.jpg


根っこが出てくる、凄い生命力!!


これを植え込むとまたまた増やせる


こんな簡単に増えるのに市場では結構なお値段・・・



この業界、何か変よね。。。



あ、トリミングしたの、要る?

4_20160326110822a4f.jpg



「この先もっと密に茂らせるでぇ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ピンクの葉脈

増岡さんをお連れした
グリーンノートさん

5_20160324102836d73.jpg
(ごめん、昨日の画像使った)


店内には



こんなのや

3_20160325101158722.jpg



こんなの

2_201603251011569e8.jpg


こんなの


10_20160324103252457.jpg

こんなのがいっぱい

1_201603251011553ee.jpg



この中の左隅のを一目惚れして

5_201603251012014cf.jpg


「これちょーだいっ!」ってお願いしたんやけど・・・



「こっちの方がお得やよ」と


新芽が脇から2本出てる方をケージから取り出してくれた!!

Anoectochilus albolineatus(アネクトキルス・アルボリネアタス)
9_20160324103251763.jpg



家に持ち帰って



良く観察すると

6_20160325101213b55.jpg


確かに3本立ちだわ~


一株鉢がE千円で同じ値段やからめっちゃお得!!



店主の新平さんに教わった通り


鉢から出して

7_20160325101214b98.jpg


株を出して

8_201603251012160f6.jpg


カット!

9_201603251012180fa.jpg


小さいのがついてる方は元に戻して

10_201603251012198c6.jpg


常湿管理に

11_201603251133002b6.jpg


カットした方は

12_20160325113301136.jpg


パルダリウムのマコデスの根元にあった水苔を巻いて

13_20160325113302d3d.jpg



パルダリウムに置いたった!(根っこの通気性が重要なので置くだけ)

14_201603251133047a0.jpg



このピンクの葉脈がたまらんわ~



「グリーンノートさんって良いお店ね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

増岡ファームの増岡さんがやってきた!

状態の良い水草や独創的な肥料開発販売を展開している「増岡ファーム」の増岡さんが大阪京都のショップを視察に来るというので



僕が普段懇意にしていただいているショップを紹介して、色んな業界に関する話を聞き出すというミッションを敢行



wasabiさんに行ったあと(お仕事で同行出来ず・・・)



僕の仕事場へ来ていただき

6_20160324103304e67.jpg



水槽が穴開きそうなぐらいガン見されて

1_20160324102830378.jpg


ミナミに繰り出す


お約束のポーズ

2_201603241028318f3.jpg


AGWのDM。naoさんと合流して



串カツ、トンペイ焼き、どて焼きの大阪トリオを味わいつつ

11_20160324103816cf4.jpg

いけこじさんをフライイングしながら待つ



もちろん話題は水草の話し・・・じゃなかった。。。



その後再び道頓堀を散策して

3_20160324102833aeb.jpg



ナンパもせず(ここは昔から「引っ掛け橋」と呼ばれるナンパスポット)




いけこじさんの車でうちに帰宅



家に帰ってかなり話しこんだけど・・・・

酔っていたので画像は無し。。。



翌朝寝ている増岡さんをほっといて(うちは鍵をかけないので勝手に起きたら動き出してもらう)僕はバイクで仕事場へ



昼まで仕事したら


ここで合流



グリーンノートさん

5_20160324102836d73.jpg



増岡さんと店主の新平さんが何やら業界の深ぁ~い話をしている間に



聞いていないふりをして(めっちゃ面白い話やった)




目はくぎ付け

10_20160324103252457.jpg



増岡さんを紹介するという任務はすでに終了していたので



つい買っちゃった

9_20160324103251763.jpg



この後アクアティラーズで現地集合して


専務の服部さんと増岡さんが話をしている間に



聞いていないふりをして(めっちゃ面白い話やった)



こんなものに見入ってた

7_201603241028581f3.jpg

8_2016032410285908f.jpg



僕はここで増岡さんと別れたんやけど


大阪は商売の町やけど、商売人同士は手の内をあまり隠さないから



多分実りある話を聞けたんじゃないかな・・・




あ、増岡さんから戴いたお土産

12_20160324110844b40.jpg



この顆粒肥料、話に聞けばとっても優れものなので、近々紹介するね~



「ミッションよりお楽しみが多くなかった?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ストック水槽の整理整頓

このところ陸上にかまけていた~というわけではないけど・・・



ストック水槽がえらいことに

1_201603231124427de.jpg



ポゴステモン・メンメンは水面突破して花を咲かせ種まで着けとるし・・・

2_2016032311244458a.jpg



浮いたロタラ・コロラタは真っ赤に紅葉して

6_20160323112501b48.jpg


放り込んだままのクリプトやサジタリアは水面でランナーを出しとる・・・

5_2016032311244885b.jpg



とにかく

カットするものをカットして

3_20160323112445271.jpg

4_20160323112447156.jpg


ポゴステモンは水上化してるのでアクアテラにぶっ刺し

9_20160323112506915.jpg


ロタラは長さを揃えて

10_20160323112507856.jpg


植え込んで

11_20160323113114a18.jpg


クリプトやサジタリアも植えて

7_20160323112503073.jpg


8_20160323112504706.jpg



終了

12_201603231131154ef.jpg


水面に色んなんのが浮いてるけどこれは置いといたら、またなんかの新芽が採れるのよ


決して手抜きしているわけやないんよ。。。


「やっぱりおろそかに。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

照明を変えた!!

昨日、友人のギャラリーが閉鎖となり備品を撤去するというので



ライティング関連のものを引き取ってきた



ライトもいっぱい!!

1_201603220942213a7.jpg



これをこの部屋のシーリングライトと交換することに

9_201603130903237c5.jpg



レールを天井に取り付け

3_2016032209422461c.jpg




VA線をストリップさせ

端子に挿入

5_20160322094227442.jpg



片方の端に

6_20160322094243047.jpg



コンセントを造り

7_2016032209424536d.jpg

8_2016032209424658c.jpg



点灯試験(電球色やった)

2_20160322094223c11.jpg




こんな感じになった!

9_20160322094248fe8.jpg



電球色が結構レトロなイメージを醸し出してるなぁ~

10_20160322094249d92.jpg



本当は昼光色の方がいいらしいけど



ムード良いから


これでええか



「一気に雰囲気が変わったね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: