GW

世間ではGWに突入したみたいやけど



僕もGWに突入



あ、僕の場合は「がっつりワーク」やけどね・・・


初日の昨日は



朝5時に起きて神戸の音楽フェス会場へ


こんな素敵な異人館「旧グッゲンハイム邸」

1_201604300704109da.jpg


周りにもいっぱい素敵な異人館が立ち並び

2_2016043007041141e.jpg



目の前は海!!

3_201604300704125ff.jpg



この中でステージを組んで

4_201604300704147aa.jpg



オペレート

5_2016043007041536d.jpg



色々チェックして

7_2016043007043241a.jpg



リハーサルは和やかに

6_2016043007043021c.jpg

8_201604300704330fa.jpg



11時から合計34組の出演者が・・・


変わった楽器も

9_201604300704350c0.jpg



マリオネットも踊るステージも

10_20160430070436934.jpg


夜の8時半まで延々と続いた。。。

11_20160430071259fbf.jpg




この時はまだ元気やったんやな・・・

12_201604300713008e3.jpg




今日も頑張ってお仕事やぁ~



「がっつりワークでGWかぁ・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

こっとん大滝水槽のブセファランドラ

こっとん大滝水槽の崖部分にはブセファランドラを植えてる

1_20160428172604ec5.jpg



ここに入れてからかなり調子が良くって

5_20160428172610398.jpg


成長が遅いなりに育ってきている

3_201604281726079c0.jpg


4_20160428172608aee.jpg




メタハラ直下の株は

2_20160428172605ed3.jpg



強い光から葉っぱを守ろうと紅葉してる。。。

7 (2)



ロタラなんかが水面近くで赤くなるのと同じ原理




ちょっとかわいそうな気もするけど、綺麗やね~



この子は来週里子に・・・

6_20160428172627e55.jpg



尾びれの赤はメタハラ関係ないからね~




「ブセで覆われるまでは・・・まだまだやね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


いつの間にか増えてるという・・・怪奇現象

吊り下げ植物として一番お気に入りなのが



「Huperzia」



「リコポディウム」という名前でも流通しているけど



最初に手に入れたのが仕事場の



Huperzia.sp タイ産

1_20160428103705c3a.jpg


2月の初めに手に入れてから2cmほど伸びたかな・・・



そして自宅には


Huperzia goebelii

4_201604281037103a8.jpg



Huperzia carinata

3_20160428103707dea.jpg




Huperzia.sp

5_2016042810371081a.jpg



これらの管理は



鉢の水苔が乾いて、重さが軽くなったら



庭にぶら下げてたっぷり水やり

8_20160428104446a23.jpg



部屋の湿度が低いときは葉っぱに霧吹きをするけど、毎日はしてない。。。



これで今のところ枯れずに、少しずつでも伸びているみたい



そして




昨夜・・・・



またまた届いてしもうた・・・

9_2016042810525210e.jpg


オークションで出てて、「まぁ落せたらラッキーかな」程度のノリで入札していたものが



最高額入札者が落札したのに連絡せず、次点で落札権を手に入れたといういわくつき(お安くして戴きました)




吊り下げてみると・・・

6_201604281037317f5.jpg




長ぁ~~っ!!



一番長い葉っぱで130cmほどある




ちゃんとした場所を造るまで、とりあえずこうしておいた

7_20160428103733093.jpg




いつもの指定席から見上げると、こんな感じ

2_20160428103706fc5.jpg




なんだか落ち着くわぁ~



「いつの間にかって・・・確信犯じゃない。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

アピストグラマ繁殖

現在うちには3種類のアピストが繁殖している



そのうちの「アピストグラマ・パンドリーニ」の稚魚は



2腹目が浮上してから3週間ほど経って、生存確率がほぼ100%まで育ったので

4_201604271021026d2.jpg


ホースにつないだパイプで

2_20160427102059343.jpg




吸い出し

1_20160427102057c34.jpg



稚魚育成ボックスに隔離




こうして餌をとりやすくして、育てると大抵成魚になった時の姿や色が良くなる

6_201604271021174d5.jpg


食べ放題~♪


5_20160427102103ba1.jpg




稚魚が居なくなったら早速・・・・


メスがオスを誘ってた・・・

3_201604271029510cc.jpg



この分ではすぐに3腹目かな。。。


こうして2ヶ月ほど育てたら少し広めの隔離ボックスに移し、数種の人工飼料で育てる(アガシジF2幼魚)

7_20160427102119191.jpg



若魚になったら種親を選んで、繁殖水槽へ

8_20160427102121b4d.jpg




カカトゥF3ペアは

歴代が使ったこの繁殖用流木で



産卵準備中

10_20160427102953f63.jpg

9_20160427102123d5c.jpg



初代から数えて5代目が誕生するのも間近かなぁ~



こういう風な感じで累代繁殖をしてきてるけど・・・



ゴールが見えない。。。


世代を繋げることに意義がある?



「もうすっかり安定した繁殖ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ハイドロカルチャーのすすめ

この前記事にしたこの画像の

10_20160424083610b92.jpg



一番奥の葉っぱは「クリプタンサス」



これは百均容器に

1_20160426105822b60.jpg



百均ハイドロボールを入れ

2_2016042610582393d.jpg

3_20160426105825e05.jpg



鉢から出して溶度を少し落とした株を

4_201604261058261ee.jpg



ハイドロボールの上に置くだけ

5_20160426105827471.jpg




水を好むパイナップルの仲間なので、こうしておけば元気に育つ・・・・はず



前に仕立てたアグラオネマのハイドロカルチャーも

どんどん成長して

8_20160426110301e1f.jpg


根っこも元気♪

9_20160426110302441.jpg



このクリプタンサス、この前のブルータスにも出てたよね~

6_2016042610584080b.jpg



仕立てて10日ほど経ってるけど


新芽も伸びてきて順調みたい

7 (2)



この縞々葉っぱが

7_20160426105843182.jpg



超せくすぃ~



ハイドロカルチャ仕立てにすると、ハイドロボールが完全に乾くまで水やりしない、超お手軽管理が出来るのん♪



「お手軽そうね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

レイコン水槽、前景の危機

レイコン出品用の水槽の前景にオークロを植えてたんやけど・・・



コケ対策のサイアミ隊長が



綺麗サッパリ食べ尽くしよった・・・

1_20160424134032abd.jpg 



あ、あかんやん。。。

2_20160424134033cd2.jpg 



サイアミを出すべきか・・・


でもコケると嫌やし・・・



ということで掟破りのロタラ・コロラタを前景草に

7 (2) 



植えたった

5_201604241340373b6.jpg 



右側もアクアティカを引っこ抜き

3_201604241340348ea.jpg 



植えたった

4_20160424134036584.jpg




6_2016042413405286c.jpg



これからひと月で完成するのかな・・・?


「ロタラを前景草にするの?」って思った方はコメントしてポチッとしてね 

「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド! 

みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた更新頑張れるの。

 謹んで、お礼を申し上げまする。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

復活させるぞ~

海水水槽の台として使ってたこれ

1_201604240835427d5.jpg 


ちょこっと部屋の雰囲気にあわないので

巾木を取り付け

3_20160424083543041.jpg 



照明用レールもついでに取り付け

2_20160424083542a22.jpg 



水性ニスを出してきて

4_20160424083545dfe.jpg



部屋の中で塗装するのでシートも敷いてるよ

5_20160424083546167.jpg



塗り塗り

6_20160424083604cad.jpg



塗り塗り

7_201604240836051bb.jpg


本当はもっと綺麗に塗れるんやけど、あえて粗く塗ったった

この方が経年感が出るもんね(「エイジング塗装」って勝手に言ってる)

8_201604240836071ca.jpg



照明をつけて所定の場所へ

なかなかいい感じに復活したよね・・・

9_2016042408360825a.jpg 



上の段には「ガクラン」を飾ったった。

10_20160424083610b92.jpg 



微妙に植物が増えてるのわかる?

11_20160424084910a9e.jpg 


「いい雰囲気に復活したのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね 

「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド! 

みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた更新頑張れるの。

 謹んで、お礼を申し上げまする。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

お知らせ

このところの出来事でちょっとブログ記事を書く心境にありません。

身体の健康面では至って大丈夫ですので、色々と心配してくださって、連絡を戴いた皆様を始め、このブログを見ていてくださっている皆様にはご心配をおかけしてすみません。


多分僕のことですからすぐに復活できるとは思いますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

九州地方にお住まいの方、被災された方の関係者の方々、どうかこれ以上被害にあわず、なんとか早く日常に戻られることをひたすらお祈りしています。

YOSSY

これって使えそうかな?

水槽の中で使えそうなもの考えていて・・・



これを思いついた


「スタイロフォーム」

8_20160415180434bff.jpg




断熱材やねんけど、防音などで仕事先で良く使う素材

詳しくは→こちら



この素材

1_20160415180414cf9.jpg



ハンダ鏝をあてると

2_20160415180415bf7.jpg



簡単に溶ける

3_2016041518041703d.jpg



こういう風に段差や模様も付けられ

4_20160415180418e43.jpg




くり抜くことも

5_20160415180420ef4.jpg

6_201604151804310da.jpg




これを水槽のバックに使えんかな・・・?

7_20160415180432a78.jpg




換気は充分に・・・(ちょっと気持ち良くなった。。。)




「まったくジャンルが違う素材ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

想像して遊ぶ

珍しく今日は仕事をまじめにしているので全く遊ぶ暇がない。。。




10分ほどで出来る水替えやブライン補給作業はやったけど・・・・



こんなときは



頭の中で



このコーナーをどうするか

1_20160414153206a9f.jpg



想像して遊ぶ



90×45cmの限られたスペースで遊ぶ可能性は無限大



下のスペースはこの水槽でやることが決まっている

2_20160414153207eca.jpg




それは来週月曜日に決行やね




「そんなこと考えて仕事してるの?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: