終わったものには未練ない…さらばじゃレイコン水槽

撮影が終わって今年のレイコンエントリー手続きをWASABIさんにお願いしたので


この水槽を変えることに

1_20160530182917944.jpg



大きな流木を撤去して



左側のロタラ・コロラタを引っこ抜く

2_20160530182918165.jpg


前景で使ってたのも引っこ抜く

5_20160530182921158.jpg



溶岩石の配置を変え

3_20160530182918c59.jpg



ポゴステモン・デカネンシスを根元付近でカットして

4_20160530182919b50.jpg



流木を立て

6_2016053018453779e.jpg


植え込む

7_201605301845387be.jpg



こんな感じになったけど

9_2016053018453912b.jpg


ちょっと落ち着かないので


新しく配置した流木を少し並べ直して



完了

10_2016053018454110d.jpg



まだまだイメージしてる水景とは程遠いけど


来年まで時間はあるしね~



一年もすれば


この子達も大人になってるやろ

8_20160530184538591.jpg




 「一年って・・・まさか?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



休日なので

昨日は久しぶりの休日やったので


大阪の長居公園にある植物園と博物館の特別展へ行ってきてん


園内をブラヨッシーしてたらちょうど蓮が咲いとった

2_20160530074802212.jpg

3_20160530074802b34.jpg


これからいい時期やね~


ちょっと歩いて池のほとりでラインチタイム

1_201605300748015cc.jpg


ここの植物園は食べ物を持ち込んでもいいので


めっちゃ美味しいインド料理店でテイクアウトしたんよ


それから「少し時期が早いかも」と思いながらあじさい園へ

4_201605300748041ed.jpg


もう気の早いのが結構咲いとった

5_2016053007480597a.jpg

6_20160530074818686.jpg



博物館に向かう途中には


お気に入りの「メタセコイヤ」の樹が

7_201605300748207c9.jpg


僕はこの樹が大好き

幹に耳を当てると水を吸い上げる音が聴こえるんよ

そして見上げると

8_20160530074821b43.jpg

癒されるわ~




博物館ではこんなのがお出迎え

9_20160530074823ebb.jpg



大阪湾に流れ着いたナガスクジラとマッコウクジラの骨格標本




下から見上げるとそのストラクチャーにうっとりするやんね

10_20160530074824831.jpg


そしてお目当ての特別展

11_20160530082027924.jpg



古生代の生き物が大好きなん

展示物の撮影は自由っていうのがとっても素敵だと思う



世界最古(今のところ)の生命化石・・・こんな石持ってるけど

12_20160530082027a1d.jpg


脊索動物の発生を経て

13_201605300820276fb.jpg



「アノマロカリス」!!

14_20160530082028e11.jpg


化石やぁ~

15_2016053008202958b.jpg


そして「ウミサソリ」

16_20160530082102d37.jpg


原始魚類も

17_20160530082104d32.jpg

18_20160530082105d71.jpg

19_20160530082107c99.jpg


陸上に上がる寸前までの時代が最も混沌としている思う


重力にあまり左右されないからフォルムが奇抜なの多いよね~




陸上に上がってしもうた。。。

20_201605300821085c2.jpg

このあと両生類や爬虫類、哺乳類の進化に続くんやけど、今回はほぼ素通りして出ちゃった。。。


古生代だけで十分堪能して頭の中が爆発寸前やったから・・・


あ、グッズ販売コーナーではこんなウミサソリのぬいぐるみが

21_20160530083918af7.jpg


これ一体で税込324,000円!!


誰か買ってぇ~!!



 「高っ!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


「和蘭式水草水槽」はリセットを先延ばすか~

ダッチアクア方式で作っていた「和蘭式水草水槽」


2013年12月28日に立ち上げてから2年半経って、


そろそろリセットしようかと思ったけど


まだまだイケそうな気がするので



中央のポゴステモン・デカネンシスを引っこ抜いて

1_20160528162510b0c.jpg


wasabiさんで買ってきた(多分この水草飼うの20年ぐらいぶり)



「アマゾンソード」を

2_20160528162511d02.jpg


植え込み

3_201605281625134dd.jpg



5日くらい放置

4_20160528162514517.jpg



昨日少し時間があったので



クリナム・アクアティカの葉っぱを取り出し

5_20160528162516321.jpg



まぁるく巻いて横に置き

6_2016052816253075d.jpg



パールグラスやら

7_20160528162532740.jpg



ルドウィジア・スーパーレッドやら長くなってたのをカットして差し戻し

8_20160528162533bb8.jpg



反転色彩水槽で使ってたロタラ・コロラタを

9_20160528162535eb3.jpg



アマゾンソードの周りに植え込み

10_20160528162536902.jpg




アクアティカを伸ばして

11_201605281632504d6.jpg



良い感じに葉っぱを流して終了

12_20160528163251a18.jpg




やっぱロゼッタ型水草を中央に配置するとますますダッチアクア感が出るよね

13_20160528163253f98.jpg



あ、前景。。。。



なんか植えなね~



 「何年使えるんやろね?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


ちゃれんじ ざ ちらんじあ2週間目

エアプランツを多湿ケージ内で育てるというチャレンジを初めて2週間

1_20160528092417015.jpg



腐りもせず元気そう




新芽も青々しているみたいやし




チランジア・コットンキャンディー

2_201605280924186e7.jpg



チランジア・カピタータ

3_20160528092420b30.jpg



チランジア・ウスネオイデス

4_20160528092422a82.jpg




そもそもエアプランツって乾燥地帯の植物なんやろか・・・


そう思って調べてみたら砂漠地帯から熱帯ジャングルまで広く分布しているらしい



なんや。。。



チャレンジになって無いやん



多分ここのんは乾燥より湿潤を好む種類なんやろか・・・




もっと勉強せなあかんよね。。。



ちなみにパルダリウム1の方のウスネオイデスは


3月半ばに入れてから


微妙に伸びとる~♪

5_201605280924233d7.jpg




 「最初から認識違いだったのね・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

「熱帯密林水槽」ニューバージョン2週間目

リニュアルしてから2週間が経った「熱帯密林水槽」

1_20160527123636720.jpg


ピンナティフィダは活着から外して着け替えると、結構着かなかったりするんやけど


どうやら新しい根っこが出て着き始めたので

9_20160527123702145.jpg


水替え

2_20160527123637301.jpg

3_20160527124026863.jpg



浮いたモンテカルロは

4_20160527123641e10.jpg


流木に絡めておく

5_20160527123643687.jpg


モンテカルロも徐々に新芽を展開してきた

10_20160527123704375.jpg

11_20160527124830500.jpg




パイプ前に新たに流木を追加してみたら

7_20160527123659a28.jpg



雰囲気が一変


びふぉー
6_20160527123658502.jpg

あふたー

8_20160527123701274.jpg



たった一本の流木でもかなり変わるという怖ろしさ・・・




全景はこんな感じ

12_20160527124831ad7.jpg


今のところお魚が入っていないので水替えを頻繁にして水草の成長を促すつもり


水草って新しい水が好きなのよ(一部を除く)



 「お魚は何が入るの?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


レイコン作品の撮影

今年もなんとか撮影にこぎつけることが




今年は新しいコンパクトデジカメで撮影

4_20160526094752707.jpg




このカメラWi-Fiを飛ばすことが出来る優れもの

2_20160526094749cae.jpg




位置をセットしたら

3_20160526094750cc3.jpg





タブレットで撮影

1_20160526100506cf4.jpg



カメラ本体に触れなくてシャッターを押すことが出来るのは本当に助かるね



絞りは8.0
ISOは1000
シャッタースピードは1/50
ホワイトバランスはオートで撮ったった


画像はメールでWASABIさんに送って(サイズ6MBやった)



今年のレイコン撮影終了!




今年もとりあえずは出品したけど、色々と反省点が・・・


実は撮影の段階で新たなアイデアが浮かんだけど時すでに遅し。。。



まぁ来年はこのテーマを踏襲してさらにバージョンアップしたものにするかなぁ~



 「もう来年のこと?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


マコデス、常湿と多湿

うちにあるマコデス・ぺトラ( macodes petola)


「ガクラン」仕立てにしたのが4月12日(仕立てた様子は→こちら




それからひと月半ほど経ったけど




ほぼ成長してない?



仕立て時
7_2016041209401312a.jpg


今朝
1_20160525095700184.jpg


新芽がやや大きくなった程度かぁ・・・


これは朝晩に霧吹きをしているだけの管理やけど状態はそう悪くないと思うん

2_20160525095701f06.jpg




ケージに入れてないので

3_201605250957024ce.jpg



思いっきりよ寄って観察できる

4_20160525095704dc4.jpg




ラメが綺麗やぁ~

5_20160525095706884.jpg


そして根元には小さな脇芽も

6_20160525095720053.jpg




脇芽といえば



パルダリウム2に入ってる

7_201605250957223f1.jpg



このマコデス

8_20160525095723ef2.jpg


どんどん脇芽を出して増殖中

9_20160525095725a68.jpg



やっぱり多湿の方が成長が早いのね~


パルダリウムは現在ガラス蓋の開閉によって日中湿度は60~70%、夜間は90%前後になってる



このケージのマコデスは株分けせずにこのまま育てててみようって思ってる



そうなれば・・・




立派な「大株主」やもんね~♪




 「株の意味が違うやん」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


「反転色彩水槽」の後景草を変えたった

赤い水草が主体の「反転色彩水槽」

1_20160523174932550.jpg



ロタラ・コロラタはお気に入りなんやけど・・・


もっと赤いのが良いなぁ~




というわけで




引っこ抜いたった

2_2016052317493305a.jpg



根っこも残さない

3_2016052317493418a.jpg



綺麗サッパリ

6_20160523174952b85.jpg




一昨日wasabiさんで買った



アルテルナンテラ・レインキー

4_20160523174936f50.jpg




脇芽も綺麗に外して

7_20160523174954bbe.jpg




下葉処理して
8_20160523174955ebe.jpg




植える(長いピンセット行方不明中・・・誰か知らん?)

9_20160523174957c88.jpg



和蘭式水草水槽から



ロタラspベトナムHraを少し採ってきて

10_20160523174958afb.jpg



植えたった

11_20160523175826dd4.jpg



・・・




全然足りん。。。

12_201605231758277db.jpg


だ、だれかぁ~


トリミングしたらベトナムHra送ってぇ~




ま、地道コツコツに増やしていくかぁ・・・

13_20160523175829ff4.jpg




 「唐突にやっちゃうのね・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


パルダリウムのベゴニア

自宅パルダリウム1には4種のベゴニアが入ってる

1_201605221102582e6.jpg




ベゴニア リトルミスマニー

2_20160522110259614.jpg



これは仕事場のものが哀しい事故で折れたのを挿しといたら着いたん

6_20160522110316c59.jpg



新しい葉っぱはピンクのドットなんやけど大きくなるとホワイトドットになるという・・・お得な感じ?




そしてピンクドットといえばこの



Begonia negrosensis (横文字の方がカッコいい?)
5_20160522110304984.jpg



やっぱりこのピンクがかわいくてお気に入り♪



そしてちょっと変わった柄の


Begonia quadrialata ssp. nimbaensis
4_20160522110302827.jpg



これって葉脈なんやろか?



なんや知らんけどちょ微妙に妖しい感じ。。。。



壁を這ってるのは


Begonia fagifolia
3_20160522110301869.jpg



蔦みたいで枝分かれして欲しいねんけど、なかなかやから



今度時間ある時切って分岐させてみる




今のところこの4種なんやけど



欲しのがあるのん・・・


それはまた今度ね~






 「まだまだ増えそうね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


レイコン水槽・・・撮影する日が。。。

レイコンの締切まで10日を切ってしもうたけど・・・


僕は例年通り「WASABI」さんから出品する予定なので



実質の締切が来週の日曜日



えぇ~っ!!



あと一週間?



あかんやん!



今日明日は京都でお仕事。。。



じっくり撮影できる日が一日ほどしかない。。。



しかも細かいところはまだまだやし。。。


まぁ しゃあないか・・・・


締切に追われるのはいつものことやし。。。。


撮影用の枠を切り出して


装着

4_20160522084706b64.jpg



今年もこんな感じであたふたしてるん




あ、ちょっとだけ見したるね♪

3_20160522082616b41.jpg

2_20160522082615251.jpg


今日はお仕事の前にWASABIさんへ寄って応募用紙に記入だけでもしてこよぉっと・・・



 「レイコンって何?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: