ビバ! ボトル!!

今朝キッチンの片隅で見つけた廃棄予定のガラス瓶


蓋がダメになって密封できないという理由らしい・・・



瓶は大丈夫やん!!


資源を大事にすることを名目に



仕事場に持ってきて

16_20160630125405610.jpg



造詣君を使って



ボトルビバリウムを造ったった!



まずは造詣くんを練り練り

2_2016063012395906b.jpg



ガラス瓶に貼り付けて

3_2016063012400149e.jpg



ハイドロボールを入れ

4_20160630124002a40.jpg



こんな感じ

5_20160630124003f0b.jpg




水苔をミストで戻し

6_2016063012401849e.jpg


投入

7_201606301240204dd.jpg



ボトルで水上化させてたボルビティスを持ってきて

8_20160630124021ae2.jpg

9_20160630124023e8c.jpg


据え付け


その他フペルジアの切れ端とかヒメイタビなんかを壁に貼り付け

10_201606301240243fb.jpg



ちっちゃな流木を入れて

11_20160630124537cca.jpg


自宅から持ってきたベゴニア・ネグロセンシスを

12_20160630124538d66.jpg


植え込み

13_20160630124540ab8.jpg



完成!


VIVA!!  BOTTIGLIA!! (ボトルバンザイ!!)

15_20160630124543bd6.jpg



上から見てもいいよね~

14_201606301245413b3.jpg


 「ビバだからイタリア語なのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



レイアウトを育てる

反転色彩水槽は

1_20160629134100617.jpg


ロイヤルファロウェラが移動していなくなったので


ガラス面にコケが・・・

2_20160629134101d29.jpg

とりあえずお掃除して

3_20160629134102ff8.jpg



ロタラsp ベトナムHraを根元付近からカットして

4_20160629134104223.jpg

5_20160629134105e52.jpg



カットしたのを

6_20160629134120587.jpg



長さを揃えてより分け

7_20160629134122751.jpg


差し戻す

8_20160629134123992.jpg

9_20160629134125517.jpg



水換えをちょっとして作業終了

10_20160629134127383.jpg



この水槽は植え替えた水草の成長が遅いのと数が少ないので



すぐに完成できないけど。。。



レイアウト水槽はほとんどのものが頭の中に完成形を描いてレイアウトしているので


こいう風にレイアウト自体を育てるという楽しみ方もありやね~



水位を下げて赤くすると

12_201606291346050c4.jpg


カカトゥが見づらい。。。

11_20160629134603bb8.jpg



 「いつ完成?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


酷暑対策とチランジアが増え続ける。。。

今年の夏も猛烈な暑さが予定?されているので



30年使ったエアコンを

1_20160628101446890.jpg



最新式に取り換えた(ジョーシンさん、めっちゃ値引きさせてごめんなぁ~)

2_20160628101447a4e.jpg


電気代が気になるんやけど省エネ機能が30年前と比べて全然違うはずなので



これで部屋の温度を24時間28℃以下にキープするつもり


作業の間、部屋の植物は庭に避難

3_20160628101450934.jpg



こんな感じの庭、ええよね



バンダも久しぶりに外気を満喫?

5_20160628101452891.jpg



作業が終わって、百均と昨日紹介したコーヒー麻袋をお土産に近所の植物屋さん「DOHRAKU」へ行ってきた



ダイソーで仕入れた2種類のチランジアは

6_20160628103308691.jpg


こんな風にして

チランジア・ハリシー
12_20160628103406bd5.jpg

チランジア・マグネシアーナ
13_201606281034083df.jpg




「DOHRAKU」さんで買った

7_20160628103309095.jpg



チランジア・イオナンタ4倍体
8_20160628103311caf.jpg


チランジア・イオナンタ(クランプ)
9_20160628103313925.jpg


チランジア・カピタータ
10_201606281033143a7.jpg


チランジア・キセログラフィカ
11_2016062810340571a.jpg


貢物のおかげでめっちゃ安くしてくれた!

これらを



挟んだり
15_201606281034113af.jpg

16_201606281046127ca.jpg


吊ったり
17_201606281046138aa.jpg


布にひっ着けたり
18_20160628104614cb5.jpg


どんどん飾って

14_20160628103409e9d.jpg



部屋はますます日本離れ・・・

19_2016062810461601b.jpg


こうして見るとまだまだスペースがあるやん♪



 「まだまだ増やすのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


布で遊ぶ

自宅のリビング天井は



なんとも不細工なので

1_2016062708400383f.jpg



買い溜めてあるお気に入りの布で天幕カバー

2_20160627084004d4c.jpg


そして



コーヒーの輸入を仕事にしている友達からもらったこの麻袋

3_2016062708400571d.jpg
4_201606270840067b9.jpg



壁に貼り付け



こんな感じに

11_20160627085206f64.jpg



引き戸の片面にも貼り付け

6_20160627084042e84.jpg



針金を通して輪っかを作り

8_20160627084045647.jpg



チランジアをはめると

9_20160627084046df9.jpg



いい感じ~♪

10_20160627084048575.jpg



このマークはお気に入り

7_20160627084043d1c.jpg



そして


検品痕を補修したガムテープにはコーヒー豆が付いとった!!

5_20160627084008bc0.jpg



 「布で雰囲気が変わるね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


パンドリーニ稚魚

先週の16日に孵化したと思われるパンドリーニ稚魚

12_201606191209015c5.jpg


翌日は少しヨークサックが吸収されとった

1_20160626081601243.jpg



それから3日ほど経って

2_20160626081602496.jpg



浮上した



まだヨークサックが少し残ってるかな・・・



翌日はヨークサックも吸収されて

3_20160626081603427.jpg


ブラインをやると



親が殺到

4_20160626081604754.jpg



子供もブラインの中で手当たり次第(手はないけど…)に食いまくる

8_20160626081622346.jpg



お腹パンパンに膨れるまで食べて

5_20160626081606261.jpg



母親に守られて泳ぐ

9_2016062608162462d.jpg



親子でほのぼの~

6_201606260816192e1.jpg



三腹目の稚魚との体格差はあるけど兄弟(姉妹?)仲良し~

7_20160626081621416.jpg



すくすく育ってほしいけど・・・



収容する場所が。。。


 「増えるのも問題ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ウオーターローンの花

パルダリウム1にいつの間にか紛れこんで蔓延っている「ウオーターローン」


細長い茎が出てきたかと思うと

1_20160625092840c79.jpg



花が咲いとった!!

2_201606250928415db.jpg



めっちゃ可愛い!!

4_20160625092844c42.jpg

3_20160625092843949.jpg



ミミカキグサの仲間やから何となく「ウサギゴケ」の花にも似てるね




「うさぎ苔」の花

5_20160625094039dae.jpg



このケージにはあちこちに散らばってウオーターローンが生えてるから




一斉に咲きだしたら綺麗やろね~



 「こんな花が咲くんやぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

我慢できなかったのん。。。

昨日紹介した「ヘンな人たちの集い」(「イナゴ団」と呼ばれているらしい・・・)



みんなが葉っぱに群がっている空気の中



僕も我慢できずに



買ってしまった・・・



「Pelionia sp.Vinhdinh Vietnam」(ペリオニアsp )
1_20160624092602aa8.jpg



ヴェトナムの蔦

2_20160624092604be7.jpg



葉っぱの柄と色に一目惚れ



それともうひと鉢


「Ludisia cv.Lightning(L discoler v alba×L.disucoler)」(ルディシア・ライトニング)
3_201606240926055e2.jpg



これは以前買ったんやけど、お気に入りなのでもう一つ追加

4_20160624092607744.jpg




赤い葉っぱの葉脈に金のラメがたまらん!




これを

5_20160624092608b1c.jpg



パルダリウム2の壁に



U字工事

6_2016062409262470e.jpg

7_201606240926268c0.jpg


この蔦、ドエムな性格らしくって、切って苛めてやるほど葉っぱが増えるらしい。。。




血が騒ぐわぁ~♡



ルディシアは元の株の隣に

9_20160624092629ae4.jpg



前の株は細かい根っこを張って壁に活着しとった

8_20160624092627e38.jpg


この種の蘭は用土の中に深く根を張らずに、落ち葉や石にこんな細かい根っこを出してひっ着いているみたい



なので貧栄養がええんやね~



ちょっとずつ変わっていく様子も楽しめるのよね~

10_20160624092630f23.jpg



 「血が騒ぐって・・・Sなの?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ヘンな人達の集い

昨日は北海道と宮城、長野からお友達が大阪グリーンノートさんへ


関西の仲間も集結

3_2016062309472500b.jpg




店内を占拠して業者のごとく買いまくる面々



飛び交う諭吉



ええ歳したオトナには到底見えへんね~




LINEに状況をアップしてた様子を盗撮されとった・・・

1_201606230947222e9.jpg



そして当然吞み会が催され




みんな壊れる

2_201606230947248b0.jpg




長野のSKFさんからお土産を戴いた

6_20160623094726d59.jpg



葉ざしのベゴニア(朝採り!)

7_201606230947289a8.jpg



終電近くの電車に飛び乗って、意識も朦朧としながら、帰宅してすぐパルダリウムに放り込んどいた

8_20160623094741896.jpg





二日酔いやぁ~!!



 「本当にヘンな人たちね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

チョッキン

パルダリウム1のベゴニア

1_20160622095414e80.jpg




Begonia fagifolia(ファギフォリア?)が壁面に活着したので

2_20160622095415c31.jpg



ハサミでチョッキン!

3_20160622095416e9d.jpg



根元部分からまた壁に這わすという企て

4_2016062209541810b.jpg



そしてBegonia negrosensis(ネグロセンシス?)も

6_20160622095433fb6.jpg



茎から根が出ているので




ハサミでチョッキン!

7_20160622095435d4a.jpg

8_2016062209543755d.jpg



ちょっと水苔ごと移動しておいた

9_20160622095438eed.jpg



暖かくなってこのところ成長が著しいベゴニア達



上手くレイアウトせんとあかんよね・・・

10_2016062209544063c.jpg



全体はこんな感じ

11_20160622100831817.jpg



ケージ内の温度が32℃になってたけど・・・



だいじょうぶかぁ?


 「増産作戦もやってるのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

お仕事終わったぁ~!!

先週から頑張ったお仕事、無事終了!



その間にこの水槽がエライことになってた

11_20160621110041ecb.jpg



そこで仕事の合間に




反転色彩水槽からクリーナーコンビを

2_20160621105525cad.jpg




召喚

3_20160621105526040.jpg



水合わせをして

4_20160621105527ef9.jpg




派遣

5_20160621105529de1.jpg





戦場に展開するロイファコンビ

6_20160621105556117.jpg



お仕事中

9_20160621105601b64.jpg

7_20160621105557500.jpg



3日経って


びふぉ~

1_20160621105523ba1.jpg

あふた~

10_2016062110560288a.jpg



出来るヤツやなぁ~

8_2016062110555946c.jpg



今日からまたブログ更新を復活させるよ~


また懲りずに読んでね~


 「ロイファって凄いっ!!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: