120水槽アクアテラリメイク(陸上部観葉植物植栽編1)

ゆっくりと作り上げている120アクアテラリウムもいよいよ陸上部の植栽へ



前からの状態のまま植えていくことに

5_20160831104017a66.jpg


ポトスが暴走しとる・・・

6_20160831104030433.jpg




今回第一弾で用意したのは


ヒメモンステラ
2_20160831104012d40.jpg

これは多分真正のヒメモンステラやと思う(ミニウサギと同じで育ててるとミニじゃなくなるものも多く出回ってる)



自宅から持ってきたネペンテス
4_20160831104015331.jpg


フィカスプミラ
3_201608311040145c9.jpg



そしてお試しに



ハイドロ仕立てにしていたアグラオネマ
13_20160831104614254.jpg



これらを



植え込んでいき

7_20160831104031fb7.jpg
8_2016083110403319a.jpg
1_2016083110401146b.jpg



乾燥水苔を

9_20160831104034c0f.jpg


ほぐして被せ霧吹き

10_201608311040360d5.jpg


プミラを配置したら

11_20160831104611f31.jpg



ひとまず終了

12_20160831104612a59.jpg



この状態でしばらく管理していってアグラオネマがうまく育つようなら・・・



あこがれの迷彩アグラオネマを・・・



 「で、全景は?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


こんなことあるねんね♪

今日は完全オフ日


ちょっと区役所に用事があってその帰り道


ホームセンターがあったので寄ってみたら



マコデスがお安かった

1_20160829135626b76.jpg


マコデスはたくさんあるので、買う気はないけど「安いなぁ~」って思いつつ



眺めていると


あれ?

2_201608291356276ef.jpg


これってマコデスかぁ?

3_20160829135628a32.jpg


ルディシアみたいなマコデスやな。。。


いやいや・・・



ルディシアやん♪




もちろん買ったぁ~

4_20160829135630ec0.jpg



税込1080円は嬉しい!!



早速パルダリウム2に移植しようと



水苔を外してみたら

5_20160829135631209.jpg



脇芽が出とる!!

6_201608291356441de.jpg


嬉しさ倍増!!


日曜日も真面目に働いたご褒美かぁ?



ムフフ


ここで増えてもらお~っと!!


7_20160829135646492.jpg



 「混じることなんてあるのねぇ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

120水槽アクアテラリメイク(シダ類移植編)

苔流木が組み上がった120アクアテラに



ガラス瓶で水上化させていた

1_201608271216169c6.jpg



ミクロソリウム2種

3_201608271216192b1.jpg
4_201608271216203e6.jpg


ボルビティス

2_2016082712161766c.jpg



これらを苔流木の隙間に配置して

5_20160827121622413.jpg
6_20160827121637a63.jpg



自宅のビカクシダマザーポットから引っぺがしてきた小株も

7_2016082712163875c.jpg



流木に貼り付けたった

8_20160827121640b9c.jpg



フペルジアも吊り鉢から一株引き抜き

9_2016082712164191d.jpg
10_20160827121643bfb.jpg



挿しといた

11_20160827121900d2f.jpg



上から観るとこんな感じ

12_20160827121902297.jpg



これらが育って行けば結構鬱蒼とするはず

13_20160827121903187.jpg



ま、まだまだシダ類はいっぱいあるから色々植えていこうと思ってるけど・・・



今日はホールでコンサート音響のお仕事



ギャラで葉っぱ買お~っと♪

 「あ、ピンクドットもある!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ベゴニアの整形

2月に佐賀のぽんぽこ村で買ったベゴニア 「リトルミスマニー」

1_2016082710402511e.jpg



葉っぱのドットがお気に入り

3_201608271040288de.jpg



一本だけ茎が伸びているので

2_20160827104026f03.jpg



伸びた茎の根元をカットして

5_20160827104031a6f.jpg



こんな感じに長さを揃えて整形

6_20160827104053229.jpg
4_20160827104029ea0.jpg



カットした茎は切りつめて

7_20160827104054ee2.jpg

8_201608271040569f3.jpg



残った大きな葉っぱを2/3ほどカットして面積を小さくし



一輪挿しに挿しといた

9_20160827104057d41.jpg



こうしておくと発根するのでまたどっかに植え変えれるん


涼しげやんね~

10_20160827104059198.jpg




 「大胆にカットしたのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

サイアミ隊長、アオミドロを食らいまくる

アオミドロ殲滅ミッション実行中のサイアミ隊長



モリモリとアオミドロを食べまくり

1_20160826122600eaa.jpg



10日経って


これが

2_20160816115534c41.jpg



こうなってる

2_20160826122601ee6.jpg



恐るべき戦闘能力!



サボることもあるけど。。。

3_201608261226022f4.jpg





この水槽、後ろ部分がまだどうしようか決まってないのん。。。

4_2016082612260462f.jpg



流木でも久しぶりに物色しに行くかな・・・




 「安定の働きやね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ビカクシダの貯水葉・・・その後

以前ブリキバケツに仕立てたビカクシダの貯水葉を鉢と一体化させるために紙片で誘導したけど

6_201607271056042c3.jpg



あれからひと月ほど経って

3_20160825111105d93.jpg



バケツに覆いかぶさって一体化

1_20160825111103590.jpg



貯水葉の模様が爬虫類のうろこみたいで萌えるわぁ~

2_20160825111104b6c.jpg




貯水葉も新たに2枚出て隣の胞子葉を押さえてるので


ハサミで切れ込みを入れ

4_2016082511110736e.jpg
5_20160825111108353.jpg


葉っぱを迂回

6_20160825111521340.jpg


切り口から細菌が入って傷みだすリスクがあるから、別に迂回しなくてもいいねんけど・・・


今後の仕立て姿のためにあえてやったった!


どーなるやろね~

8_201608251121020f3.jpg



 「切らんでもよかったんじゃぁ・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

120水槽アクアテラリメイク(苔流木製作編)

この前生水苔で造ったこれ

8_2016081310593691c.jpg


なんだか枯れてきているので・・・

4_20160824113847979.jpg



取り出して



作業途中のまま放置してあった120アクアテラリウムに移植

6_20160824113923048.jpg
11_20160824114811057.jpg




そしてシャワーパイプを配置して

1_201608241138439c4.jpg



滝部分も吐水口を装着

2_201608241138442b6.jpg
3_20160824113846840.jpg


南米モスをシャワーパイプを隠すように貼り付けて

7_201608241139249ca.jpg


こんな感じに

8_20160824113926631.jpg

10_20160824113929e10.jpg


水が滴る苔流木が完成した

9_201608241139278f4.jpg


追々シダ類を植えて行こうと思ってるんやけど。。。




ここで生水苔は育つんやろか・・・?



ま、保険として自宅パルダリウム1に入れているのは順調やからええねんけどね

5_201608241138494ce.jpg



 「保険は大事よね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

めっちゃドエムな水槽

この前魔がさしてこうなった60H水槽

1_20160823104705ba5.jpg



真ん中のアマゾンソードを移動させることに



まず株の周りのソイルにハサミを入れ

2_20160823104707376.jpg



ソイルごと根っこを切っちゃう

3_20160823104708450.jpg



そして引っこ抜くとソイルの巻き上げも少なく簡単に抜ける

4_20160823104709002.jpg


引っこ抜いた株は

5_20160823104711443.jpg



ソード状の水中葉(沈水葉というらしい)を残して水上葉(抽水葉というらしい)をカットする

6_20160823104725158.jpg



ソイルの中で根っこを切ったのはソイルを撒き上げないためでもあるし



すでに生えている根っこは枯れ果てて役に立たなくなって、新しく出た根っこで養分を吸収するから



これがエキノドルスを動かしてはいけない理由


今回は移動させたけど・・・ごめんね、アマゾンソード。。。


黒い部分が買ってきた時生えてた根っこ

7_20160823104726dd0.jpg


これを右隅に移植して


クリヌムアクアティカメインの水槽へ

8_20160823111112bed.jpg


クルクル葉っぱがとってもいいけど・・・


これだけのスペースに何も植えられないというある意味ドエムな状況に、水草密植大好きな僕に果たして耐えられるのだろうか?

9_20160823111113ed5.jpg



 「たぶん無理ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

初めての多肉植物

僕にとっては衝撃的な記事が!



お友達の「GO AQUA」のミネさんが多肉の水栽培を紹介していて




僕もやってみたった



まずはダイソーの百均容器と

1_2016082013262863d.jpg


百均多肉植物を

2_20160820132629368.jpg


買ってきて



鉢から外して根っこを洗い出し

3_201608201326317d5.jpg



根っこをカットして

4_20160820132632d8d.jpg

5_20160820132634b45.jpg



瓶に固定


カランコエ属
6_20160820133044f6a.jpg


クラッスラ属
7_20160820133045a8b.jpg


セダム属
8_20160820133046d21.jpg



このまま3日ほど水を切って



根っこに触るぐらいに水を入れて発根を待つと良いらしい




どーなるんやろね~

9_20160820133048344.jpg





 「初めてが水栽培って。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

最高の用土

自宅のモンステラ


結構根っこが張って詰まりかけてる様子なので

1_20160821082713415.jpg



鉢を外したら



すごいことに。。。

2_2016082108271454f.jpg



一回り大きな鉢に市販の観葉植物用用土を入れて


植え替えてみたけど・・・



土が足りない。。。

3_20160821082715bb6.jpg



そこで自宅に隣接する神社の森へ

4_20160821082717f14.jpg



ここにはあちらこちらにモグラ塚があるのん

5_20160821082718f39.jpg



この土がとっても良い土で、よくこなれてサラサラやねん


天然の腐葉土も混じって、ミミズさんがたくさんおるし、肥沃なんよ

6_20160821082731527.jpg




これを少々貰って(神社に了解を得てますん)



鉢に継ぎ足した

7_201608210827336a7.jpg



これでまたどんどん大きくなって来るやろね

8_20160821082734d9d.jpg



って、部屋には置かれへんやん!



仕方ないので玄関に置いといた

9_20160821082736262.jpg



あ、先週板付けしたビカクシダ2種は

12_20160821084127610.jpg


無事に貯水葉が板に張り付いた!!

11_201608210841266fc.jpg
10_20160821082737040.jpg


成長早いのね~



そして



困ったことに



新しい観葉植物を置くスペースが増えちゃったぁ♪

13_20160821084128234.jpg


さ、京都のお仕事へ行ってこよっと。。。(ギャラでまた葉っぱ買うためにね~)



 「自然の土が一番よね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: