アクアなこともやってたんよ

「新しく立ち上げるぞっ!」シリーズもとりあえず終わったんやけど





その間ずっとパルダリウム製作だけをやってたんやなくて




「反転色彩水槽」もお世話してたんよ

1_20161129115956855.jpg




・・・っとゆうても大したことやないけど。。。



左サイドの

2_20161129115957c87.jpg




ルドウィジアspスーパーレッドを

カットして

3_20161129115959667.jpg



差し戻し

4_20161129120000f39.jpg




ロタラ「福建省」も茎の途中から発根しているので



発根している最下部からカットして

5_201611291200021a8.jpg



脇芽の先で茎をカットして

6_20161129120016c00.jpg



先の発根してないところを差し戻し

7_201611291200170e9.jpg




ルドウィジア・ニードルリーフも発根してるので



「福建省」と同じようにカットして

8_201611291200199cb.jpg



脇芽をカット

9_20161129120020040.jpg
10_201611291200221c1.jpg


頂芽脇芽を差し戻して

11_2016112912122625c.jpg



トリミング終了

12_20161129121228b40.jpg




発根している部分は




ストック水槽に


斜めに刺して

14_201611291212305c5.jpg


横倒し植え

15_20161129121231746.jpg

16_201611291213204f5.jpg



こうしておくと増産が早いんよ

13_20161129121228a34.jpg




「反転色彩水槽」、ぼちぼち紅葉してきたやん

17_20161129175148905.jpg





水草が元気に育ってると、ついついじっくり魅入ってしまうん。。。(仕事出来ん・・・)

18_20161129175150897.jpg




あ、「ジブリウム発表会」、参加応募締め切りは今夜11時59分59秒まで・・・

まだの方は急いでね~

明日は発表会やぁ~


 「有茎草も良いよね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



新しく立ち上げるぞっ!・・・植栽編

底床も出来上がったこの水槽

1_201611261703077cd.jpg


いよいよ植栽~♪



まずはそこら辺の水槽からウィローモスを採集してきて

2_20161126170308c41.jpg


壁面に貼り付け

3_2016112617031063d.jpg

5_2016112617031365c.jpg



水上栽培していた「ミクランテムム・モンテカルロ」を
6_20161126170324ce3.jpg



ソイル部分に植え込み
7_20161126170326ea9.jpg
8_20161126170327b54.jpg
9_201611261703298a1.jpg



下の流木を配置して

10_2016112617033022e.jpg


このパルダリウムのメイン植物



Begoniaズのみなさん!
(この時のためにコレクションケースに入れてたん)

11_20161126170848a8e.jpg


これらをポイポイと入れてゆき

12_201611261708509be.jpg
13_20161126170851f42.jpg
14_2016112617085315f.jpg
15_20161126170854bb8.jpg
16_20161126170911568.jpg
17_2016112617091393c.jpg


植栽はやっぱり楽しぃ~♪

18_20161126170914a24.jpg



上の流木を装着して

19_2016112617091608a.jpg



チランジア・ウスネオイデスをからめて

20_20161126170917ca0.jpg



完成~♪

21_201611261713384da.jpg



ブログ記事には分けて掲載したけど、仕事の合間の作業やったから実際には3日間で作ったん


専念して作れば4,5時間で終わるんよ


テーラーズさんの「世界パルダリウムフォトコンテスト」に向けて、みんなも作ってみてね


1_20161126172115780.jpg



 「ベゴニアいっぱい!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


新しく立ち上げるぞっ!・・・底床編

昨日はここまでの作業の記事やったんやけど

14_20161125171023f64.jpg



今日は底床を作っていく



まずはスタイロフォームで仕切り番を作って



バスボンドを塗りつけ

2_20161126163341880.jpg



底のガラス面に接着

1_20161126163340a68.jpg



ハイドロボールを流し込んで

3_20161126163343e93.jpg

4_20161126163344375.jpg



乾燥水苔を霧吹きで戻し

5_201611261633468c3.jpg



ふんわりとハイドロボールの上に載せる

6_20161126163356acc.jpg

7_20161126163357b8a.jpg



仕切りをしたところに



アクア用ソイルのアマゾニアを流し込み

8_20161126163359fe3.jpg

9_20161126163400bef.jpg




終了

10_201611261634024af.jpg



僕はいつもこの「ハイドロボール」と「乾燥水苔」のセットで底床を作るん


この方式が維持するのに一番手間がかからないから


底の水はだいたい1cmほど張って、ガラス蓋でほぼ密閉状態にしておけば足し水もほとんど必要ないし


日中と夜間の温度差で夜露現象が起こり、ケージ内にまんべんなく結露して壁面にも水分を供給してくれるん。


なので霧吹きの必要もないん。


ずぼらな僕にはぴったり!!



明日はいよいよ植栽やね~



 「管理が楽なのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

新しく立ち上げるぞっ!・・・壁面編

流木の配置が決まったので


壁を作っていく


壁?



そうなんよ、これはコンテストに向けたパルダリウムなんよ



まずはエピウェブの切れ端を後ろの壁に合わせて



位置決めをして

1_20161125170211768.jpg



バスボンドを塗り塗り

2_20161125170212873.jpg



壁にひっ着けたら

3_20161125170213612.jpg



造形君をプラケに入れ

4_2016112517021513e.jpg




水で溶いて

5_201611251702173b2.jpg



耳たぶぐらいの柔らかさ

8_20161125170250c5c.jpg



壁に塗りつけていく

6_20161125170247896.jpg




後ろの壁が塗り終わったら

7_20161125170249c43.jpg



右の壁も

9_20161125170252d1a.jpg



左の壁も塗ったら

10_2016112517025352f.jpg



自宅パルダリウムで育てていたフペルジアを

11_20161125171019f54.jpg


造形君に埋め込んで

12_20161125171021ce1.jpg


壁に張り付ける

13_20161125171022fa4.jpg




これで今日の作業は終了

14_20161125171023f64.jpg



明日は底床やね~




 「アクアリウムじゃなかったのね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

新しく立ち上げるぞっ!・・・流木レイアウト編

この前、からっぽにしたこの水槽

10_20161119123425478.jpg


今日からじっくりと立ち上げ作業をすることに



まずはメインのレイアウト素材の流木は



この二つの流木を使って

1_20161125135754562.jpg



こんな感じに置いて奥行き感を出してみた

2_201611251357557fe.jpg



こっちの流木の

4_20161125135758453.jpg



赤線で囲った部分になんか植えこむと面白いかもね

3_2016112513575605e.jpg




左側の流木をこの状態で浮かせておくために



スポンジを位置決めして

5_201611251357593c6.jpg



シリコンボンドで

6_20161125135814da1.jpg


固定しておく

7_201611251358154ee.jpg



こんな感じのレイアウトになる予定

9_20161125135818252.jpg



多分これぐらいの角度から観ることになるん

8_20161125135817e8e.jpg



このまま一日置いて、続きはまた明日~




 「流木がガラスから生えてる!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

こんなコンテストやるんやて!!

今日は嬉しいお知らせ!!



いつもお世話になってるアクアテーラーズさん



前にジブリウム発表会の協賛の件で打ち合わせに行った時に



耳にした嬉しい情報



それは「世界パルダリウムフォトコンテスト」を開催するんだって!!
1_20161124170332aec.jpg



詳しいことは→こちら



容量3L以下の部門もあって



大がかりなケージのものでなくってもエントリー出来るから




こんなお手軽なものでも締め切りまでには充分間に合いそうやぁ~

2_20161124170334564.jpg



僕も新しいコンテスト用のパルダリウム作って



参加しちゃる!




あ、その前に「ジブリウム発表会」のエントリー受付は11月30日まで
そっちも是非参加してね~




 「面白そうなコンテスト!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


木曜日のレイアウト水槽・・・ミクロソリウム小株の収穫

毎週木曜日に色々と作業を掲示したり、解説している「ネイチャーダッチ水槽」



今週はミクロソリウムの小株について



その前に




恒例の1週間後の変化


先週はこんな感じやったんが

12_20161117094852fcb.jpg


今週はこうなってる

1_20161123125950dcb.jpg



この前のトリミングで残ってたのが結構伸びてるので



カットして差し戻しといた

3_20161123125954c45.jpg
4_2016112312595550d.jpg
5_201611231259560a9.jpg


びふぉ~
2_201611231259528d0.jpg


あふたぁ~

13_20161123130523c28.jpg




活着しているミクロソリウムは流木などに着生根を張り巡らして、細いヒゲ根で水中の養分を吸収してるん



この水槽のミクロソリウムは比較的富栄養な水のため




成長が早いのん



そして小株もどんどん吹いて来てるん

6_20161123130013a6c.jpg
7_20161123130014c64.jpg


このままじゃぁミクロソリウム全体の姿が崩れるので




流木ごと取り出して

8_20161123130016435.jpg



小株を

9_20161123130017b0e.jpg



ピンセットで挟んで

10_201611231300191e4.jpg




捻りながら引っ張る

11_2016112313052040e.jpg



こうすると簡単に葉っぱから外れるん



収穫した小株は別の場所で活躍してもらうためにプラケで保管

15_20161123130526bd7.jpg



流木を戻して

12_201611231305223be.jpg


水替えして



終了



今週はこんな感じでおしまい

14_20161123130525bdb.jpg




See You Next!!(来週とは言い切れない。。。)

 「小株、どう使うん?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ




チランジアを活着させよう!!

この前、お安く買ったチランジア・イオナンタ

1_2016112309415895f.jpg



根っこが出てくるので

11_201611230954375c0.jpg



なんかに使えると思って取っておいたコルクに

3_20161123094200cff.jpg



こんな感じにクランプっぽく活着させたいと思い

2_201611230941598b3.jpg



固定する方法を考えた



瞬間接着剤で着ける方法もあるけど、根っこで着いて欲しいので却下


麻紐で縛るのも難しいし



て考えること約1分40秒。。。



針金枠に収める方法を思いついた!!



ということでそこらへんにあった針金の切れ端を

4_20161123094201726.jpg


輪っかにして

5_2016112309420373b.jpg


コルクに穴を開け
6_20161123094217aca.jpg



差し込んで枠を作った

7_201611230942186ae.jpg



ここにチランジアを押しくら饅頭~♪

8_2016112309422001a.jpg



こうすればチランジア本体を傷めずストレスなく固定できるのね~



原産地でも親株から外れたチランジアが金網なんかに引っかかってそのまま群生してるって聞いたことあるし



なかなかええ固定方法やね

9_20161123094221fc1.jpg



まだまだ置けるスペースありそうや~♪

10_20161123094222bc6.jpg




 「コルクとの相性良いよねぇ」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

0円で遊ぶぞっ!!

昨日は朝から庭の藤を剪定して

1_20161122110317496.jpg




何となく捨てるのがもったいない蔓を集めて

2_201611221103186d9.jpg



遊んだった!!




まずはわっかを作って

3_201611221103196f8.jpg




それに蔓を巻きつけて

4_20161122110321552.jpg



リースもええなぁ~



と思ったけど・・・



これに蔓を差し込んで

5_201611221103229fc.jpg



曲げてアーチを作り

6_20161122110342631.jpg



ドーム型みたいなものにしたった

7_201611221103434da.jpg




反対にひっくり返したら



絡み合ってネジネジの蔦を差し込んで

8_2016112211034559f.jpg




持ち手にして

9_201611221103467d3.jpg




麻紐でくくりつけて

10_20161122110348cf6.jpg


籐籠が完成!!

12_201611221107303ff.jpg




なんやけっこうイケてるやん♪



鉢を入れてみたり

14_2016112211073427c.jpg



近所の「国華園」で一個285円やったので買いこんだチランジアを

15_20161122110736507.jpg




アレンジメントしてみたり

13_20161122110734ca2.jpg



材料費0円の籐籠



面白い遊び出来て大満足~♪



 「籠まで編んじゃったんや~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ヒーターを仕込む

このところ比較的暖かい日が続いてるけど



これからはどんどん寒くなって室温も朝方15度を切るはず


パルダリウム1は真冬に制作したので


ヒーターは既に仕込んであって


大体23℃~25℃を維持しているけど



パルダリウム2は5月に作ったので・・・



ヒーターを仕込むの忘れてたん。。。



ちょっと時間があったので



この岩と壁との間に

2_20161121084100b31.jpg



カバーをした100wヒーターを底まで埋め込んで

3_20161121084100de2.jpg
4_201611210841022e7.jpg



サーモスタットも設置

11_201611210851389e5.jpg



ヒーターの上にハイドロボールを投入して

5_20161121084103cf8.jpg
(カメラのホワイトバランスが変わってたの気付かなかった・・・)



水苔を霧吹きで戻し

6_2016112108430384b.jpg



敷き詰めて

7_2016112108430368d.jpg
8_20161121084304673.jpg




ルディシア ディスカラー ブラッドベッセルを移動させて

9_201611210843059af.jpg
10_20161121084306ccc.jpg



完了!!



またまた葉っぱ植えるスペース出来たわぁ~




サーモスタットの設定温度は20℃ぐらいにしてあるん



これで冬場も快適庫内やねぇ~

12_20161121085139d78.jpg




 「ヒーター忘れちゃダメよね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: