やっぱり大掃除はする

この前から気になっていたストック水槽の悲惨な状態・・・

1_20161231091622f15.jpg




別に年末やからと言ってせわしなくなる気もないと思ってたんやけど。。。



やっぱりスッキリしたくって


引っこ抜く

2_20161231091621f01.jpg



引っこ抜く

3_2016123109162266f.jpg


引っこ抜く

4_20161231091622d7c.jpg



やったったぁ!!

5_2016123109162400e.jpg


適当な長さに



切り戻す

6_20161231091652529.jpg


切り戻す

7_20161231091654180.jpg


切り戻す

8_2016123109165541d.jpg



やったったぁ!!

9_201612310916577bf.jpg



ブロックを決めて


植えこむ

10_201612310916585b7.jpg


植えこむ

11_20161231092250117.jpg


植えこむ

12_201612310922514dd.jpg


植えこむ

13_20161231092253a4f.jpg



やったったぁ!!

14_20161231120226f61.jpg



あ~スッキリした



これで心置きなく明日を迎えられるわぁ~





皆様、今年も飽きずに懲りずにブログ記事を読んでいただいて本当にありがとうございます。

来年も色々とやって、記事にしていきますんで、よろしくお願いします。





 「最後はやっぱり大掃除ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

やらなアカンことはやらなアカンねやね

もう今年もあと二日。。。




11月から12月に移る時はあんまり大騒ぎせえへんのに



12月から1月に移る時は何でこんなに気持ちが急かされるんやろね・・・



そんなことを考えながら、ルーティーンワークを粛々と進める30日




「反転色彩水槽」は

1_20161229095438652.jpg




2週間ほどで後景草が水面に達してしまう状態に

2_2016122909543984d.jpg




ガラス面に緑コケも結構出てるので




お掃除して

3_20161229095441fc6.jpg




前景に使ってるロタラ ベトナムHraを


カットして

4_20161229095442fb2.jpg


差し戻し

5_201612290954445d6.jpg




後景草のロタラ コロラタもカットして

6_20161229095456582.jpg




長いのだけ差し戻し

7_20161229095457719.jpg




残ったのを

8_20161229095459b84.jpg




ストック水槽へ

9_201612290955007f2.jpg




今回はカリウムのみの添加で

10_20161229100021870.jpg




水替えをして

11_20161229100023c37.jpg



終了

12_20161229100024ec3.jpg




水槽の状態や水草の成長はその時々で変化するので、それに応じた肥料の選択と施肥量が大事なんやけど




難しいよね



今回はアガシジペアの産卵を促すために給餌の量を増やしているのでそれだけ窒素とリンの含有量が増えたんやと思ったの


なのでカリウムのみの添加


正解かどうかは解らんけど、こんな感じで3年半維持してるんよね~




そして、水替え後はお約束の泡泡泡

13_20161229100026238.jpg




 「水替え後の泡泡って綺麗ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

木曜日のレイアウト水槽・・・来年の課題

毎週木曜日に色々と作業を掲示したり、解説している「ネイチャーダッチ水槽」




先週はこんな感じやったのが

14_201612212209223ca.jpg




今週はこんな感じ

1_20161228104045f63.jpg



一週間ではまだまだトリミングしなくていい感じに肥料分の調整が出来てきたん



そして今年はもうこの水槽に関してやることがないので



来年の課題を



まずは左奥のクリプトコリネコーナー

2_20161228104047892.jpg



もっと密生させて葉の長さも伸ばしたいけど、この長さが限界なら底上げの大工事をしなきゃ。。。




そして


ダッチアクア部分

4_20161228104050b77.jpg




左側のポゴステモン デカネンシスの勢いが弱いので部分施肥して強化



さらにルドウィジア ニードルリーフの密度を上げて



全体的にもう少しひねり感を出したい



右側の流木部分も

3_20161228104049003.jpg



ハイグロフィラ ピンナティフィダを手前の枝2本にうまく絡めて流れを作りたい



とまぁ、まだまだ完成への道程は遠く続くけど・・・




けっこう思った通りになってきてるん




ちょっと角度をずらすと新鮮やわ♪

5_201612281040513c2.jpg




来年も「木曜日のレイアウト水槽」記事、楽しみにしてね~




 「来年も続くのね♪」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

Why not?

アクアリウムでは水草をより美しく育てるため、水中へ二酸化炭素の強制添加ということをやるんが常套化してるけど




ふと思ったん




陸上植物も光合成やってるやん!




はな、何でCo2の強制添加せえへんの?




といことで




朝は30分ほど朝日を浴びるこのベゴニリウムでやってみることに

1_2016122811092468f.jpg



幸いなこと?にここには水草育成用にCo2の5KGボンベがあって

2_20161228110925230.jpg



水の中で使うんちゃうから、ええやんね

3_201612281109275c9.jpg



この2分岐スピコン(排出量を見調整するバルブ)に耐圧チューブを着け

4_201612281109285e2.jpg



Co2吐出口として細いパイプを加工して

5_2016122811093032c.jpg



エアチューブをつないで

6_20161228110947dcf.jpg




ボンベからバブルカウンター(Co2の排出量を可視化する装置)までのチューブの長さを決めてカット

7_20161228110948263.jpg




この泡で1滴/秒という排出量を計るん

8_2016122811095061e.jpg



全体のシステムはこんな感じ

9_20161228110951902.jpg



このパイプの先から1滴/2秒の割合でCo2が添加されることに

11_20161228111838b2c.jpg




さぁ果たしてどうなるんやろね

10_20161228110953d18.jpg



陸上でCo2添加は多分そんなにみんなやってないと思うけど



成長に好影響が出るようやったらアクアリウムのようにオーソドックスなシステムになるかもね


 「陸上でCO2添加は思いつかなかったわ」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

いたちごっこに疲れたん

狐とのいたちごっこが続く「こっとん大滝水槽」

1_2016122716590494b.jpg



相変わらず狐チームが優勢なん。。。

4_20161227165908bd0.jpg



それでも頑張って

7_20161227165924bfd.jpg




引き抜かれたのを植え戻す

8_2016122716592653d.jpg




びふぉ~

2_20161227165905bfc.jpg

あふたぁ~
12_201612271703060bc.jpg



この戦い、まだまだ続きそうなんで



敵の戦力を削いだった

9_201612271659277c4.jpg




サイアミ隊長は次の戦場へ

10_20161227165929edf.jpg



これで僕の優勢間違いなしやね~♪

11_20161227170304125.jpg





 「サイアミさん。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

やってることは水草と同じ

自宅パルダリウム1のベゴニアコーナー

1_20161226113514440.jpg




SKF(スカフ)産ポリロエンシスとファギフォリアがやたら大きくなってきたので




ポリロエンシスの茎の根元をカット

2_20161226113515832.jpg




けっこう根っこが出てるね

3_20161226113517270.jpg




下葉をカットして

4_20161226113518f4c.jpg




水苔でくるんで

5_20161226113520651.jpg



パルダリウム2へ

6_20161226113540d89.jpg



ここやと大きく伸びてもレイアウトのバランスを崩しにくいのん

7_201612261135423eb.jpg




ファギフォリアもカットして

8_20161226113543882.jpg




仕事場に持ってきて

10_20161226113546b3a.jpg



ベゴニリウムに




U字工事

11_20161226114054afe.jpg




壁を這わすたくらみなん

12_2016122611405545c.jpg




そうなんよ、U字工事できるようハイグロロンを碧面に埋没させたんよ





壁面をツタのように覆いたいんよね~

13_201612261140576e6.jpg




あ、もちろんカットした下葉は葉挿しして増産するん




やってることって水草の「カット&挿し戻し」と同じことやね


ポリロエンシスも葉っぱ一枚から現在6株に



ベゴニアって案外簡単に増えるのんよね




葉っぱを楽しめるし、増やすのも楽しめるし、ええ植物やわ~




 「簡単に増やせるんやね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

「子はかすがい」って言うけど

世間ではクリスマスイブで大盛り上がりの中


敬虔な臨済宗の信者である僕は


クリスマスイベントのお仕事でひと稼ぎしてたん



なんでもイベントにして楽しむ日本人のおかげで助かったわぁ~




そして昨日記事にした「無換水生物濾過水槽」では

1_201612250806218ee.jpg



アピストグラマ パンドリーニの稚魚が浮上してたん

2_20161225080622afe.jpg



まだヨークサックが少し残ってる

10_20161225080650a7d.jpg



アピストは一般的に稚魚が孵化するとメスが鬼嫁になって



オスを攻撃しまくる事がよくあるんやけど



このペアは仲が良くって夫婦で子育てするん

3_2016122508062235c.jpg



その関係がうまくいってる理由の一つに



前に生まれた稚魚を隔離飼育している事が

4_20161225080624a1a.jpg




この稚魚に対してペアは我が子ということを忘れて外敵とみなし

5_20161225080626707.jpg




一致団結して子を護る行動に出て



結果的に仲が良いということに


まさに「子はかすがい」やね~



そしてブラインをやる瞬間は


いつ見ても微笑ましい

6_2016122508064449c.jpg



稚魚のおなかはブラインでオレンジになって

7_20161225080645412.jpg



ぱんぽこりん~

8_20161225080647b76.jpg




今回の浮上した稚魚たちは夫婦の子育てに任してみるつもり

9_20161225080648f9a.jpg




 「『かすがい』って確かにそうやけどなんか違う」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

糸ぉ~巻き巻きぃ

ストック水槽を整理して保管してあったミクロソリウムの小株



ちょっと時間があったので



出してきて

1_201612231158244ca.jpg



糸ぉ~巻き巻きぃ~♪

2_20161223115826b82.jpg

糸ぉ~巻き巻きぃ~♪
3_20161223115827a9c.jpg




ウエンディローブも枯葉に着いてる小株を外して

4_20161223115829bcd.jpg




こんなに採れた

5_20161223115830e36.jpg



糸ぉ~巻き巻きぃ~♪

6_201612231158431fd.jpg


糸ぉ~巻き巻きぃ~♪

7_20161223115845e02.jpg




ナローKも

8_20161223115846889.jpg


糸ぉ~巻き巻きぃ~♪

9_20161223115848233.jpg




これらの小株を

10_2016122311584926f.jpg




12月に入って無換水記録を三年目に更新中の


「無換水生物濾過水槽」へ

11_2016122312043786c.jpg



この水槽は、ミクロソリウムの成長が抜群に良い水槽で



この前入れたウエンディローブも



一気に爆殖

12_20161223120438f39.jpg



今回新しく投入してこんな感じで収まった

13_20161223120440d2d.jpg



全体的に緑が鮮やかな水槽になったんよ~

14_20161223120441c84.jpg


このまま水替えせずどこまで維持できるんかチャレンジしてみるつもりやけど・・・



多分大きく崩壊はしないと思う。。。



相変わらず仲の良いパンドリーニ夫妻も満足?

15_201612231204435d4.jpg




 「ミクロソリウム、緑が綺麗ね~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

「翼竜」がやってきた!!

この前オークションで落札したベゴニアが



昨日届いた!

1_20161221224304e2d.jpg



中身は


こんなん

2_20161221224304f94.jpg



これってこの本の表紙になってるん

12_201612212243524f6.jpg



その葉姿から「翼竜」って呼ばれてるらしい




Begonia amphioxus(ベゴニア アンフィオキサス)

3_20161221224305242.jpg


ずっと探してたんが手に入ったぁ~!!



で、じっくり見てみると



葉柄が折れとる。。。

4_20161221224306190.jpg



こういう時は




カァ~ット!

5_20161221224307260.jpg



ベゴニリウムへ植えるため

6_20161221224329af3.jpg



クロロスティクタを移動して

7_20161221224331ab2.jpg




センターに植えたった

8_20161221224332964.jpg



やっぱりかっこええなぁ~

11_20161221224335cfa.jpg



カットした葉っぱはもちろん葉挿して

9_20161221224334b2a.jpg



増殖を企む



これでベゴニリウムには9種のベゴニアが収まったん!

10_20161221224351166.jpg



もう・・・



増えへんと・・・思う。。。



 「いやいや、増えるやろ。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

木曜日のレイアウト水槽・・・ダッチ部分の微妙な位置移動

毎週木曜日に色々と作業を掲示したり、解説している「ネイチャーダッチ水槽」




2週間前はこんな感じやったのが

12_201612081215291a8.jpg



今週はこうなってた

1_20161221110206615.jpg




今日の作業は



ダッチアクア部分のちょっとした変更



まず流木前のクリプトコリネを引っこ抜いて

3_20161221110209afe.jpg



根っこをまとめて

4_20161221110210a00.jpg



右奥のクリプトゾーンへ移植

5_20161221110212053.jpg




空いたスペースに

6_20161221110223502.jpg



ベトナムゴマノハグサの左端を数本引っこ抜いて

7_2016122111022595c.jpg



植え込み

8_20161221110226f4a.jpg



またまた空いたスペースに

9_201612211102283d6.jpg



ミリオフィラムをカットして

10_2016122111022934c.jpg



植え込み

11_2016122111071502b.jpg



ルドウィジアspスーパーレッドの流れもちょっと変える

12_201612211107164da.jpg
13_20161221110717b5b.jpg



こんな風にスペースのトコロテン方式移動で



ダッチアクア部分を少し変えたった



びふぉ~
2_20161221110208509.jpg

あふたぁ~
15_20161221220922b23.jpg



全体はこんな感じ

14_201612212209223ca.jpg



これからもちょっとずつ変化させていって楽しむのん




 「移動もできるのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: