有茎草レイアウト、これはこれでええと思うけど。。。

「反転色彩水槽」は

1_201701311107225f7.jpg


絶好調で

4_20170131110726afd.jpg



トリミングした方がええねんけど



めんどくさ…



と思いつつ




このインクリナータ、めっちゃ赤うなっとる!!

2_20170131110724286.jpg




グロッソ、縦伸びして哀愁を漂わせとる・・・

5_201701311107272f9.jpg



アピスト、恋に燃えとるなぁ~

3_20170131110724ba7.jpg



・・・って眺めてるだけで



時間経ったし・・・



明日しよ。。。





 「観賞が目的やもんね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

休みの朝は早起きしてしまう

昨日は久しぶりの完全オフ日


なんで休みの日に限って早起きしてしまうんやろね?


ま、その方がいっぱい遊べるからええけどね。



そ~いうわけで、朝早くから自宅ウエルカム水槽のレイアウトをちょっと変えて遊んだ



このレイアウト、特に気に入ったわけでもないんよね。

1_201701300732317c3.jpg



なんちゅ~か、リズムが悪いっちゅ~か、ワクワクせえへんっちゅ~か。。。



とりあえずアヌビアス活着流木を出して

2_2017013007323044b.jpg



レイアウトをいじって

3_20170130073231a58.jpg




アヌビアスも着け直して

4_20170130073232dec.jpg



少しはおもろいレイアウトに

5_20170130073233a91.jpg



アヌビアスとコンゴテトラがメインのアフリカンな水槽は

8_20170130073251de2.jpg


川の渕に流れ着いて重なった流木の感じを



ちょっとは表せたんかなぁ・・・

6_20170130073248a20.jpg



枝トンネルの先をなんとか考えんとあかんけど・・・

7_20170130073249913.jpg



コンゴテトラは気に入ってるみたいよね♪

9_20170130082408f36.jpg




しかし、アヌビアスの成長は遅いなぁ。。。




 「休日に早起きって子供かぁ?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

またまたオークションで

つい・・・

暇やったので


落してしまった。。。

1_20170128104446de6.jpg



だって・・・お得な出物やったんやもん・・・




Begonia amphioxus(ベゴニア アンフィオキサス)

2_20170128104447fd7.jpg




今回のは結構枝別れしていて、サイズもぴったり!!



早速水苔で包んで

3_20170128104449aa8.jpg




ベゴニリウムへ

4_20170128104451fbf.jpg

植え込む

5_20170128104452205.jpg


やっぱりカッコええわぁ~

11_201701281049277ed.jpg


流木を戻して



ええかんじやわぁ~

6_20170128104502f6d.jpg



ネグロセンシスもどんどん殖えて

7_201701281045035ea.jpg



こんなちっこい葉っぱも出てる

9_20170128104506fc5.jpg



ウオーターローンも咲いてる


8_201701281045054e7.jpg





これで多分追加はないと思うけど

10_20170128104508e18.jpg



昨日LINEで危ないベゴニア情報を得てしまったんよね。。。




自制が効かない。。。



 「ビョーキやね。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

モンテカルロ、水中から水上、そしてまた水中へ

ベゴニリウムのモンテカルロ



水中で育成していたのを水上で増やして

6_20161126170324ce3.jpg



去年の11月末に植えこんだのが

9_201611261703298a1.jpg



2ヶ月経ってこんな感じになって

1_20170127180456cfb.jpg



もこもこになった

2_201701271804578ff.jpg



こんな簡単にもこもこになるんからみんなミスト式で使うんやね



ま、僕はミスト式はしないけど・・・



このもこもこにハサミを入れ

3_20170127180458c76.jpg



カットして

4_20170127180500f60.jpg

5_2017012718050166c.jpg



この前創った基本的レイアウト水槽のモンテカルロゾーンへ

12_20170127180842f14.jpg


一本ずつつまんで

8_20170127180519aaf.jpg



植え足したった

9_20170127180521f6a.jpg
10_20170127180522fc1.jpg


全く育ってなかったわけやないけど、これで絨毯化を加速したいのよ

11_20170127180840cdd.jpg



基本的レイアウト水槽の全景はこんな感じで

7_20170127181316a84.jpg




後景がエライ延びるからカットしたったんよね

6_20170127181314eed.jpg




 「あれ?昨日の記事と・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ウオーターローン、水中から水上、そしてまた水中へ

パルダリウム2のウオーターローン


水中で育成していたのを水上で増やして

1_20160506100520178.jpg




去年の5月の立ち上げ時に植え込んだのが

2_2016050610052124b.jpg




8ヶ月経って、こんな感じに拡がって

1_201701251147130e8.jpg

ふわふわ絨毯になった

2_20170125114715f0c.jpg



絨毯にはなったけど、結構時間がかかってこれじゃレイコン用ミスト式には使えんよね。。。。



ま、僕はミスト式はしないけど・・・




この絨毯の端っこに



ハサミで切れ目を入れ

3_201701251147160e6.jpg



引っぺがし

4_20170125114717e57.jpg

6_201701251147304f6.jpg



仕事場にある「こっとん大滝水槽」のウオーターロン地帯へ

5_20170125114719f46.jpg



ブロックに切って

7_20170125114731638.jpg



植え足したった

8_20170125114733bc5.jpg
9_20170125114735515.jpg


全く育ってなかったわけやないけど、これで絨毯化を加速したいのよ

10_2017012511473647e.jpg


これってミスト式の変化形?

・・・っていうことやないかぁ。。。


ま、とにかく

絨毯化は加速出来るやろね~


こっとん大滝水槽の全景はこんな感じで

11_20170125115522e8e.jpg



滝部分は順調なんよね

12_20170125115524e73.jpg




 「ウオーターロンは結構時間がかかるのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ





木曜日のレイアウト水槽・・・アオミドロ襲来

今週は特に何もする予定のなかった「ネイチャーダッチ水槽」

7_20170126102002dad.jpg



今朝観たら

8_20170126102003d85.jpg


なんか靄ってる。。。

5_20170126101949d32.jpg



「アオミドロ」さん御一行がぁ!!

6_20170126102000995.jpg



ここんとこ、全く発生してなかったのに。。。



水温の関係かなぁ~




そこでストック水槽で教育期間中のサイアミ新兵を派遣することに

2_201701261019445b3.jpg



教官もついでに部隊長として出向してもらって



実戦訓練を



サイアミーズフライングフォックスは黒髭コケなんかを好んで食べるから



良く水槽のコケ対策要員として使われるけど




実は「アオミドロ」も「藍藻」も食べるようになるんよ



ショップからきたばっかりの個体はさすがにすんなりそれらを食べないので



教育する必要があるん


一度それらを食べるようになったらその味を覚えて若い個体も特殊部隊に配属できるんよ




ということで今回は



指導教官を部隊長に新兵2名を点滴方式で水合わせして派遣



当然使う器具は点滴グッズ

1_2017012610194311f.jpg


これをカットして使うん

4_201701261019477da.jpg



これって点滴の速度を調節できるから便利なんよね

3_2017012610194698c.jpg



いざ!出撃!!

9_20170126102005510.jpg



頼んだでぇ~~~

10_201701261020067a0.jpg




 「頑張れぇ~!!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


ダイソーのセローム

仕事場の窓辺は朝のうちは柔らかな陽が差し込んで



とっても暖かな感じ

1_20170125093914648.jpg

4_20170125093919eb6.jpg




多分15年ぐらい前に買ったダイソーの100円セローム



鉢を大きくしていってたら




結構育った

2_20170125093916009.jpg




茎も太くなって気根が伸びまくり

5_20170125093920666.jpg




また新しく気根が出てる!

7_2017012509483874c.jpg



古い葉が落ちた後は目玉模様に

6_20170125094837783.jpg




そろそろ鉢を大きくしなきゃね~

3_201701250939170c3.jpg




 「百目妖怪みたい」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

自宅カウンター水槽のレイアウト変更・・・修正編

一昨日は恒例の京都でのお仕事



またまたお仕事の前に「wasabi」さんへ行ってきた。



店長さんと「自宅カウンター水槽」についてあれこれ相談した結果


左側はやや明るめな方が良いということで

1_20170124100240290.jpg



拡がり始めていたモンテカルロを引っこ抜いて

7_201701241002595b2.jpg




ミクロソリウム活着流木を取り出し

3_20170124100242b48.jpg


整形して

4_20170124100244022.jpg



据え直し

5_201701241002453c9.jpg



仕事場でトリミングしたロタラsp ベトナムHraを植え込み

8_20170124100300621.jpg



こんな感じに

9_20170124100302a6d.jpg




後景のロタラ コロラタもトリミングして

10_20170124100303efd.jpg

差し戻して置いた

11_20170124101025f05.jpg


植え込みから2週間経って


アマゾンソードは水中葉を展開しだして

12_20170124101026f9d.jpg


モンテカルロも流木を這いだし

14_20170124101029268.jpg



今後は中央の有茎ゾーンを整えていかなあかんね

16_2017012410124362b.jpg


wasabiさんに相談した結果





完成イメージが観定まった!



やっぱりプロに相談すべきやね~


「wasabi」さん、いつもありがと~♪




 「ちょっとの事で変わるのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

パルダリウムは花も楽しめる

パルダリウムでは一年を通じて何かしらの花が咲いてるん



春にはミヤマムギランとナゴランが

1_2016040909424484d.jpg


ミヤマムギラン

2_201604090942456ab.jpg


ナゴラン

3_20160409094247fd4.jpg



年中咲いてるオーストラリアンドワーフヒドロコティレ

4_2016072913080284c.jpg



夏と秋にはファレノプシス フロリパンダが

6_20161111101312ebb.jpg




さらに今は



パルダリウム2でルディシアの花が

11_20170120152027618.jpg
10_20170120152026635.jpg


パルダリウム1でもウオーターローンの花がどんどん咲いてる

12_20170120152029df3.jpg
13_20170120152030888.jpg



こんなふうに色んな花が見れるのもパルダリウムの楽しみの一つやね。





 「可愛い花がいっぱいね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

アクアピッチャー、作ったった

「アクアピッチャー」って何?


って思ったあなた!



「水中の投手」じゃないんよ


「西洋風の水差し」に水草を植えた、本来の役目を全く果たさないもんなんよ



うちにはこういうもんが長年キャビネットに眠っていて

1_20170121125320426.jpg



ほとんど使わないから


「いっそ遊んじゃえ」という軽ぅ~い気持ちで



アマゾニアを入れて

3_2017012112532208e.jpg



水を入れたら

4_201701211253241d9.jpg



仕事場からもって帰ってきたストック水槽の水草を

2_20170121125321a87.jpg



植え込み

5_201701211253250f5.jpg


植え込み

6_20170121125343d49.jpg


植え込む

7_20170121125345476.jpg



あっけなく完成!!

8_201701211253469c0.jpg



これをパルダリウム2の横に置いたった

9_2017012112534871f.jpg



こういう少量の容器では水換え時にほかの水槽からの水を使えば濾過器なんか要らないのよね



お魚だってテトラクラスなら2、3匹は飼えるけど



蓋を出来ないから水草だけ



水草だけなら水を汚すことはぐっと減るから足し水だけで管理できるかもね。




どう?

12_20170121224948d0e.jpg



簡単に作れるから、キャビネットにこんなの眠ってないか確かめてみてね

10_201701211253493cd.jpg




綺麗やわぁ~

11_201701211257455c2.jpg
13_20170121224950c0f.jpg



 「トリミングが大変そう」って思った、通な方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: