水草水槽での累代飼育

反転色彩水槽のアガシジF2ペアは現在F3を子育て中

10_2017021311492878d.jpg



このペアで4代目になるんやけど




ルーツは2013年の春、この東南アジアブリードのオスから始まったん



若魚の時はやっぱりあどけなさがあるね

2_2017022409581709c.jpg



成魚になってヒレに銀の縁取りが出てきた

1_2017022409581680f.jpg


一番綺麗な時

3_20170224095819c8e.jpg



そしてめでたくF1が成長し

6_2016010815002004c.jpg
5_20150822113304a98.jpg


F2を子育てして

2_20150822113300acc.jpg





現在はこのF2ペアが

6_20170119160246250.jpg
3_201701191552590e5.jpg



ひと腹目のF3稚魚を子育て中




ブラインをやる時は


スポイトの下で待機して

5_2017022410202178d.jpg



親子そろって喰らいまくる

6_20170224102022c08.jpg



このまま無事育って


この子たちがどんな風に成長するのかが今後の楽しみ




頑張れっ!!




 「4代目かぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ




また増やしたん・・・

えへへ



昨日前フリしたのは




こんなことがあったんで

1_20170223153947e11.jpg



お迎え準備したん




そして今日届いたのが



さすがプロの梱包で

2_2017022315261714e.jpg


全くベゴニアには傷がつかない

3_2017022315261878f.jpg


素晴らしさ

4_2017022315262096d.jpg



Begonia sp.Aceh sumatera LA1115-01T LA便 線状模様

5_2017022315262147d.jpg



オークションサイトの説明には

「インドネシア スマトラ島北端の地域アチェ州から採取された植物です。
かなり強いビロード葉でテラテラリンになります。と言うか既にテラッテラです。
無地タイプと点々タイプと線状模様タイプを育成しています。出品物は線状タイプの増殖株です。
新葉は明るい黄色のビロードで展開し徐々に褐色ビロードになり銀のキラキラ点々も目立ってきます。」

となってたけど、本当にテラッテラやん



早速昨日準備したベゴニウムの穴へ

6_201702231526237da.jpg

7_201702231526365c7.jpg




すっぽり Insert!!

8_201702231526370ff.jpg



きれいやわぁ~


でもたった一株で印象が全然変わるんよね

びふぉ~
2_201702221540300e2.jpg

あふたぁ~
9_20170223152639bee.jpg



僕はやっぱり水中も水上も密植が好きなんよ


現在12種類!

10_20170223152641c0f.jpg



もう一つ落札したんやけど、その話はまた今度ね~



 「案の定。。。」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


前フリ

これを

1_201702221540296b8.jpg

2か所いじって

こうしたった

2_201702221540300e2.jpg



残ったのは



意味深な穴。。。

3_2017022215403170e.jpg



明日が楽しみぃ~♪


 「やってもうたな・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


お手軽なウオーターローン絨毯のトリミング

パルダリウム2ではウオーターローンの絨毯がかなりの厚みを増してきたので

1_20170221151801613.jpg
2_201702211518037c2.jpg


トリミングをすることに



水上のウオーターロンも水中と同じく「パッチトリミング」をするん



ウオーターローンに深くハサミを入れ

3_20170221151804250.jpg



ソイルごとカット

4_20170221151805b91.jpg



四角形にカットしたら

5_20170221151807bf1.jpg



引き抜く

6_20170221151819acf.jpg



残った穴を

7_20170221151821256.jpg



周りのウオーターローンで埋めてトリミング終了

8_2017022115182253d.jpg



こうしておけば、まるで何事もなかったかのような・・・



この「パッチトリミング」は水中のニューラージパールやグロッソ、ヘアグラス前景なんかの絨毯でも使えるんよ



収穫したウオーターローンは

9_2017022115182317e.jpg



アマゾニアを入れた百均容器に霧吹きをして

10_20170221151825e4d.jpg




植えて

11_20170221152023206.jpg



ラップをかけて

12_20170221152025b14.jpg



窓際で保管

13_20170221152026d8f.jpg



いつか使う時のための



お手軽ウオーターローンのトリミングとストックなんよね~




 「これは簡単」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


はぁるよ、来いっ!

春一番の便りがあちらこちらから届きだしたけど・・・



まだまだお外は真冬なのね~



でも



僕んちのリビングは


寒さを逃れるために



取り入れた熱帯植物で



めっちゃ「トロピカル」

1_20170220190210f9e.jpg



所狭しと色んなものが

2_20170220190211398.jpg



僕の苦手なチランジアも

7_20170220190233ed2.jpg



何とか無事に維持できてる



パルダリウム2の上は

3_20170220190211d28.jpg



セロームを取り込んだ都合で自作籐かごを置いたので

4_20170220190213513.jpg



ひしめく状態・・・



水栽培のハオルチアも

5_201702201902141f9.jpg


新しい葉っぱを展開しだしたん



まぁちょっと不調なバンダとアロカシアもあって

6_20170220190234d40.jpg



暖かくなるまで何とか頑張ってほしいんよ



パルダリウムの中はええ気候なのにね

9_20170220215939b19.jpg
10_20170220215939cf5.jpg


はぁるよ、こいっ!!

8_20170220190233a0d.jpg




 「水やりが大変そう・・・」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


後景に使われる水草をあえて前中景に

トリミングした水草をストックしている水槽


なんとなく観たら(普段見向きしない…)


結構ええ感じやん♪

1_20170219095409bc8.jpg



ルドウィジア・ニードルリーフはまっすぐに伸びない「困ったちゃん」なんやけど・・・


早速引っこ抜いて



自宅カウンター水槽の有茎ゾーンへ



今植えてるロタラ「福建省」を引っこ抜き

3_20170219095411d03.jpg


ロタラ・コロラタも一部分引っこ抜き

4_20170219095412bb2.jpg



足しソイルをして

5_20170219095414ada.jpg



植え込む

6_201702190954353e7.jpg
7_201702190954377f8.jpg


こうなったん

びふぉ~
2_20170219095410075.jpg

あふたぁ~
8_2017021910043679a.jpg



このせせこましいところにぎゅうぎゅう詰めにしておく

10_20170219100437ddb.jpg


前の方を常に低くしておくには結構手間が掛かるけど



ルドウィジア・ニードルリーフの新しい可能性となるかもね

9_20170219100437421.jpg



 「面白そうね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

LOVE&PEACE

アピストグラマ・パンドリーニF2稚魚もだんだんと大きくなってきた「底流動生物濾過水槽」

1_201702181154089ea.jpg



稚魚の遊泳力も強くなりあちらこちらに散らばるん

6_201702181154100e2.jpg



他の稚魚からはぐれるのも続出

8_20170218115413ea5.jpg



そんな迷子をおとーさんは


口の中に収容して



連れ戻す役割を・・・

7_20170218115412c33.jpg



こんな風にペアで愛情いっぱいに育児をする様子を観れるのが一番嬉しいよね~



ブラインシュリンプを投入したら

2_20170218120008a32.jpg




親子そろって貪り喰らう

3_20170218120010786.jpg




お腹いっぱいになったら母親の周りで水槽内を遊泳って・・・

4_20170218120011628.jpg



平和やなぁ~




 「癒されるわぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

なんか凄い光沢やわぁ~

この前アクアテーラーズに行った時に


ヤドクガエルの販売ケージに植えられたベゴニアを無理言って分けてもらってん


連れて帰ったのが



レックスベゴニア(品種不明)

1_20170217101713723.jpg



いわゆる園芸品種と思うねんねけど

2_20170217101714e98.jpg



葉っぱの光沢が凄いのん

3_20170217101716d66.jpg




2株に分けて



大きい方はパルダリウム2で養生

4_2017021710171746d.jpg



暖かくなったらケージから出しで常湿で育てるつもりなん



小さい方は仕事場の

5_20170217101719c89.jpg



ベゴニウムへ

6_20170217101742640.jpg



植えこんだった

7_20170217101744c98.jpg



やっぱり葉っぱの質感と光沢が凄いわぁ!!

8_20170217101745054.jpg



他のベゴニアと雰囲気がやや違うけどまぁ面白いんとちゃうかなぁ?

11_20170217101748b06.jpg


あ、コレクションケースに入れといた葉挿しのピンクドットは

9_20170217101747f77.jpg




4つも芽が出てた!!

10_2017021710552583e.jpg


最初に買った1株が1年ほどで20株以上に増えたん



簡単に増えるものなのね~






 「ベゴニアって色んなのんあるのね」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ





GEXさん、ありがと~

この前ブログ村でアクア街道さんの記事に



「ジェックスがまた回収だってさ」というタイトルの記事がアップされてたんよね



その記事に出てたのはクーラーのリコール(HPサイトはこちらhttp://www.gex-fp.co.jp/safety/cooler_gxc.html?ref=http%3A%2F%2Fwww.gex-fp.co.jp%2Fsafety%2Ftop.html


そういえば・・・って思って



玄関のウエルカム水槽の横にあったのは

1_201702161018030eb.jpg



対象製品やった!!

2_20170216101804928.jpg



このクーラー、5年ほど前にオークションで落した2モデル前の格安中古品やってんけど・・・





早速連絡を取ったら




翌日に梱包資材が届いた!!

3_20170216101805fcd.jpg
4_20170216101807faf.jpg



早速クーラーを取り外して

5_20170216101808538.jpg




梱包して送ったら


6_20170216101822ca9.jpg





一昨日の夜



こんなんが届いた

7_201702161018242e6.jpg


これってもしかして。。。



現行機種やん!!(当り前か・・・)

8_20170216101825729.jpg



GEXさん、ありがと~!!


アクア街道さんも、ありがと~!!!



なんかめっちゃ得した気分♪




 「『金の斧、銀の斧』?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

育成は簡単なのにレイアウトに使いにくい水草

「岩組+流木+水草の基本的な水槽」ということで創った水槽


名前が長いので「ベーシックレイアウト水槽」と呼ぶことに

1_20170215110820147.jpg



ここで使っているアンブリア


成長がめっちゃ早くて、丈夫な水草なんやけど



節間が間延びしやすくてどうにもレイアウトしにくい水草なんよ

2_20170215110821542.jpg



上から観ると、とっても綺麗なんやけどね。。。

3_20170215110822c92.jpg



こういう水草はとにかく密度を上げるしかない



と、いうことで流木を移動させて作業しやすいようにして

4_20170215110824e73.jpg



右側のを引っこ抜いて

5_2017021511082531e.jpg



植えなおす

6_20170215110901c21.jpg




こうして密にしていくことで間延びした節の姿をごまかそうという魂胆

15_20170216100025c80.jpg



空いたスペースには

反転色彩水槽でカットしたロタラ・コロラタを植えといた

11_20170215110904fed.jpg


この水槽は流木の下や岩の下にスペースがいっぱいあるので



パンドリーニ幼魚の姿を面白い角度で眺められるん

13_20170215110906c79.jpg


幼魚と言ってももう殆ど成魚なんやけどね

12_20170215110905014.jpg


反転する時のパステルカラーがたまらんわぁ~

14_20170215111547017.jpg


まだまだもっとアンブリアの密度を上げないとね。。。

16_20170216100026a1c.jpg




 「ビオトープ向けかも?」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: