今年の夏は静岡が熱い!!

今年の8月5日は

TAF主催の「そうだ!! 静岡、行こう」という大規模なオフ会が企画されてるん

詳しい内容はこちら→ そうだ!静岡、行こう。。。

日時:2017年8月5日(土) 14:00~(夕方から二次会、三次会・・・予定あり)
場所:静岡市内
内容:水槽他のある部屋フォトコンテスト、BINGO大会等々・・・
参加費:極力経費を掛けない方向で。(参加人数により変動します)

僕も仕事が入りそうな雰囲気の中、ハラハラしながらいまのところ参加する予定なん

関西では「AQUA GEEKS WEST」というアクアや葉っぱな仲間の会に所属していて、

吞み会やったり、フィールドに出て吞み会やったり、合宿やって吞み会やったりしてるんやけど

何年か前に全国規模の「日本水草水槽倶楽部」というLINEのグループで総会と称してオフ会をやったきり

全国の仲間が一同に会うことはめったにないんよね

なのでこの8月のイベントはめっちゃ楽しみやねん


問題は・・・

この時期、音楽のお仕事が多いってこと。。。


頼むから・・・・


オファー来んといて~



  「参加してみよかな~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


常湿化してみる

2月にベゴニア ネグロセンシスのドーム仕立てにしたものは

9_20170225175051883.jpg




3ヶ月ほど経って



結構大きくなったので

1_20170529145301df0.jpg



ドームから出し

2_20170529145302083.jpg



素焼き鉢を用意して

4_2017052914530598c.jpg



ハイドロボールをちょっと入れ

5_201705291454323f5.jpg



観葉植物の土で

6_20170529145318f2c.jpg




植木鉢仕立てに

7_2017052914532032c.jpg




移植完了

9_20170529145322a3e.jpg



窓際に置いて常湿化させることに

8_2017052914532272b.jpg




空いたドームがもったいないので



新たに葉挿しして、芽吹いたのを

10_20170529145324f82.jpg



ドームに入れたった

11_20170529150130544.jpg



これもまた大きくなったらなんかして遊ぼぉ~っと♪




  「常湿化ってうまくいくの?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

じっくりと取り組める楽しさ

大阪ミナミのライブハウスでお仕事してたん

2_20170528085553fea.jpg



僕のコックピット

1_20170528085553782.jpg



ここのライブハウスでは週三回ぐらいお仕事してるん



もらったギャラは葉っぱに変わるん



そんな楽しいお仕事をした翌朝、京都へお仕事に行く前に



今年は出さなかったレイコン作品をじっくりとお手入れ



こういうもっさりしたのを

3_2017052808555436e.jpg
5_201705280855572a5.jpg
7_201705280856167b8.jpg


カットして差し戻しておくん

4_20170528085556fe3.jpg
6_20170528085615200.jpg
8_20170528085618d12.jpg



一年かけてじっくり作りこんでもいいし


撮影し頃の時にいつでも撮影したらいいし


なんか余裕を持って楽しんで取り組める感じ♪


こういう感じでレイコン水槽に向き合うことって忘れてた気がする。。。



間に合わなかって寧ろ良かったかなぁ~



  「 楽しむのが大事なんよね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ご機嫌チランジア

自宅パルダリウム2はチランジアメインとなって

1_20170527112707829.jpg




難しい水遣りの必要から解放され



状態よく育ってるん

2_20170527112709231.jpg




根っこを出して活着したのも出てきて

7_20170527112729ac0.jpg




このまま育てて行けるかもってひと安心してるん



蔦もどんどん這い上がってきてるし

4_20170527112712387.jpg



ホマも赤いビロードの新芽を展開

8_20170527112730305.jpg




ルディシアも脇芽を出したし

5_20170527112713a89.jpg




順調なんやけど・・・




マコデスさんだけが・・・



暑さでバテ気味。。。

6_201705271127275cc.jpg




空気の流れをちょっと変えんとアカンかなぁ。。。




  「 マコデスさん心配ね・・・」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

世界水草レイアウトコンテスト

僕は水草が好きなんよ

4_20170526095147d57.jpg



そして水草水槽に泳ぐお魚が好きなんよ


だから「世界水草レイアウトコンテスト」というコンテストは<水草をいかにうまくレイアウトして魚を引き立たせるか>というようなコンテストだと思って今まで参加してきたんよ

この考えは今の主流レイアウトとかけ離れている気がするけど・・・

5_20170526095459147.jpg



今年もそれを目指して創ってきたんやけど


どうにも納得がいくような感じじゃないのよ・・・

1_20170526095142f92.jpg



誤魔化す方法も幾つか知ってはいるけど。。。



そういうんことやないんよね・・・


なので、今年は参加を見送ってこのまま納得いくまで作りこんでみよかなって思い始めたん


お魚も僕が考えてるような状況ではないし


来年まで1年もあるって思ったら


そしたらめっちゃ気が楽になったん


半年そこらで造り上げて撮影に望む技術もないし・・・

3_20170526095145808.jpg


撮影直前に魚を入れて参加するのは・・・


僕はやりたくないんよ


時間をかけたからって良いものが出来るとは限らへんし、そもそも素材造型技術なんて特技ないし。。。


多分今年出そうが来年出そうが今の主流レイアウトからかけ離れたものになるやろけどね~

2_20170526095144438.jpg




あえて宣言しとくわ~


「乞う、ご期待!!」



  「間に合わなかった言い訳?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

「反転色彩水槽」のお手入れ

反転色彩水槽でもルドウィジアsp キューバが水中葉化したので

1_20170525144611168.jpg
2_2017052514461346f.jpg



根元付近にハサミを入れ

3_2017052514461462f.jpg



水中化した部分だけカットして

4_20170525144616889.jpg



下葉を処理して

5_201705251446178dd.jpg



植え直したった

6_20170525144637c9b.jpg



この水草は水中花したてやから、多分もう一段階変化すると思うん

7_20170525144638901.jpg



ここのアピストグラマ・アガシジF3稚魚はすくすく育ってるんよ

8_20170525144639f23.jpg




「DOSHISYA」LEDの効果でどんどん色づいてきたんよね~

9_20170525144641f8d.jpg




これからが楽しみやわぁ~



  「まだまだ変化するの?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

木曜日のレイアウト水槽・・・水上葉から水中葉へさらに増量作戦

2週間前に新しく植え込んだ「ルドウィジアspキューバ」


植え込み時は丸い葉っぱやったのに

10_20170510150043e39.jpg



細い水中葉を展開しだしたん

1_2017052415340374c.jpg



そしてストック水槽に放り込んであった根元付近の茎からは


水中葉の小株があちこちで芽吹いてきたので

2_20170524153405a0a.jpg



取り出して

3_20170524153406bbe.jpg



小株を摘み取り

4_20170524153407606.jpg
5_2017052415340936d.jpg



結構採れた

6_20170524153424e85.jpg



根元付近に植え込んで

7_20170524153425fb1.jpg



増量したった

8_2017052415342721f.jpg



こんな風に地道に増やしていくのも楽しみの一つやねんね



全景はあまりぱっとせんけど・・・

9_20170524153429110.jpg




・・・って良く見たらまた稚魚が孵っとった。。。

10_201705241534300c2.jpg



パンドリーニ、ここにきてからの方が美しくなっとるな~



  「地味に増やしていくのね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

青いテカテカ

かねてから欲しかった青いベゴニアが



ついにやってきた!!

1_20170523161423b28.jpg



Begonia pavonina ベゴニア パボニナ

2_20170523161424da6.jpg



蛍光灯の下でも青いテカテカが輝いてる!

3_20170523161426861.jpg


暗い所で育てると真っ青になるらしい



このベゴニアを育てるためにテラスを造ったのよ




テラう下にスペースを開けて

4_20170523161427f08.jpg



植え込む

5_2017052316142935b.jpg



こんなに暗くても良いんやろか・・・?

6_20170523161513f1b.jpg



引いて見るとわずかに明かりが差し込んでる程度

7_20170523161514fd8.jpg



フラッシュ撮影では

8_20170523161516f6b.jpg




確かに青い!!

9_20170523161517ccf.jpg




全景の中では・・・



あんまり目立たん。。。

10_201705231615192d3.jpg



もっと増やしちゃるでぇ!!



  「ベゴニアって色々あるのね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

嬉しい出来事

一昨日、滋賀県のお仕事から帰ってきたら


アクアテイラーズさんから電話が


「パルダリウムコンテストの賞品があるので、送るか、来店時にお渡しします」とのこと


昨日はお仕事もなかったので


引取りに行ってきたん

1_201705221646477f4.jpg


入選の賞品とアクアテイラーズ賞の賞品がもらえたんよ~



まさかの豪華さ!!

2_201705221646472ae.jpg


入賞商品はスドーの「レプティリウムM」とコトブキFRAT LED600!!

3_20170522164649a6b.jpg


「アクアテイラーズ賞」の賞品は

Rain Forest パルダリウムケージプロ PCP3045
EpiwebパネルとHygrolon、ピン3種

4_201705221646494b9.jpg



こ、困ったな~♪
またパルダリウムを立ち上げなあかんやん♪


来年も開催するようなので


(景品狙いで)


絶対出品するぞっ!



  「困ってるようには思えないよ」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。



お仕事してた話

土曜日と日曜日は滋賀県の古民家で行われた音楽フェスへ


いいお天気が続きそうなので


愛車とともに

1_20170521211048fd6.jpg




仕事とは言え遊びの要素もなきゃね・・・



で、会場となったのは昭和7年に建てられた蔵のある古民家

4_20170521211050130.jpg
6_201705212110537ac.jpg
5_20170521211052ff5.jpg


玄関からの風情がとても昭和チックやった

7_20170521211131379.jpg
8_201705212111337b7.jpg


庭もとっても大きくって
(この4倍はあったけど写しきれなかった・・・)

2_201705212110504ae.jpg


ステージは蔵の扉前

10_201705212111366ef.jpg


こんな古民家での音楽フェスは初めてやったん




しかし使った機材が最新式デジタル。。。という・・・

13_20170521211922283.jpg


もちろんステージはご機嫌な演奏で

3_20170521211814e93.jpg
11_20170521211815165.jpg


庭のアマガエルも聴き入ってたとさ

12_2017052121181684a.jpg




で、帰ってきたら、嬉しい連絡が携帯に・・・


その話は明日ね~



  「ちゃんとお仕事してるんや。。。」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。






プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: