施肥のタイミング

一週間ほど前にお手入れをした反転色彩水槽




ガラス面のコケの状態で水中肥料分の消費具合と水替えの時期を測ってるんやけど



これぐらいの感じが一番良い感じなん

1_2017062912393795a.jpg


一旦綺麗にして

2_20170629123938b4c.jpg





また一週間ほどしてガラス面のコケが薄くなっているようやったら、水替えして液肥を追加するんよ



挿し戻ししたルドウィジアspキューバや

9_20170629123949e3d.jpg


新たに挿したロタラsp福建省も

8_20170629123947cc9.jpg



根っこが張ってきたはずなので



「イニシャルスティック」(イニ棒)を底床に打ち込むことに



基本は草の根元からちょっと離れたところで

3_201706291239401d8.jpg


5cm感覚ぐらいに一本ずつやね

4_20170629123941c6f.jpg




流木を出して

5_20170629123943ccb.jpg



空き地の草の生え際に

6_2017062912394436a.jpg



打ち込んでいくん

7_201706291239468fc.jpg



こうして植えてから新芽がどんどん出だした頃に底床へ肥料を打ち込むとぐんぐん育つんよ



ガラス面のコケで水中の肥料の消費具合を見て、新芽の成長で根っこを想像したら、判りにくい施肥のタイミングも結構判るようになるんよね




新しく植えても根っこが張らなきゃ肥料を入れても効果が出ないし、弱ってしまってからでは遅いのよね・・・




こんな感じの状態の良い時にこそ施肥すべきなんよ~

10_2017062912543784e.jpg




「施肥って難しいよね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


木曜日のレイアウト・・・じわじわ増やす

今週は水草を少し植えたん



まずはパルダリウム3からタイニムファを引っこ抜いて

1_201706281455488d5.jpg



左流木の根元に植えた

2_201706281455490f8.jpg




葉っぱが大きくなったら良いアクセントになる・・・はず

8_20170628145558d38.jpg




そしてストック水槽のロタラ コロラタを

3_20170628145551ea1.jpg



カットして

4_2017062814555211a.jpg



収穫

5_20170628145554e89.jpg



これをセンターの奥に植え込んだ

6_20170628145555616.jpg

7_201706281455574c4.jpg



こんな風に植え込んだのをじわじわ増やしてゆっくりと育てるのも良いよね

9_20170628145604567.jpg




「一気に作らないのか~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

BBで買ったもの

日曜日京都お仕事に行く前に行ったボーダーブレイクで買って



「Dohraku」の店主に持って帰ってて貰ってた植物を引き取ってきたん



買ったのは

Vandachostylis(Van.) Pinky (バンダコスティリス ピンキー)
1_201706271052271fa.jpg



小型のバンダで可愛い花が咲くらしい



これを植物棚の壁に掛けたった

2_20170627105229666.jpg



後ろのコーヒーバッグの絵とかぶって面白くなったと思わん?




そして

Begonia leathermaniae
3_20170627105230f26.jpg



葉っぱの形が変わってて一目で気に入ったん



これをパルダリウム2に植えて

4_20170627105231226.jpg




葉っぱが大きくなりそうなのでここで養生しながら矮小化させるつもりなん

5_20170627105233129.jpg



さらにもう一つ


Begonia listada
6_20170627105234a6f.jpg


ピンクと白い産毛が綺麗やね
7_20170627105235dbb.jpg



これをパルダリウム3のセラジネラを引っこ抜いて穴を穿ち

8_20170627105237415.jpg



植えたった

9_20170627105239e05.jpg


引っこ抜いたセラジネラは壁にひっ着けて

10_201706271052402b3.jpg



ブルーメタリックの葉っぱで覆い尽くして貰うつもり

11_20170627110642c4a.jpg



全体はこんな感じになったるんやけど

12_20170627110644fa2.jpg




もはや何種類のベゴニアが入ってるか判らん。。。

13_2017062711073647f.jpg




「そろそろ飽和状態?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

仕事に行く前にBB

日曜日、京都でのお仕事へ行く前に


途中下車して


ボーダーブレイクというイベントに行ってきたん

本当は土曜日に行ってその後愛好家のみんなと飲み会の予定やってんけど

仕事が入ってしまって行かれへんかってん。。。


日曜日も入り時間によっては厳しかったんやけど、1時間ほど時間が取れたん


会場は11時の開場前というのに長蛇の列・・・

1_201706261826098d9.jpg


入場制限ギリギリで入れたんよ



中はこんな感じで

4_20170626182612930.jpg
5_20170626182614c76.jpg
6_20170626182615e79.jpg


知り合いもたくさんいて

2_2017062618261098b.jpg


植物を見ながら立ち話



そしてこういうシーンがあちこちで

7_20170626182617929.jpg



友達に会えたんが一番の収穫やったわぁ~




このあと京都へ行くので「植物を買っても持ち運べないな」って思ってたら



閃いたん!!

3_20170626182611314.jpg



いつも行く近所の植物屋「DOHRAKU」さんも出店してた!!



なので預けて仕事に行ったった。



戦利品は。。。


「行けて良かったね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

カウンター水槽の復活状況

ヒーター暴走で大ダメージを受けた自宅カウンター水槽


10日ほど経って



生き残り組が復活してきた!!



ロタラ アンナミカやミクランテムムは何事もなかったのように

1_20170625084049c1b.jpg
5_20170625084052036.jpg



ニードルリーフ ルドウィジア も

4_20170625084051901.jpg


ロタラ ベトナムHraも新芽を展開し出して

3_20170625084050f0b.jpg



アマゾンソードもクリナムアクアティカも復活してきたぁ!!

2_20170625084049fc1.jpg



ほんまに一安心やわぁ~


これで立て直すのに意欲が沸いてきたわ。




「良かったね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

amphibious beauty

現在水中と水上で育てている ラゲナンドラ ミーボルディ



水中ではこんな感じ

1_20170624130250218.jpg


そして半水上ではさらに大きくなって

2_20170624130251323.jpg



とっても綺麗な色合いをしてるん



そこでパルダリウム2のラゲナンドラも取り出して

3_20170624130252f10.jpg



芋の部分をカットして

4_20170624130254bb2.jpg



パルダリウム3の水中部に植え足したった

5_20170624130255a04.jpg


芋も植えて

6_20170624130257a27.jpg



新芽が吹くのを期待

7_201706241314550b6.jpg




現在パルダリウム3はどんどん変化中

8_2017062413153355b.jpg



このまま夏を乗り切らなきゃね~



「水陸両用だなんていいね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

水草水槽、楽しんでる?

水草を主体としたアクアリウム




レイアウトして全体の雰囲気を楽しむって言うこともあるけど、水草水槽やねんから



その楽しみは水草の美しい姿を観ることやねんよね。




そんなことのはずやってんけど簡単にはいかへんよね・・・



上手く成長しなかったり、苔生してしまったり、成長しすぎたり・・・



そんなことを経験して、対応策を試行錯誤して何となく上手く育つようになったら

1_20170623120623c99.jpg




本当の意味での水草水槽の楽しみが待ってるん



成長点の美しさや

2_201706231206241d4.jpg


豪華な葉姿や

3_20170623120626e9d.jpg




色の対比の面白さ美しさ

4_20170623120627e90.jpg




色んな葉っぱの形の違い

5_201706231206297ca.jpg




同じような葉っぱでも色の違い

6_20170623120630723.jpg



そんなんを観てたら時間なんてあっという間に過ぎてしまうん



こういう楽しみがあるから、水草水槽はやめられへんねんね



今、色んな事で水草の成長や水槽の状態に悩んでる人も



試行錯誤して楽しんでね。



簡単にあきらめてリセットしたり止めたりだけはしないでほしいって思ってるの。



まぁ、僕に相談してくれても経験上の事しか話されへんけど、それでも力になれるなら気兼ねなく連絡してね。



水草だけじゃなく、魚を育てる楽しみもあるけどね~♪

7_20170623120632b14.jpg





「楽しむために頑張るわぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ひまつぶし

仕事の合間に少し時間があったので



薬瓶にハイドロボールと水苔を入れ

1_20170622101549671.jpg

2_20170622101550f13.jpg



パルダリウム3で育てているセラジネラを

3_201706221015526a1.jpg



適当にカットして

4_201706221015531bc.jpg



植え込んだった

5_201706221015546ac.jpg
6_20170622101556720.jpg



お友達が「セラジネラは光が多いほど青くなるよ」って言ってたので



朝日が当たる窓辺に置いて見た

7_201706221028200a8.jpg




う~ん



はたして青くなるんやろか?

8_201706221028215bb.jpg



という「ひまつぶし」





「ひつまぶし?っておもったぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

木曜日のレイアウト・・・流木移動

ネイチャーダッチ水槽を立て直すために



この状態から

1_20170621103927072.jpg




流木の位置を右に寄せて

2_20170621103929f32.jpg
3_201706211039303c8.jpg



この前整理したストック水槽のバリスネリアを出してきて

4_201706211039324e1.jpg



右奥コーナーに植え込む

5_2017062110393314a.jpg
6_20170621103935b8e.jpg



次にストック水槽から養生していたミクロソリウムナローK着きの流木を入れて

7_20170621103936b44.jpg
8_201706211039387cc.jpg




もう一つ流木を足して

9_2017062110393985c.jpg



ミクロソリウムを挟んでいく

10_20170621103941432.jpg




最後にルドウィジアspキューバを植えなおして

11_20170621111343da1.jpg




今回はここで終了

12_2017062111134531a.jpg



空いたスペースに植える水草は現在増産中なんよ




ところでここのアピストグラマ パンドリーニペアは

13_20170621111347256.jpg



円熟味が増して



かなり美しくなってるん

14_20170621111347bb7.jpg



相変わらず繁殖も盛んやし



リタイアには早かったかな。。。



「ちょっと位置が変わっただけなのに・・・」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

いつも綺麗な水槽

水草水槽がいつも綺麗だったら


小まめに手入れもしたくなる


これはお部屋と同じ



ということでまだまだ綺麗なうちに


ガラス面をお掃除して

2_20170620125353613.jpg



存在感が大きすぎるルドウィジアspキューバをカットして

3_201706201253553b5.jpg




短くして

4_20170620125356820.jpg


差し戻し

5_201706201253584a6.jpg



階段状に整える

6_20170620125359320.jpg



後ろのロタラ コロラタとニードルリーフルドウィジアもカットして

7_20170620125401199.jpg
9_20170620125404a2d.jpg


差し戻し
8_20170620125402479.jpg
10_20170620125405efc.jpg


水換え用の水に液肥を入れ
11_2017062013022672f.jpg
12_20170620130620443.jpg
13_201706201306218d8.jpg



余談やけど、この時の水をパルダリウムの霧吹き用にも取っとくの

14_20170620130230d52.jpg


水替えして終了

びふぉ~
1_201706201253521be.jpg

あふたぁ~
16_20170620130233e21.jpg



こういう状態を常に保っておくと

17_201706201306237af.jpg


モチベーションを高く維持できるんよね~



「解ってるけど。。。」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: