夏が来た!! ビカクシダがエライことに。。。

連日30℃超えで、夕立のような雨が降るようになってきたら


夏が来たぁ~!!

10_20170716074344111.jpg



庭では

1_201707160743327b2.jpg



フウランが咲き

2_20170716074333560.jpg



冬の間に葉っぱがすべて落ち、アカンかなって思ってたアローカシア・アマゾニカも復活した

3_20170716074333077.jpg



そしてビカクシダ・マザーポットは



とんでもなく成長し

5_20170716074336f1e.jpg



小株もいっぱい伸び出して

6_20170716074338d20.jpg
7_20170716074339d64.jpg
8_201707160743415ab.jpg



ギリギリ手を伸ばして直径が映るぐらいに

9_20170716074342ef0.jpg



抱え上げるのが・・・

4_20170716074335a1d.jpg


大変。。。


この夏でどれくらい大きくなるんやろね。。。



「秋には抱えきれへんやろな」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。




夏祭り

きのうきんじょのじんじゃでなつまつりがありました

1_20170715224036913.jpg



お友だちのいけこじくんとはぁーちゃんとにいにといっしょに遊びにいきました


にいにはかっこいいてっぽうをくじびきであてました

2_20170715224035d6b.jpg



はぁーちゃんとにいにはぼーるすくいもやってました

3_2017071522403780c.jpg



みんなでフランクフルトをたべておいしかったです

4_20170715224038c80.jpg



僕はステージのおんきょうが気になってしかたありませんでした

5_20170715224039a92.jpg



素人さんやから仕方ないか。。。

6_201707152240418bc.jpg



「お店がいっぱい出るのね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

モス巻きタイムトライアル

この前「こっとん大滝水槽」で回収した


プレモスの破片

1_20170714110350365.jpg



放置しておくと干からびてしまうので(過去に何度も経験あり)



仕事の合間に



流木の破片に巻きつけることに

2_2017071411035167d.jpg




ただ巻きつけるんやったら面白くないので時間を計ってみた

3_2017071411035300a.jpg


10:41:00スタート!!



まずはアンカーとなるテグスを結びつけて

4_20170714110354778.jpg



破片を湿らせた流木に張りつけていき

5_201707141103567af.jpg



テグスを巻いて行く

6_20170714110357239.jpg




アンカーの端のテグスと巻いたテグスの端を結んで

7_201707141103595c0.jpg




カットして

8_20170714110400910.jpg




終了!

9_20170714110402c85.jpg



10:48:35終了かぁ・・・


撮影しなかったらもう少し時間短縮できたかもね・・・


括りつけた流木はこっとん大滝水槽へドボンしといた

10_201707141104031b5.jpg



7分35秒って



早いん?


遅いん?



「時間計る遊びも面白いよね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


憧れやった水草を手に入れた

昔はあまり流通してなかって



ショップに入っても状態があまり良くなく



いつかは育てたいと思ってた水草



Ludwigia inclinata var.verticiliiata



通称「パンタナル レッドピンネイト」



昔は本当に高値やったけど、今ではかなり値段も落ち着き



状態の良いものが出回ってるのよね



この前ADAの組織培養カップを買った時に一緒に買って




ストック水槽に放り込んどいたら

1_20170712165551e09.jpg



頂芽の柔らかいところだけ喰われとった・・・

2_20170712165552344.jpg



すぐに植えるべきやった。。。




気を取り直して



下から二節だけ残しカット

3_20170712165553f9e.jpg
4_20170712165555783.jpg


下の部分は増殖用に喰われない水槽へドボンして置く


反転色彩水槽のニードルリーフ・ルドウィジアをちょっと引っこ抜き

5_201707121655565cb.jpg




植え込む場所を造った

6_2017071216555858b.jpg
(引っこ抜いたら何かの微生物が底砂から出るのか、アピ幼魚が寄ってくる。。。)



そして植え込む

7_201707121655599c2.jpg
8_201707121656011b7.jpg



こんな感じになった

9_2017071216560273e.jpg



ガラス面のコケはあまりつかなくなったので

10_20170712165604e19.jpg



今回は水槽に直接NPK1のみ添加しといた

11_201707121704476f1.jpg



こんな風に手前から種類の違う水草が並んどるんよ~

12_201707121704496ea.jpg



まだ全然前から観えへんけど・・・

13_20170712170450427.jpg



「憧れの水草ってあるよね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


木曜日のレイアウト・・・デカネンシス再び

この前久々に行ったショップで




展示レイアウト水槽を解体していて



大量のポゴステモン・デカネンシスを手に入れたん

1_20170712162902509.jpg



これをネイチャーダッチ水槽に植え込むことに

2_20170712162904f28.jpg




まずは長さを揃えて

3_201707121629053c1.jpg
4_20170712162906746.jpg




ルドウィジア・キューバを一部引っこ抜いて

5_201707121629083f2.jpg



奥にスペースを造って

6_20170712162909f54.jpg




植え込む

7_20170712162911588.jpg





引っこ抜いたルドウィジア・キューバも




長さを揃えて

8_201707121629131c1.jpg




植え込む

9_20170712162914a31.jpg



こんな感じで一気に密植が出来上がった!

10_20170712162915ff1.jpg




今のところ色目の変化に乏しいけど


育ってきたら面白くなりそうな予感



11_20170712163652ee7.jpg




「良いタイミングで手に入れたのね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


こっとん大滝水槽を立て直すぞっ!!・・・その2

お仕事で中断したけど



モンテカルロが育ったなかった原因は



サイアミがほじくり返すから・・・



なので収容カプセルで



収容して

1_20170711123652db6.jpg



本部(ストック水槽)へ帰還させた

2_20170711123653bca.jpg

この収容方法が一番簡単♪





自宅カウンター水槽で繁茂していたモンテカルロを




引っこ抜いて持ってきて

3_20170711132816e8c.jpg



植え込んで

4_20170711132818b10.jpg
5_201707111328191e0.jpg




上からアマゾニアを振りかける

6_201707111331129f5.jpg




こうしておくと浮きにくいのよ

7_20170711132823898.jpg



中段も植え込んで

8_20170711132824dd0.jpg


アマゾニアを振りかけ

9_20170711132825970.jpg

10_20170711132827313.jpg



余ったのは下の段に植えこんどいた

11_20170711132828f92.jpg




植え込みが完了

12_20170711132830316.jpg


これで以前のように立派な滝が・・・

14_201707111337384ba.jpg


出来るはず。。。


あ!!



こいつもおったんや。。。

13_2017071113373667f.jpg




「今度はうまくいくと良いね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


こっとん大滝水槽を立て直すぞっ!!・・・その1

立て直しを図ってたつもりのこっとん大滝水槽

1_201707111222072be.jpg



全くモンテカルロがうまく育ったない。。。

2_20170711122208892.jpg



そこでテコ入れをすることに




まずはガラス面のコケ(そんなに無いけど・・・)を除去して戦闘モードに

3_20170711122209014.jpg



ボルビの千切れた古い葉っぱや

4_20170711122211768.jpg



漂って定着してしまったプレモスやウイローモスを取り出して

5_20170711122212124.jpg



インドのシダも綺麗になった~

14_20170711122545fa0.jpg




お掃除が済んだら岩組みを直し

6_20170711122214c05.jpg



ウールを詰めて

7_20170711122913ab0.jpg
8_20170711122217588.jpg



アマゾニアを

9_20170711122218e00.jpg



流し込む

10_201707111225391e2.jpg
11_201707111225402d6.jpg


こんな感じでお仕事に戻る時間が来てしまった・・・

12_20170711122542b27.jpg



まぁええか。。。



お仕事さっさと済まして再開やね~





「仕事の合間やったん?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


梅雨のジメジメが快適♪

梅雨真っ盛りの大阪で


温度も湿度も熱帯雨林並み


こういう時こそ


庭を賑やかにするチャンス!!

1_20170709091717e5b.jpg



リビングの植物を藤棚に引っ掛けて

2_20170709091718fff.jpg



梅雨のジメジメを楽しんでもらうん



この前買った300円風蘭も花芽を出し始めて

5_2017070909172138a.jpg


この蘭達も脇芽を伸ばしてる

8_2017070909220780d.jpg


3_20170709091719ad9.jpg


藤の木に着けたビカクシダは


まだ完全に着いてないみたいやけど

枯れずに大きくなってる

4_20170709091720c8a.jpg


大きくなってるといえば


ビカクシダマザーポット


胞子葉が1m近くに伸びとる・・・

7_201707090917248a3.jpg



ジメジメは嫌やけど


この子らにとっては天国なんやね~



この時期ならではの庭の賑わい♪

「梅雨の楽しみね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


ADAの組織培養カップ

ついに初めてADAの組織培養カップに手を出してしまった。。。


ポゴステモン・デカネンシス

2_20170709093529cef.jpg


この前の沸騰事件でデカネンシスが全滅したので


買ってみた


カップから出したら

3_20170709093529b6b.jpg



培養寒天を取り除き

4_20170709093531eb1.jpg
5_20170709093532b0d.jpg



植えやすいようにして

6_2017070909353452e.jpg



カウンター水槽の後景草として植えたった

7_20170709093535e42.jpg

8_20170709093537586.jpg



もうひとつ買ったのが


ラヌンクルス・ イヌンダタス

1_201707090935287dd.jpg


アクアショップで働いている友人が


ものすごく薦めるので



使ってみることに


カップから出したら

9_20170709093539301.jpg


結構根が廻ってた・・・

10_20170709093540f37.jpg


とりあえず寒天を除去してほぐし

11_201707090943471bf.jpg


植え込む

12_201707090943473d4.jpg



根っこの感じとランナーで増えそうなので



流木に活着するかやってみることに

13_20170709094348699.jpg



どうなるか楽しみやわ~

14_20170709094349492.jpg




「初めてやったのね・・・」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


想像して楽しむ

水草水槽の楽しみ方のひとつに



「想像して楽しむ」事があるん



なにを「想像」するんかってゆうたら



「観えない水の中身」



底床にイニ棒を打ち込んで1週間前経って



こんな感じの変化

6月30日

16_20170707172404a56.jpg

7月7日

1_201707071715104d2.jpg


かなり育ってる


やっぱり根っこからの肥料吸収は大事やね



ガラス面のコケ具合いは

2_20170707171512307.jpg


結構コケが付いてる。。。



これは打ち込んだイニ棒の肥料分が水中に溶けだしてやや肥料過多となってるからって想像つくやんね



また1週間後の変化をみるためにガラス面を綺麗にして

3_20170707171513f4d.jpg


今は本数を増やす時期なので


カットして差し戻しを適当にして

4_20170707171515162.jpg
5_201707071715161dc.jpg
6_2017070717151827a.jpg
7_201707071715193c9.jpg
8_2017070717152181a.jpg
9_201707071715220d8.jpg



また丈を低くしておく

10_20170707171524d4e.jpg



この後水替えをするんやけど



水中の肥料分の事を考えて



SUB液肥と微量元素のみ添加

11_20170707172357281.jpg
12_201707071727185c0.jpg


水替えして

13_201707071724008d0.jpg



終了

14_20170707172401a63.jpg



この水の中で肥料分を吸収した水草がぐんぐん育つのが楽しみやね~

15_20170707172403adf.jpg



「水の中身かぁ~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: