液肥実験・・・経過

毎日液肥を添加している実験中の反転色彩水槽



実験前

実験開始1日目
1_20170929170910708.jpg
2_20170929170913454.jpg


2日目
3_20170929170913684.jpg
4_201709291709142ab.jpg


3日目
5_20170929170916134.jpg
6_20170929170918d0f.jpg


5日目
7_20170929170919a9f.jpg
8_20170929170920616.jpg



水草の赤が抜けてきているような気が・・・




さらにルドウィジア・インクリナータ「キューバ」の

9_20170929170922e31.jpg


頂芽が縮れだして。。。

10_20170929170923961.jpg



これはきっとカリウム過多の可能性が・・・



カリウム過多やったらか水替えを多くすれば解消する(カルシウムの補給)けど



それじゃ施肥の実験にならないから



微量元素を増やしてみようと思う



来週はどうなるんやろね~



「やりすぎやったん?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。


オーバル25、苦戦する

キレイサッパリ空っぽになったオーバル25は



新しくアクアテラを立ち上げよううとしてるんやけど




今回もポンプは底面直結のこれを使うつもりで

1_2017092814095647b.jpg



とりあえず置いて水位やら水の流れやらをイメージしてみて

2_20170928140958d8c.jpg



使えそうな流木も持ってきて

3_20170928140959386.jpg


置いて見るんやけど

4_20170928141001ee2.jpg

8_20170928141007d02.jpg

5_201709281410022f0.jpg



一瞬ええかなと思ったモノには吐水口パイプをつけてみて

6_2017092814100478a.jpg



設置してみたり

7_201709281410054b0.jpg



石と組み合わせて置いてみたり

9_201709281410083b0.jpg

10_201709281410105ed.jpg


なんか違う感が蔓延。。。



よく考えてみたら、「滝」やの「湧水」やの「モスを伝う水」やの、アクアテラのいろんなシーンはやりつくした感が・・・



気分を変えて


モンテカルロ第3形態をカットしてみたんやけど

12_20170928141722de7.jpg
13_20170928141723b7b.jpg



何も面白い事浮かばんかった。。。



アイデア、降りて来ん。。。



「じっくり考えよう!」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

オーバル湧水テラ解体

このところ湧水アクアテラにやや飽きて

1_20170927121910433.jpg



管理が行き届かず。。。

3_20170927121913a65.jpg


コリパンさんに申し訳ないので

2_201709271219117fc.jpg



ストック水槽に移動してもらって

4_20170927121914f2e.jpg



中身を取り出し

5_201709271219163ee.jpg





ラプラタサンドを吸い出し

6_20170927122210500.jpg

7_2017092712191964a.jpg

8_20170927121920f8b.jpg




湧水ユニットごと

10_201709271219237ef.jpg



綺麗に洗ったった

9_20170927121922092.jpg



敷物も換えて

11_20170927123225469.jpg




次、何しよう?




「何するか考えてなかったん?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ロイヤルファロウェラの産卵

京都のお仕事を終えて仕事場に帰ってきたら



ロリコン水槽で


ロイヤルファロウェラがガラスに張り付いて不穏な動きを・・・

1_20170926103900db1.jpg



酸欠?



って焦ったけど




繁殖行動の真っ最中やった・・・

2_20170926103901a24.jpg



この手の魚はパイプなんかに産みつけるものやと思ってたけど




ガラス面に産むなんて・・・

3_2017092610390368d.jpg



隣の水槽の照明をつけたら卵の様子がはっきりと見えるので僕にとっては都合が良いけど

4_20170926103904c71.jpg


しばらくしてオスだけが卵の上に残って

5_201709261039069e5.jpg



ヒレで卵に水流を起こして水を送り続けてる




卵の様子を見るときだけ隣の照明をつけて観察することに



産卵直後(25日17:30頃)

6_201709261039077c4.jpg



翌日朝(26日09:30頃)

7_201709261039099a9.jpg


はっきりとした卵割が見られないけど何やら卵膜みたいなものが見えるけど受精してるんやろか?

8_20170926103910662.jpg



このまま親に世話をさせて様子を見るつもり




受精しとったら、また楽しみが増えたわ~




「無事受精したん?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

こっとん大滝水槽リメイク・・・10日目

こっとん大滝水槽をリメイクして10日経った


今はこんな感じ

1_20170924103718bf0.jpg



ミクランテム・ムモンテカルロは第2形態と第3形態が混在してるん・・・

3_20170924103721eb9.jpg


思いっきりのびのびして。。。

4_201709241037228bf.jpg



これは望んだ姿やないねんけど・・・



垂れ部分もびみょ~

5_20170924103724af5.jpg



まぁこのまま置いといてどんな風になって行くのかを見るのもええかもね



最上段は少しソイルが足りないので浮き気味・・・

6_20170924103725c54.jpg



アマゾニアを追加したった

7_201709241037273f6.jpg
11_20170924104130c50.jpg



コブラグラスもそろそろランナーを出し始めてるん

8_201709241037282a8.jpg



インドの水中シダは気泡バンバン出して勢力を拡大中

2_201709241037192dc.jpg


ここの住人、ヤマトヌマエビは相変わらず脱いだものを片づけない。。。

9_20170924103730beb.jpg
10_20170924103731075.jpg



モンテカルロは地道に第3形態をカットしてたら第2形態になるのか実験するつもりなんよ



「一応順調なん?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

液肥の実験

反転色彩水槽は週に2回、規定量の2倍近くの液肥を添加しているんやけど



コケも出ず抜群の成長をしている

1_20170923135119711.jpg

2_20170923135120b29.jpg


それぞれの水草が絶好調に発色している

3_20170923135121cc9.jpg
4_20170923135122f50.jpg
5_20170923135124478.jpg
6_20170923135125c35.jpg


そこで今回のトリミングをきっかけに液肥の添加量を増やして実験してみることに



まずは実験の経過を判りやすくするために23日に


カットして

7_2017092313512718c.jpg
10_201709231351305d6.jpg



差し戻し

8_20170923135128092.jpg
11_20170923135131ea4.jpg

12_20170923135541d9a.jpg



液肥無添加の水替えをしておいた

9_201709231355386d9.jpg


この状態で明日から毎日増岡ファームさんの液肥3種(NPK1・微量元素・SUB液肥)を添加してみようと思う

13_20170923135543e61.jpg



14_20170923135544250.jpg


どんどん育ってどんどん色づいて欲しいもんね~




「どうなるんやろ?」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

ドリナリア覚醒!

いけこじさんから以前戴いたドリナリア



一時期はものすごい勢いやってんけど、突然休眠したん

1_20161116092913b3c.jpg



パルダリウムに放り込んでおいたら

1_201709231048413c4.jpg



覚醒したみたい

2_201709231048426ab.jpg



取り出してよく見ると

3_20170923104844629.jpg



外套葉が伸びて

4_20170923104845a1c.jpg


ゼンマイも!!

5_2017092310484744a.jpg



結構あちらこちらから出てきてる!

6_201709231048481dc.jpg



今のうちに流木へ活着させようと括りつけて

7_20170923104850537.jpg



元に戻しといた

8_20170923104851974.jpg


このパルダリウムも結構時間が経って



名前忘れたけど、この草が開花して

12_20170923112149f0d.jpg


あちこちに種が飛んだらしく



発芽してるん

13_201709231121506a0.jpg



友人からもらったアグラオネマの芋の破片からも立派な葉が出てきて

11_201709231121489a3.jpg



岩には何やら苔かシダの前葉体が出てきてた

9_20170923104853eb9.jpg
10_2017092310485423b.jpg



小さなガラスケースの中やけど・・・



自然がいっぱいやね~

14_2017092311215216e.jpg





「何やら楽しげやね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

カウンター水槽に・・・

自宅カウンター水槽はネイチャーダッチ水槽にトレードするため



元気に育ってた

1_20170921163713881.jpg


このHygrophila difformis "red"を引っこ抜いて

2_20170921163714010.jpg



仕事場ネイチャーダッチ水槽から抜いてきたルドウィジア・インクリナータ「キューバ」を


植え

3_20170921163715273.jpg
4_20170921163717912.jpg


ポゴステモン・デカネンシスも植えたった

5_20170921163718b6b.jpg
6_20170921163720ea2.jpg


これで無事トレードを終えたわけやね~


ちらっと写ってたけどここには仕事場から持って帰ってきたアガシジF2ペアがのんびり暮らしてるん

7_201709211637218ad.jpg



オスは相変わらず綺麗ねんけどまだまだF3は先みたい・・・

10_20170921163726ce4.jpg


そしてクィーンアラベスク・タイガープレコはずぅ~っと流木のくぼみに身体を突っ込んでるん・・・

8_20170921163723624.jpg
9_20170921163724663.jpg


夜中に這い出して徘徊してるみたいやけど。。。




「度々植え変わってるね~」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

こんなシダ植えてないけど・・・

自宅パルダリウム1は去年の1月に立ち上げてからずいぶん経って

1_20170921165508699.jpg


ますます自然の様相を呈してきた

2_201709211655092e6.jpg



今はベゴニア・ポリロエンシスが蕾をつけてるん

3_20170921165511f61.jpg




そして植えた覚えのないシダが発生した!

4_20170921165512942.jpg



大きくなるタイプやったら困るけど、このサイズで収まってるみたい

5_20170921165514262.jpg



何というシダか知らんけど




こういう事がパルダリウムの楽しみの一つやね~



手前に植えたモンテカルロが暴走気味やったので

6_20170921165515a94.jpg




ちょっと引っこ抜いて

7_2017092116551711d.jpg



ガラス瓶に使いまわしのソイルを入れ

8_20170921165518ea0.jpg



植えたった

9_20170921165520add.jpg

10_20170921165521ebd.jpg



こんなことしてどんどんガラス瓶が増えるんよね。。。

11_2017092117020278d.jpg


根付いたら誰かにプレゼントしよかな・・・



「植えた覚えの無いものが発生するのもいいね」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

木曜日のレイアウト・・・水草トレード

仕事場のネーチャーアクアダッチ水槽は


まずまず順調なんやけど・・・

1_20170920104433c2c.jpg


このルドウィジア・インクリナータ「キューバ」がラミーノーズの食害にあい・・・



ちょっと哀しい姿に。。。

3_20170920104716d19.jpg


ほんまやったらこんな風になってなアカンのに・・・

2_201709201044348a2.jpg



そこで水草をトレードすることに


まずはインクリナータ「キューバ」を引っこ抜いて

4_20170920104437435.jpg

アカヒレが角質を喰いに来てくすぐったい

5_201709201044382ba.jpg


ポゴステモン・デカネンシスも引っこ抜いて

6_2017092010444098f.jpg


更地を造り

7_201709201044410a0.jpg



自宅カウンター水槽に植えていた、27Lさんから戴いたHygrophila difformis "red"を引っこ抜いて

8_201709201044436d0.jpg



収穫

9_20170920104444290.jpg



長さを揃えるためにカットして

10_20170920104446c37.jpg

脇芽をカットして

11_20170920105244e02.jpg


残りも節を小分けして

12_201709201053532a4.jpg


植え込んだった

13_2017092010524727b.jpg

16_201709201052524ed.jpg



ハイグロフィラの仲間は葉っぱからも小株を出すので

18_20170920105254afb.jpg


下葉処理した葉っぱは浮かせておくことに

15_201709201052508c0.jpg


この水草は丈夫でどんどん殖えるので、増やしたら玲奈ちゃんにあげよ~っと♪




全景はこんな感じ

17_2017092010525358b.jpg



葉っぱが大きい水草を使ってみたらどんなになるか楽しみやわぁ~



「トレードって入れ換えなのね…」って思った方はコメントしてここを→にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: