ソイルを使った水槽の新規立ち上げ時には是非これを

「ソイルを使った水槽の新規立ち上げをすると安定するまで毎日水換え」というのが良くいわれているけど




僕はそれをしたことが無い




最初に水槽のほぼ全面に水草植えるから



安定するまでの強い味方となるのが



ポゴステモン・メンメン

9_20160219151828a53.jpg


めっちゃ丈夫で成長が早い水草



これを安定するまで植えて置くと大抵苔知らずの水槽が早く立ち上がる



安定したらまた引っこ抜いてストック水槽へ戻すけど



意外と根張りが弱く引っこ抜きやすいのよ



只今大量ストック中・・・



新しく立ち上げる予定なし

8_201602191518270ea.jpg




新規立ち上げをもくろんでる


アナタ!!


要る?




「水替えせんでええんかぁ~」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
おはようございまーす。

九州からアップですかw
ポゴステモン・メンメン丈夫ですよね!
頂いたのも順調に止水水槽で増えてますよ♪

ソイルで立ち上げる時は試してみますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016/02/21(日) 10:53 | URL | kimi #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
色んな話が出来て良かったし
勉強になりました(*´ω`*)
次回はそちらに突撃したいかと・・・w
2016/02/21(日) 23:08 | URL | AD #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kimiさん
予約投稿ですじゃ。。。

丈夫でしょう?
大事に育てていただいているようでとっても嬉しいです。
2016/02/22(月) 13:59 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
>ADさん
重ねがさね、ありがとうございました。
今度は大阪で会いましょう!!
2016/02/22(月) 14:02 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: