昔からあるオーソドックスな前景草やけど

砂嵐となった「壁面フィルター水槽」

6_20160303125426ee9.jpg


投げ込み式コスモクリーナーで

1_2016030411095374f.jpg



3時間ほどで透明度を取り返した

7_2016030411095658c.jpg



上からの眺め・・・

11_20160304113846e27.jpg




ここで使っている前景草



「ピグミーチェーンサジタリア」は昔からあるオーソドックスな水草やけど


最近はあまり使われることが無いような気がする



でもね、これが繁茂すると


結構ええ感じになるんよ



最初二株からスタートしたけど、ゆっくりと繁茂して

6_20160304110954d54.jpg



ソイルを覆いつくすようになったらかなり感じが出る・・・はず

9_20160304112437b6b.jpg



ところどころ赤いのんも混ぜればもっとええよね

8_201603041124363fd.jpg



もっと使われるべき水草やと思うけどな~



「コスモクリーナーの威力はすごい!!」って思った方はコメントしてポチッとしてね
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
みなさんの「ポチッ」のおかげでまたまた毎日更新頑張れるの。
謹んで、お礼を申し上げまする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
ぽっち
なんか、コスモクリーナーの入った水槽を見ると昔見た、宇宙映画の宇宙船が墜落した絵を思い出しますね!性能も一家に一台欲しい感じです。実はピグミーサジタリアを最近買ってました!以前のYOSSYさんの記事でショップにオススメしているの見て、探してたら、あったので。成長が楽しみです。
2016/03/04(金) 13:24 | URL | トムロビ #-[ 編集]
今晩は。

上からの画像有り難う御座います。
上から覗くの好きなんです。またお願いします。

※コスモフィルターはどこかで使っているんですか。

ピグミーチェーンサジタリア二株から増やすなんて流石です。
エキノドルステネルスとは別の種類ですよね。
テネルスにしろコブラグラスにしろ安心した途端に元気が無くなり枯らしてしまいます。
2016/03/04(金) 18:38 | URL | アピノドルス #-[ 編集]
こんばんはポチ♪

ピグミーチェーン我が家の草体とはかなり違う…
我が家では何故かデカくなります。
yossyさん家みたいに育てたいのになぁ〜(。•ˇ‸ˇ•。)
2016/03/04(金) 19:04 | URL | kimi #-[ 編集]
No title
こんばんは~ぽち♪
コスモクリーナーの中は
キッチンペーパーでしたよね?
ただ丸めて突っ込んでるんですか?
2016/03/04(金) 20:36 | URL | AD #-[ 編集]
No title
ビオトーブでナガバオモダカと一緒に鉢に入れてたのですが
鉢を覆い尽くしてますね 確かに覆うほど増殖するとイイ感じです
ナガバオモダカは消えてしまいましたがw
2016/03/04(金) 23:29 | URL | つかちゃん #-[ 編集]
Re: ぽっち
> トムロビさん
そうそう火星に不時着した宇宙船ねぇ~
ピグミーサジタリア、やや強い照明で綺麗に育ちます
2016/03/05(土) 10:47 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アピノドルスさん
僕も上から水草の葉っぱを見るのが大好きです。

※透明になったら撤去します

テネルスとは全く違う種類です。
ランナーで増える水草は大抵丈夫だと思うのですが・・・
肥料の関係ですかね~?
2016/03/05(土) 11:22 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kimiさん
光の加減によって結構姿を変えますよ~

ここはアクアスカイがさんさんと降り注いでいます
2016/03/05(土) 11:23 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> ADさん
そうそう、百均キッチンペーパー丸めて仕込みます。
吸着力が凄いです。
2016/03/05(土) 11:24 | URL | YOSSY #-[ 編集]
Re: No title
> つかちゃん
勢力争いに負けてしまったのですね・・・
底床が見えなくなると本当に草原になります。
2016/03/05(土) 11:25 | URL | YOSSY #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: